※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夫婦の年齢やお金のこと、一人っ子でいいけど2人目のことも考えて悩んでいます。将来の生活や子供のこと、アドバイスをお願いします。

2人目について、すごくなやんでいます。

悩んでる理由としては
夫婦の年齢(私33旦那42)
お金のこと
私の器量がないこと です。

現時点では私は一人っ子でも全然良くて、どうしても2人目欲しいわけではありません。

でも一人っ子って、やっぱりまだ少ないですよね。

世の中、2人目作るのは自然な流れみたいな感じですよね…

まわりに流されて2人目作ろうとは思わないけど

正直やっぱり悩みます

2人目はいらない!わけではなく一人っ子でもいいって感じなので…

もし私が若くて4才離せるなら作ってもいいかなって思えるかもしれません。

一人にして、少しでも余裕のある生活にしたほうがいいのか
2人にして、わたしも働きながら育てていくのか、、

(私はお金がなくて、イライラしたり、あーうちはお金ないからって子供に我慢させたりは、したくないです。)

娘が大きくなったとききょうだいが欲しいと言われたら
可哀想かなぁとか…

質問内容まとまってなくてすみませんが、
なんでもいいのでアドバイスや、お話し聞かせてください。

コメント

ama

私も33歳ですが、2人目は4歳差で考えてます😃
体力ないので一人っ子でも良いのですが、大きくなってからきょうだいがいないと、親のことが全部1人にのしかかってしまうのは大変です。
私自身、高校生のとき母が入院がちになり、きょうだいがいたのでなんとか乗り越えられました。今現在も。

たしかにもっと若ければ…って、考えてもしかたないけど考えますよね😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じ年ですね(^^)
    4歳さだと、出産は35歳くらいですかね?

確かに、それは考えました。

いずれ親は先に死ぬし、血を分けた家族はいたほうがいいのかなぁとか。

旦那が若ければ4歳離してもいいなって思います🙌🏻

• 2月18日
はじめてのママリ

自然の流れに任せてみるのはどうですか😊?
保育士していましたが、私が働いていた地域は第一子を38.9歳とかで出産される方が多くてその後は自然に任せるという方が多かったです°°

私自身は姉妹なので兄弟は必ず作ろうと思っています( ^ω^ )
大きくなってから友だちとは違う助け合える存在って大きいかなと思うのです💓

• ままり

ままり

初産で38.9の方も2人目考えたりされるんですね😊私は保守的になりすぎなのかな?

私は弟がいて、仲良いので今後も助け合っていけるとおもいますが、
    主人は兄がいますが、口も効かないほど仲悪くて、なので兄妹が全て仲良く助け合うってことも無いのかぁ😩と
    知らされました。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の保育士時代のお母さんたちは皆さんそんな感じで第2子を45で産んだ方もいます💓
    うちの保育園なら30くらいで産んだお母さんは若いママ扱いでしたよ( ^ω^ )

確かに仲良くないパターンもありますね😭

• 2月18日
まままり

あとはご主人の仕事と自分の働き方にもよりますかね💦
子どもが大学行くとなると現役で働かないと厳しいでしょうし、プラス老後のことを考えるとお金貯めるペースも考えなきゃいけないかなと思います💦そうなるとご主人の定年退職時期と子どもの大学時期を考えると早い段階からの共働きが必要になるのかなと思いました😊

• ままり

ままり

やはり共働き夫婦は必須になってきますよね。
    私は母親が専業で、いつも帰れば暖かい家に母がいて、安心感がありました。それが私の中の普通だったので、できれば中学生くらいまでは子供に100%使いたいなって思ってて。

大学のことや、老後を考えると
    ますます2人目は無理かも。
    奨学金は考えていないし、、

主人は自営業者で、定年はありませんが、健康なら70歳くらいまでははたらけるかもしれませんが、国民年金なので老後は不安しかないし、
    あーやっぱり、1人かなぁ😶

• 2月18日

わたしは今年38ですが、次男は4学年差で産みました。
理由は、2人目欲しかったけど長男が激しすぎて2人育児をする自信がなかったから。
なので年齢的に多少の焦りはありましたが、歳を離しました。

まだ33歳なら、2人目は自然に任せて良いと思います。今は娘ちゃんに全力で愛情を注いで、欲しくなったら次を考えても遅くはないかと。
私の周りにも30代半ばで小さな子を育てている人たくさんいます。
(旦那さんが45歳で今年3人目産まれてた友人もいますよ)😊

3歳半以上離すと、上の子もある程度言うこと聞いてくれるし、幼稚園や保育園に行っているので平日の昼間は下の子とゆっくり過ごす時間ありますし育児で慌てたりする事は少ないです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私もままりさんと全く同じ状況で今2人目を悩んでいます。
お二人産まれたのですね😌
おめでとうございます💓
お聞きしたいのですが、どのように決断されましたか?
うちはもし2人目産めば早くから共働き確定です。
旦那の年齢もあり悩んでいる時間もありません。
ぜひお話聞かせてもらいたいです😭

• ままり

ままり

こんにちは!ありがとうございます🌟

娘が、お人形さんのお世話に目ざめて、ベビーカーに乗せて散歩したりご飯食べさせてあげたり…そういうの見てたらきょうだい居た方がいいのかなあ…と思ったり。主人は一人っ子でも2人目作ってもどっちでもいい感じで、でもまあ居た方がいいんじゃない~?程度でした。それで
    私は、期間を決めて妊活しました。
    いついつまでに妊娠しなかったら一人っ子にしよう、と。😊
    それでできなければ一人っ子でいいし、出来たらそれはそれでよしとしよう、と。

期間内に妊娠したので今に至ります。

娘が、赤ちゃんすきぃ!
    赤ちゃん可愛い!ってスリスリしてる姿を見ると良かったなって今は、思います😊

でも、学費や習い事など2倍になりますし、その時が来たら大変だと思います…パート必須にらなると思います😓💦

• 1月19日