※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子を1人でどうやってお風呂にいれてますか?

生後4ヶ月の子を1人でどうやってお風呂にいれてますか?

コメント

メメ

バスチェアに座らせて一緒に入ってましたよ😊

• ぱる

ぱる

バスチェアーいつ頃まで使えますか?
    寝返りとか始めたら厳しいですかね?💦

• 2月17日
  • メメ

メメ

うちはバスチェア好きだったみたいで、1歳とかでも使えましたよ😊
    おもちゃ持たせて座らせてました!

• 2月18日

バスチェアーを使って入れていました😌リクライニングがあるので背もたれを倒していました。
5ヶ月からはマカロンバスにしました。

• ぱる

ぱる

生後4ヶ月になる頃から実家を出るのですが、
    5ヶ月からマカロンバスの方がいいのであればバスチェアー買うのもったいないでしょうか??
    バスチェアーは5ヶ月頃から使えなくなりますか?💦

• 2月17日

退会ユーザー

子どもによってですが、家の子はバスチェアーの上では絶対に寝返りはしなかったです。ですが、6ヶ月でつかまり立ちや伝い歩きをするようになってからは抜け出しはしませんでしたが背もたれに捕まって椅子の上に立つようになり危なくてやめました。つたい歩きは早い方だったのでもう少し長く使える可能性はありますが、子ども次第だと思います💦
    マカロンバスなら自分が洗っている時も冬でも温かく待たせられるし、夏はプールがわりにもなるし、生理中も自分がシャワーだけでも子どもは温かくしてあげられて1歳3ヶ月の今でも使えています。お湯も5リットルで住むので良いですよ。大きさ的にはまだまだ使えそうです😌

• 2月17日

4ヶ月なら寝返り始めたとしてもそんなに激しくないと思うので、洗面所の床に集めのタオルなど敷いて赤ちゃんを寒くないようにくるんでそこでゴロゴロさせておいて、ママは様子見ながら体洗い、終わったら赤ちゃんを風呂場に入れて体洗って一緒に浴槽ですかねー!

るいまま

今の時期は寒いので沐浴用の小さなベビーバスに寝かせてお腹らへんまでお湯をはり、お腹から上はタオルをVの字にかけて上からお湯をこまめにかけながら自分が洗ってその後子供洗って上がるって感じです!

お風呂の洗い場用の赤ちゃん椅子ありますよ!空気で膨らませるやつです!
それに乗せて洗って、シャワーで流して、
抱っこで湯船にざぶんして、
また椅子に座らせてシャワーで流し、
外に座布団の上にタオル置いて用意しておいたやつに乗せて、タオルで包み、自分はタオルを体に巻いて(笑)
娘を着替えさせたら、バウンサーに乗せて、自分が着替えます!

poona

私はスイマーバ使ってます!
先に息子入れてお風呂に入れてその後自分洗って、自分が先に出て息子出すって感じでやってます!
でも、バスチェアあった方が楽だなーと感じます笑

れん

バウンサーに毛布引いて
おむつ1枚で乗せてくるんで
自分が洗ってる間
脱衣場で待ってもらってます!

お風呂出た後もとりあえず体拭いておむつだけ付けて毛布でくるんで
湯冷めしないようにして
自分が着替えてから
子供に保湿したり服を着せてます!

はじめてのママリ🔰

先に自分だけ入って洗う→子供連れてきて入浴→子供洗う→浴槽で温まってから出る→自分服着る→子供のスキンケアって感じで入れてます😀

鬼のパンツ😈😈😈

私は息子がお昼寝した時に初めに入って寝てる息子を迎えに行って入れてました!
あとは、メリーを回しといて遊んでるすきに入ってその後息子をリビングまで迎えに行ったりしました\(^-^)/

