※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルクと母乳をあげていますが、ミルクの追加量が心配です。生後1ヶ月でミルク140mlは大丈夫でしょうか?産院での情報がないため不安です。一ヶ月健診が控えています。

混合育児についてです。
母乳がどれくらい出てるか全く分からないので、母乳をあげてそれでもグズったらミルク追加してます。夜寝る前はミルクのみです。(たまに母乳の出が悪いときや、身体がしんどい時もミルクのみです)
そこでミルクの追加量なのですが、足りてるか分からないので母乳も飲んだ時は100ml、ミルクのみの時は120mlあげてます。このまま混合希望ですが、月齢が上がるにつれてあげるミルクの量も変わるとおもうのですが、生後1ヶ月であればミルクは140mlあげても問題ないのでしょか?
産院ではどれくらい母乳が出ているかは教えてもらってないです(元々混合育児推奨している産院です)
後、卒乳するまで混合育児をしていた方いらっしゃいますか?
一ヶ月健診は今週です。

コメント

ひなママ

私も混合でした。
でも、出があまり良くなかったので、ミルク缶の蓋に書いてある量を目安にあげていました。
母乳+ミルクの時は、ミルクは規定量のマイナス40くらい。ミルクのみの時は規定量あげていました。
母乳は欲しがるだけあげて良いと言われますが、永遠欲しがる気がして、わからなかったので、規定量以上は極力あげず、泣いたら抱っこであやすようにしてました。
母乳がどのくらい出ているかは、たまに搾乳して確認してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、6ヶ月で完ミにしてしまいました。

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    母乳+ミルクの規定量マイナス40参考になります!
    搾乳機の購入検討してみます!

• 2月19日
  • ひなママ

ひなママ

たまに量の確認のために搾乳するのであれば、わざわざ搾乳機買わなくても、哺乳瓶に手で搾乳で大丈夫だと思いますよ!

• 2月19日
  • さや

さや

手で搾乳も出来るんですね!
    やってます!!

• 2月19日
まこ

140あげても問題ないと思いますが、今母乳のあと100で3時間以上もつなら特に増やさなくても良いと思います🙂

ミルクのみの時に120だと3時間もたないとかなら少し増やしてあげても良いかもしれませんね!

1人目は卒乳まで混合でしたよ😆

• さや

さや

すごく参考になります!😊
    私も卒乳まで混合でいきたいと思っているので嬉しいです!

• 2月19日
もも

私は出産直後母乳が全然出てなくて、退院してから1ヵ月検診までずっと母乳プラスミルク60mlと言われてあげていました。
退院後徐々に母乳が出るようになっていたようで1ヵ月検診時には体重がかなり増えていてミルクの量を減らすことになりましたが、まだ1ヵ月検診前なのでしたら今まで通り100~120mlでいいと思います😊
検診時の体重を見てそれ以降のミルクの量はアドバイスされると思います✨

• さや

さや

一ヶ月健診できいてみます!

• 2月19日