※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿った耳垢の感じについて質問したい女性がいます。

赤ちゃんの耳垢について(耳垢の画像あり、汚いです。すみません)

風呂上がり(2週間に1回程)に掃除すると、綿棒が黄色くなります。私が湿った耳垢なので、遺伝したのかな、と思っていたのですが、ベタベタした感じはないので、どっちなのだろうと思っていました。

先日、日中に携帯のライトで耳を除くと、入口より少し中の方に耳垢が見えたので、綿棒でとってみました。本当はあまりよくないみたいですが、、
黄色いですが、カサカサしており、このような耳垢が2.3個とれました。(黒い耳垢もでたことがあり、それもカサカサでしたが、黄色い耳垢は初めてです)

私自身は、固体の耳垢がとれたことはなく、汚い話、本当にベタベタしているので、我が子とは少し違うのでとても気になります。(恥ずかしいですがわきがです。)

赤ちゃんの湿った耳垢ってどんな感じなのでしょうか??

コメント

ママリ

中々の大物ですね(*´∀`)
私はカサカサしており黄色に近いこのような感じです

  • りっちゃん

    りっちゃん

    回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですかね?!このような耳垢は初めてなので、普通なのか分からなくて困っていました。

    お子さんの耳垢も黄色いカサカサした感じでしょうか??お風呂上がりは綿棒は黄色くなりますか??

    • 2月18日
ゆきと

私は綿棒使うと湿った感じの黄色い感じだけど使用前はベタついてる感覚がします。
旦那は耳に砂が詰まってるのかと思うくらいカサカサです。日焼けして剥いた皮みたいな…。
子供達は私と似た感じで湿った黄色い感じですがたまに
写真のような大物がたまに出てきます。笑

  • りっちゃん

    りっちゃん

    回答ありがとうございます(^^)
    固まりの耳垢が初めてだったので、ビックリしました。

    大変失礼ですが、ゆきとさんはわきがとかではないですか?お子さんは、湿った感じで、ベタベタとかはしてないのでしょうか??
    質問ばかりですみません。。

    • 2月18日
  • ゆきと

    ゆきと

    体感なんで子供達がどう感じているか分かりませんが耳掃除する側としてはそんなにべたつきを感じないです^ ^
    たまに痒そうなそぶりを繰り返す時は大物が取れる前後だったり少しベタついてるのかな?って感じです。
    私自身は日常的には余りワキガを感じないし指摘もされた事ないですね。
    運動した直後とかは普通の汗臭でサラッとした湿り感です。
    緊張してる時や暑い環境で厚着してる時はワキガ疑惑浮上するくらいに臭って極端です。笑
    ワキガは自覚しにくいけど他人だったら我が子で幼くても分かるみたいですよ^ ^
    耳の汚れも汗の分泌や代謝量、乾燥などで排出する形状はそれぞれですが
    体臭が客観的に問題ないなら一先ず耳垢は問題ないとおもいます。

    • 2月18日
ママリ

息子はお風呂上がりに綿棒するのですが、黄色い湿った感じで出てきますよ!
私はお風呂前にするので黄色い水分ないのが出てきますが🤔

  • りっちゃん

    りっちゃん

    回答ありがとうございます(^^)
    赤ちゃんはわりと湿った感じと聞くので、わりと綿棒が黄色くなるのは普通なのでしょうか。。息子さんはベタベタした感じはないですか??

    うちの子も、この時、大物の他に細かい黄色のカサカサの耳垢がついていました!

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    特に耳鼻科で耳そうじしてもらった時もなにも言われてないので、そういうものだと思います🤔
    ベタベタの感じがどの程度かわかりませんが、綿棒にしっとりついてる感じでしたよ🤔
    黒い耳垢の方が見たことないです💦

    • 2月18日