※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食について食事量に不安があります。また、朝起きてから離乳食を食べさせる方法についても相談したいそうです。

離乳食についてです。
長文ごめんなさい(T_T)

生後8ヶ月の息子、2回食をもりもり食べてます。
ちなみに、お粥80g,野菜30g,タンパクはお豆腐だと20g,ささみやお魚だと5g、、
デザートに果物5gとヨーグルトを20g食べます🤣

ほぼほぼ残したことはありません🙆

そこで質問なのですが、、、

①上のg数だと、何か足りないとか「これはもっと増やしていいと思う!」とかいったことがありますか?
タンパクが少ないのかな、、?と思うのですが、私がめちゃくちゃビビリなもんで増やすタイミングわからず😰

②朝起きたとき、かならずグズって起きます。なので授乳をするのですが、そこから1時間後じゃないともりもり食べてくれないです😥
4月から保育園入園を検討しているのですが、起きて授乳じゃなく離乳食食べさせる方法はありますか?😭
グズっているときに離乳食無理やり食べさせようもんなら、ギャン泣き&反り返りの術を使います。。。


ちなみに体重はゆるやかに増加傾向、昼間めちゃくちゃ動く(お昼寝のときしか止まってないぐらい)からか授乳間隔は2時間ほどです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


長くなって申し訳ないですが、よろしくお願いします💦💦💦💦

コメント

ママリ

たんぱく質の増やすタイミングがわからない、というか本に載っている通りに量をいつもあげてますよー😊
8ヶ月の頃はトータル160以上はあげてました!

  • やっちゃん

    やっちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり本などを参考にしたほうがいいですよね🤔💦
    好き嫌いなく食べるので、いろんな本を見て研究しようと思います😍

    • 2月18日
もりあい

7ヶ月の検診に行ったときに(スケジュールの都合で8ヶ月にはいっていたのですが)、体重の増えがあまり無く、ご飯もっと増やしてと言われました。標準体重の範囲内ではあったのですが、範囲の下の方でした。

量は大人の半分くらいは準備して!と言われましたよ。肉や魚は子供のコブシくらい!
毎回は全部食べなくても大丈夫だから、準備はしてあげてねと言われました。

大体完食して、最近3回食に移行しました。もうすぐ9ヶ月になります。伝い歩きもして昼間めちゃめちゃ動きます。

ご飯しっかり食べるようになったら、授乳の間隔もあくかもしれません。

  • やっちゃん

    やっちゃん

    コメントありがとうございます!
    きちんと指導してくれるの、ありがたいですね😭
    授乳間隔空かないので、はやく3回食にしたいです🤣💓

    • 2月18日
deleted user

この表参考にしてました。
タンパク質もっと増やして良いと思います!たくさん食べられるなら、お肉やお魚を増やしてあげた方が腹持ちするかもしれません。

うちも8ヵ月ですが、保育園に行っています。
起きたらまずおっぱい!なので、さっさと飲ませて落ち着かせてから準備します。
1時間後に食べてくれるなら、逆算して授乳しちゃえば大丈夫ですよ。
一緒にいる日はしょっちゅうおっぱい飲みたがりますが、保育園に行けば当然飲めないし、たくさん遊んで気が紛れているのか、おっぱい欲しくて泣くということは無いみたいです。

  • やっちゃん

    やっちゃん

    コメントありがとうございます!
    表まで載せていただいて、ありがたいです😭💓
    逆算だいじですよね、がんばります!!✨✨
    参考にさせていただきます♡

    • 2月18日