※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

児童館に行くのが怖い。ママ友が欲しいけど、地域が変わる可能性もある。アドバイスをください。

児童館がすぐ近所にあるのですがまだ行ったことありません。22歳ですが、健診や集団接種のときも周りのママが20代後半〜30代が多く、また向こうも私が若いだろうとわかっているためか話し相手も作れずほぼ1人で息子と遊んで待ってました。
毎週月曜の午前が0歳児の広場、また水曜にママ同士の広場のようなものがあり行くなら月曜と水曜かなと思ってますが、児童館へ行っても来てるママ達が私より大人の方達だとなかなか馴染めなさそうで怖いです。

また、まだアパート住まいで今の地域に住み続けるか決まっておらず、旦那の職場と私の実家が近い為もう少しそっちよりにいずれ引っ越すかもしれないと思うと今から積極的にママ友作りができずほとんど家か近くの公園にお散歩行ってもすぐ帰ってきてしまいます。

焦らなくても幼稚園や保育園に通わせるようになったら自然と出来るだろうとも思いますが、健診で他の赤ちゃんや義理姉方のいとこに会った時など、やはり大人と遊んでる時より息子が少したのしそうにみえるので、お友達作ってあげたいとも思います。。。

何かアドバイスありましたら教えてください( i _ i )

コメント

0626♪

こんばんは(^ ^)
私は25歳で出産しました!
児童館にも通いましたしベビースイミングにも通いましたが30代前半ママが多く、挨拶はするもののママ友という関係にはなれませんでした(>_<)
主人の仕事の関係で、出身地と違う県に住んでいるので、大学までの友達も近くにおらず中々ツラかったです(^_^;)…

元々人見知りもひどいので友達が出来なさすぎて、主人の会社の先輩のお子さんが同じ学年の赤ちゃんだったので、主人に会う約束をしてもらって一緒に遊んだりしていました!!

今も近所にはママ友がいないです(^_^;)
私は、幼稚園に行ったら友達もできるだろうし!と思ってもう開き直りました。笑

全然質問の回答になっていないですが…
同じ境遇の方がいらっしゃるのだなと心強くなったので思わずコメントしました!!

お互いママ友ができるように頑張りましょう(;_;)❤︎❤︎❤︎

• 初まま

初まま

コメントありがとうございます!
    私も地元からは離れているし仲のいい友達はまだ学生やら新社会人やらで、まだまだ遊んでる子が多いです。
    私も同じように頑張ってる方がいて心強いです!ママ友作りにくよくよしていたって、そのうち何とかなりますよね(*^^*)

• 2月13日
ひなの

私も22歳ですが、自分からめちゃくちゃ話しかけます(笑)
ママに年齢なんか関係ないと思ってますので、何歳(何ヶ月)ですかー?お名前はー?この近くに住んでるんですかー?など😊👌🏻

話しかけると結構仲良くなれますよ٩( 'ω' )
その場の方もいらっしゃいますが何回か会ううちにたくさん話すようになります!

私もずっと今の土地に住む予定ではありませんが今のママ友は私の話し相手としてとても助かってます( ¨̮ )
出来るといいですね٩( 'ω' )

• 初まま

初まま

年齢というより、私自身自分の子育てに自信ないことや今のところあまり経済的に余裕がないため、その点でやはり差が見えてしまいそうで怖いのもあります(^_^;)どうしたって若い頃からしっかり貯金して産んだ方と、若く貯金も少ないうちに出産した私では経済的余裕が違うから、お話ししてるうちにそういうボロが出ると恥ずかしいなぁとかも考えちゃって。アパート住まいですし。
    考え方がネガティヴなんですよね(^_^;)直して積極的にいこうと思います!!

