※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃ子
子育て・グッズ

①生野菜はいつから食べさせていましたか? ②味付けの調味料はいつから大人と同じのを使ってますか? ③大人の取り分けはいつからしましたか?

離乳食についていくつか質問させてください!

①生野菜はいつ頃から食べさせていましたか?

②味付けの調味料はいつから大人と同じのを使ってますか?今は和光堂の和風だしなどを使ってます。

③大人の取り分けはいつからしましたか?

よろしくお願いします!

コメント

りゅうしんママ

生野菜は9ヶ月頃、同じ調味料やとりわけは一歳過ぎから(薄めはしますが)してました。

• みぃちゃ子

みぃちゃ子

生野菜はやいですね!調味料はやっぱり一歳過ぎが目安な感じですねー!
    回答ありがとうございました!

• 2月18日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

きゅうりやトマトは生のほうが食べてくれたので(大人のを奪って食べられました💦)、小児科の先生に相談してからあげるようになりました✨

• 2月18日
  • みぃちゃ子

みぃちゃ子

そーなんですね!生であげられたらラクです🤣10ヶ月検診にそろそろ行くので先生に聞いてみます!ありがとうございます♪

• 2月19日
るるる♡

①生野菜はまだあげたことがありません。
1歳くらいからはじめようかな?と思っていました☺
果物は10ヶ月から生であげてます♡

②調味料は味噌・コンソメは無添加の大人と同じものを。醤油は数滴ですが大人のを使っています。これも10ヶ月からでした★
出汁は昆布とカツオでとっています☺

③9ヶ月から少しずつ取り分けを
はじめました☺
(味をつける前にとりだして
薄めに味をつけたり、娘のだけ違う味付けにしたりしています☺)

• みぃちゃ子

みぃちゃ子

果物なら生で始めやすいですね!とりあえずこの前からバナナは生であげ始めたので、次はりんごにトライしてみます♪
    調味料早いですね!うちも無添加ので少しづつ始めてみよーかなって思ってもいます!様子見てやっていきたいと思います!
    取り分けも早いですね!取り分けられるようになったらラクですよねー。うちも検討してみます!

• 2月18日
ポキ

生野菜は一歳3ヶ月を過ぎてからあげました。保育園と同じように表面の農薬とかを落としてトマトなどはあげていました。
2.離乳食がだいぶ完了になってきた頃から、ゆかり、マヨ、コンソメやケチャップなどは薄めて使ってました^_^
マヨは怖いので火を通してました。
味噌、醤油はもっと前からです。

3.離乳食完了くらいからです。その方が楽なので笑
野菜炒めなら、炒めてすぐ薄味の段階で取り分けてました。それ以外は味を足して大人用に。試食して濃ければ湯引きとかして薄めてました。

• みぃちゃ子

みぃちゃ子

生野菜はうちももう少し先にします!一歳過ぎてからにします!
    マヨは確かに怖いですね!うちは卵がまだ、全然進んでないので当分先になりそうですがあげる際には火を通すようにします!
    取り分けられるのはラクですよねぇ。うちも取り分け検討してみます!

• 2月18日