※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

上の子供が神経質でイライラしており、育児に手一杯。掃除や子供のルールにも悩んでいる。規則正しい生活を送れず、もっと臨機応変になりたいと相談しています。

幼稚園に入る前の娘が2人います。

上はもうすぐ3歳、下はもうすぐ10ヶ月です。
主人は残業、出張で平日は全く家にいなくて主人と子供達は土日に会うだけです。

最近、上の娘がすぐに怒ったり、もともと神経質だったのがますます神経質になってきました。

主人も私も実家は飛行機の距離に住んでいるため誰かに頼るってことはできませんし、一時保育もいっぱいなので正直育児だけで手一杯です。

そして、ここからが本題ですが、

・掃除する時間がありません!
できても二日に一回の掃除機と、子供のおもちゃを片付けるくらい。夕方には汚れてます。

・イライラして上の子についきつく当たってしまうことが多々あります
最近娘もイライラしてるのか、なかなか言うことを聞いてくれなかったり、自分ルールを絶対にしなきゃやだーっとすごく起こります!
(電気は私がつける!妹のオムツは私が絶対に捨てる!オムツセットは私が持ってくる!お米を炊くときは私が何合かお米をはかる!洗濯機のセットは私がする!チャイルドシートの乗り降りは自分でする!など…)

・子供たちを規則正しく生活させれてません
上の子はお昼寝なしの、朝8時から夜23時までは起きます
(下の子は私が布団から出てくだけてすぐに起きるので、下の子を見ながら朝の準備などしてると上の子を早く起こすのがなかなか難しくてつい8時まで寝かせてしまいます)
(夜はお風呂でたらアイス食べるのー、歯磨きはやだーに付き合ってると寝室に入るのは大体22時過ぎて、そこから絵本だったり2人で遊ぶのを寝るモードにしてなどで23時くらいになります)

皆さんこんな感じですか?
ほんと、余裕ないんですけど_:(´ཀ`」 ∠):笑

皆さん、もっと要領よくしてるんですか?

もっと臨機応変になりたい…

コメント

たま

うちも主人は日付かわるころに帰宅です。

上の子二人は二学年差だったので
おなじかんじでした。

掃除機は毎日かけてましたが
おそらく長女が手がかからなかったからだとおもいます。

昼寝も二人とも何時間もしてたし
20時には寝かせてました。

今回は三女はお姉ちゃんたちにあわせて寝るのは遅くなってしまってます💦

幼稚園がはじまると
決まった時間にバス停まで送って迎えにいってがこれからめんどくさくて憂鬱です💦

手をぬけるところは
抜いてぜんぜん大丈夫です!!

ツム母

ずーっと休み無しで二人の子供見ているなんてすごいですね!自分の時間がないからさらにイライラしちゃいますよね。
まだ3歳にならないのにお昼寝無しで23時まで起きれるのはすごいですね。23時まて寝かしつけしてたら、そのあと時間の時間も取りづらいですよね。
もしかして、昼間の活動が少ないのではないですか?
やはりもうすぎ3歳となると体力もあるので外で沢山動かないと寝付きも悪いかもしれないです。
あと、お風呂出てから時間かかるのであれば、それを逆算して早めに入るとか。うちは帰宅したらすぐお風呂、出て休憩してる間にごはん温めてすぐ食べさせてるようにして、やる事はどんどんやってるとら寝るまでの21時までのフリー時間が長く取れるのでそうしてます。

あしま

上の子は同じ感じです!!
自分ルールもほんと似ていて、私が先にやってると(実際はやってなくても)泣きながら猛ダッシュで私がやるのー!!やってきます😅

8時起床でお昼寝なしの23時までってすごい体力ありますね💦
うちも起床は8時くらいですけど、お昼寝なしで遅くても20時までには寝ますよ!!

お風呂とか夜ご飯をもう少し早めて、寝室に行くのも早めてみてはどうですか??