• 2月13日
ピン丸

私は24歳ですが、まったく同じ気持ちです。

この前、34歳の初ママさんに病院で会いましたが、いやーもう話が合わないのなんのって、というか、一方的にこちらが頷くしかない時間でした。
なので、たぶん、深入りは無理と、判断しました。

なので、上辺の付き合い、その日だけの付き合い、その短時間だけの付き合いでいいんだと思います。

私は幼稚園に入れるまでは、浅い付き合いを繰り返そうと思っています。

アドバイスにならず。笑
…お互い、がんばりましょうねm(_ _)m

• 初まま

初まま

私も割り切ってしまえば表面上の関係でも構わないんですが、、、
    数年前バイトとかしてるときには平気でひとまわりもふたまわりも上の方と仲良くなってランチ行ったりしてたんですが、子供ができるとやはりその人その人で子育てに関して価値観や考えがあり、それがぶつからないか、私のやり方が良く思われないか、とか世間体ばかりり気にしちゃいます。
    幼稚園入ってからが本番ですかね(^_^;)

• 2月13日
  • 初まま

初まま

コメントありがとうございました!

• 2月13日
たんみーず

私と同じです(-ω-;)
私も人見知りですし
春から幼稚園に入園ですが
説明会や入園前の教室等行っても
私より全員年上でポツンです(笑)

でもそんな大人をよそに
子供達は子供達で仲良くなりますよ( ¨̮ )

公園へ行っても私はママさん達と
話とか全然しませんが
娘がどんどん積極的にお友達と遊んでるので^^*

• 初まま

初まま

なるほど。確かに息子が仲良くなってくれたら自然と親同士も仲良くなりそうですね(*^^*)息子は本能でお友達を選びますもんねきっと。その子のママと合わなかったらどうしよう!とか考えちゃいますが、とりあえず幼稚園入るまでは息子が遊びたい子と遊ばせて、私は見守り役で息子主役で考えていきたいと思います!

• 2月13日
自由人💖

同い年です!なかなか年の近いママさんに出会えなくて、健診などでも1人行動しがちです。
よく行くショッピングモールにハイハイ広場っていう赤ちゃん用の遊び場があって、そこでは赤ちゃん同士でコミュニケーションを取り始めるので、子供に続いて親同士の交流も自然に取れましたよ(∩´∀`)∩
ママリを見ていると児童館などでも赤ちゃん限定の日があるところもあるみたいなので、そういうところから行くのがハードル低いかなって思います!
同じような境遇のママさんがいて心強いです♡

• 初まま

初まま

はいはい広場なんてあるのですね!まだ歩けない子でも遊べるんですね〜♪
    公園とかだと連れて行ってもまだつかまり立ち、伝え歩き程度しかできないのでベビーカーで歩き回るのみしかできず15分ほどで帰ってきてしまいます(笑)
    やはりまずは児童館つれてってみます!行ったことないのにどんな所かもわからず怖気づいていてはダメですね(*^^*)

• 2月13日
ナミ・セイ

わかります。
私は歳は37歳ですが、今のママ友は24歳2児の母の子もいますよ!
逆に若いのに偉いなぁ〜と思います!

私も息子が8ヶ月辺りから児童館へ通うようになりました。
すでにちっちゃい頃から通っているママ友グループができていました。
話も合わなそうだし別にその人達と仲良くしなくてもいいやと思って息子と2人で過ごしました。
そのうち若くてかわいいママがいて仲良くなりました。
私はその子しか児童館では仲良くなりませんでした。
1人気の合う人がみつかれば児童館へも行きやすくもなります。
焦らず1人みつかるまでママ友探しを頑張ってみてもいいと思います。
あなたには息子くんがいます!
1人じゃないです!
なので2人で児童館へ遊びに行く感じで楽しんで、なんか感じ悪い日だったら帰ってしまえばいいと思いますよ(^_^)
ママ友って本当大変ですよね…
私も春から幼稚園へ入園なのでプレでなるべくママ友を作らなくちゃって頑張ってます…
今は3人くらいで仲良くなりました。
でも仲良くなってもクラスが別々になってしまったらまた同じクラスでママ友を探さなくちゃいけません…。
いつまでたってもママ友探しは大変です(>_<)
きっとみんな頑張ってママ友を作っているんだと思います。
お互い頑張りましょう!

