※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

バレンタインの義理チョコって相場いくらですか?夫が知人女性から1600円…

バレンタインの義理チョコって
相場いくらですか?
夫が知人女性から1600円くらいする
バウムレコードショコラ、という
レコードのかたちをしていて、
音楽も聴けるおしゃれなチョコをもらってきました。
音楽関係の仕事をしてるので、
レコードのかたちをしているこのチョコをチョイスしてくださったんだと思いますが、
正直義理チョコにしては高すぎるし、
義理チョコにしてはおしゃれすぎるというか…。
もしかして本命?
と思ってしまってます💦
わたしの感覚では義理チョコに1600円もかけたりしないので…。
みなさんはどう思いますか?
ご意見を参考にさせていただきたいです!

コメント

deleted user

私はなんとしてでも安いものを!と思って探したので1人300円です😂
普段お世話になってる上司とかならもう少し高いものをあげたいんですが、
若い(と言っても自分より5~6個年上)既婚者の上司は奥さんに変に勘ぐられたくないので安いものしかあげませんでした😅
おじさん上司(父親世代)なら気にせず高いものでもあげちゃうかもです😅

  • ゆり

    ゆり

    わかります!わたしも義理チョコはひとりあたりそのくらいで抑えようと探してます(笑
    )
    特別お世話になっていて、なおかつ、おじさん世代のかたであまりショボすぎるものもかえって失礼な場合はもう少し良いものをチョイスするとは思いますが…
    うちの夫は27で、その女性も27、
    去年の年末に出会って、一緒に仕事をするようになったばかりの関係です。
    一度ふたりで仕事といって朝帰りされたり、
    イブもバレンタインもその女性と会ってるので不安で😭
    たまたまだとか、まったくやましいことはないとか言ってますが、
    わたしがあまりに嫌がるので、
    その女性にもらったチョコレート1人で全部食べたり、(毎年だいたいわたしにくれるのですが💦)
    写真撮ったり箱を取っておいたりしてて、
    なんだかなぁ、と違和感です。
    ふだんは、写真撮ったり箱を取っておいたりする人じゃないんですが。
    その上、去年はキリがないからとだれにもホワイトデーのお返ししなかったのに、
    その方にはするみたいです。
    気になってたまりません😱

    • 2月18日
deleted user

もし自分が音楽関係の仕事をしている人に渡すチョコを探していて、たまたまそんな珍しいチョコがあったら買うかもしれません❗️
確かに相場でいったら高いですが、そういう理由があるのなら。

  • ゆり

    ゆり

    その女性も音楽関係者で、
    夫にも、これは音楽関係者用〜って言ってたらしいです。
    珍しさゆえに、すこし高くてもこれがいいなと選ばれたのかもしれないですね。
    そう思うと納得できる気がしてきました!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
コテツママ☆

あげる人数や関係にもよるのかなー、と
ホントに職場全員に配るって感じなら1人1600円は高価ですが、普段からお世話になっている数人ってならありかなーって思います。
家計管理する場合の1600円と独身の1600円もまた違いますしね💧
音楽関係のお仕事との事ですし物珍しいので見て見てー!って感覚かなって思いました。

私も音楽聞けるチョコが1600円で買えるなら、そういうの好きな友達にプレゼントしたいです☺

  • ゆり

    ゆり

    ご本人は、夫のほかにも何人かの方にあげてるような感じのことを言ってたらしいです。
    夫もその方も演奏者で個人事業主になるので、
    職場の規模とかで何人くらいに配るか検討をつけることもできず…。
    わたしはどちらかというとケチな方なので、
    数人に配るなら余計こそひとりあたりの単価を下げようと考えちゃうので、
    1600円…?ほんとにみんなに配ってるの?と疑ってしまいましたー💦

    • 2月18日
deleted user

面白いモノやその人に合ったものを探した時に予算よりは高いけどまぁいいか!ってプレゼント決めること多いです💦
その人もレコードの面白いチョコをあげたかったんじゃないかなぁと思います。
そんなよくある形じゃないので高いと思います☺️

  • ゆり

    ゆり

    なるほど、そういう面は確かにあるのかもしれないですね!
    わたしは義理チョコってほんとに義理であげることしかなかったから、
    あんまり真面目に相手のこと考えて選んだことがなくて💦笑
    相手の趣向に合わせて珍しくておもしろいチョコを選ぶのは、それこそ本命だけにそうしていたので…
    でも、わたしが思うより義理チョコもきちんと気持ちを込めて選んでる方が多くて、
    その女性もそうだったのかなとすこし思えてきました。
    ありがとうございます!

