※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

愛知県でVBAC可能な産婦人科を知っている方いますか?知多地域に住んでいます。里帰り出産で、いしがせの森さんではVBACはお断りされました。予定日は10月中旬で、2人目の出産は2016年9月です。3人目は3年ちょい後になります。

どなたか愛知県でVBAC可能な産婦人科、知りせんか?
知多地域に住んでます。

1人目→帝王切開(横切り)
2人目→経膣分娩(VBAC)

2人目は、里帰り出産でしたので、愛知の情報は、知りません。ちなみに、いしがせの森さんでは、VBACは、お断りされました。
まだ予定日も分かりませんが、おそらく10月中旬が予定日かと。
2人目は、2016年9月出産ですので、3人目とは、丸3年ちょい空きます。

コメント

西部医療センター、中村日赤でやっていると思います。

私は知多市に里帰りで、ハイリスク妊娠で西部医療センターで出産しました。

どちらも東海インターから高速道路で30分くらいなので、ご検討されてみてはいかがでしょうか?(^^)

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます。
    色々検索してみるとやはり愛知でVBAC医療機関が整ってる施設ですと、中村日赤と西部医療センターですね。

近さでいうと中村日赤の方が若干近いですが、どうも分娩費用がかなりお高い?(60万前後…)らしく、金額でアウト。
    その反面、西部医療センターは、かなりお安いみたいですね。
    ハイリスク妊婦さんだと、また変わりますか?
    また個室ですか?
    それから、HPを拝見して気になったのですが、分娩人数に制限を設けてるから、途中で転院という形は、できないとか?
    分娩予約だけは、西部医療センターで予約して、普段の健診だけは、近くの産婦人科に行きたいのですが、、、、そこらへんの事情も気になります。
    また、診察をする場合、土曜診療は、やってるのか、キッズスペースがあるのか、細かいことですが気になってます。

色々とお聞きして申し訳ないのですが、差し支えなければ教えてほしいです。

• 2月21日

退会ユーザー

中村日赤は高いですよね(^_^;)西部医療センターでいただいた冊子に55万円程と記載されていました。私もそれくらいだったと記憶しています。

大部屋か個室は入院した時に希望を聞かれましたが、個室は人気で空いていないと入れません。大部屋は年齢制限があり、小さな子はデイルームで面会していました。個室は年齢制限ないそうです。私は大部屋を希望していました。カーテンで区切られていて、部屋の方との交流はありませんでした。

私は別の産婦人科で分娩を取り扱えないとの事で紹介されて受診しました。ハイリスク妊婦は予約制限なく受け入れてもらえるようですが、それでなければ分娩予約が必要で、飛び抜けて予約が取りづらいわけではないようですが、そこそこ埋まっているようでした。
    VBAC希望で途中転院ができるかはわからないです💦😣

土曜の診療はなく、平日も昼過ぎまででした。キッズスペースはありませんが、絵本が数冊置いてありました。

他に不明なことがあれば分かる範囲でご返信しますね(^^)

• 2月21日
  • やっさん

やっさん

詳細が知れてとても参考になりました🙂
    愛知ってどこもそんなんなのかなー?
    地元の産婦人科で出産した際は、47くらいだったので、愛知が高いのかな?でも、医療が備わってるからそのくらいが妥当なのか、、🤔

医療機関としては、すごく綺麗で申し分なさそうだけど、やっぱり個室の確約できないとこと、平日は、仕事ですので、土曜診療がないとなるときついかなぁと、、、。

主人と話し合い、中村日赤と西部医療センターは、選択肢から外すことにしました💦

情報ありがとうございます!助かりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月23日

退会ユーザー

そうですね、私も出産入院自体はとても親切にしてもらって次もまたここで産みたいと思いました(^^)
    でも確かに仕事を半休とって検診に行きましたし、個室も人気でなかなか…かもしれません。
    良い病院が見つかりますように☺️

• 2月23日
nana

豊田市の鈴村産婦人科はvbac 出来ます(^^)
2人目を鈴村さんでvbac しました(^^)
新しい設備とかは無いので少し不安はありましたが先生も優しくて安産でした(^-^)

• やっさん

やっさん

鈴村さんも以前候補にありました。
    ただ、以前鈴村さんの近くに住む友達の家に遊びに行った時、非常に混む道で…これは、通うのが大変だ…と選択肢から外れました><。

普段通うのは、近くの産婦人科で、後半になってからの転院は可能なのかなー?

先生がかなりサバサバしてる?みたいですね。初産なら多分合わない方が多いかもしれませんが、もう3度目にもなると、先生の対応とか正直どうでもよく、とにかく健康にかつVBACで、安ければ安いだけ助かるので今回は?候補に入れようかな?
    検討してみます。

以前誰かから聞いた話ですと、経産婦さんだと退院も早くできるとか?

良かったら教えてほしいです。

• 2月21日
  • nana

nana

確かに豊田市駅なので平日の出勤や帰宅時間は混みますね(´・_・`)
    また鈴村さんは予約がないので時間帯によっては待ち時間もあります!

vbac で有名な病院なので県外からもよく来てるので転院は可能だと思います!

私も2人目で通うまでは先生が怖いって聞いてたので不安でしたがお喋りなおじいちゃん先生とサバサバしてるおばちゃん先生でどちらも優しいです!
    体重管理とかも何も言われないです。

料金も出産一時金で足りますし少しお金が返ってきますよ(^^)

退院はお願いすれば早く退院できる場合もあるみたいですが普通は4泊5日だと思います!
    上の子や旦那も宿泊OKで助かりましたが個室が広い部屋が少ないので普通の部屋だと少し狭く感じました。

また設備は整っていないので何かあればトヨタ記念病院に行くことになります。

• 2月21日
  • やっさん

やっさん

ご返信ありがとうございました。
    もし仮に診察に行くとしたら、土曜の診療かなぁという感じです。

ちなみに、こちらで分娩予約する場合、早めの分娩予約しなきゃまずいですかね?意外と訳ありも受け入れてくれるような病院そうなので、里帰り先の病院かこちらの病院にするか迷ってて、、、。

HPにも里帰り出産の場合、一度8ヶ月くらいで一度診察すると記載されていました。(それまでには、どこで産むか決めるけど)

基本的に平日は、仕事スタイルですので、土曜診療が可能なのは、ありがたいです。
    そして、距離は、あるけど安いのは、魅力的ですね😋

こちらの病院は、ビデオ撮影など可能かどうか分かりますか?

• 2月23日
  • nana

nana

土曜診療は待ち時間が平日よりは長くなりますが午後もやってるから助かりますよね(^^)

分娩予約はいつ頃だったか忘れましたが鈴村さんで産む場合はエコーをUSBで貰えるので早めに聞かれました!

ビデオ撮影は分娩中は出来なかったですが産んだら撮影OKでした(^^)
    産んだ後は分娩室で赤ちゃんにおっぱいあげたりするのでその間は写真撮ったりしました(^^)

まだ寒かったり暑かったりするので身体に気をつけてくださいね(^-^)

• 2月25日
y mama

回答になってないのですが...
VBAC私も気になってます。
いしがせの森さんはどんな理由でお断りされたのか良ければ教えていただけませんか?

