※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alukaliion
子育て・グッズ

四歳の息子が便秘気味で漏れ便があるので心配です。同じ経験の方いますか?

四歳年少の息子なんですが、よく、パンツにうんちが少しついてしまっていて、本人も、また、汚れた!と言いおしりから少しずつでてしまっています。元々、便秘傾向にあるから、病院の薬を飲ませてます。トイレでたまに、しっかりした硬めの便もしますが、こういう便秘ぎみのときに、漏れ便というのが検索すると、あるみたいで、
同じようにお子さん経験されたかた、ご存知のかたいませんか??

コメント

兄がそうでした!母曰く、トイトレの時に叱りすぎてしまったと言ってました。未だに便秘みたいです😅

• alukaliion

alukaliion

そうなんですね(^。^;)私は一度も叱っていません、、

• 2月18日
あ

息子さんは遺糞症かなぁと思います。
私の上の息子も赤ちゃんの頃から便秘で自分の意思に反して漏れてしまう事がよくありました😢年少の頃には周りはオムツが取れているのに園の先生からもまだオムツ持って来てと言われて不安でいっぱいでした。
いつも受診している小児科で相談してもまともに取り合ってくれず、思い切って別の小児科を受診しました。そこの先生はとても丁寧で今も通院していますが、ほぼ解消されてます。
先生の言っている事を言わせもらうと息子さんの便は多少ゆるめでももっと柔らかくしてあげて、下剤や浣腸を使ってでも定期的に出してあげる必要があると思います。最初は無理矢理にでも排便リズムを作ってあげてこれを続けていると漏れずに自然に出てくると思います。息子は2年近くかかりました💧
薬をもらっている病院で一度相談してみてはどうでしょう?
根気がいりますが頑張って下さい!!

• alukaliion

alukaliion

まさにそんな、かんじです。
    有難うございます!相談してみます。

• 2月18日