※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

旦那さんは育児手伝いが少なく、女性は1日だけでも手伝ってほしいと感じています。話し合いが難しく、自信をなくしています。

みなさん旦那さんは積極的に育児手伝ってくれてますか?
6ヶ月の娘が居るんですが毎日朝早くにミルクから離乳食、家事、お風呂も毎日入れて、寝かせるまで毎日、毎日わたし一人でやってます。
旦那は週2日必ず休みがあります。
平日はたしかに遅くまで働いてくれてるので感謝はしてます。
ただ、休みの日くらい2日あるうちの1日くらい、何か一つでも手伝ってくれるとありがたいのに、
俺はいつも遅くまで仕事してる。
じゃ、おまえが今の会社で働いてみろ。
行きたくもないのにいってるんだ。
こればかりです。
で、ケンカになるのであきらめるんですが本当に何もしない。
じゃあ子供はみるからせめて自分の朝ごはんくらい、昼ごはんくらい、一日だけ子供のお風呂くらい、何か一つでも手伝ってくれませんか、、、
ミルクも、お風呂も片手で数えるくらいしかしてもらったことないです。
この先やっていける自信がない、、

コメント

ままり

わたしがそんなこと言われたらじゃあ働くわ!と言い返します笑

のんさんが優しいと言うかちゃんと大変さを伝えられてないんだとおもいます。ましてや上から目線のだんなさま。ありえません

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    もうケンカする体力も正直なくて…
    あきらめちゃってます。
    子供の前でも言い合いになるのも辛く次何かあった時はもう実家に帰ろうかと思います。
    ほんと有り得ないですよね…

    • 2月18日
ぱんだ☆★

うちは夫がいろいろしてくれてます。
上の子が生まれてから下の子の10ヶ月の頃まで育休だったんですが、その間でもオムツや朝の着替えをしてくれます。その時間しか子どもと関われないからと言ってました。

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    なんてステキな旦那様。
    わたしも育休中なんですが仕事復帰したらどうなるか不安でしょうがないです…

    • 2月18日
deleted user

うちは言えばやるタイプですので私次第な旦那です。逐一教えたり、支持したりも面倒ですが頑なにやらない人よりはマシですね‥

のんさんはとても頑張ってると思います。正直、週休2日なら1日はのんさんにあげればいいのにって思います。

でも、こればっかりは旦那自身がのんさんに感謝してのんさんと協力しあってやっていこうと思わないと難しいとおもいます。

頼れる人はいますか?仮病して実家に逃げるのもありですけどね

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    たまにはみてよって言うと俺はちゃんと見てるって言い返されたんですが抱っこしてるだけでオムツも変えない、ミルクにも気づかない本当に抱っこだけなんです…呆れてます。
    次もめた時はもう実家に帰ろうと思います。

    • 2月18日
ままり

とっても頑張ってらっしゃいますね😭母親、奥さんの鏡のような方です!でも旦那さん、いけませんね。完全にのんさんに甘えてます。家事育児は女、仕事は男のやることというのはほんとに一昔前の考え😂
仕事は生きてくために必要だから嫁子供がいなくてもあんた仕事するだろ!養う家族ができてモチベーション上がったよありがとうくらい言えよって感じです😳
6ヶ月だとまだ行動範囲も狭いですがあと数ヶ月でびっくりするくらい動き回ります💦そうなるとストレスも溜まってくるので今のうちからなるべく手伝ってもらえるように何とか教育していくしかないですね💦ぶっ倒れる前に旦那さんとよく話し合ってみてください!!応援しとります!

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    子供は可愛いのでこの子の為にといつも頑張れます。
    もともとは旦那の方が子供は絶対欲しいと言ってたんですよ。
    だからいいお父さんになるんだろうなと思ってたんですが騙された…笑
    話し合ってダメなら一回実家に帰ります。

    • 2月18日
Hina mama💕

うちはおっぱいあげる以外は
なんでもやってくれます🙂

平日も割と早めに帰ってこれるので
娘のご飯食べさせたりお風呂入れたり
ミルク飲ませたり寝かしつけたり
毎日やってくれてますし、
休みの日は半日くらい下の子見てくれて
私は上の子と出掛けたりもしてます🙂

今は私が育休中なので
出来るだけ私がやるのは当たり前ですが
仕事復帰してたときは
家事も育児も全部一緒にやってました!
むしろ妊娠中は旦那の方が
負担が大きかったです😅

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…2人の子供なんだから2人で育てるのが当たり前ですよね。
    羨ましいです。
    正直あたしもたまには自分の時間が欲しい…
    仕事復帰したら考えただけでも恐ろしいです。

    • 2月18日
deleted user

私なら「え、じゃあ私があなた以上に稼いでくるから専業主夫してください。」って言い返します!