• やっさん

やっさん

こんばんは。
    以前妊娠してない時に子宮頸がん健診で久々にいしがせさんに行きました。
    1人目をいしがせで緊急帝王切開で産んだので、次は普通分娩したい旨を伝えたら、
    先生に「う〜ん、あまりオススメできないなぁ〜」と言われました。
    「じゃーここではできないんですねー」って確認したら濁されながら「リスクがあるからねぇ。それと低身長で骨盤狭いのもあるからねー」と。
    それを聞いて、あぁ、ここは、リスク妊婦は、扱わないな。と判断。
    たしかに私は、低身長(152cm)。
    ですが、その後里帰り先の産婦人科で「骨盤狭い?そうかな?低身長だけど、全然大丈夫そうだよー。」と。
    え?いしがせで言われたのは、何だったん?(笑)て感じでしたが、
    要は、病院も何かあったからじゃ取り返しつかないので、いしがせさんは、リスク妊婦は、帝王切開にします。という考え方なのかもしれません。
    ついでに私は、そこまでの技術しかない病院なんだなぁと思ってしまってますwww。

• 2月21日
まゆう

西部医療センターで去年の12月にvbacしました!
中村日赤もやっているようですが
費用は西部医療センターが安いです!

• やっさん

やっさん

私も気になり調べてみました。
    中村日赤の方が若干家から近いですが、金額の高さに引き、選択肢から排除されました。(笑)
    西部医療センターは、お安いみたいだすね。
    具体的に色々知りたいです。
    まず、個室ですか?
    母子同室は、出産即日ですか?
    健診は、土曜もやってますか?
    健診の待ち時間は、どの位?
    予約制なのか?
    分娩予定の場合、分娩予約だけして、後期までは、近くの産婦人科に健診で、後期に転院なんてことは、可能なのか?
    金額も42+どの位で済んだのか?
    色々すみません。

• 2月21日
  • まゆう

まゆう

東海市に住んでいるので分娩予約だけすませて後期まで近くの病院で健診を受け、9ヶ月で西部に転院しました😌
    健診は土曜日はやってないと思います。
    予約制で待ち時間は私の場合最低1時間はありました。
    長いときは2時間ほど待ちました。
    上のお子さんを連れてきてる方も結構いましたが待ち時間が長いと飽きてしまいますね…
    出産してすぐ母子同室ですが体調が優れないときなどは預かってくれるのでゆっくり休むこともできました😃
    出産費用は42+5万でした。
    深夜出産、2日間大部屋で4日間は7000円の個室です。
    大部屋は上の子の面会が部屋ではできないので運良く安い個室が空いたのでラッキーでした😊

• 2月21日
  • やっさん

やっさん

コメントありがとうございます😊
    色々な病院と比較してもこちらの西部医療センターは、愛知でも比較的安いですね!◟⌣̈⃝◞

ただ、主人とも話し合い、
    西部医療センターは、諦めることにしました。

高速使った場合でも、高速乗るまでに距離があり、意外と時間がかかるのと、基本的に平日は仕事なので土曜診療がないと厳しいなぁと、、、あとは、騒がしい子供2人抱えてとなるとしんどいので、やはり辞めることにしました。

せっかく情報頂いたのにすみません🙇🏻‍♀️
    でも、すごい細かいとこも知ることができ本当に感謝しております。
    ありがとうございます😊!

• 2月23日
ぷーやん

ママ友が西部になる前の城北でツインズちゃんを出産して、三年目は城北でしたがvbacで生みましたよ🎵

• やっさん

やっさん

西部医療センターの前身が、城北だったのかな?
    とても綺麗な病院らしいですね。
    今回は、そこにしようかなー。

• 2月21日
  • ぷーやん

ぷーやん

元々が城北で新しく建て直して移転して西部になりました~🎵

• 2月21日
  • やっさん

やっさん

そういうことなんですねー!!!

• 2月23日
しば

経験者ではないですが、私も二人目ブイバック希望なので知りたいです‼️

名古屋市立大学病院?瑞穂区の!
もできると聞いたことがあります!

豊田は遠いと思いますが、
鈴村医院
あかね医院

安城の厚生病院も確か…?

ぜひまた教えてください!

• やっさん

やっさん

知らない情報でしたので早速調べてみました。

名古屋市立大学病院のHPも見てみましたが確かにハイリスク妊婦さんの扱いやってますね!
    家から遠いので、こちらは、迷いどころですが…
    名古屋の瑞穂区周辺にお住いの方は、ここは、良さそうですね!

それから、豊田の鈴村さんは、知ってますが、あかね医院さんは、初めて知りました。助産院のような雰囲気で同じママさん先生ということで親しみを感じました。こちらも普通分娩推進だから、VBACも可能そうですね。

それから、安城の更生病院については、自宅から1番近いから良いかもと思い、ママリやHPを、辿って見てみました。

肝心のVBACは、可能。
    分娩費用:53万
    母子同室推進
    面会は、両親まで

今ザッと私が知りたい情報を並べてみました。

愛知って分娩費用若干高いのかな?
    実家が静岡なので、静岡の産婦人科の個室でVBACをしたのですが、それでも42+5〜6万で50万は、行かなかったです。
    だから、53万の分娩費用が高く感じます…。

ちなみに、西部医療センターもVBAC可能で分娩費用は、42万ちょっと?で戻りもある方もいたとか。
    ここは、安くていいなぁと思いつつ、自宅から遠いのがネック…。
    また中村日赤の方が西部医療センターより若干近いですが、金額が60万〜と。うちは、3人子供になるので、ささがにそこまで出してる余裕がないので、中村日赤は、選択から外しました。

まだ初診にすら行ってないですが、産む場所を決めてから受診しようと思います。

• 2月21日
  • しば

しば

細かくありがとうございます!!!!!
    私は自宅から一番近いのが名古屋市立大学病院になりそうなので、ここにするか、一人目を実家に預けやすい安城更生か…

やっさんさんはどこを一番重視しますか?
    ブイバックは希望だけど、病院まで時間がかかるのは怖いかな、とかいろいろ悩むとなかなか決まりません。
    まぁまだ妊娠してるわけじゃないからゆっくりでいいんですが、決めといた方が妊活もしやすいかなと!

