※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

県外の実家に子供と行く際、転出届は出すべきですか?予防接種は実家の病院で受ける予定。帰ってから手続きするのがいいでしょうか?

帰ってくる時期は未定で県外の実家に子供と行く場合、何かあった時の為に転出届を出した方がいいでしょうか?これから予防接種を控えており受けるとなると実家の方の病院になります。
帰ってきてから手続きすれば問題ないかと思いますが…
どのようにするのがいいでしょうか?

コメント

みい

予防接種の問診票とか補助券?は現住所のところでしか使えないんではないでしょうか??他の地区では違うのかなぁ。。

• ペコ

ペコ

回答ありがとうございます😊
    他県では使えないようです💦
    全部共通にしてもらえると助かるんですけどね💦

• 2月17日
  • みい

みい

うちも実家とは県が違うので、共通にしてくれたらなぁと思います😂

• 2月18日
める

1年間里帰りで地元帰ります。
保健師に相談したところ 予防接種は自治体よって違うものがあるのでそれぞれの区役所などでまずは確認してくださいといわれました。
今住んでいる自治体でしかうけれないものは戻ってきてうけなければならないし、 里帰り先でもうけれるもの里帰り先でも大丈夫と。
ただ そのかわり予防接種代は里帰りさきだとほぼ実費になるといわれました。

• ペコ

ペコ

やはり区役所に行って聞くのがいちばんですよね💦
    実費は大分痛手なので近々区役所行ってきます!!

• 2月17日
Anp

長期なら転出届出すのもありかもしれません…各種手続きが面倒でなければ🤗
自治体によるのかもしれませんがうちは他県での予防接種は実費で帰ってからの手続きでは返還できない、って言われました🤔
1度手続き確認されてみたらいいと思います

• ペコ

ペコ

返還されないのは痛いですね💦
    近々区役所行って詳しく聞いてみます!!

• 2月17日