なんか男の人って週に2日休みあっても窮屈みたいですね…
旦那の友達が最近一人になりたいばかり言うみたいで理由を聞いたら
仕事が休みの日は奥さんが息抜きするから子供の面倒みなきゃいけなくてしんどいそうです(笑)
私たち母親からしたら笑っちゃうような理由ですが…😂

もともと男と女って違う生き物なので期待しないほうが一番楽かもしれませんね…
私は以前の結婚のとき毎日毎日13時から仕事のくせになんにもしてくれない旦那で
もう諦めてました。
おかげで一人でお風呂に入れるテクニックとか(ほぼ自分の体は洗えませんがw)身につけました😏

まだ6ヶ月だと手もかかるし大変かと思いますが、子供なんてあっという間に成長します💦
うちもあんなに大変だったのに気づけばもうすぐ12年です😅
女の子だし早くからお母さんの助けにもなってくれると思います✨✨

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    ほんと期待するだけ無駄だと思いました。
    言っても無駄だし、次同じようなケンカがあった時はちゃんと話し合って無理なら実家に帰ろうと思います。
    子供の前でケンカもしたくないですし。
    ほんと毎日が時間に追われてあっという間!お風呂凄くわかります!笑
    娘はスクスクと成長してくれてます。我が子の為に頑張ります!

    • 2月18日
☺︎

自分が頼れる場所が他にあるなら、そんな旦那さよならします。旦那へのストレスがたまっていく一方すぎる、、😢じゃあ私が働くから会社やめてきて、働いてたら2日の休みはなーんにもしなくていいんでしょ??って言います。なにも手伝ってくれないの辛すぎますね😭

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    ほんと旦那にたいしてストレスしかないですね。
    今は子供がいるから頑張れてます。
    先がみえません。
    次の話し合いでダメなら実家に帰ります。

    • 2月18日
とまと

毎日お疲れ様です😭
旦那さん冷たいですね😢
私は今育休中ですが、
妊娠前は激務で帰宅も深夜とか
普通にありましたけど、
その頃より今の方が辛いです😅
うちは旦那が何でもやってくれるので
なんとかなってますが、
これが全く何もしてくれない
って考えたら辛すぎますし、
何の為の家族なの?って
思っちゃいます。。

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    羨ましい。
    素敵な旦那様ですね。
    ほんと家族なのに信じられないです。
    もともとは旦那が絶対子供は欲しいって言ってたんですよ。
    なのにこのありさま…
    昨日は地獄におちろと思いました。
    もう考えが最低です。

    • 2月18日
はじめてのママリ

うちの父を見てるようです💧
私はそんな父が嫌で父とタイプの違う旦那を選びました。
うちの旦那は割と育児してくれます。
旦那さんは娘さんに好かれたくないんですかね?
お母さんに優しくしないお父さんは娘さんに嫌われますよ💦

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    すでに旦那が抱っこするとあまり懐いてません。
    私ばかり目で追います。
    それに気づいた旦那はなんでって言ってました。
    そりゃそうだろって感じですよね。

    • 2月18日
maaa

旦那さん酷いですね😭😭
うちの旦那も仕事で帰ってくるのは遅いし、夜勤もあってほとんど私が家事、育児してます💦
出来るときはしてくれるのですが、抱っこの仕方も雑で、もう今はグズグズのときに旦那が抱っこしてもダメで、私が抱っこしないと泣き止まなくなりました(笑)
私もこの前疲れきってキレました😅
子供が1番で可愛くて仕方ないのでそんな事思ってないですが、「もう家事も子育ても何もしたくない‼私には自分の時間なんかない‼何で私ばっかなん?」って言ったら、ちょっとは協力してくれるようになりました😅
でも私はあまり期待しすぎないようにしようと思ってます😅
ご両親に甘えれるなら甘えてリフレッシュして下さいね😭😭