• 2月21日
  • やっさん

やっさん

そうなんですね。
    平日バタバタでまだ安城の更生病院の情報の詳細は調べてないですが、気になる病院の1つです。

私はー、
    すごいわがままかもしれませんが、
    譲れないのは、
    第一に、VBACができること。
    それから、
    ▶︎個室(産後籠りたい欲になるので)
    ▶︎土曜診療可(平日仕事のため)
    ▶︎出産後即母子同室は×
    ですかね、、、。

上2人の時に個室で楽できたこと、真ん中の子が急遽入院時に大部屋ですごい過ごしにくかったので、トラウマです。上に記載しましたが、平日は、仕事優先のため、できれば土曜診療で、あとは、2人目産んだところが、母子同室をめちゃくちゃ推進してるわけじゃなくて、母体回復のために、ゆっくり休みたいときは、とにかくお母さんが休んでね、というスタンスだったので、それがとても良くて産後の回復も気持ちにも余裕がありました。
    なので、即日母子同室は、嫌かな、、、😅といったとこでしょうか。

あ、あとは、金額、、、(笑)
    そんなお金に余裕があるわけではないので、できる限り安くすませたいです。。。

• 2月23日
  • しば

しば

お久しぶりです!
    下の方とのコメントで無事ブイバック出来たことをしりました!おめでとうございます‼️

そろそろ二人目について真剣に考えようかなと思っているんですが、やっさんさんはどちらの病院でブイバックしましたか??
    また最後の決め手は何でしたか??
    もし良ければ教えてください😖

• 3月24日
haru

質問の回答とは違いますが、私も3人目妊娠中で週数も約7週。
来週予定日を決めますが、上の子も同じくらいだし、今の妊娠も同じくらいだし、2回目のVBAC希望だし、すごく共通点があるな〜と思って見たらやっさんさん!
覚えていますか??

2人目のVBACの時情報交換いっぱいしてすごく支えになりました☺️

• やっさん

やっさん

こんばんは。
    haruさん、覚えてる覚えてる!💡
    むしろ私こそ覚えててくださり、ありがとうございます💕
    そして、まさかの第三子も同じ時期に妊娠とは🤰💕!
    これまた奇遇ですね!///
    ご懐妊おめでとうございます㊗️

次もVBACですよね?
    私もVBACにする予定です。
    来週には、さすがに予定日出るかなーと思いつつ、どうしても外せない予定があるので多分私は、2.3週間後に受診しますが、多分予定日同じくらいになりそうですね😀🌸!

すごいー!👏👏👏👏
    なにこのタイミングーーー😂!

• 3月4日
  • haru

haru

やっさんさんもおめでとうございます^_^

次もVBACするつもりです!

予定日近そうですよね!
    生理が不順で排卵日が特定できなくてわからないですが、多分10月の2週目〜3週目くらいが予定日になるんじゃないかなと思います!
    またタイミング一緒でほんとにびっくりです😂

また何かあれば情報交換お願いします🙏✨

• 3月4日
  • haru

haru

今病院に来て、予定日が決まりました^_^

急に大きくなってて10月7日が予定日です。
    今回上2人と違ってつわりが全然ないので心配でしたが、元気に育ってました😢❤️

• 3月6日
  • やっさん

やっさん

こんにちは😊
    えー結構早い!w
    でも、👶すくすく育ってくれてて安心しましたね😍💕
    次は、どっちだろー?
    haruさんの話聞いたら私も早く予定日知りたくなったかもwww。

• 3月6日
  • haru

haru

前回の時5週か6週くらいと言われていて、2週間経って急に9週になってびっくりしました😅

よくつわりが軽いと男の子とか言われてて上2人とは違うので男の子かなと期待してます(笑)

私もやっさんさんの方も楽しみです😆

• 3月6日
  • やっさん

やっさん

こんにちは。
    たまたま今日は、上の子の体調不良で急遽仕事もお休みになったので、ついでに産婦人科に行ってきました。
    私も予定日が出まして10/10でした。
    意外と早い(笑)w
    👶も大きくなってて安心しました❤️
    私も上2人の時と初期症状がだいぶ違うのでこれは、もしかしたら男の子かな?なんて思ったり…。
    haruさんと偶然にも予定日が近くて何だか心強いです😀❤️
    まだまだ不安定な時期ですが、お互い体には、気をつけてマタニティ生活🤰楽しみましょう(・∀・)

• 3月8日
  • haru

haru

予定日出たんですね!
    3日違いでほんとに近い!!

私も心強いです^_^
    またVBACについてなど、情報交換できたらなと思います😊
    2年前の事ですがもうだいぶ忘れてきてます😅
    怠けすぎて体もだいぶ鈍っているので、ほんとに少しですがウォーキングも今から少しずつ頑張り始めました。
    後期くらいにはたくさん歩けるといいなと思います😄

• 3月10日
  • やっさん

やっさん

私も2年前のことだし、私自身もう赤ちゃん産まないと思ってたから、ここ2年のうちにベビー用品の多様化とか、なんか、便利なもの増えたり制度も変わったりwww。
    👶の勉強、やり直しです(笑)
    ウォーキング始めたのですね♬
    すごい👏!私は…食べづわりぽいので、とにかくひたすら食べてて、ジワジワ肥えてます。平日の生活スタイルがバタバタなので、程よい忙しさをキープしながらなるべく動けるうちに動いて、稼いでおこうと思います😅

• 3月12日
haru

2年でほんと変わりましたよね!
また2人目を産んだ病院にお世話になることにしたんですが、病院のやり方やサービスもまただいぶ変わってました!

2人目産んで母乳で一気に痩せたんですが卒乳したらまた一気に太っちゃってあんまり太れないので今から運動も頑張ってます😭
仕事も今はのんびりやってるのでほんとに動かなくて😓
つわりも赤ちゃん元気なのか心配になる程今回は全然無くて😣
一回だけ吐いてしまった時がありましたが、その一回でスッキリしてそれ以降つわりが全くありません😅
なのでご飯とかも結構食べてしまって、運動しても追いつかないくらいです😭

• やっさん

やっさん

遅くなりました💦
    2人目産んでから痩せたの羨ましいですー!👏
    私は体重こそ戻ったものの、体型がみるみるうちにおばさん体型に🌪😢
    今回は、産後の骨盤矯正、お金掛けて締めようと思います(笑)w

しばらく日が経ちましたがその後体調はどうですか?
    私も食べづわりのピークは過ぎたみたいですが、便秘に苦しみ始めてます😅子供の便秘薬を私が服用してる状態ですが、なかなか出て来ず💩←
    ただの食べ過ぎのデブっ腹なのか、少しお腹が出てきてるのか微妙なラインですが、仕事用のズボンが少しキツくなってきました😀
    今日から13週目だけど、いつからお腹出るんだっけ?という感じで本当に昔のことすら忘れてます😅💦
    haruさんは、お腹どんな感じですか?

