※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
ココロ・悩み

1ヶ月近く夜泣きが続き、育児や家事で限界感じている女性。ストレスで泣き声がつらく、母親失格ではないか悩んでいる。夜泣きの経験や継続期間についてアドバイスを求めています。

夜泣き?らしきものが始まって1ヶ月近くたちます。
大体2時間寝てくれたらいい方で、ここ最近は1時間半とかで泣いてしまいます。添い乳すれば寝てくれることも多々ありますが、1時間半、短いと1時間で泣くので、その感覚でパイを上げることに少し抵抗が出始め、いろんな考えと寝不足から昨夜ついに"もう無理だ"ってなってしまいました。
娘のことが可愛いと思えず、泣き声がもうストレスです。
双方の両親は飛行機で1時間の距離だから頼れないし、旦那もいま残業残業でクタクタになってくるからそんなに頼めません(先日話し合いしてみた結果です)。
離乳食も2回になってストック作らなきゃ、家のこと、洗濯料理買い物しなきゃ、洗い物も掃除も、布団畳んで、、、ってこと全て投げ出したい。私がやらなきゃいけない、倒れたらダメだって気張ってましたがちょっと限界かも知れません。

娘が寝てると安心する。
起きてるといつ泣くんじゃないかってビクビクする。
泣かれると"うるさい"って言ってしまう。
わたしは母親失格でしょうか。

気持ちを吐き出すところがなく、このままだと本気でやばいと思って、いろいろ整理したくて吐き出してしまいました。
不快な気分にしてしまった方がいたらごめんなさい。

夜泣きを経験されてる方、あったよって方、夜泣きはいつまで続くんでしょう...。その子それぞれなのはわかってますが、大体のゴールでいいから知りたい。何で泣くのかもわからないからつらい。ダメダメですみません。教えてください。

コメント

あかっこ

添い乳だと睡眠が浅いと聞きましたが、それのせい?ですかね
口に入っている状態で寝て、ふと気が付いたときには口に何もなく不安になるとか
それを聞いたので、自分は添い乳をしないで、飲み終わったおと少し抱っこして寝たのを確認してから布団におろすようにしました

自分は上の子が寝返りをし始めてから2ヶ月ほど夜は一時間おきに起こされてました😭気持ちわかります😭
こっちも泣きたいんじゃー😭と毎晩思ってました。完母でしたがミルクを試してみるも飲まず、お茶も飲まずで苦しいですよね😢
オムツも替えたしおっぱいあげたし何が原因か話してくれ‼️と思ってました

  • とろ

    とろ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    添い乳だと睡眠が浅くなる...そうだったんですね。確かに、寝る直前まであったのに、って赤ちゃんは余計不安になりますよね。
    夜泣き、本当に辛いですよね...。共感してもらえることがとても嬉しいです😢話してほしい、その通りです...!どうしたらいいのか言ってくれたら何でも全力でやりますよって思うんですが、それも無理ですもんね...💧

    • 2月18日
こー.☆彡.。

私も同じでした(´;ω;`)息子が起きると怒鳴ってしまったことあります•••


お母さん、一生懸命でしょ?離乳食、家事、無意識に頑張りすぎてませんか?
寝不足の中で本当に頑張ってるご自分をまず褒めてあげてください♡♡ベビーフードなど利用できるものはじゃんじゃか利用し、少しでも楽に過ごせるのを1番に🎶頼れないのって本当に辛いですよね•••。

母親失格なんてとんでもない、あなたは最高に頑張ってる!!ご自分にご褒美あげてくださいね(*^^*)

夜中泣いてしまうのはもしかしたら寂しいとかないでしょうか?うちの子の場合は、私に抱っこされユラユラしてたら泣きやみ寝てくれたこともありました。あまり良くないとも聞きますが1回電気を付けて目を覚まさせ、また寝かすというのも試したこともあります(*^^*)

うちの子は数日前に2歳になりましたが、未だに「ママー」といって起きてます( ̄▽ ̄;)それでも回数は減りましたので心身ともに楽です(*^^*)

  • とろ

    とろ

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも昨日、下に降りて旦那にバーーっといって、娘にも"うるさいっていってんじゃん!"って言ってしまいました...。
    寂しい、かぁ...。考えたことなかったです。
    今日は添い乳に頼らず、そばにいて安心できるように触れていたいと思います!

