※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

初産で37週目、正産期に入る不安。夜は家族がいるが昼は一人。出産の兆候や行動に不安。皆さんの正産期の過ごし方やアドバイスを聞きたい。

明日で37週、いよいよ正産期に入ります。
初産ということもあってどう過ごせばいいのかサッパリわからず悩んでいます。

夜中ならば旦那や両親が家にいるので何かあっても対応してもらえますが、昼間は私以外仕事のため一人留守番です。

出産でも、おしるしがある場合や破水から始まる場合、陣痛から始まる場合、色々あるようで不安です。

家にいる間はまだしも買い物のために外出するときがあり
一人なのでもし買い物中に産気づいたら冷静に行動できる気がしません😅

案外動けるし、むしろ動いた方がいいとか
大事をとって家でずっと過ごす方がいいとか
母子手帳必ず持ち歩いていれば大丈夫とか様々...

皆さんは正産期、どう過ごしましたか?
エピソードやアドバイスをいただきたいです。

コメント

もち

母子手帳は貰った時から外出するときは必ず持ってましたよ!
昼間は買い物も行きましたし、散歩もしてました!
私もかなり不安でしたが、いきなり産まれるー!と痛むわけじゃないので、少し痛み出して間隔空いて痛んで、、、と繰り返すとあれ?と思うはずなのでそこまで慎重にならなくても大丈夫だと思います☺️外出はもちろん近場で!

• ひなママ

ひなママ

母子手帳必ず持ち歩くようにします!(最近ようやく持ち歩くようになりました😅) いきなり産まれるー!ってことは初産なので余計にないはずなのに心配してました💦 幸い、地元はタクシー沢山通っているので何かあればタクシーで即帰宅するようにします✨ありがとうございます💕

• 2月18日
シウ

私は37週で出産したんですが、高位破水して入院して出産でした😄

入院する前の日まで
スクワットやらウォーキングやら出るいてばかりで
破水した日も遊びに出かける予定でした💦

朝起きた時、あれ?尿もれ?
って感じで一応病院に連絡したら入院準備して来てください、との事🤔

元気だしまだ37週だし初産だしまだ産まれないだろう、、、と思って自分で運転して行っていいですか?って聞いたらダメです!と言われ😅

陣痛タクシーを登録しておいたので電話して来てもらいました💪🏻

病院着いて高位破水なのに
よく気づいたね!!と褒めてもらえました😄

一応出かけるときは
母子手帳とか持ち歩いてました🎵

• シウ

シウ

すみません、一応ではなく
    毎日母子手帳は必ず持ち歩いてました😃

• 2月18日
  • ひなママ

ひなママ

実は37週ならまだ生まれないかな?って思ってました...最近になって初めて正産期(いつ生まれてもいい)を知り焦っています😂💦

陣痛タクシーの登録してなかったので、今から即行でします!気づかせていただきありがとうございます😂💕

• 2月18日
  • シウ

シウ

私も初産は遅くなるとか聞いていたのでビックリでした😳

出産頑張って下さい❤️
    可愛いベビちゃんに会えるのもう少しですね💪🏻✨✨

• 2月18日
コマじろうS

普通でいいと思いますよ(^ω^)!

家や出先で破水した場合は陣痛タクシーや自家用車などで早めに病院に向かうべきですが、陣痛からの場合は痛みと痛みの間があるので、家に居たなら本陣痛に繋げるためにスクワットしてもいいと思いますし、出先の場合はとりあえず痛みの合間にお家に引き返せばいいと思います😊😊

私は上の子の時は3月末が出産予定日だったので、どうしても4月に入ってからの出産にしたくて全く動かずでした😆ww でも夜中に破水、その日のうちに前駆陣痛、次の日に本陣痛からの出産となり、結局3月末のお誕生日です(´∀`*)ケラケラ
今回は逆に早く出産したくて36週から息子と長い時間散歩したり家ではスクワットしたりしてますが、全く陣痛に繋がりません😅36週頃から前駆陣痛は毎日あります(^ω^)13日の健診では子宮口も3.5センチ開いてると言われ、15日には粘膜栓とおしるしが来ましたが、今のところ前駆陣痛のみで毎日普通に過ごしてます:( ;´꒳`;):

• ひなママ

ひなママ

やる事がまだ残ってるのでまだ出てくるなよ〜!と声かけているんですが、なかなかそうも行かないんですね💦笑 赤ちゃんのタイミングで生まれてくるってやつですね😵ひー..
    いつ来てもいいようにやはり覚悟しつつ普通に過ごすように心がけます😂

出産、応援してます💕

• 2月18日
  • コマじろうS

コマじろうS

私も上の子の時、出てくるな出てくるな
    って毎日声掛けてました(´∀`*)ww

あ、他の方も言ってるようにお出かけは近場が安心ですよ!

お互いに!頑張りましょうね😆💓

• 2月18日
  • ひなママ

ひなママ

暗示かけてるの私だけじゃなくて安心しました笑笑 遠出の予定はないので、地元でお買い物して気長に待てるようにします☺️本当にありがとうございます💕

• 2月18日
さき

陣痛が来ても、始めは全然歩けるし大丈夫ですよ!いきなり歩けなくなる事はないですよ!
遠出は辞めましたが、買い物は普通に行ってました⑅︎◡̈︎*
早く産まれてきてほしかったので家中掃除したり書類の整理したりしてましたよ!おかげで掃除する所がないくらいピカピカになりました!
出産後はとにかく掃除もできないし寝れないしバタバタするので
旦那でも簡単に料理できる物とか、日持ちする食材だったりとかが活躍しました⑅︎◡̈︎*