今週末、2回目の健診に行ってきます。どうかなー?楽しみです😊❤️

• 4月4日
  • haru

haru

でもそのあと太ってしまって😭
    体重も増えて体型もおばさんです😭
    今は今回の妊娠前よりはプラス1キロくらいですが、できれば出産までにあとプラス3キロくらいまでに抑えたい感じです😭
    私2人目の時骨盤矯正行きました!
    やっぱりやらないよりは体も楽かなって思います💡

私は相変わらずつわりはなく順調です^_^でも腎盂腎炎に悩まされ二回入院になってしまって出費が…😢

お腹は2人目の時も早かったですが、もうすでに結構出ています😅
    妊娠前からちょっとポッコリだったのでそこにプラスで赤ちゃんがいる以上にお腹が出てしまってたぶん妊娠してるのわかると思います😓

私は昨日検診があって次は1ヶ月後ですが、子どもは元気に動き回ってました^_^
    性別気になって一生懸命見ましたが、ナブすら見えませんでした😅

• 4月4日
  • やっさん

やっさん

骨盤矯正行ったんですねー!
    全然関係ないけど、骨盤矯正に通われた回数?と金額ってどのくらいでした?
    もう今度こそ最後の出産なので、これで骨盤ケアをしっかりして締めたくて、、、。

そして、腎盂腎炎ってー😳😳😳
    2回も入院されたなんて本当に大変でしたね><痛い出費ですが、仕方ないですよねー😢

もうお腹出てるんですかー❤️!
    ホッコリしますね🤰♬

昨日の検診だとまだちょっと性別早いかもしれないですね🤣
    でも男の子だと早いのかなー?
    私も次の健診でポコチンついてるの見えちゃったりしてー(笑)
    でも早く性別知りたいです💕

• 4月5日
  • haru

haru

人によって治る早さも違うらしく、私は2回で元の状態に戻ったみたいで、2回で8000円くらいでした😅
    平均3〜5回?って言ってた気がします。

1人目の時はまだかなまだかなって思ってたんですけど、2人目からほんとにお腹出るのが早くて😅

なんか、3人目にして知ったんですが、ベビーナブというのがあるらしくて、2Dエコーで赤ちゃんが横向きの状態だとナブ(性器?)がわかるみたいで、確か11週〜13週くらいにそれが見えるらしくて結構な確率で性別わかるみたいです💡
    それ以降はまたちょっとナブはわからなくなって、でも男の子だとやっぱり早くわかるみたいですね!
    最近そういうのがあるからなのか先生が11週の時は綺麗な横向きが写ったのにあえてぼやけてから写真を撮られて、おとといの検診は横向き写真は撮ってもらえませんでした😅
    ナブが見える時期を逃したので、次は1ヶ月後で、男の子だったら早く見えるのを期待します(笑)

• 4月5日
  • やっさん

やっさん

こんばんは🌃
    先日、検診行って来ましたが、性別わからず(笑)w
    ベビーナブってのは、初めて聞きました!すごいなぁ時代の進化👏!
    知らん間にそんなワードやら性別の見分け方とか、、、すごい色々(笑)!w

なので私も次は、1ヶ月後の検診です!次は、性別わかるかなー?😊❤️
    楽しみですね!♬

今日は、妊娠して初めて偏頭痛に苦しんでます。。。
    ロキソニン飲めんしー、薬局行く時間でもないし、地味に痛い、、、(笑)

あと、今日は、やたら腸が動くような?これ胎動か???何となくもぞっとするような、、、でもまだ13w5d。早いですよね?

• 4月9日
  • haru

haru

また下に新しくコメントしちゃいました😭

• 4月9日
haru

1ヶ月後なら男の子だとわかりそうですよね^_^
病院も2年で色々と進化していて、2番目の時USBにエコー画像を入れてくれてパソコンで見てたんですが、今カードになっててスマホからすぐに見れてカメラロールに保存できるんです😵

手持ちにカロナールがあれば飲めると思いますが、妊娠中のそういう不調ほんとにつらいですよね😭

私もあります!私は明らかに腸の動きとかじゃなくてぐにゃぐにゃと変な動きでそれが12週の時からあって、流石に早いでしょ?と思ったんですが、最近ほんとに腸とは別な感じがして横になろうとする瞬間とか、子どもを抱っこしてる時とかにすごく蹴られるような?ジャンプして頭がぶつかった?みたいな強めの衝撃が毎回一回だけドンってなります!
1日0〜2回くらいですが毎回ちょっとびっくりする感じの衝撃です😅

• やっさん

やっさん

早く知りたいなぁ〜😊❤️

カロナールなくて、妊婦でも飲める頭痛薬というか痛み止め?を薬局に買いに行ったら、この時期(4ヶ月)って1番色々出来上がる時期だから、オススメできないって薬剤師さんに拒否られました😭💦
    そんなんあるんかーい。て思ったけど、まぁもしこれが本当なら先が不安なのでとりあえず、我慢しますが…
    にしても痛すぎて何にもやる気おきずー。

haruさん、もう完全に対等ですね😀👏!しかもめっちゃ、早い時期だし!!!w

• 4月14日
  • haru

haru

5月1日の17週の時に今度検診なのですごくドキドキわくわくしてます^_^

ほんと薬使えないの1番つらいですよね🌀
    この前上の子がヒトメタニューモウイルスにかかり、下の子も感染し、私まで今なっててめちゃくちゃだるいです😭
    いいと言われてる薬でもちょっと心配になったりしますよね😅

最近あまり感じなくなり少し不安です😣
    しかも、夜中娘2人に挟まれて寝てずっと蹴られたりしてて、この前下の子のかかと落としがお腹に直撃したのもあって大丈夫なのかなと…
    その後出血や腹痛はないですけど、上の子たちが激しすぎて心配になります🌀

• 4月27日
  • やっさん

やっさん

もうすぐですね😊❤️
    私も勝手にワクワクしてます(笑)
    私は〜GW明けかなー。
    GWに義実家へ行くのでその時報告する予定です♬
    どんな反応するのか楽しみ\( ˆ ˆ )/♡

ヒトメタニューモウイルス初めて聞き、ggりましたが、なんだか厄介なものなんですね><。それを子ども←haruさんとなるとかなり大変だったんじゃないですか?
    妊婦なだけになにかとトラブルもある中で大変だと思いますがどうか早く治りますように🙏

私も胎動だと思ったものは、感じなくなったけどやっぱあれ違ったんかなーって。(笑)もうここ1〜2週間は、忙しさのあまり胎動?なんて考えてる時間がなく…😂💦
    と思ったら、昨日ふと仰向けで寝てる時、あーお腹出てきたわ。と実感。
    よく食べるのでただのデブ腹なのか、お腹出てる?と半信半疑でしたが、👨🏻に腹出てきたなぁと言われました。

それから下の子のかかと落とし…🥶
    心配。それは、心配。
    結構力あるんですよね。それは、ヒヤヒヤしてしまう><
    上の子達は、もうharuさんのお腹に赤ちゃんいることは、ご存知ですか?

• 4月28日
  • haru

haru

またコメントが新しくなっちゃいました🤦🏻‍♀️

子ども達には赤ちゃんがいるからダメだよ〜って言ってるんですが、やっぱり遊び始めると楽しくなっちゃってそんな事も忘れてはしゃいじゃってます😓

最近上の子が保育園の迎えの時とかに、ママのお腹に赤ちゃんがいるーってみんなに言うようになってきてしまって、そろそろ保育園にも伝えるべきなのかなって思ったり、そもそも伝える必要があるのかなと思ったり😅

• 4月28日
haru

私は旦那が義母に言ってしまったがために早いうちにみんなに知れ渡っていました😭

私も始めて聞いたんですが、ほんとに厄介です🌀
大人にとってはただの風邪ウイルスなんですが、子どもや免疫力のないお年寄りとかがかかると結構重症化したり合併症を引き起こすみたいで、入院する子も結構いるみたいです😭
感染力もすごく強くてうちはもう上の子から始まり家族みんなで感染しました😢
風邪なのでインフルのような特効薬もないし、抗生剤も効かないみたいで期間も長引いてしまいます🌀

私身長が低いのもあるのか、2人目からほんとにお腹出るのが早くて、10週くらいにはわかるくらい出てて、今は人にすぐに気づかれるくらい出てます😅
2人目卒乳後太ってもともとお腹ぽっこりだったのもあると思いますが(笑)
でも、3人目妊娠前からはまだプラス1キロくらいに抑えてます。
20週くらいまでこのままキープしたいなって感じで体調がいい時はウォーキングしてます!

