※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食後のミルクについて相談です。食後にミルクをあげる必要があるかどうか不安です。栄養士は、いらないと言われるまで足してもいいとのこと。牛乳に切り替える予定で、ミルクが好きな息子に合わせて進めています。

もうすぐ1歳の息子がいます。
離乳食後のミルクについてです。

今、
朝ご飯180〜230の後にミルク80〜100
15時におやつとミルク100
22時にミルク200
をあげています。

昼、夜は200〜250食べてるし、間におやつ挟むからあげなくていいかな?と思いミルクはあげてません。
朝ご飯後のミルクも作れば喜んで飲みますが、作らなければ特に欲しいと泣いたりはしません。

欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?
それとも、自分からいらないというまで食後にあげたほうがいいのでしょうか。

栄養士さんに相談したときは、いらないと言われるまで足してもいいかもとのことでした。
フォロミより牛乳のほうがいいとのことで、今はまだ普通のミルクをあげていて、誕生日を過ぎたら牛乳にしようかと思ってます。
ミルク大好きなので、自分からいらないという日がくるのか?と思いました。😓😓

ミルクで育てた皆様、どのような感じで離乳しましたか?

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

保育園行ってたので8ヶ月ごろからミルクでしたが三回食なって量もちゃんと食べるので三回食落ち着いた段階でミルクやめましたよ👌🏻

ばむ

ミルク缶が空になった時点で、やめました!最後の方は値段が安いのでフォローアップにしていました。

1歳過ぎたら牛乳を少しずつ飲ませて、午前と午後の間食も食べさせました!

娘はミルク大好きでしたが、なかったらなかったですんなりと飲まなくなりました。

maron

うちの子は10ヶ月ぐらいの時から離乳食を食べなくなり、ミルクを減らすと離乳食を食べてくれるようになりました!(とくにミルクも欲しがりませんでした)

今は1歳と1ヶ月ですが、ミルクは夜寝る前に120mlを飲むだけです!
ご飯もいっぱい食べる時と食べない時、いろいろありますが子供には今の状態で足りているようです(*´꒳`*)

1歳を過ぎた頃から朝食の時のみ牛乳を飲んでいます(*´꒳`*)あとは麦茶です。

Яyoko

上の子も下の子も食後にミルクを欲しがらなければあげなくなりました!
朝は牛乳を飲ませて、それ以外はお茶を飲ませてます。
よく食べていて体重が急に増えたので、もうミルクはいらないかな?と思いやめました。