※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

授乳にストレスを感じているため、完ミを考えています。完ミにするか、工夫して授乳を楽にする方法を知りたいです。

混合で育児してます。

おっぱいをかなり嫌がって1分に1回は泣いて口を離して、わーっと泣いてる口に乳首を無理やり突っ込んで吸ってもらって…また泣いてを繰り返してます。
たぶんほとんど飲めていません(;´ρ`)現在生後2週間が過ぎた息子ですが、80mlミルクを母乳与えた後にあげています、ぐびぐび飲んで大概満足そうに寝ています。足りたい時は20ml足す時もあります。

ミルク与え過ぎなのかなー、吸ってくれさえすれば足りないなら母乳あげるのに…、もうおっぱいもそんなに張らないし無理に吸わせなくてもいいのでは?…と考えています。
授乳がストレスで吸ってくれない我が子にイライラしてしまう夜もあります。完ミにすればかなり楽なのに…完ミにしてもいいですか😭😭それか、上手に吸ってくれるにはわたしが出来る工夫はどんなことがありますか😭

コメント

乳頭混乱をしているかも知れませんね。
もしくは、ミルクが飲みやすすぎて、そっちがいい!ってなってしまっているか・・・
ピジョンの母乳相談室は試されましたか?
あちらは、飲みにくいので乳頭混乱、母乳拒否の時に、何度かお世話になりました。

• ちまき

ちまき

ミルクの飲みっぷりを見るとミルクのがいいとなっているようにも思います😭右乳は左よりも吸いやすいからか少しは吸ってくれますが、左はほぼ吸わないので母乳がほとんど出ないのもあり、ミルクが飲みやすいのかもしれないです💦
    母乳相談室初耳です!調べてみます😊ありがとうございます!

• 2月17日
🎀

授乳がストレスって思うぐらいなら、完ミが良いですよ♪うちも完ミです。二週間じゃまだまだ赤ちゃんも上手に吸えなくて普通だと思います。イライラしながら母乳あげるのと、笑顔でストレスなく話しかけながらミルクあげるなら、絶対後者の方が私はいいなって思います♪

• ちまき

ちまき

完ミしたいです😭でも上手く吸えないのが今のうちだけなら、もう少し母親として粘ってあげてみたいなぁとも思います💦もう少し様子を見てだめそうなら完ミ移行して行こうと思います!ありがとうございます😊

• 2月18日
さくら🍯

最初から授乳うまくいく人って少数のように思います👀
完ミ移行に後ろめたい気持ち?悩む??必要は全くないですよ!私も実母が母乳出なかったらしく退院してから完ミだったみたいですけど、私ちゃんと育ってます😁笑

• ちまき

ちまき

そうなんですか😭病院の授乳室で赤ちゃん泣かずに吸えてたり、体重も増えてて母乳もしっかり出ているお母さんたちが多くて…💦 助産師さんからも母乳もが出ないならミルクでも十分育つから、と元気付けてもらいました😆💓もう少し様子を見てみて、だめそうなら完全にミルクに移行していこうと思います。ありがとうございます!

• 2月18日