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    いくら子供が可愛くてもさすがにやっぱりストレスも溜まりますよね。
    凄くわかります。
    辛くても我が子の顔見ると頑張れるんですよね。
    私も期待するのはやめました。
    少しでも協力してくれるなんて私からしたら羨ましいです。笑
    ほんとつぎは実家に帰ろうと思います。

    • 2月18日
れん

今10ヶ月ですが、旦那は何もしません
おはようからおやすみまで、全て1人でやってます
3ヶ月から子供を保育園に預けてフルタイム週5.6復帰です
旦那は仕事行って帰ってきてご飯食べて寝るだけです←週休完全2日あり
最初の頃は私も働いてるんだからお前も何かやれよ!と思ってましたが、旦那に期待するからイライラするんだよ、期待しなければいい。と人から言われ…
あぁそうか、と思って空気の様な存在だと思うようにしました^_^
お風呂は新生児期に2回いれただけで、オムツも10回くらいしか変えたことないと思います
ただムカつくことに、機嫌のいい時の子供としか絡まないので子供は旦那が好きです
一気に気持ちが冷めて、妊娠後から一回もHしてないので約2年レスです笑
触れられたくもなくなるわ!笑

ブチギレてケンカして旦那様に苦労を分からせたいですね…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    私も期待するのやめました。
    私も実は最近触られるのも嫌になってきて、寝たふりとかしながら避けるようになりました。笑
    最近は子供と2人でも生活していけると思いながら覚悟きめて生活してます!笑

    • 2月18日
cony

うちは結構積極的に面倒見てくれますが…
のんさんの旦那さまは極端に娘さんとの関わりを持ってくれてない感じですね😣

私は家事は自分の仕事と思ってしていますが、夫と育児は2人でするものだと思っているのでそこは譲れません。

仕事で朝から晩まで頑張ってきてくれてるのは承知しているので平日は何も言わないですが、休みの日の子どものお世話や遊びは平等です!
むしろそういう時に関わりを持たなければいつ関わるのでしょうか?
娘さんお父さんに懐かなくなったら悲しくないんですかね…。

私は出産が遅かったので長く仕事もしてましたが、自分のタイミングでご飯食べたりトイレに行けたりしてました。
子どもができてからは全て子どもが優先、中心です。
本当に毎日大変なことだと思います。
してくれたら良いのに!と思ってしまうとストレスが溜まってくると思うので、できることなら何も期待しないでいられたら良いのですが…。

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    もともとは旦那の方が絶対子供が欲しいからって言ってたんです。
    なんだか旦那みてるとほんと自分が一番なんだと感じます。
    子供ができたらタバコもやめるとか言ってたのに、未だに吸ってますし、休みの日も毎日忙しいから寝かせろとか…
    もう期待はしないと決めました。
    騙された気持ちでいっぱいです。
    今はとにかく子供が可愛いので頑張れてます!

    • 2月18日
づくむし

うちの旦那は家事は一切しませんが
育児はほんとによくしてくれます😊
平日も休日も…

かわいくて仕方ないみたいで離しません(^O^)
お風呂もたまにはわたしが入れたいのに
俺が入れる!!と聞きません!

最近よく笑い出して今まで以上に
息子にべったりですごく助かってます(*・ω・)

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    羨ましすぎます!
    前に一回お風呂入れたげてと頼んだんですがやっぱり怖い。だそうです。
    いやいやあたし毎日入れてるし、あたしだって初めは怖かったし!
    そこからもう入れる事はなくなりまし
    た。
    もう旦那はいい。いらない。
    子供が私に懐いてくれてるのでそれでいいって思ってます。
    先が見えませんね。笑

    • 2月18日
  • づくむし

    づくむし

    誰だって最初は怖いわ!ってかんじですね。

    どんどんママ以外受け付けなくなって
    最後に後悔させてやりましょう😊

    • 2月18日
ままり

うちの旦那と全く一緒です!
なので旦那への気持ちなくなりました!

  • のん

    のん

    返信ありがとうございます。
    やっぱり気持ちなくなりますよね。
    今じゃ触れられるのも嫌になってきました…

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    私は触らせません!笑
    お尻とか触られそうになったら瞬時に手を叩いてどかします!笑
    求められても家事育児1人でやってあんたの相手するくらいなら休みたい、答えて欲しいなら私に余裕ができるくらい手伝って。って言ってます。それでもなにもしませんが(´;ω;`)

    • 2月18日