• やっさん

やっさん

こんばんは😊
    haruさん、早くに義親に妊娠報告済んでたんですね!
    その後体調は、どうですか?
    抗生剤もないとなるとズルズル長引いてはいると思いますが、だんだん良くなってきてるかな?💕

私は、先日、義実家に行き報告しました。ついでに、娘達にもお腹の中に👶🏻いるよーってこと伝えたら長女は、とっても嬉しいみたいでお腹に耳あててまだかなー?楽しみー!ワクワクするー!なんて言ってくれてホッコリ❤️
    次女は、まだ👶🏻の存在あまり分かってないのか興味ないのかって感じです😅
    肝心の義親は、もちろん喜んでくれましたが(笑)w

今回は里帰りは、しない代わりに数日我が家に手伝いに来て欲しい旨を伝えたところ、喜んで引き受けてくれたのですが「お父さん連れて行くわー」って言われたので「授乳とか頻回にあるから、お父さんは、やめて欲しい」と伝えたら、なんだか気まずい雰囲気にー(笑)w
    義父、かなり年がいってるし、以前脳梗塞やってからリハビリしてるけど左半分が不自由だから家に来てもずっとソファに座ってばかりなんですよねぇ。以前は、私が移動して次女の授乳とかしたけど👴🏻がどけよ。図々しい…早く帰れ⚡️とイライラしてたから、またこんな事があって義父の為にわざわざ産後間もない私が移動するの無理なんだけど。そもそも何の役にも立たん人が来る意味なくない?今回は、助けて欲しいから義母にお願いしたいのにー。って旦那にも話して、素直に義母に言いました(笑)w

そして、私もGW入る頃に、お腹出てきてるのを確信しました(笑)
    5ヶ月入ってからかな?おぉ、🤰っぽい。と自分で感じるのは。
    今までのお腹は、デブ腹だったかもしれないけど(笑)(笑)(笑)
    🤰に優しい義母を良いことに、家事もあまり手伝わず、美味しいもんたくさん食べたらこのGWで3kg太ってしまいました。ヤバい😂😂😂
    次の検診までに本当に体重管理しないとやばい事になりそうなので、haruさん見習ってウォーキングしなきゃと今日したら、なんだろう?旅疲れもあるのか、妊婦🤰だから?ってのもあるのか、やたら疲れるし眠いしで、もー本当にGWを軸にデブデブ生活になってます、、、。

• 5月4日
  • haru

haru

今日になってやっと回復してきたな〜って実感してます😭やっとだぁ😭

うちは長女は最初あまり嬉しくなかったみたいで、いやだって言ってましたが最近になってお腹を撫でてくれたりして、でもよくお腹叩かれます😭
    次女は喜んで話しかけたり、オムツ替えたり抱っこする!と意気込んでます(笑)

わー、それは逆に疲れちゃいますね😣
    しかも、やっぱり授乳の時とか気になるし、手伝いで呼んでるのに逆に手間がかかる状況を作られるのは…😣
    私は実母ならいいけど、義母はとんでもないことする時あるし、逆に疲れちゃうので、必要最低限であまり家にいて欲しくないと思ってしまいます😅
    ご飯とかお願いしてる身でありながら、おかずもってきたらすぐ帰ってほしいと思ったりして…😓
    義母は言ったことは協力してくれるんですが、あんまり気遣いができないというか、こっちがお願いしない限り動かないので逆にこっちがもてなさないといけない感じになっちゃって🌀

私はこのGWの体調不良で2キロくらい痩せたんですが、今日ちょっと良くなって調子に乗りすぎてもうほとんど戻っちゃった感じです😅
    体調悪かった事もありウォーキングも休んでいたので、完全に復活したら私もまた再開します!
    今日子ども達を遊園地に連れてったんですが歩くのが急にキツくなってました💦
    ほんとすぐ疲れるし眠いですよね。
    今日も帰りに急に意識なく眠りに落ちていて、家に着いたのも気づかず起きたら1人で車の中で寝てました😂

そして、性別!まだ確定ではないんですが、だいたいわかりました!!
    予想通り、今のところ男の子寄りだそうです!!💙💙💙
    まだわからないけど、初男の子に興奮しました(笑)
    でも、自分が男の子の子育てをするのもいまいちピンとこなくてできるんかな😅って感じです(笑)

• 5月4日
  • やっさん

やっさん

こんばんは😊
    お久しぶりです!
    やっとこさ今日で産休入りです🤰
    haruさんそういえば元気かなー?と気になってはいたものの、なかなか忙しい日々が続いてまして…。

その後、お体の調子はどうですか?🙂
    私は、産休までとくに切迫になることもなく(上2人は、後半で切迫早産になりました)、すこぶる元気な妊婦生活を送ってます。

それから肝心の👶の性別は、我が家も男の子でした(笑)😂
    ママリの使い方よくわかんなくてダイレクトにharuさんのページ行ったら、haruさんも3人目男の子確定か!と知り、仲間やーん😂と(笑)w
    正直知った直後は、嬉しくない気持ちの方が強かったけど、👨🏻は、一人で祝杯🍺する程喜んでたし、じわじわと末っ子長男かぁーと3人姉弟の生活を妄想しだしてます。

体型とかあまり変化に鈍感な私ですが、そんな私でも上2人(女の子)よりもお腹が前に突き出てる印象があります。

産まれるまで、やっとこそ自分の時間もできたので予定入れまくってますが、おそらく夜行性になるので、またちょくちょくママリにも登場しようかと思ってます。

• 8月30日
  • haru

haru

今までおしるし経験無かったのでこれがそうなのかよくわからないですが、今トイレでペーパーにピンクのおりものがつきました!
    もうすぐかもしれません!

• 9月14日
  • やっさん

やっさん

こんにちは。
    お久しぶりです💓

あらまっ🤭!
    おしるしがあったんですね!
    もうそんな時期?
    今回は、割と早いお産になるかもしれませんね!🙄
    その後どうです?体調は!

ちなみに上の子たちの出産の始まり?出産したのって何週だったんでしたっけー?

