※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳だけで大丈夫か心配ですか?急に母乳だけにしても問題ありません。泣き止むのは母乳で満足している証拠です。脱水に気をつけてください。

こんばんは!
質問なんですが今生後1ヶ月の赤ちゃんのママをしてるのですが母乳をちょっと飲ませてからミルクをあげてるのですが母乳のみで育てたくて、今日から母乳だけにしてみたのですが急にはダメですかね💦?
脱水がおきてないかがコワくて💦

いつもはミルクを作るまでが待ちきれなくてギャン泣きなんですが今日は一瞬泣いて抱っこすると泣き止む感じなんですが母乳で、間に合ってるんですかね💦?

コメント

おしっこが出てたら大丈夫だと思いますよ!

• まぁ〜

まぁ〜

コメントありがとうございます☺️
    オシッコは、いつもと回数は変わらない感じです😉

• 2月17日
®️irila

追加のミルクはどのくらい飲みますか?

はじめるとしたら、夜だけ とかからはじめてはどうでしょうか??
夜は母乳がよく作られるので、母乳だけで寝てくれたら昼も母乳だけに、、って感じにしてはどうでしょうか?

• まぁ〜

まぁ〜

コメントありがとうございます☺️
    今日から母乳だけにして、ミルクは飲ませてないです💦

やっぱり1日ずっと母乳だけでは赤ちゃんが、かわいそうですよね😢

• 2月17日
  • ®️irila

®️irila

そうなんですね!!グズグズ言ってなかったら大丈夫だと思いますよ😊✨

ちょっと長めにくわえさせてあげたらいいと思います!
    とりあえず1週間してみて、300gほど体重が増えていれば母乳で問題無いかなと😊💞
    心配でしたら寝る前だけでもミルクを足すのもアリだと思います!

• 2月17日
  • まぁ〜

まぁ〜

昼間はグズグズで泣いて抱っこして泣き止んでの繰り返しなんですが夜は少しは寝てくれます☺️

結構長く吸ってるんですがあんまり長く吸ってても、たぶん母乳は出てないですよね😢?

自分では、どのくらい母乳が出てるのとか全然分からないので心配で…😢

今まで母乳やってミルクやっても足りなくて泣いてたのが急に母乳のみで大丈夫なようになる事ってあるんですかね💦?

• 2月17日
  • ®️irila

®️irila

授乳後もグズグズならまだ足りないのかもです😭

全く出てないわけでは思いますよ👍✨✨授乳しはじめたらおっぱいが張ってツーンとしますか?

わたしも心配で、よくはかりにいってました😅💦💦

混合から完母にするなら、足してるミルクを少しずつ減らしていって…て感じなので、たくさんミルク飲んでるのに急に減らすとお腹すいてしまいそうですね😱

• 2月17日
  • まぁ〜

まぁ〜

グズグズってか抱っこすると落ち着きます💦
    片方飲ましてると片方がキーンと痛くなります💦

やっぱりだんだん減らしていった方が良いですよね😢

• 2月17日
  • ®️irila

®️irila

キーンてなってるならちゃんと出てるので大丈夫ですよ!!
    量が足りてるかはわからないですが、1週間母乳だけで試してみるのもアリだと思います🤔
    それか、体重計があるところに行ってそこで授乳するかです!

毎回ミルク作るの大変ですよね😭

• 2月17日
  • まぁ〜

まぁ〜

自分で足りてるか足りてないかって分からないですよね💦
    ミルク作るのって本当大変ですよね💦
    哺乳瓶払ったり消毒したり😔
    特に夜中なんて本当大変です😢

とりあえず様子見ながらやってみたいと思います☺️

赤ちゃんって、もし脱水になったら、どんな症状が出るんですかね💦?

• 2月17日
  • ®️irila

®️irila

夜中だけでも母乳オンリーでいけたら楽ですよね😊

症状は大人とだいたい同じですが、唇とか肌が乾燥します!唇の方がわかりやすいかと思います😊
    あとはおしっこが出なくなったり、濃い黄色のおしっこがでたりします😱
    3時間たってもおしっこが出てなかったらちょっとミルク足した方がいいかもしれないですね💦

あと、頭の頭頂部ちょっと前あたりに大泉門があると思うのですが、そこが極端にへこんでいたりすると脱水が起こっていると証拠です。あんまり強く押すとだめですが、普段の状況を確かめるために元気なときに触ってみて、脱水の心配があるときと比べてみてください!

いろいろ調べると あれ?脱水?と疑うような症状が出てて心配になることもあるかもしれませんが個人差はやはりありますので、しっかり元気な状態を観察してあげておいてください😊そうすれば今日はおかしいな?いつもと違うな?と気付けると思います!

• 2月17日
  • まぁ〜

まぁ〜

そうなんですか🤔

夜中だけでも母乳になってくれるだけでも楽です💦

スゴく勉強になります☺️
    後で頭、触って確かめてみます👍

もし脱水になった時には、
    元気もなくなりますよね💦?

おっぱいを必死に飲む元気があるんで大丈夫ですかね😥?

• 2月18日