※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
雑談・つぶやき

集合住宅で、子供は挨拶をしない方針というところはありますか?決まりな…

集合住宅で、子供は挨拶をしない方針というところはありますか?
決まりなどはマンション全体に周知されているんでしょうか?

うちのマンションの小学生、ほとんどの子が挨拶をしてくれません。
今朝もエレベーターで小4ぐらいの男の子と一緒になったのですが、もちろん挨拶はなし。
ランドセルのベルトのところに車の何かをつけていたようで、うちの3歳の子がぶーぶだ!とお兄ちゃんに絡もうとすると、あからさまに嫌な顔で引き、「何?」と連呼。
びっくりしました。

私はマンション育ちですが、挨拶などかなり厳しく言われて育ちまました。
築3年の子育て応援マンションで、子供のいない家庭はほとんどないぐらいの、子供だらけのマンションです。
うちは少し後から入居したので、その雰囲気に慣れずいつも戸惑います。

コメント

こっぺい

親のしつけ次第じゃないですか?あとは、知らない人とは喋らないとか言われてるとか…😅
昔はよく挨拶しなさいって言われたけど今って難しい時代ですよね…知らない子に笑顔で挨拶するとあの人何?みたいな…変質者的な人になりかねないし、ダメな事していたのを注意したらこっちが悪者になりかねない時代ですもんね…

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。
    二重オートロックつきのマンションで、知らない人と喋らないしつけってどうなのと思ってしまいますね( ;`Д´)
    うちの子だけでもちゃんと挨拶できる子に育てたいです(^_^;)))

• 2月18日
たろ

道端での挨拶はありませんけど、エレベーターで一緒になったときくらいは挨拶するようにいわれてましたね。でも、明らかに挙動不審な人と一緒になりそうなら、先に行ってもらうようにとか言われてました。小学生なら恥ずかしくて上手に挨拶出来ない子は見てきましたが、しない子はいなかったです。
うちは転勤族がとても多くてだれが近所の人で、誰がそうじゃないかがわからないことが多いためです。学校も市内で一番か二番くらいの人数なので友達すらちゃんとわからなかったし…😅

別の話ですが鹿児島に一人で旅行に行ったとき、地元の中学生か高校生がふらーっと歩いてた私に「こんにちは」と言ってくれたのには感動しました🤗そのとき地域柄も大きいと思ったんですが、知らない土地で声をかけてもらえるのは嬉しかったです。

• みーこ

みーこ

道端で挨拶しないのは分かるのですが、マンションの人っていつ何でお世話になるか分からないので、子供の頃は特に厳しく言われてました。

前の賃貸の時の小学生はみんなすごくしっかり挨拶や、エレベーターのボタンを押しておいてくれたりと、よくしつけされてるなという印象でした。

市内の引っ越しで地域は変わってないのですが、一年住んでみて、かなり残念な親が多いのだなと感じています。
    購入しちゃってるので、子供が育つまでここで過ごすことを考えると、ちょっと嫌ですね( ;`Д´)

鹿児島の中高生素晴らしいですね(*´~`*)

• 2月18日
たんぽぽ

マンションではないですがアパートで5歳くらいでも挨拶する子しない子いますね😅やはり親の躾かと。←5歳なのでこれからかもですが

私の所はいなかったなのであまり考えたられませんが、あいさつしただけで防犯ブザー鳴らされる所もあるみたいです😥

• みーこ

みーこ

やはりしつけですかねー
    挨拶だけで防犯ブザーは困りますね( ;`Д´)
    そういう人は集合住宅に住まないでほしい...

• 2月18日