※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

質問というか、ちょっと吐き出させてください…娘が生まれてから旦那の嫌…

質問というか、ちょっと吐き出させてください…
娘が生まれてから旦那の嫌なところばかりが目について、イライラしたり悲しい気持ちになることが多くなりました😢

家事や育児はけっこうやってくれるのですが、育児に対して主体性がないというか、「ママのお手伝い」という意識でいるように見えることにイライラします。

休みの日は昼寝かスマホいじってるかタバコ吸ってるかで、娘が生まれる前はいつ何をしようと全く気にならなかったのですが、今私は娘が起きていればどんなに眠くても昼寝できないのに、旦那は眠くなれば当たり前のように昼寝をし始めます。平日は仕事で疲れているのもわかるので仕方ないと思いつつも、私も全く疲れていないわけじゃないし、私が娘をみてる前提で安心して昼寝できている、ひとりで娘をみてる状況だったら昼寝しないよね…?と思ってモヤモヤ。

娘と2人で散歩行こうかな、と言うだけ言ってスマホいじってダラダラ、2人で出かけてくれたらその間に普段はできない家事したり、少しはひとりでゆっくりできるかと期待して損した、と勝手に悲しくなったり…

大っ嫌いになるような決定的な出来事があったわけではないですが、こういう小さいことの積み重ねで旦那のことが好きじゃなくなってきてしまいました。
何もしないわけじゃないし、むしろ家事や育児はそれなりにやるし、娘のことをかわいがっています。私が求めすぎ、高望みしすぎだと思うんです。でも、もっと何よりも娘を優先していろいろやってくれる人だろうと期待していたので、期待しすぎていた自分にもがっかりして悲しくなってしまいます…

旦那は言えば変わるのかもしれないのですが、そうなったところで、言われたからやってるんだな、としか思えなくなりそうで言う気にもなれません…

コメント

A

んー、きっと基本的にみてるのは主さんだからこそこれをして当たり前というかなんで気づかないの?って思うことが多いんだと思います。

ちゃんと話し合ってやらなければならないし逆に言われたからやってるってなってもやらないよりはいいし言われて気づくからこの先も色々なところを気づいていくのかなと思います。

女の人だって言わなきゃ気づかないこともあるだろうしそれはちゃんと伝えないとかなとは思います。

言われてやる。
言われてもやらないよりはいいと思います。

わかります!
私も旦那が家でゴロゴロしたり、スマホいじっているとついイライラしてしまいます。
でも言うとやってくれるんです。

たまに思うようにしているのですが、家は私の職場。
旦那の職場は外の会社。
❶家は私の会社だから、たまに家にいる旦那は早く言えば新しいパートさん。笑
❷逆の立場だったら、旦那の職場に急に私が仕事をしなくてはならなくなったら、支持されないと動けないし、責任感もわからない。
❸私が毎日行っていることは旦那に強要された訳ではないから、私のエゴ。それを当たり前にしてはいけない。

こんな事を冷静になった時に考えて反省して、旦那に辛く当たった事など謝っています。

お互い旦那さんが言えば手伝ってくれるのだから、そこに感謝を出来るようになりましょっ🎶

わかひな

うちのだんなもスマホ&PCばっかり。
そっちばっかり集中して子供に雑な扱いするのがムカつきます。

よく昼寝もするし、「寝るの?!」と言うと「じゃあ一緒に昼寝しよーよ」って。
子供は?ほったらかしですか?みたいな。

面倒くさいとユーチューブに頼り
自分中心に動いてるのが本当に嫌です。

私もいいお父さんを期待しすぎているのかな~と思う事もあります。
でも、もう少し子供中心になってほしいですよね。
旦那も子供と一緒。

わかるわかる。私の旦那もそんな感じでした。
でも、やって欲しいなら言わないと!
こっちがストレスたまっちゃいますよ!
私はストレス大爆発の大げんか。
その後、話し合って、こうしていこう、これはああやろうと話し合うようになりました。

男の人はバカだから言われないと気づかないし、やらないですよ!
気づいて欲しい、自分から動いてやって欲しいって思ってもやってくれません!
私も自分から気づいて動いて欲しいって思ってたけど全然ダメでした。
期待しちゃうとダメなんですよね。
期待した分、がっかりしちゃいますから。

やって欲しいことがあったら言いましょう!
今わたしはこれやってるから(家事)子供と遊んでてね。とかその逆もありだと思います。
子供と散歩行ってくるから、家事してね!とか!
意外に動いてくれますよ!
こっちの言い方次第です!
助かるわーとかありがとう!って言っておけばその気になってやりますよ!
そのうち自分からやる?って言うようになります!(めちゃくちゃたまーにですが。笑笑)

じゅみい

分かります💦うちも全く同じです。

育児家事も手伝ってはくれるけど、、、と言わないと動かないって言う感じでイライラする事が多いです。
喧嘩もします。(私が一方的に怒ってます(笑))
仕事も不定休で頑張ってるし、休みの日も寝たいのは分かるけど、ママだって休みたいよ!と思いつつ(笑)

ただ他の方も書かれてるように、冷静になった時、いつも自分の不満ばかり押し付けて旦那のこと思いやれてないなと反省したり、謝ったりしてます。
けど次の日にはまたイライラして繰り返しですが😂。。。

全く手伝ってくれない旦那さんもいると聞くので、まだ良い方なんだなと思いつつあります。

ちほりん

めちゃくちゃわかります😭😭😭😭

主人は仕事から帰ってきたら洗濯物畳んで、そしておふろ上がったらまた洗濯物を干してくれます。毎日娘をお風呂にいれてくれます。

それだけで充分助かってるはずなのに…
毎日のようにイライラしてます(笑)

でも、言わなくてもわかってくれると思ってる方が間違ってるんですよね…私がそうです😭😭

自分で考えて行動してー!って思うのですが全く気付いてくれないです😱男脳と女脳の違いですかね…

やっぱり実母の方が頼りになりますもん(笑)もちろん実母も子育てしてきたからこそだとは思います。そう考えると実際育児しないとわからないことってたくさんありますよね😣😣

そして口にしないで勝手に怒るのも反則違反な気がします😣😣

ちゃんと言いたいことを言い合える関係を今から作った方がいいと思います!!

ってこれは自分にも言い聞かせてます!
一緒に頑張りましょう❤️

まみむめも

あまりにうちと同じで私かと思いました❗️
なんで私ばっかり、、って
なりますよね
いいとこどりばっかしやがってって
いつも思います
私は離乳食あげてくれるだけが
離乳食ちゃうしってこっそり
睨んでます。
買い物いくのも作るのも
残したのを捨てるのも私です。
の割には自分のタバコはちゃっかり。
でも、結構いいパパだね〜とか
うらやましい!とか
言われません?
本人もまんざらでもない様子。
私は・・・。って感じですけど
私の愚痴になっちゃいました笑
すみません💦