• ひなママ

ひなママ

街中で一人歩いていたら激痛が走り破水...身動きとれず、助けを求め救急車...みたいな恐ろしいことを想像してました😂(完全にドラマの見過ぎww)痛みの想像がつかないので、大丈夫だと思えずにいましたが、おかげさまで不安解消されました✨ありがとうございます😭💕

• 2月18日
そばかす

一人目の時は里帰りしました!だらだら過ごして深夜テレビ見ていたら38週で破水!
「ままーー!破水したーー!」
と大声で叫び、お股にバスタオルを挟みなが車で産院へ…だばだば出続けたままなのでタオルを挟んだまま歩いて受付にw
その後主人が来て出産に立ち会ってもらい、なぜか母と妹も立ち会いましたw

二人目の時は、予定日かなり過ぎてたので毎日階段を一段飛ばして行ったり来たりしました💦
その努力も虚しく主人が仕事でハワイへ旅立った日の深夜に陣痛が…母が泊まりに来てたので上の子預けて一人でタクシー呼び一人で産みましたw

• ひなママ

ひなママ

Oh...オマタにbath towel..改めてお産は様々だと感じております😂私も近くにバスタオルなど破水してもすぐ対応できるよう用意しよう思います😤
    予想外な出来事の中、一人でタクシー呼びそして出産!!!凄すぎて、尊敬という言葉だけじゃ表せないです。
    貴重なお話をありがとうございます😂💕

• 2月18日
(๑╹ω╹๑ )

バレンタインの日、一人で買い出しに出掛けたら初めて陣痛の様な痛みがきてパニックになりました😂 前駆陣痛でしたが😅私も一人で出掛けてる時に破水してしまったらどうしていいかわからずパニックになっちゃいそうです😅
臨月に入ってからまとまって睡眠が取れないので、体が怠く活発に動けないので基本家にいます!買い物で出掛ける時は母子手帳は必ず持ってます😊
買い物の範囲も産院まで歩いて行ける距離のところまでと決めてます😊
外で破水してしまったらタクシーは乗車拒否もあり得るみたいだし、陣痛タクシーを破水しつつ待つより歩いて産院に向かえた方がいいなと思ってそうしてます!
動けるならどんどん動いた方が良いですよ☺️

• ひなママ

ひなママ

まだ前駆陣痛というものが来ていなくて(気づいてないだけかもしれませんが...)これまた不安です😂 もしよろしければ前駆陣痛はどんな感じだったか教えていただきたいです💦

• 2月18日
  • まる

まる

私も徒歩圏内の病院でしたが、破水する場所によってはたくさん出ちゃうので、あんまり歩いちゃダメって言われました。まず病院に電話されると思うので、近くてもタクシー乗った方がいい場合もありますよー

• 2月18日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

よく言う生理痛の痛みでした!
    鈍い痛みで、いたたたってより、うっ...って感じでした😂!
    これが生理なら薬飲むレベルでした💊
    それが不規則の間隔で痛くなって、痛く無くなってーを繰り返してましたね😓
    病院でも、ぜーんぜんまだまだ産まれないねー!って言われてたので 突然の前駆陣痛に驚きました笑 これかぁあ!!って笑

• 2月18日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうなんですね!乗車拒否されないですか😨?

• 2月18日
にこにこマン

正産期に入ったら思う存分動いてました!階段昇り降りや雑巾がけ、家中を掃除しましたよ☺️
買い物も行ったし いつもより制限無く歩いてお出かけも普通にしていました☺️
もちろん近場で用足したり息抜きしたりする感じですけどね😊❣️

いきなり 動けないくらいのスピードで痛みが来る訳では無いので 徐々に痛みが来る感じです🍀
痛いな~なんて思い始めたらお出かけは控えたりして様子みる感じで大丈夫だと思いますよ😊
母子手帳は常に持ち歩いてました👍

• ひなママ

ひなママ

何するにもガクブルしてました😂(そもそも陣痛が怖くて..💦笑)
    教えていただきありがとうございます💕ドラマの見過ぎか、突然激痛が走り、身動き取れなくなるかもしれないと思い込んでたので安心しました。
    痛みを感じたら病院への行動開始します😤!

• 2月18日
ちぴ(22)

普通にすごしました!
気にしてばっかりいたら、何も手につかなくなりますよ💧
私は、駅前のパン屋さんにパン買いに歩くとか、旦那を駅まで迎えに歩いて行って歩いて帰るとか
1時間ほど毎日歩いてました( ´ ꒳ ` )ノ
赤ちゃんの準備が出来て、ママも準備出来てるよ〜と思っていても
ママが陣痛に耐えれるか耐えれないか、赤ちゃんは見極めているみたいです!母子手帳は忘れず持ち歩いて無理のない範囲で!もう少しです!
頑張りましょう😍✨

• ひなママ

ひなママ

心配性を見事に発揮していました😖💦気にしずきずこれまで通りにお買い物へ行こうと思います。おかげさまで、普通に過ごす勇気がでました😂
    ありがとうございます💕

• 2月18日
まる

買い物もお散歩もしてました!家の中も掃除しまくりました!
お出かけ時に破水してもいいように、タオルと大きいゴミ袋をポーチに入れてました、タクシーの座席に敷けるように。
私の場合は床拭きを二日連続でした後、深夜に破水しました。主人はいましたが私より慌ててたので、自分でタクシー呼んで病院行きましたよ^_^
産まれたらゆっくりできないんでら今のうちに休み休みしたいこと済ませてくださいね、寒いから気をつけて!

• ひなママ

ひなママ

母子手帳とナプキンしかバックに入れてなかったので、これからタオルとゴミ袋持ち歩くようにします😳✨✨
    (ママリで質問してよかった〜✨)

もう少しドンと構えて過ごせるように心がけます( ̄^ ̄)ゞありがとうございます!

• 2月18日