私は、、、
    長女:41w0d(促進剤→緊急帝王切開)
    次女:40w0d(自然分娩)
    こんな感じですので、まぁ次もよっぽど予定日付近かなぁて感じです😅

その他、じわじわと足の付け根が痛むことが頻繁になってきたこと、ここ1〜2日は、やたら眠くて眠くて…、もう動くのすら疲れます(笑)😅💦

• 9月16日
  • haru

haru

今までの妊娠は全く兆候なしだったので今回が初めておしるしがきて兆候感動してテンションあがりました😅

でも、おしるしはあったけどお腹が張ることも痛みもなく、胎動もいつも通り激しいので、まだまだかかる気がします😅

1人目は38週の時にレントゲンを撮って予定帝王切開にすると言われて39週で何の兆候もないままに帝王切開。
    2人目は40w0dに昼寝してたらバコっていう音とともに高位破水してその日のうちに産まれました。
    なので、私も早めに生まれるような体質では無いのかなぁと思います(笑)
    ちなみに、2人目は一回切迫早産になりましたがその後全く何もなしでした。

私は今のところおしるしがあった事以外普段と何も変わらずです。
    ウォーキングもここ最近サボりがちで全然していなくて、今日は旦那がいたので義母に子ども達をみてもらって2人で寝室とリビングの掃除をひたすらやりました。
    まだまだ片付けや綺麗にしないといけないところだらけで、それが落ち着くまではもう少し待って欲しい感じです😥

• 9月16日
  • やっさん

やっさん

おはようございます☀
    お体お変わりないですか?😊

たしかに一人目、二人目のご出産とは前兆が違いますね🤔!

私もウォーキング全然できてません(笑)😂
    眠くて、グダグダ、あとは、イオンが近くなのでほっつき歩いて時間つぶしたり…。

ちなみに、火曜に健診でしたが(36w5d)子宮口、ガッチガチと言われたのでまだまだかかりそうです〜😅😅😅

• 9月19日
  • haru

haru

イオンがあるの羨ましいです😭
    うちの近くアウトレットならありますけど、外だし暑いし天気に左右されちゃって、そう言うショッピングモールが全然ないので家の近所を散歩するかルームランナーで歩くかなんですけど、つまらなくてなかなかやる気が起きません😅

今検診に来ていますが、水曜日に来ないと他テキトーな先生しかいなくていつもなら水曜日に予約するんですが今回午前中が空いてるのが今日だけで😞
    やっぱりテキトーすぎて楽しみにしてたのに何も見てくれなかったです🌀
    37週から内診って病院からもらった検診カレンダー?にも書いてあるのにそれすらやってくれなくてやらないのか聞いたら来週ねって感じでした。
    結局今どんな感じか全く分からずです🌀🌀
    先生がお腹のエコーをサッと見て他の先生は毎回見てくれる4Dも無しで特になんの説明もなく終わりました

• 9月19日
  • やっさん

やっさん

土岐かな?😊あそこは、屋外ですから天気に左右されますよねー。休日しか行ったことないけど、人のウジャウジャだけど、平日は、よっぽど空いてるのかな?
    ルームランナーが家にあるなんてすごい〜👏

今週の健診の先生、完全にハズレだったんですね😭
    中期とか雑でもまだ許せるけど、もう正期産入ってる妊婦さんに対して内心もしないっめそれかなり雑すぎませんか?🤔💦
    こっちも今どんな状況なのか気になるし、一応またVBACなんだから、促進剤使えんし、まだ子宮口開いてないのか開いてるのか位知りたいですよね。心の準備としてもー☹️☁️

私は、相変わらず何も変わらずふっつーに生活してます(笑)😅全くですね。ひたすら膀胱痛い、付け根痛いくらいでこう何か出産に繋がるようなあの痛みも全くないので、、、。
    ただ、予定日が10/10で、長女の保育園の運動会が10/5だから出来れば行ってあげたいし、今週中〜来週頭に生まれてくるか、もう10/5以降に出てくるか、、、空気読んで出てきてほしいです😂(本音)
    おそらく10/5以降になりそーな予感はしますが。

• 9月20日
  • haru

haru

土岐です笑
    平日は結構空いてますよ^_^
    天気とか気にしなくてもいいように買ってしまいました😅
    でも、サボって全然やってません😣

今日は手紙を出すため郵便局まで歩いて30分程度で少ないですがウォーキングして、コンビニに寄ってオロナミンC飲んで帰ってきました😅

本当にハズレで、次回の予約はどの先生になるか確認して予約しました。
    今推定が2700gあり、2人目は2720gで産まれているのでそれより大きくなって産めるのか不安です😓

付け根の痛さとかもないですが、たまに胎動がある時に恥骨の辺が痛くなるような…

うちも5日が運動会で、次女の誕生日が9月29日なので、それまでに退院できるように産まれて欲しいですが、うちも運動会終わるまでは産まれないと思います😭

• 9月20日
  • やっさん

やっさん

活動的〜👏
    ついにオロナミンCの出番ですか!😂
    もう三度目の正直、今回はジンクスなんて当てにせんぞ!精神で挑もうかな。と(笑)
    とか言って、39wあたりになったら、流石にヤバイと思って試すんだろうなぁと思いますが、、、😅💦

推定体重2700g位ですか!
    大きくなっても3000以下で産みたいですね😅
    私も上2人が辛うじて2900g代なので、私の身長とかそういうの考慮すると、やっぱり3000弱で産みたいです。

恥骨らへんが痛いのって、膀胱らへんのことかな?

今日は、やたら眠くて、子供を、保育園に送って帰ってきてから気付いたら寝てました。今日来るか?😍と期待しつつも、もう夜ですし。(笑)
    でも、もう明日から連休に入るからこの3日は、避けて欲しいな。

2番目の子、29日ですか!
    29〜10/5は、どうにか避けて欲しいですね😭😭😭

• 9月20日
  • haru

haru

また別のところにコメントしちゃいました😭
    どんどん増やしていく…

• 9月20日
haru

お久しぶりです!
お仕事お疲れ様でした^_^
私は自営なので今もまだ気まぐれで仕事行ったり休んだり気まぐれにやってます😁

元気なようで良かったです✨
私は2人目の時に切迫になりましたが、今回は本当にトラブルなく元気です^_^
早産傾向もないと言われていますが、逆にちゃんと生まれてくれるかな…って感じで😅

一緒ですね!!
いろいろ一緒で本当に親近感(笑)
私は、上2人性格が荒々しく子ども同士でも私とも喧嘩ばっかりで、男の子は優しいと聞いているのでそこに期待してます😅
ただ、強いお姉ちゃん2人いてヘタレな子にならないかな不安もあります笑

私もあまりよくわからないんですが、上2人に比べると横腹はあまり出てなくて前の方ばっかり出てるかな?って感じです🙂
ぐーたら生活をずっとしているので、体重管理がとにかく大変です😭

また暇な時間に情報交換などお願いします^_^

haru

ついにオロナミンCにすがりました笑
昨日の検診帰りと今日と飲んでます笑
でも、頑固な私の体はきっと予定日くらいまで産まないぞって感じです😭
ベビーも産まれ方わかってないのか、お腹を突き破って出るぞ!みたいな感じにすごい動きまくってます😅

私もかなりの低身長なので3000以下で産みたいんですが、1人目が児頭骨盤不均衡と言われて陣痛やお産兆候もないままに予定帝王切開してるんですが、それでも2800g代で産まれてるのでもう怪しいです😭
最初の病院もちょっと変わったところだったので本当は産めたような気もするんですが…

膀胱の辺もツーンとする時がありますが、お股の辺りがグーっと押される感じがたまーにあります。

もう夜ですもんね😭
でも、夜中にきたって人をよく見るので毎日夜でもソワソワしてます😂
37週中に産まれる事を想像してたけど私はもう諦めるしかなさそう。
台風も来るけどそれも期待できなそうだし😅

29日が新月なのでもしかして同じ日になる?と思いつつもう何も信じられない😓

• やっさん

やっさん

願掛けは、大事ですよ❤️(笑)
    男の子は、体動激しいよ〜って聞いたけど、そーゆーのもあるんですかね?