    • 2月18日
deleted user

母の職場の方へのチョコレート選びに付き合いましたが、美味しそうだったら値段は気にしない!と言ってました😂

  • ゆり

    ゆり

    なるほどー!素敵なお母様ですね!!
    うちの母は、いかに安く見えないけど安く済ませるか、を基準に選んでました…その血を引いてわたしもケチなのかもしれないですね😂

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもいかに安く済ませるかです🥺💕
    チョコレートの味なんか同じだろって思っちゃいます😂
    ちなみに本命は手作りのイメージが強いです\( ˆoˆ )/💕

    • 2月18日
  • ゆり

    ゆり

    同じくそう思ってしまってます!笑
    なるほど、たしかに。
    もし旦那が手作りチョコもらってきてたら完全にアウトでしたね😱
    勘ぐり過ぎなのかなぁ…そうであってほしいです😂

    • 2月18日
そばかす

私の職場は女性社員が多く男性社員が少なかったので、義理チョコでもそこそこの物をプレゼントしていました(^^)
男性はチョコ貰っても奥様やお子様にあげる方がほとんどだと思うので、なるべく良い物を選んでいました!

ちなみに私の周りは、本命にはチョコ+「プレゼント」をあげる人が多いです♪

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですねー!
    とても素敵な心遣いですね☺️
    なるほど、たしかにプレゼントもあげますね!
    それはなかったから安心なんでしょうか…!

    • 2月18日
  • そばかす

    そばかす

    他のコメント読みました!
    女の勘は当たると言いますし、奥様であるゆりさんが違和感を感じるなら、少し牽制してみてもいいのかも(^^;

    ゆりさんから彼女にホワイトデーのお返しをしてみてはいかがでしょうか!
    それも高級なものを(^^)

    • 2月18日
  • そばかす

    そばかす

    すみません💦
    すでに他の方が提案されてたしたね(>_<)

    • 2月18日
  • ゆり

    ゆり

    そうですよね…なにかお返し考えてみます!
    夫は自分で選びたいみたいなので、プラスわたしからということで用意だけはしてみます!

    勘ぐりすぎな気もするし、
    やっぱり嫌だなとも思うし、
    考えてたらよくわからなくなってしまって…
    夫がその方と出会ってからモヤモヤしっぱなしです😭
    せめて牽制くらいはさせてほしいです…夫は嫌がりそうですが。笑

    • 2月18日
  • ゆり

    ゆり

    いえいえ!
    アドバイスとってもありがたいです!
    こんな愚痴のような投稿に親身になっていただいて本当にありがとうございます😭

    • 2月18日
とんきち

会社の人に渡すのは1000円〜2000円ぐらいの物です!
相手は全員年上で普段お世話になってるので、あまり安いと失礼かなと思いますし、男性社員も少ないし。。
オッサン連中なので、本命なんて思われたら困りますが笑

  • ゆり

    ゆり

    あんまり安いものをあげても失礼、というのもたしかにありますよね!
    その方もそういう思いだったのかもしれないですね!
    深読みしないようにしたいです😭

    • 2月18日
  • とんきち

    とんきち

    コメント読みました!
    なんかその女、嫌ですね💢
    義理チョコ以外の事も気になります。。
    ご主人の行動もイラっとします💢

    • 2月18日
  • ゆり

    ゆり

    読んでいただいてありがとうございます、共感していただけてうれしいです😭
    そうなんです!なんか嫌なんです。笑
    それなのに夫は、めちゃくちゃ気が合うとか、すごく常識のある人だよとか、あんな美人がわざわざ俺なんか相手にしないでしょとか、そんなことばっかり言うので、さらに嫌で嫌でたまらなくなってきて😥
    なんなんですかねー、わたしも夫が何考えてるのかよくわからなくなってきました。

    • 2月18日
  • とんきち

    とんきち

    うわ!その女のこと褒めてるのとかすごく嫌です!!
    すみません、ご主人の事悪く言って…

    仕事の事に口を出すのは気がひけるけど、かなり嫌な女だなと思いました!
    私も仕事で男性社員と遅くなる事がありますが、必ず相手の妻子に気を使ってます。
    (男性社員が早上がりできるように考えたり、お子さんにプレゼントあげたり)
    そーゆう配慮がない女は文句言われても仕方ないと思います!

