※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

雛人形を子供に受け継ぐスタイルの方いますか?実母は、親から子へって今はよくあるみたいと言っていました。18歳です。

雛人形のことについてです。

自分の雛人形を子供に受け継ぐ(?)スタイルの方居ますか?実母は、親から子へって今はよくあるみたいと言っていたんですが、、🙁ちなみに18歳です。

コメント

Hina mama💕

ちゃんとしたお雛様は私のを娘にあげました🙂
それは私の祖母の家で飾るので
自宅用でディズニーのをそれぞれ買いました😊

• す

そうなんですね!
    私がディズニーの好きなのでまた見てみます!回答ありがとうございます☺︎

• 2月17日
Hiko

雛人形、高いですもんね😂
うちは、親がうんちくを垂れ、お下がりは、ダメだというので買ってもらいました。笑
雛人形は、元々子供の無病息災を祈る身代わり人形だったそうです。
その昔、子供が成人までは生きられない時代があったそうです。そこで願掛けを含め、不幸を人形が全て吸い取るようにと願いを込めて作られたのが雛人形の始まりのようです。
なので、自分用の雛人形を我が子に引き継いだとしても、元の役目は終えているので、その子用のものを買ってあげねばダメだといって聞きませんでした...笑
とは言え、今は子供が成人まで生きられないような時代ではないですし、お下がりでもいいかと🎎✨

• す

そんな深い意味があったんですね初めて聞きました🤭今年は私のものを出して来年は考えようと思います!回答ありがとうございます☺︎

• 2月17日
もちこ

うちはそうです😊
祖母が私に買ってくれたもので、実母も思い入れがあってもらってほしそうなので…

• す

私もまさにその状況です(笑)
    ありがたくもらおうと思います☺︎回答ありがとうございます!

• 2月17日
りお⭐︎姉妹mama

最近は多いみたいですね!
うちもそうしようと考えてみたのですが、私の雛人形は結構大きく、家が狭くて置けなかったので娘は娘で新しいものを買って貰いました😂

• す

やっぱり最近は多いんですか!私は記憶にありませんが立派なのを祖父母が買ってくれてたみたいです🤭うちも狭いですが頑張って設置します!(笑)回答ありがとうございます☺︎

• 2月17日
あい

私もそうです!
7段の立派なものがあるので、それを娘へ。
新しく、お内裏様とお雛様だけの収納できるものを買い足しました。

• す

そうなんですね!
    私も一緒です🤭回答ありがとうございます☺︎

• 2月17日
さーちゃん

うちも初節句の時、実家の雛人形受け継ぎましたよ😄
狭いので、今年は出さないですが笑

• す

そうなんですね!
    うちも狭いですが頑張って設置します😂回答ありがとうございます☺︎

• 2月17日

うちは、今年は(初節句)わたしのお下がりです^
でも立派な良いものなので大満足です。
来年小さいのを買ってあげる予定です!

• す

そうなんですね!
    来年新しいものを買ってあげるのもいいですね☺︎回答ありがとうございます!

• 2月17日