• 初まま

初まま

若いのに偉いなぁ〜と思っていただければ良いですが、私の子育ての仕方や家庭のことなど、やっぱりまだ若いな。などと思われると恥ずかしいし嫌だなぁとつい思ってしまいます。
    社会に出ずに家庭を持ったことにコンプレックスがあるのか、今の家庭の経済状況にコンプレックスがあるのかわかりませんが、やはりママ友といえどある程度似たような境遇の方の方が気が合うのではないかなと思ったりと考えすぎてしまいます(^_^;)
    どっちにしろいつかは乗り越えなければいけない問題ですもんね〜。今のうちから練習のつもりで児童館いってみます(笑)

• 2月13日

きっと初ママさんも 年上ママさんに構えちゃってるんでしょうね。
批判とかではないです、自然に構えちゃいますよね(^^;
私は高齢出産をした身です。
連絡を交換するのはやはり同年代が多いです。でも1人23歳のママさんがいますよ。
連絡先を交換したのはやっぱり同じママとして話し合えたから。若いから・・・とは思うけど子育ての悩みは同じだし、彼女も私をババアと思っているかも知れないけど、ねぇねぇと連絡をくれて可愛いです(*^_^*)
私は年齢を越えたお付き合いが出来るのは 凄く刺激にもなるし、返って私と仲良くしてくれてありがとう!と思いますよ。

だから きっとウマの合う人がいると思いますよ!

• 初まま

初まま

年齢というより、年齢に伴う家庭の経済的余裕や知識などにコンプレックスをもってしまいます(^_^;)やはり働いてきて子供を産んだ方は貯蓄も違いますし考え方も社会を出てきた方はしっかりしてるかなと。
    私は社会に出ずに家庭を持ったため、かといって劣らないよう頑張っているつもりではいますが知識も乏しく経済的にも余裕はありません。
    こんな私の子供が可哀想、などと思われたくなくて壁を作っているのかもしれません。バイト先などでは普通にふたまわりも上の方とランチ行ったり仲良くできていたので、性格的には問題ないんですけどね(^_^;)ネガティヴですね(^_^;)

• 2月13日
  • 初まま

初まま

コメントありがとうございました!

• 2月13日

退会ユーザー

初ママさん、凄い頑張ってるんですね!
    社会経験がなくてもしっかりしているなぁってこの文面だけでも感じますよ!

確かに経済面では違いますよね(^^;
    でもそれは同年代でも感じる所です。育休の人はやっぱり余裕もありますしね。
    でも経済面で可哀想、社会経験がないママで可哀想、そんな事思ったことも感じた事も全くないです。
    愛情持って子育てされていたら 可哀想とは思わないですよ。

コンプレックスはなかなかプラス思考にするのは難しいけれど、でもきっと来年の今頃に少しでも払拭されてるといいなぁと思いました(*^_^*)

子育て共に頑張りましょうね♪♪

• 2月13日
  • 初まま

初まま

私の姉の第一子も最近産まれて、うちの息子とちょうど同学年になるんです(^_^)仲がいいので姉の出産準備品の買い物など一緒に見に行ったりしましたが、少し高いものもベビーのためといって購入できるところとかを見ると、いいなぁと思う反面、もう少ししっかり準備ができてから迎え入れてあげたかったなと悔しさもたまに感じてました!
    でも確かにumeecoさんの言う通り、愛情ですよね(*^^*)誰よりも息子大好きな自信はあるので、それだけで胸張っていいですよね。

考えすぎてしまってました!気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます!

• 2月13日
mina_mama⑅◡̈*

若いからーと理由にしてる時点で自分から壁作ってませんか?
私は「◯◯ちゃん若いしねー!」とたまに言われますが
本当にその言葉が嫌で(´ω`;)

私は子育てや、旦那、そこらの世間話をしてるだけで
その話に若いとか、歳いってるとか関係ありますか?
そこにジェネレーションギャップを感じる瞬間とかありますか?
学生の頃の話に踏み出せば
あるかもしれません。が、
それは仲良くなってからの話。
今は関係ないでしょう。

私は去年の11月から2月の後半(再来週)の引越しが決まってました。
それも伝えた上で、引越しが決まってから仲良くなったママ友が6人居ます。
今日もママ会でその仲良くなった友達とお昼ゴハンを作って貰い、誕生日パーティーをしました!

もう引越しなので会うのは中々少なくなるかもしれません。
なのに仲良くなって下さいました。皆さん6個上から11個上の人達です。

若いからといい
しっかり礼儀さえちゃんとしてれば大丈夫だと思いますよ!