    一生懸命、頑張ってるって言葉、何だか救われた気がします。涙が出ました。まだまだしっかりしてないし、母としても妻としてもまだ未熟者ですが、自分くらいは自分のこと褒めてあげたいと思います👏🏻本当に、ありがとうございました!!

    • 2月18日
なぁ

育児お疲れ様です。
私も夜泣きに悩ませました。
冬になり布団から出るのが寒いからという理由で添い乳はじめました。
添い乳を初めて少しすると夜泣きが始まり、悩んでいろいろ調べました。
赤ちゃんは40分ぐらいの間隔で深い眠り、浅い眠りを繰り返すそうで、浅い眠りの時に「あれ?おっぱいが口の中にない!」と思い、不安になって泣くそうです。
それがわかってから、添い乳辞めました‼︎
それと、セルフネンネしてほしかったので寝る前だけミルクを飲ませてベッドで泣いていてもほっといて泣かせ続けました。初めは1時間半寝るまでにかかりましたが、1週間もすると5分ぐらいで寝てくれました。今ではミルクを飲んで泣かずにひとりですぐ寝てくれます。

  • とろ

    とろ

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも寒くて添い乳を始めてから夜泣きが始まりました...。やはり添い乳も良くないんですね💧40分くらいの感覚というのも娘の睡眠時間からすると納得です。
    うちもミルク飲んで寝せてますが、ミルク+おっぱいなのでミルク少なめにしてました。けど、ミルクを規定量にして、おっぱい→寝るではなく、布団で眠れるように少しずつトレーニング始めてみます🙌🏻
    たくさん教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️!時間はかかるかもですが、娘と共に頑張ります!

    • 2月18日
deleted user

離乳食は、ベビーフードは嫌ですか?☺️
二人子供がいますが、わたしがキャパがすぐオーバーになるので完全にベビーフードだけで2人育てました(母乳も無理だと思い、退院したらすぐミルクにしました)

離乳食の瓶をあけて終わりだし、悪いものが入っているわけでもないし、味が濃いとも思いません。まだそんなに食べないなら小分けにして冷凍すれば○ですし、たった数ヶ月、一番大変な時期だからこそ頼られたらどうでしょうか😃

長男は新生児~1歳半まで理由なく常にギャン泣き、夜泣きもずっとでした。。朝までドライブしていました…4ヶ月までは地上で一切寝てくれずバウンサーをひたすら揺らす4ヶ月でした。
1歳半~3歳寸前までは朝から異常癇癪と夜驚症で野生のオランウータン状態。手がつけられない。。

ハーフバースデーなの♥️とか、記念撮影とか、赤ちゃんと買い物とかお出かけって、みんな普通にしているのが不思議で不思議で。うちは絶対に不可能でしたから…。

3歳2か月で急に野生のオランウータンから人間に進化しました。かわいいって、やっと感じました。それまでは一瞬も可愛くなかったし子供から殺られるかもってくらいの育てにくさでした。心理士面談もしました。

買い出しは、週に一日だけしていました!
旦那が休みの日にまとめてです!全部冷凍していました☺️いかに楽をするかを優先してほしいとおもいます!!

大変だとおもうので返信不要です✨👍何か参考になれば幸いです!!✨

季節が変わるごとに、とろさん楽になっていきますよ!大丈夫です!

  • とろ

    とろ

    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️
    BFは少しずつ使ってますが、主は手作りでやってました。でも確かに楽だし、旦那にも話してもう少し頼ってみようと思います🙌🏻ママが少しでも楽できるようにって作られたBFですもんね!楽させてもらいます😢

    息子さん、大変でしたね...(こんな言い方しかできず無責任ですみません)。子どもによって様々とは本当その通りで十人十色ですよね。
    最後の一文、今の私には大きな希望を与えてもらえました。大丈夫って言葉、思わず涙が出ました...。ありがとうございます!

    • 2月18日