児童骨盤不均衡ってなると、
    それ私も該当してます。
    haruさん同様、1人目を生んだ病院で、「あなた低身長だから、骨盤が小さくて赤ちゃんが通れない可能性あるから一度レントゲン撮るね。」って言われて、あの時「あぁ、低身長って何かとリスクがあるんだなぁ…」と思いました。
    なので、2人目妊娠した時に病院変えて、その際、問診票に身長は、サバ読んで、154cmにしときました。笑
    (実際は、149か150)

だけど、低身長だからって産めないことは無いと思うんですよね。
    私の母も低身長(145か146)ですが、普通に産めてるし、、、、。

お股をぐーっと押される感じって、もう3年も前のこと忘れちゃいましたが、もうそろそろかな?😀❤️

私も半ば諦めてます(笑)😂
    どーせ期待したところで産まれないパターンになりそうなので。(笑)w

9/29産まれ、2人一緒は、それはそれでありがたいかも!
    でも上の子のお祝いがーーーってなりますが、、、😭😭😭

• 9月20日
  • haru

haru

やっぱり男の子の激しさなんですかね?
    上2人も結構動いたけどその中でも今回は1番激しいです。
    ヤンチャ坊主なのかな😅

2人目の時は病院変えて、素直にそのままの身長書きました。ちなみに私は142cmです😓
    それでも身長の事は何も言われませんでした!
    私の母も145cmで1番上だけ帝王切開であと2人は自然で産んでて、2人目は3000あります😳

ほんと忘れちゃいましたよね😅
    しかも私は破水スタートだったので陣痛の始まりがわかるかどうか…
    でも、なんかさっきから下腹部が重くなってきたような🤔
    重くなったりなくなったりをちょっと繰り返し始めましたがそれほど痛いという事もなく張ってる感じでもないですが骨盤に少し違和感がある感じです。
    今日からの連休は実母が来てくれているのでこのまま陣痛に繋がってくれるといいですが、前駆陣痛とかも経験したことないのでこれが前駆というものなのかもよくわかりません😅

• 9月21日
  • やっさん

やっさん

まず先に〜、はるさん、その後お腹の鈍痛はどうですか?
    コメント頂いてから時間が経ってしまって、もしあの時から本陣痛に繋がってたら、もしかして今「陣痛ナウ」だったりして?😳
    お母様がいらっしゃるということで、どうかこのタイミングで陣痛の波が来てくれたら色々とベストなタイミングですよねー!😋

1人目産んだとこの病院、確かに変わってるかもー。
    低身長妊婦をリスク妊婦として扱うならそれ最初に言ってよって感じですよね。
    2人目産んだとこの病院と今回の病院は、違うとこなのかな?🧐

はるさんのお母様と私の母、多分似てる!笑。
    やっぱ身長低いからって、骨盤通らんわけないと思います〜🧐🧐🧐

私は、ひたすら足の付け根が痛くて痛くて、今日は、とにかく眠くて仕方がなかったです。そんなこんなで夜な夜なもつ鍋を食べ、👨🏻は、呑気に飲み始めるし😅「おい、今日陣痛来たらどうすんの?」て聞いたら「どうせ空振りやろー😂?」って済まされました。(笑)
    まぁ確かにどうせ空振りになりそうだけど、、、

• 9月22日
  • haru

haru

予想通り結局何もなく過ごしてます😂
    重いような感じももうなく今まで通りです😭
    もうだいぶ開き直って来て、運動会終わってから産まれてくれればいいやって感じになってきました😅

140代で産んでる人たくさんいますよね💡
    推定体重が大きくても、脚やお腹が大きくて頭が小さめとかなら骨盤は通るだろうし。
    今回も2人目と同じ所ですが、2人目VBACの話をした時にそこの先生からはレントゲン撮ったところで産む時に広がる人もいるし、赤ちゃんの頭がしっかり伸びて通ってくる人もいるからそこまであてにならないと言われました。

👶が動くと押されて痛い時はありますが、足の付け根の痛さとかも私は全くです😅
    体重が重くてか、ふくらはぎから下はすごくダルオモですが😓
    期待できる症状はなしです😭

• 9月24日
  • やっさん

やっさん

こんにちは😃
    一旦重い感じは、治ったんですね!
    うんうん、もう期待しても無駄かなぁって私も9月中のお産は半ば諦めてます😅

というのも、本日健診(37w5d)でして、子宮口が全く開いてないと😅💦
    ちなみに推定体重は、2746gでした。
    来週は、3000いきそー(笑)😂

付け根が頻繁に痛かったり、膀胱もチクチク刺すような痛みもここ1週間で増えてきたから、まぁさすがに子宮口1cm位空いてんじゃないかなー?て期待してたけど、先生に「全く」と言われ、あぁやっぱ私開きにくいんかなぁて思いました😅
    健診費用も県外受診のため、補助券は使えませんが、次回の健診が10/1(火)なので、10/1〜の増税に伴い診察料や入院費用もトータル的に値上がりするという表も貰い、「9月は、無理やな😂」と。(笑)

もう増税は仕方ないけど、まぁ普通に健康に産まれてきてくれればいいかなって。
    逆に10/6〜に産めば、次女の産前産後保育が12月末まで預かって貰えるから逆に遅いなら遅いで、長女の運動会もあるし、中途半端な時期に出てこんでよー😅て感じになりました(笑)(笑)(笑)

2人目産んだ病院、とても融通の効く柔軟性のある良い病院ですね!前回VBACしてるという事もあり、先生自身もharuさんなら大丈夫でしょー!て感じに捉えてるのかもしれませんね🥰

もうお互いその時を待つのみですねー😂
    諦めた頃にふと陣痛来たりして。(笑)w

今回の妊娠について、haruさんと3月くらいにやりとりした時も、次何となく男の子かも!?て思ってたらお互い男の子だったし、何かと女の感は、当たるかもしれませんよー?😊

• 9月24日
  • haru

haru

今は全くです笑
    もう三連休が終わった時点で諦めて開き直る事ができ、何を焦っていたんだ!という気持ちになれました😅
    もう私も9月中はなさそうなので変な期待をさせないでくれ!という感じです(笑)

私も37週の検診でそれくらいでした!
    明後日がまた検診ですがどれくらい大きくなってるか怖いです😓
    最近頑張ってた食事も気にしなくなり運動もあまりせず私も体重がどんどん増えてきてるので…😭

たしかに増税ですね💦
    まだその辺の説明とかなくて忘れてました😣

10月5日の運動会が終わってからなら落ち着いて出産できますよね。
    来ないとは思いつつ、今週日曜日は次女の誕生日だし、満月だしで産まれちゃわないか心配してます😅
    まぁ誕生日会はずらせたとしても運動会はずらせないのでとにかく運動会だけ被らないといいですが…
    私の住んでるところは10月の行事が多くて流鏑馬もあったりして😣
    11月には次女の七五三とお宮参りが一気にできるから一回で済むなぁと思ってますが^_^

一応先生達からは前回の出産もスムーズだったし、比較的成功しやすいと思うと言ってもらえましたが、やっぱりリスクについてはドキドキですよね💦
    2人目の陣痛に耐えてる時も子宮破裂したら…という想像ばかりしてました😓

ですね^_^
    私の予想だと運動会終わるまでは何もないかなと思ってます^_^
    今回も前回もやっさんさんと予定日近くて同じように情報共有できて本当に心強いです!