ちなみに私は自分から話しかけたことも、遊びに誘った事もないです。
これは人生でも一度もないです。
苦手なんです。自分からアクションを起こす事が(´ω`;)
ですがしゃべりかけられると嬉しいのでこたえます*ˊᵕˋ)੭!

• 初まま

初まま

若いから〜というよりは、話すうちに子育てについてや家庭の状況などを知られて、やっぱり若いな。などと思われたらどうしようと考えてしまいます。
    バイトしていた頃はいくつの方でも仲良くなりランチ行ったりしていたので、家庭を持って私の考え方が変わったのだと思います(>_<)劣っているとあまり思われたくないと。若いから余計ですね。

仲良くなればそんなこと気にしなくなるのかもしれませんが、まだまだ未熟な自分にコンプレックスがあるため、怖気づいていました!頑張ろうと思います。

• 2月13日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

若いからこそまだまだ許して
    貰えるところもあると思いますよ!
    まだ、アパートに住んでるところ。まだ完全にしっかりしてないところが、歳下らしくて
    良いってところもありますよ!

だからこそ、うちの家おいでって言われる事が多いし、
    割り勘なっても少し多めに出していただく事が多いです( ・ ・̥ )

頑張ってくれてるって
    伝わるからこっちも
    ありがとうってなるよ!って
    この前言っていただけたので*ˊᵕˋ)੭

未熟なところは必要だと思います!
    それを少しでも恥ずかしく思えるのなら、全然わかってくれます!

私は若いしー!これくらいで当たり前だしー!歳上なんて関わりたくないしー!がモロ出てたらしんどいかなってだけですよ*ˊᵕˋ)੭

• 2月13日
  • 初まま

初まま

そうですかね!そんなに引け目を感じなくても大丈夫ですよね(*^^*)ランチたくさん行ったり息子に好きなだけおもちゃ買ったり自分のおしゃれにお金かけたり、全部はできないけどできる範囲で楽しめばいいですよね。他の人いいなぁと思うことはあると思うけど、息子と旦那と3人で幸せだったらそれでいいですよね♪
    どんな方と出会いがあるかドキドキですが、次の月曜日さっそく児童館からデビューしてみようと思います。勇気付けられました!ありがとうございました!

• 2月13日
ぽにょぽっぽ

私も26で四か月検診行った時まったく馴染めませんでしたー笑
たぶん他のママさん落ち着いてるママさんだけどうちはピアスだのイカつく見えるんで、なかなか声はかけにくいと思います 笑
妹にも赤ちゃんいる様には見えないね 笑
ってよく言われますからね笑
しかも私が結構な人見知り➕赤ちゃんと普段は赤ちゃんにデレデレですが、検診前の保育園の人がみんなでやってみようーみたいなやつをやるのとかめちゃくちゃ恥ずかしくてできないタイプです 笑

私は結構喋りかけられたら喋りかけられたで緊張するかもしれないんで恐いです笑

アパートに二か月上の子がいる32のママさんが喋りかけてくれますが(アパートの外で見かければ)
私は絶対無理っす笑
ライン教えてって言われて教えましたが、来たらどうしようって感じです!笑
なんか嬉しいんですけど緊張するんですよね´д` ;
日本語 日本人なのに全然喋れないし 爆
それがさらにひどくなる笑
だから私は兄弟とか家族とよくふれあってますよ(^^)

• 初まま

初まま

私はいまはピアスもネイルもしてませんしカラーも抑え気味なので見た目的にというよりは壁を作ってしまっていてそれで話しかけづらい雰囲気を出しているのかもしれません(^_^;)
    とりあえず児童館デビュー頑張ってみます。うだうだ悩むのは行ってからでもいいですよね。まずは行動あるのみ。ですね。

• 2月13日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

頑張ってください!
    私は来週離乳食の教室があるので今から行きたくない病です(T ^ T)

初ママさんは偉い 笑

• 2月13日
  • 初まま

初まま

私の地域も離乳食教室任意参加でありましたが、よし行こう!と思ってましたが結局行かなかったです(笑)
    全然えらくないですよ〜はじめこそ神経質に育児してましたがいまはマイペースで、元気に育てばいいやぁとゆるーくやってしまってます(^_^;)生活リズムやらきっかりやってる方尊敬です。。

