※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

1歳半の子供がスプーンやフォーク、コップを上手に使えないのでストレスを感じています。効果的な方法を教えてください。

1歳半でスプーンやフォークが使えない、コップ飲みができないのは遅いでしょうか。
仕事をしているので朝はバタバタしていたり、夕飯も汚されたくないので食べさせちゃうことが多いです。
それではまずいと思いアシストしてあげたりしますが、自分で食べたいけどできないから食べさせろと言わんばかりに持ってるスプーンを渡してきます😅
スプーンにご飯をすくってあげると口に入れることはできます。
フォークもおかずをさしてあげれば食べられます。たまーに自分でさすこともできます。
コップはリッチェルのマグを使っていますがちょびっとしか飲めません😅
ストレスなく上手にスプーン、フォーク、コップを使える方法を教えてください。

コメント

aaa

コップの練習は湯船に浸かってる時にさせたり、ご飯食べる時はビニールシートをひいたりしてました。
もう汚しちゃうのは仕方ないので
少しでも片付けが楽になるようにしました🤣

まみむめも

遅くないと思いますよ。色んな性格の子がいるので、苦手な子や得意な子がいて当然なので、比べる必要ないと思います。
もし遅いのかな?と思ってしまっても、ゆっくりでも、いつかはだんだん出来るようになるので焦らないで大丈夫だと思いますよ。

いちご

3歳の今でも完璧に綺麗に食べることはできないので下に新聞を敷いてます。
朝は自分で食べれるようになってから挑戦するとして、夕飯からやらしてみてはどうですか?
エジソンの滑り止め付きのフォークはうどんも食べれて便利です!
刺す部分が銀のやつです。

なぎママ

うちの子も同じ感じです😅 いつかは出来るから教えるペースはゆっくりでいいのかなーと特に気にしていませんがやっぱり教えた方がいいんですかね?😭

鬼のパンツ😈😈😈

息子は食べること大好きで、手が汚れるのが嫌いなのでスプーンフォークで食べてます。
おとうとの子供はフォーク上手く使えないと諦めて手で食べてます!
なので、子供の性格にもよると思います( ^_^ ;)

やーまま

うちのがコップやらフォークやらを自分からやりだしたのは2歳半頃でした。プレが始まってみんなでコップでお茶を飲む時間があったり、数回だけですが親と一緒に給食もあって、触発されたのか分かりませんが急にやる気出し始めました。
エジソンのセットを買ったのですが、刺す力が弱くて先の丸いフォークはうまくできず、家にある普通の尖ったフォークでやらせてみたらできて、それからフォークは自分からどんどんやるように。スプーンはもう少しあとでした。今もまだまだヘッタクソです(笑)
練習も大事ですが本人のやる気があるかですよね!そこは個人差かなりありますね。

MAMA

現時点では遅くないと思いますが、
意欲があるうちにやらせるようにしないと
大きくなっても食べさせないと食べなくて
あの時…と後悔してる人をよく見かけます💦

正直ストレスを無くすには
汚れるのは諦めるのが大事だと思います🤣
1歳2ヶ月の娘は出来ますがまだまだ汚くなります💦
汚れて当然上手くできなくて当然!
のスタンスがノンストレスの近道です!

ゆうとマミー

レジャーシート敷いて食べさせていました🙂
スプーンフォークは何種類か試しましたがエジソンのスプーンフォークが良かったです。
まだ持ち方が完成する前から持ち方を教えてあげると後が楽です☺️
握り易いから上からグーのように握って食べるのに慣れてしまうと
下から持つ普通の持ち方に直すのは大変ですし、こぼしやすいです。
保育園ではバンバン持ちと教えているようですが、同じクラスの子は今保育園で持ち方の修正をしている子が多いですが、うちの子は大丈夫です。
ただし、こぼしたり汚すのは諦めて服が汚れないように上手に食べられるようになるまでは、スモック型の袖ありのナイロンのエプロンの上からシリコンエプロンにガーゼを首に巻いてました😁
コップはこぼされるの前提で最初はお猪口を百均で購入して使いました。

maa

まとめてのお返事ですみません。
まだまだ手づかみが多いですが少しずつ手伝ってあげながら食べさせています。
コップ飲みはだいぶ上手になってきました。