ゆちゃん

私もずっと1人で入れてますが、4ヶ月の頃は腕が限界を迎えるギリギリまでベビーバス、限界を迎えてからバスタブにです。

赤ちゃんはお風呂場の目の前にバウンサーを置いてその中で待機。自分が先に高速で頭、身体を洗って迎えに行きます。

膝が直角になるくらいの割と高さのあるお風呂椅子に私が座り、シャワー出しっ放しで子どもを抱っこして洗ってます。(妊娠中から立ち座りが楽で、気に入って使ってます。)

シャワー出しっ放しでお風呂場に縦抱きで入ってきて、まずおしり、お股を立ったまま洗ってしまって着席。

手、腕、を洗って泡を流し
頭は横抱き仰向けで洗って流します。

あとは顔、首、背中などを洗って、10リットル程度お湯を入れたバスタブに一緒に入ってました。

バスタブで関節などにヌルヌルが残ってないかなどを確認して、抱っこしてあがり、バスタオルを敷いてあるバウンサーに乗せて、自分は高速で身体を拭いてタオルをまき、簡単な顔の保湿をしてリビングにゴー!です笑

めーみん

脱衣所に掛布団(少しの間くるめれればなんでもOK)
とその上にバスタオルを敷いて用意し
リビング等に着替えを準備して寒くないよう対策してからお風呂!
お風呂はバスチェアに座らせて息子洗って
息子にお湯かからないように自分洗って2人で湯船に浸かる!
そして用意したバスタオルと掛布団に息子をくるんで
自分の身体を簡単に拭いたら
自分裸のまま(笑)くるんだ息子抱えてダッシュで部屋行き着替え
って感じでやってました!!!

長くてちょっと分かりづらいかもで
すみません。

ながちゃん

私も4ヶ月のときは
お風呂場の前でバウンサーに
座らせて、先に自分が洗って
その後一緒に入って子どもを洗って
一緒に上がってました!
うちはお風呂場が狭いので、
動き始めた今もバウンサーから歩行器に
チェンジして、そのスタイルで入ってます!

みもり

クーハンにいれて脱衣所で待っててもらい、自分の体を洗って、そのあと今年子供を洗って一緒に入浴、一緒に出る、という感じですね。

生まれてからずっと平日はワンオペなのでお風呂は長男と3人で入ってます。その間次男はバスチェアに乗せてます😊
バスチェアに乗せておけば寝返りしようとしたり立とうとしても簡単には立てないので、自分が身体洗う時に安心できます。
しばらく使えると思いますよ👶🏻

退会ユーザー

バウンサーに乗せてお風呂場前で待機もやったことありますが、最初から最後までギャン泣きでした。
    結果バスチェアに乗せて洗い場で隣にいるのが次男も安心するのか、泣かずにいてくれます😊

• 2月17日
ころぽっくる

一緒に入ってバスタブの中で洗う→最後にシャワーで流す→タオルで包んで洗面所に置く→自分の身体をシャワーで洗い流す→自分の服着る→子供服着せる

で、子供が寝付いた後にお風呂入ります!5分くらいでささっとですが、個人的にバウンサーとかに置いてギャン泣きされるよりは落ち着いて入れます!
バスチェアーとかも買おうかと思いましたが、使用できる期間が短いかも&置くスペースがない。ので諦めました!

ささまる

ほぼワンオペなので基本、1人でお風呂に入れてます😄私は脱衣所に暖房器具を置き、マット(長座布団の様なものです)にブランケットを敷き、そこにロンパース→肌着→バスタオル→娘の順番に置いて、ガーゼおくるみとブランケットを掛けて待たせてます。ロンパース~肌着まですべて前を開けておくと脱がせやすいですよ✨そのまま私だけシャワーに入り、娘を迎えに行ってます🙌ハイハイが出来る様になれば浴室にマットを敷いて一緒に入る予定です👍💕バタバタしてゆっくりお風呂に入れませんし大変ですが、頑張ってください✨風邪をひかない様にしてくださいね🎶