• 2月13日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちなんて最初から適当ですよ 笑
    だからか育児が全く苦でわないです(^^)
    生活リズム全くですよ笑
    赤ちゃん普通に夜の12時半とか普通に起きてるし、昼寝てても御構い無しです笑

• 2月13日
  • 初まま

初まま

育児にストレスを感じ苦に感じてしまうよりは全然いいと思います(*^^*)自分と息子のペースで楽しくやれれば、息子にも伝わってきっといい子に育つと思いますよ!型にはめすぎた育児もどうかと思います。その家庭それぞれのやり方が一番ですね〜♪

• 2月13日
くまさんまま

三歳の子供と6ヶ月の子供をもつ母です
私も同じですよ♪
ママ友なんてまだ作れてませんよ笑
あせる必要ないですよ
広く浅くいろんな人と関わり
何度か話して関係深めていけばいいとおもいますよ

私は働いてるので子供は保育園へ行かしてますが
保育園でもみなさん忙しいので仲良く話すって時間もないので
軽く挨拶程度たまに話すしかできませんよ♪

• 初まま

初まま

そうですか!焦らなくてもいいですよね(*^^*)友達なんて焦って無理して作るものではないですしね。ただ子育てに関してアドバイスや悩みなど、共有できるっていうのは大きいですもんね。息子にお友達も作ってあげたいし、まずは勇気出して児童館いってみようと思います。

• 2月13日

こんにちは(^^)

24歳のときに出産しました。
私も主人の転勤で全く知らない土地に来たので、知り合いが誰もいませんでしたf^_^;

お友達を作るために積極的に児童館や区のイベントなどに参加しています(^^)
都会ということもあり、30代のママさんばかりです、、、というより、こちらに来てから20代のママさんと触れ合ったことがないですf^_^;
一番仲の良いお友達は私の10個以上も上です。

確かにドラマなど昔の話をすると分からないこともありますが、そこまで気になりませんよ(^^)

上のコメントも読ませて頂きましたが、他人の家の経済状況などさほど気にしないのではないかな?と思います。

私は、逆に年上のお友達の方が妹のように可愛がってくれるので一緒にいてとても居心地が良いです♪

• 初まま

初まま

積極的に行動してらっしゃって尊敬します!ママ友というのがどんなのかいまいちわからないため、どこまで深くなるのかもわからず、考えすぎてしまってるだけかもしれません(^_^;)いざ友達になってみたら、こんなラフでいいんだ、と思うかもしれません。
    ドラマとかドロドロなの見ると怖いですが、育児の楽しさや大変さを単純に共有できて、その他の面でも共感できるママ友ができるよう私も児童館など積極的に参加してみます!ありがとうございました!

• 2月13日
松田 姫音(36)

20歳で出産した妹がいます。

30で出産した私よりも、ママ友(年上のママもいます)が沢山いて、クリスマス会やら誕生日パーティーやらママ友と子ども達と色々イベントしたりしてます…。

なので、ほんとに年齢じゃなくて性格なんじゃないかと思っています💦

でも、引越し予定ならママ友がいなくても良いと思いますよ♪

幼稚園や保育園へ子どもが通うようになると、ママ同士も会う機会が減り疎遠になったりするそうです。
同じ幼稚園とかなら良いですが、地域によりバラバラの幼稚園とかだと、やっぱり話も合わないことも出るようなので、そんなに焦らず、気が合いそうな人がいたら仲良くなれば良いぐらいだと思います✨

• 初まま

初まま

そうなんですね…!妹さんすごい(*^^*)イベントごととかが好きな人は大人数で集まるのが好きだから得意でしょうね〜!
    その点は私は微妙だなあ笑 わいわいは好きですが、上手くできるかなって感じです(^_^;)

たしかに、幼稚園とか行くようになってからでも遅くないですよね!輪を広く持ちたいなら繋がりは大事ですが、そんなにたくさんママ友ほしいわけではなく気があう人と仲良くなれればなって感じなので、焦らずいこうと思います。ありがとうございました♪

• 2月16日