※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

混合育児について相談です。昼間の授乳が少なく、尿量も気になる状況。便秘で白湯を試して混合育児を考えています。混合のミルク量や授乳の流れ、昼間の授乳量について教えてください。

生後5ヶ月半の女の子を完母で育てています。
混合で育てている方教えて下さい。

母乳は出ているのですが
(飲まないとカチカチに張る、絞ると4.5本開通している)
昼間は母乳をしっかり飲んでくれません。
ちまちま飲みなので
1日7回くらい授乳しています。
しかし、昼間は尿量が少ない気がします。

眠い時の授乳や夜中の授乳はしっかりのんでくれるのですが…
(朝一の尿量はたっぷりです)

そのせいか、最近は1ヶ月近く便秘です。
そこで白湯をあげたところ飲んでくれたので
しばらく混合でやってみようと思いました。

混合の場合はどのくらいミルクを足したり
1日の授乳の流れはどのような感じですか??

できれば夜中は眠いのでミルクを作るのが大変なので
母乳にしたいと思っています。😣😣

また、同じように昼間はあまり飲まない子など
いらっしゃいますか??

教えて下さい😭

コメント

まる

うちの子も便秘だったのですが
授乳&ミルク以外にベビー麦茶や白湯を
頻繁にあげたら快便になりました😊!

5ヶ月まで混合だったのですが
ほとんど授乳+ミルクであげてました!
でも夜中はミルク作るの寝ぼけてるし
大変で、母乳だけでした(^。^)

混合の場合ミルクをあげて
3時間空けないと次のミルクを
あげられないので(胃に負担がかかる)
3時間もたなかったら母乳あげて
次の母乳+ミルクをあげる時に
前回より20ml量を増やしてあげてみて
探り探りでやってました🌷😊

  • のの

    のの

    教えてくださりありがとうございます😊

    白湯は頻繁にあげたら
    母乳さらに飲まなくなるかな…
    と不安になってました😓
    そんなことないのですね🤔🤔

    ミルクは1回どのくらいの量あげてましたか??
    5ヶ月まで混合ということは
    今は完母ですか?☀️
    質問攻めでごめんなさい😓💦💦

    • 2月17日
  • まる

    まる

    いえいえ😊
    母乳がどのぐらい出てるか
    赤ちゃんにしかわからないから
    不安になりますよね😭🌀

    私は搾乳機を買って
    何回か搾乳してどのぐらい量が
    出てるのか試してました(^o^)!
    (搾乳した母乳の量より赤ちゃんは
    少し多めに吸ってるらしいです♫)

    友達の子も母乳&ミルクの
    飲みムラがあったらしいのですが
    病院で便秘でお腹が張ってるから
    飲めないって言われたみたいです😦
    (人それぞれかもですが💦)

    ミルクは母乳の出にもよりますが
    80か100ぐらいでした!
    離乳食を始めたその日から断乳して
    完ミにしちゃいましたϵ( 'Θ' )϶

    • 2月18日
  • のの

    のの


    搾乳してからあげたら
    120mlくらい飲んでました🤔🍼
    しばらく搾乳してからあげて
    量みたり手間かけながら
    やってみようと思います😭
    完ミだと目で見てわかるから
    いいですよね…!
    ありがとうございました💕

    • 2月20日
koume

うちも完母です。
全く同じ状況でした!

3ヶ月頃から便秘になって、健診の時相談したんですが、まず言われたのが
「げっぷさせてますか?」でした。
確かにあまり意識してなかったなと思い、授乳後必ずげっぷさせてその後もなるべく縦抱きしてあげてたら快便に。

昼間はうちもあまり飲んでくれません。
泣いてもすぐあげずに、抱っこしたり、散歩に行ったりして気を紛らわして、なるべく授乳間隔を空けてから飲ませるようにしてます。

  • のの

    のの

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!!
    私はゲップさせてますが
    毎回ではなかったです😓
    明日から少し意識してみます🤔

    昼間飲まないのなんなんですかね…😨
    全然欲しがらないし泣かないし…
    逆に授乳間隔開けて欲しがるまで待った方がいいのですかね😓

    • 2月17日
ほのん

うちは預けることがあるので慣れさせるためにお風呂上がり(寝る前)に飲ませる癖を1ヶ月くらいからつけてました!
最初の頃は50㎖のみで母乳を
今は5ヶ月になりましたが
お風呂上がりに麦茶10㎖眠くなってグズグズしてきたらミルク飲ませますがその時のおっぱいの張り具合で100から170㎖ほど飲ませてます!
ミルクは基本1日1回です👌
うちもちまちま飲んだり遊びのみをしたりしてます🤦‍♀️
ただおしっこがでてるのであればあまり心配はいらないとおもいます!
おしっこが全く出てない回数が少ないのであれば心配ですが出ていて元気があるのであれば気にすることは無いとおもいますよ!

  • のの

    のの

    出てないわけではないのですが
    昼間はおしっこの量も結構少なめです😭
    水分取らせないのにお腹が空いていないと
    白湯なども全然飲んでくれないです💦
    様子みながらやってみます!
    ありがとうございます💕

    • 2月20日
niko315

便秘心配になりますよね😭

私も混合ですが、ミルク寄りなので参考になるかどうか、、
母乳は20〜60くらいしか出てないので、ミルクをその時の感じによって増やしたり減らしたりしながら飲ませます。
うちもまだ7回くらいあげてるので、一回量が90〜140(母乳ミルク合わせて)、全体で700前後飲んでます。(体重がまだ5キロ台で小さいので😅)

3〜4カ月から遊び飲みが始まったので、うちはいつもミルク50飲んだら15分くらい全く飲まなくなります😭
たぶんとりあえずそれでお腹が落ち着くんでしょうね💦
私ももう諦めて一緒に遊んでから、また残りを飲ませる感じです😅
昼はほぼ3時間おき、夜は6時間とか空いちゃうこともあります。

便秘の時は、よく綿棒浣腸してました。あとは、整腸剤を練ってほっぺの内側につけて、ミルクと一緒に飲ませてます😌

尿量は飲んだ分の半分出てればまったく心配いらないと思います💦

  • のの

    のの

    詳しくありがとうございます😊
    うちももうすぐ6ヶ月ですが
    6.7キロで結構小柄です💦💦
    うちも夜は6時間くらい空きますね🤔

    様子をみながら搾乳して量測ったり
    ミルク咥えさせてみたり
    いろいろやってみます😭💕

    • 2月20日