※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が週1ペースで大量にウンチをするようになり、便秘が改善。浣腸を考えているが、代用品について質問。

おはようございます😃☀
生後3ヶ月の男の子育てています!
元々便秘で、新生児の頃からウンチは3日に1回くらいだったのが、ここ2週間くらいは週1ペースで大量に出すようになりました💦
今日の朝1週間振りにしたのですが、それのせいか分からないけど、昨日の夜凄く機嫌悪かったので、、、
なるべく自然にって思ってたけど、、
2日に1回は綿棒浣腸しようかなって思います!
オイルがないのですが、子供用ワセリン、オロナイン、ピジョンの、保湿クリーム?乳液?みたいなもので代用できるでしょうか?
みなさんの子供さんは、ウンチのペースはどれくらいですか?

コメント

オリーブオイルやサラダ油ないんですか?

• chie

chie

サラダ油はありますが、、
    オリーブオイルはありません😂😂

• 2月18日
みーた

綿棒浣腸で出るくらいならしなくていいと小児科の先生に言われました^_^
バウンサーに乗せると快便になりますよ(^^)

• chie

chie

そうなんですね😳‼️
    バウンサー持ってないんです💦
    揺れが刺激になるんですかね🙌
    まめに縦抱きしてみます🤱

• 2月18日
  • みーた

みーた

あると楽ですよー(笑)
    ぐずっても独りでに動くし、3段階で高さも選べるので(*'∀'人)♥*+
    一歳半まで使えますよー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 2月18日
hiro

綿棒浣腸する時は大人用の綿棒にワセリンを塗ってやってます(^^)

あと、便秘ぎみだった息子がここ1ヶ月毎日出てたので試して欲しいのですが、授乳後にあぐらをかくような姿勢(足の裏を合わせる感じで大丈夫です)にしてしばらく抱っこしてみてください😊対面でも前向かせてもいいです。うちの子はその姿勢だと自然と腸が押される&踏ん張りやすくていいみたいです!

• chie

chie

そうなんですね🙆‍♀️✨
    分かりました‼️
    早速やってみます🙌
    ありがとうございます😭

• 2月18日
あゆぽん

私の娘もそのくらいの時6日に1回とか、そのくらいのペースでした😥毎日お腹マッサージしたり、出なくなった3日目くらいから毎日綿棒浣腸してました☺️様子見て一日2回くらいすることもありましたよ☺️お医者さんには1日3回くらいしてもいいって言われたけど、このくらいでいいかなーとやってました!
ベビーワセリンでやってましたよ☺️💓
いまは、2、3日に1度になりました🤗あまりに出ないと、悩みますよね😞快便になりますように💓

• chie

chie

そうなんですねー😳
    参考になります!
    出ないと悩みます😱😱
    今日は1週間振りに出たので、明日、明後日でも少し刺激してみたいと思います🙆‍♀️✨
    ありがとうございます😭💕💕💕

• 2月18日
  • あゆぽん

あゆぽん

私は、もう気になったら赤ちゃん用のイチジク浣腸をしたりもしましたよ🤗薬局にピンク色の箱で売ってますよ♪出なかったらこれで出してあげようって思ってました😞

• 2月18日
🙈💓

うちの子も大体週末に1回大量に出してました😂💦
💩出す前の日は基本1日機嫌悪かったり授乳してもあんまり飲まなかったりです(´・ω・`)💦
お腹のマッサージとか足動かす運動してたら最近は3日に1回出してくれるようになりました(*´︶`)ノ

• chie

chie

同じ方が居てホッとします😂💦
    足を動かしたりしても出なくて、、ほぼ完母でたまにミルクを足すと次の日や、その日に出てたんですけど、最近はそれでも出る気配はあまりなくて💦
    快便になってほしいです😱💕

• 2月18日
  • 🙈💓

🙈💓

授乳直後以外で機嫌が良さそうな時に短時間うつ伏せにして遊んだり、それこそわかさんも書いてましたが足の裏合わせてあぐらのポーズを私は横に寝かせながらやってました😊🧡
    そのポーズさせてお尻の下に手を入れてちょっと持ち上げて左右に揺らしてあげたりお腹の両脇に手を添えてお腹だけ揺らすイメージでマッサージすると面白いくらいおならしてました😂

湯船で温まってるときにお腹をのの字にマッサージの後そのまま左側の骨盤の内側辺り?を小さくのの字にマッサージ、お風呂出てオムツ履かせる前に綿棒浣腸ってやってたら段々治ってきました😂(笑)

• 2月18日
らん

うちは快便だったのから便秘になり、また快便に戻りました。まだ先だと思いますが食べるよーになると便秘、すごく可哀想でした!毎回泣き叫びながらだったので😅
小児科でも2日に1回は出してあげてと言われてました!
水分多く取らせるよーにするだけでも
結構変わりますよ!白湯とか☝️

• chie

chie

離乳食始まるとまた便秘しやくいんですね😭
    お白湯ですね😊🙌
    赤ちゃん用の麦茶やポカリでも大丈夫ですか?

• 2月18日
  • らん

らん

大丈夫だと思います💡本人の好みがあるので うちはお茶も甘い飲み物も、白湯も全てミルク以外の水分は拒否で、ココ最近やっと何でも飲んでくれます⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

• 2月18日