    • 2月18日
  • ゆり

    ゆり

    いえ!共感してもらえてほんとに嬉しいです😭
    仕事相手にこんなに嫉妬するわたしがおかしいのかな?と思ってさらに凹んでたので…

    夫の目から見てその方がいい方なのはわかるんですが、
    わたしの立場からしたら、すごく嫌な女性になってしまってるんですよね💦
    せめて女性や夫自身がもうすこしわたしの気持ちにも配慮してくれる姿勢が見えたら、あまり気にならないんですが…。
    ほかの女性ともふたりきりで仕事することはよくありますが、その女性たちのことはそんなに気になったことがなくて。
    それはやっぱり、その女性たちと朝帰りするようなことは一度もないし、義理チョコもいかにもな義理チョコだったり、お子さんのこと優先しなよーと言ってくださったりするからなんですが。
    夫に、ほかの人のことはこんなに気になったことないのになんかその人は嫌なんだよね、と言ったら、
    美人だからでしょ?と言われました。
    単なる美人を妬む女扱いされてなんだか不本意です😂
    ぴちょんさんのように相手の妻子に配慮してくださる女性、とても素敵です。

    • 2月18日
リツカ

ちょっと高めかなーと思いますが、義理の範囲内だと思います😊

でも、一番上の方への回答見ましたが、仕事と言って朝帰りしたりするのうなお相手ならちょっと怪しいかもと思いました💦

  • ゆり

    ゆり

    範囲内ですか、よかった、すこし安心しました😭
    音楽関係の仕事なので夜中から出かけることは珍しくはないんですがその時はその女性とふたりきりだったのでモヤモヤして、なるべくやめてほしいと伝えました。
    やましいことはなくほんとに仕事だけだったみたいではあるんですが、
    でも女性と朝帰りされたことにかわりはない!とつい思ってしまって。
    そのうえ、ほんとに仕事なんだからそうやって制約されるのは嫌だ、というようなことを言われて、それなら自由にしてもいいよ、ということになりました。
    その矢先のバレンタインの夜にその女性とまた仕事、明け方近くに帰ってきて、やたら高そうなチョコまでもらってきてるから、
    モヤモヤがさらにモヤモヤしてます(笑)

    • 2月18日
  • リツカ

    リツカ

    うーん、いくら仕事とは言えモヤっとはしますよねぇ😭
    しかもご主人も写真撮ったりしなくてもいいじゃない…とおもいます💦
    しかも律儀にお返し、、、よほどお得意様というか、大事な仕事相手なのかもしれないと思うしかないですね。

    ホワイトデー、ちょっとした牽制のつもりでゆりさんが選び
    小さいメッセージカード挟むのどうでしょう?🤔
    「主人がいつもお世話になっております。今後とも宜しくお願いします」みたいな感じで!笑

    • 2月18日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよー💦
    何もなかった保証はないしなぁ…ってつい思ってしまって。
    なんで写真撮るのー?と聞いたら、どんなチョコだったか感想教えてーと言われたから、と言ってました。めずらしいチョコなのでわからなくはないんですが…。

    それが、自分で選んで贈りたいんだそうです💦💦
    メッセージなんて絶対添えさせてくれないと思います…。
    常識の範囲内で、少しは牽制したい気持ちなのですが、どうも難しそうです。

    • 2月18日
  • リツカ

    リツカ

    どんなチョコだったかって、分かって買ってるでしょうに😂
    おいしかったかどうか聞きたいなら写真いらないと思いますしね、、、

    自分で選びたいなんてよほど繋がり深い仕事相手なんですねー💦
    ゆりさんが個別で買って、
    すごくお世話になってるみたいだから、わたしからもこれ渡しといて
    とかも無理そうですかね、、、

    • 2月18日
  • ゆり

    ゆり

    うーん、たしかにそうですよね💦
    夫がその方をすごく大切にしてる感じはあります。
    それが一番もやっとしてる原因かもしれません…。

    それしかなさそうですね💦
    わたしが彼女にとても嫉妬してることを知ってるから、
    きっと夫は渡してくれないと思いますが、
    ダメ元で用意だけはしてみようかな、と思います。
    その方に、夫への好意があるにしろ、ないにしろ、
    少し牽制して、奥さんがもやっとしてるのかも、と気づいてもらうことは意味がありますよね!
    有意義なアドバイスいただいてありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月18日
マミムメイモムシ

んー、いくら義理チョコでも
職場関係の人なら
適当すぎるものは失礼だから
1600円程度のものなら買うかなーと思います!

うちの主人は3000円くらいするものをよくもらってきますよ(笑)

本命かも!とかかんがえてませんでした!

大抵もらってきたチョコは私と娘が食べるので、イェーイ!って感じです(笑)

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね、そういう考え方もありますもんね!
    疑い始めたらキリがないところはあるので、
    なるべく深く考えずにいたいです。。

    • 2月18日