※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

旦那さんが我慢や節約したりすることなく、自分の小遣いがないからと言…

旦那さんが我慢や節約したりすることなく、自分の小遣いがないからと言って義両親にお金を借りると言っています。

我が家は共働きで、結婚したときからお小遣いはお互い3万円でやっています。旦那さんは独身時代からの貯金はほぼゼロ。口座からは下ろせるだけ下ろして使っています。月3万円では足りないからと、旦那さんだけ4万円にしていた時期もありました。それでも足りず…。
当時はボーナスは全額貯金に回していましたが、旦那さんがどうしてもと言うのでボーナスの出た時は旦那さんだけ30万円を上乗せすることになりました。

でも、これはおかしい!お小遣い以外に個人に年間60万円なんて絶対おかしい!と思い、相談の結果、ボーナスの時に口座のマイナスが解消できるだけお金を渡すことになりました。
これだって腹立たしい。有効に使えるはずのお金を旦那さんの赤字解消に使うなんて!
お金がなければ物を買うな💢嫌でも我慢するんだよ💢なのに、口座から下ろせるうちはどんどん使うなんて💢

カードでの買い物、携帯の料金プランなど、見直すよう勧めましたが、すでに切れるものは切ってもこれだけお金がかかるんだと言われました。

義両親にお金を借りれば家計のことをあれこれ言われないとも限りませんし、私が責められるかもしれません。
でもこの際、自分の息子の金銭感覚がおかしいこと、家庭をもち親になった自覚がないことなど、義両親に知らせてやってもいいのかな…なんて思ってしまったりします。

どうするのがいいんでしょうか?

コメント

ゆらら

ちなみに、お小遣いの中から携帯代、趣味にかかるお金、洋服代を出しています。
旦那さんは洋服はほとんど買いません。
お小遣いにはお互い干渉しないという約束があるため、何に使っているかはあまりよく分かりません😥

なつ

義両親の方にもよるかと思いますが
厳しい方なら知らせてあげるべきかなーと。
甘い方なら知らせない方が身のためですよね…

旦那様が間違ってると思います…
私なら、まずカードは使わせません笑
現金3万円でやりくりしてもらいます!
実際うちは旦那にそうしてもらってます🤣

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    義両親…「おい、お前…何やってんだ?大丈夫か?しっかりしろよ」くらいは言うと思います😥
    私の両親に知れたら離婚騒ぎになってしまいそうです。

• 2月17日
  • なつ

なつ

んー…その程度でしっかりしてくれるらならこちらも困らないですよね😢💦
    お金大事ですもんね…😔💦

• 2月18日
  • ゆらら

ゆらら

家族の将来、子供の将来…どう考えているのか?
    将来のことを考えて貯金するより今が楽しい方がいいという人なんでしょうね😥

• 2月18日
  • なつ

なつ

おっしゃる通りだと思います😔
    先を考えるのではなく、今を生きる!って感じが…💦

これはうちの旦那の話ですが
    父親がリストラ後1年半無職、母親は専業主婦。
    当時学生だった息子(旦那)がバイトかけもちして生活費稼いでました。
    「子供に同じことさせない」って旦那は今必死に仕事しまくりです💦

ゆららさんの旦那様にこんな話が通用するかどうかはわかりませんが…機会があれば話してみてください。
    最悪の場合はこーゆーこともありえる、ってことを少しでも理解してもらえると幸いです

• 2月18日
  • ゆらら

ゆらら

すてきな旦那さんですね。
    貴重なお話をありがとうございます。
    なつさんの旦那さんの場合は違いますが、子供にしわ寄せがいくって分からないんですかね?まったく嫌になります😔

• 2月18日
  • なつ

なつ

あまり深く考えてないんだと思います…😔

お小遣いの中だけ、ですが
    うちの旦那も俺のお金やから好きにしていい、みたいな感覚はありますし💦

• 2月18日
  • ゆらら

ゆらら

お小遣いに関してはお互い干渉しない約束なので、何に使おうが勝手なのですが…それが足りずに家計に入れられるボーナスをくれと言われると口出ししたくなります💢
    今後のことも考えてもらうために、近いうちに話し合いをしようと思います。

• 2月19日