早く寝てくれるとそこからは自分の時間だし、少しは余裕持てるようになると思いますよ😊

よつば

のんたんさんすごいですね✨

うちは掃除なんて1週間に一回だし(汚れてホコリとかゴミが目立てばティッシュとかでささっと取る程度)、週一やれば良い方で。おもちゃの散らかりはもう半ば諦めてます。片付けても端から散らかるのでそのままの時のが多いです。

上の子にきつく当たってしまうのは日常茶飯事ですね~。上の子も我慢してると思うのでなるべくさせたいようにさせてます。当たってしまってこれじゃダメだと後で後悔して、子供に謝ったり、遊びに付き合ったりで懺悔してます。

のんたんさんすごいですね!ちゃんと二人を最後まで付き合って寝させてるなんて✨うちは同時に寝させるのはムリを感じて別々です。寝させる時間が遅くてもいつもその時間になるなら不規則だと思いません。それで何か不都合が出てくれば対策しなきゃな~ってなりますけど。

その家うちで様子ややり方が違うからウチのが参考にならないかもですが…のんたんさんは頑張られてると私は思います。長々と失礼しました。

のんたん

みなさんまとめてのお返事になりすみません。
コメントを頂いた次の日から下の子が高熱がでて、熱が引いたら、次は上の子が高熱がでて、次の日には私が嘔吐と高熱でぐったりしておりました_:(´ཀ`」 ∠):

そんな状態で元気な2人を家の中で遊ばせるのはほんとにしんどかったですが、2人とも病み上がりということもあり割と良い子で助かりました。

そして、みなさんコメントありがとうございます😊
8時に起きて、午前10時から2時前くらいまでは公園か児童館には連れて行ってるので結構疲れてるはずなんですよ!
下の子はその間も帰ってからもなんども寝てるんですけど、上の子は昔から寝るのが嫌いな子だったからか夕方眠たいのに我慢して起きてるんですよ_:(´ཀ`」 ∠):
そして、案の定機嫌が悪いんです…

そして、今日はお風呂から入るよーと言っても『まずはご飯からでしょ!!』と絶対にお風呂から入ってくれなくて、もちろんシャワーじゃなくて大きいお風呂がいいの!とシャワー拒否( ̄∇ ̄)
ほんと気難しい子なんです_:(´ཀ`」 ∠):

もう、育て方なんですかねぇ…性格なんですかねぇ…下の子はノホホンとしてほんとに育てやすい子なので今まで下の子にイラっとしたことがないくらいで…親の余裕ってやつなのかなと…

みなさんのコメント見てほんとに癒されましたし参考にさせてもらいます!
なるべく手を抜いて自分の時間を作れるように頑張ります!
もう、家が汚れても当分は諦めます( ´∀`)笑

正直自分の時間が全くないのがキツくて爆発して上の子にキツくあたるから上の子を言い返して大ゲンカになるんですよね…下の子が私が離れたら起きるのが治れば多少時間が取れたりするんですけどまだ難しそうです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ってか、今日も上の子とガチ喧嘩したんですけど、内容が…
公園の前でベビーカー降りて走ってく?と言ったら嫌だと言うのでベビーカーを押して公園に向かおうとしたら、さっきのところから走っていくのよーと、さっきここから走る?って聞いたところに戻してくれと泣き叫ぶのが昼間にあったり…

夜も下の子が鼻水吸うけど、〇〇ちゃんも鼻水吸ってから寝る?(自分で鼻かめます)と聞いたら、嫌だよー!やらないよ!と言うので、さあトイレに行って寝ようか!と言うと鼻水吸う道具を振り回しながらギャン泣き!そこから吸うのよー!吸わないのー!と、『もうどうしたいのー💢』と怒り爆発してしまい、それでも話聞かないのでガン無視してしまいました!!

その後も、トイレは私のだから使っちゃダメーとかもう体調悪いのにやめてよーと本当にイライラしちゃって(´ཀ`」 ∠):
眠たいなら寝なさいってほんとに思うんですよ( ´∀`)
と、自分語りばかりですみさん(>人<;)
もう、誰かに聞いてーって気分だったので少しスッキリしました(^^)

明日は主人が休みなのでまずは自分の体調を第一にということで、2人を主人に見てもらって寝ようと思います!!

たくさんのコメントありがとうございました。
そして、お返事が1人ずつではなくまとめてですみません。

また何かあったら助けてくださいね!
ありがとうございました😊