※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

保育園入園にミシン購入を迷っています。手作りが不安ですが、第二子も考えると必要かも。入園グッズ以外にも活用できるか悩んでいます。

保育園入園にあたってミシンの購入を迷っています。

私自身ミシンを使った記憶は小学生までなので手作りの自身はありません。

ただこれから第二子も視野に入れたりすると
あった方がいいのかなあと思ったりしています。
ただ入園グッズのためだけなら
既製品でいいかなとも思います。

入園グッズ以外にも子供関係で
ミシンを使う事はありますか?

コメント

はじめてのママリ

保育園預けて一年以上経ちますが
ミシン必要だと思ったことないです😅
今まで裁縫するのは運動会のゼッケンつけるくらいなので手縫いで十分だったので😅

• さゆ

さゆ

ゼッケンくらいなのですね😊ミシンなくても大丈夫そうですね🤣ありがとうございます。

• 2月18日
いちむら

リュック作りました〜!
あと、母子手帳ケースですね!

• さゆ

さゆ

リュックサックですか!母子手帳ケースも必要なのですね!地域によって様々ですよね🤔ありがとうございます。

• 2月18日
  • いちむら

いちむら

あ、あとお昼寝マットも作りましたね!
    母子手帳ケースは役所からもらいましたが可愛くないし自分の使いやすい形で作りました笑笑

• 2月18日
  • さゆ

さゆ

お昼寝用の物は大きいので既製品だと尚高いですよね。上手くできるのであれば作りたいですが自信が😫

• 2月18日
  • いちむら

いちむら

布2枚縫い合わせただけですよ🤣💦

• 2月18日
ポキ

1人目が8ヶ月から入った保育園は、準備も少なくシーツを縫うだけでした。
手縫いだと大変だったので、ミシンを買いました(^ ^)
急遽引っ越しが早まり転園をして、新たにバックとかをミシンで作りました。
第二子は家の近くの保育園に入れたいのですが、そことまたミシンが必要な準備品があった気がします。

今は1人ですが、奇跡的に入れた転園先の保育園は小規模なので今後幼稚園に行くことも視野にあります。そしたらまた準備が、、、、笑

ミシンは絶対あったほうがいいと思いますよ!仕事しながら手縫いは面倒臭いし、小学校の準備の時は大活躍だと思います!

• さゆ

さゆ

色々と使う機会があったのですね!
    手縫いは時間掛かりますよね💦
    小学校の準備とは何があるのでしょうか?無知ですみません😫

• 2月18日
  • ポキ

ポキ

幼稚園とほぼ同じですが、バック、体操着入れ上履き入れなどですかね。
    地域によっては衣装を作ったりします。
    ズボンか破れた〜とか、衣類の手直しなどにも活躍するかなーと思います(^^)

• 2月22日
  • さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます!👐

• 2月22日
しましまキティ

小5と2歳の娘がいます。
今のところミシンの必要性を感じたことはないです。

ハンドメイドが好きだという場合以外は、
入園入学準備品ほとんど既製品(どうしても規格が指定されているならオーダーメイド)で大丈夫だと思います。
他に手作りするとしたら、洋服などでしょうか。

わたしは裁縫不得意なので、得意な方尊敬します。
自分が子供の頃、母や叔母が姉妹お揃いの服や、発表会衣装など作ってくれて嬉しかった思い出があります。
もしも裁縫の腕があったなら、娘の服など作ってあげたかったです。

• さゆ

さゆ

そうなのですね!
    女の子だとスカートとか手作りのお洋服着てるの可愛いですよね😍
    裁縫出来るのであれば他にも色々活躍の場がありますよね。
    迷いますね🤔ありがとうございます。

• 2月18日