• 9月25日
  • やっさん

やっさん

次の健診、色々調べて貰えるといいですね!><
    次女ちゃんとお誕生日も10/5の運動会も何事もなく済ませてから、出てきてくれる事が私達としては、ベストですね🥰!
    私もharuさん同様、もう動くのやめました。
    むしろ、動いたら早めに出てこられても困るから10/6までは、体重だけ気をつけてあとは、のんびり過ごそうかなって感じです😂!

それから、haruさんの住んでるところ10月行事たくさんなんですね!😳
    うちも何かと多くて、すっかり忘れてたけど来年度の保育園の願書や申し込み、面談等があり、やいやい10月、意外とやる事多いなーと、、、。
    それから、haruさんとこ、七五三とお宮参り一緒にやるんですねー🤗❤️!
    確かに1回で済むから楽ですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♬
    我が家は、次女の落ち着きのなさ+髪の毛があまりないので、とりあえず、本当の七五三とお宮参りは、時期をずらして、七五三とお宮参りの写真だけ年賀状用に撮ろうかなって感じです😅💦

先生方に、そうやって、前回の出産も、スムーズだったしって言って貰えると患者側としても何だか安心できますよね😚

• 9月26日
haru

今検診に行ってきたら子宮口は1センチ開いてるけど赤ちゃんはまだ下がってきてないみたいで、まだ産まれそうにないと言われました😅
やっぱりかという感じです笑

保育園の事もありますよね😣
今年から申し込み方とかも変わっちゃってすごく忙しくなりそうです💦

七五三、予約しなきゃと思いつつグダグダとしていてまだ全然撮影も祈祷の予約も何もしてません😅

先生が違うと測り方の関係か、前回測った時よりも推定体重が下がって、2708gになってました😳
頭のサイズが1週間小さいので、頭だけあまり成長してくれなければいいですが😅

今日は今までで1番くらいちゃんと顔が見えました。
プックプクでした(笑)

• やっさん

やっさん

こんばんは🌜
    おーーーっ!いよいよ開き始めたんですね♬
    とりあえず週末の次女ちゃんのBD会🎂は、大丈夫そうかな?
    来週の運動会までに変化があるかないかによって何とも読めませんねー><。
    子宮口1cm開いてるってことでくが、痛みはあります?
    私、今すんごいお股がチクチク(多分過去最高に)してて、そろそろ本気でナプキン当てとこうかなって、、、(逆に今までなんも付けてこんかったんかい。て話ですが)

今回の健診してしてくれた先生は、丁寧な方で良かったですね!頭が小さいなんて素晴らしい👏
    なら、週数的に40wいったとしても39wサイズなら、問題無さそうですね♬!

3Dの画像すんごいハッキリ見えますね😄
    しかもめっちゃ人間!(笑)
    お鼻が高くて顔立ちしっかりしてそうだからこれは、
    イケメン期待できますねー😍😍😍

• 9月28日
  • haru

haru

誕生日は問題なさそうです^_^
    なんかこのまま運動会も過ぎそうな気がします(笑)

痛みは全然なく自覚なしです😅
    次女の時もこれくらいから1センチくらい開いていましたが何事もなく破水からでした😅
    お腹はやっとたまに張るようになってきたかな?って感じです。

推定が3000g超えたとしても頭の週数が小さければきっと産めるんですよね😅

イケメンだといいなぁ(笑)
    みんなに次女に似てると言われましたが、私に似てる感じがしてかわいそうだなぁという感じです😅

• 9月28日
  • やっさん

やっさん

中途半端なタイミングが1番困りますね😅💦
    まぁ健康なら何でも良いんですがね。。。
    でもやっぱ下から産みたいですよねー😭🙏

痛みはないんですね!
    陣痛が来る事よりもいきなり破水したらの方がビックリしますよね。
    私は、難産型なので陣痛来てもすぐ産まれる感じはなさそうなんで良いんですが、破水から始まっても最短で病院行けて2時間半だから、怖いなぁって思ってます😅

エコー見る感じ本当お顔が整ってて、絶対haruさんもべっぴんさん😍😍😍!かわいそうだなんて、あり得なーい!

• 9月28日
  • haru

haru

もしものために昨日の夜1日早く次女の誕生日会をしました(笑)
    今日は一緒にプレゼントだけ買いに行きますが、無駄な心配って感じですね(笑)
    下から産みたいし私達には予定日超過はできないっていうリミットがあるので少し焦りますが😣
    今日の朝方トイレに行くとまたピンクのおりものが出ていました。
    思わせぶりな子です😓
    前回ピンクのおりものが出た時が満月の日で、今日は新月なので余計に変な期待をさせられているような…😅

陣痛からならまだいいですが破水だと大慌てですよね。
    私は高位破水でドバッと出ることなくチョロっと出て止まったので良かったですが、完全破水だとほんと怖いです💦
    私も1時間くらいかかる病院ですが、2時間半だと破水は本当に怖いですね💦
    陣痛でも2回目の自然分娩なら進みが早いかもしれないし早めに気づくようにすると言っても前駆だったらとか難しいですね💦

いやいや、私は…😅
    旦那の遺伝が少しでも強いといいなって思います😅

• 9月29日
  • やっさん

やっさん

おはようございます☀
    先ず、次女ちゃんお誕生日おめでとうございます🎉
    無事お祝いできて良かったですね♬
    まず1つ済ませておきたいイベントクリアかな?❤️

確かにぃー。私たちには、予定日超過はNGなの忘れてました。私自身、前回普通分娩(40w0d)にできたし、今回は、+1w位様子みてもらえんかな?なんて思ってたけど、次の健診位に、予定日超過後の事について言われたら焦るかも…🤔
    前回と同じ時期より何故かすごいのんびりしてます。歩くことも積極的ではないし、ひたすら家事してグータラ。
    バチ当たるかなー。
    そろそろ動かんとなぁ〜と思いつつ多分気持ち的にまだ焦ってないから、、、。

それから、はるさん、これは?もしや、、、?おしるしですね、それ😄🎵
    私おしるしあってから1日後に陣痛来ても2日後に産んでるから、haruさん既に子宮口1cm開いてるって言ってたし、もーそろそろかな?
    それから、今日?が新月でしたっけよね?
    「おしるしあり」の「新月」って何だか期待しちゃうなぁー❤️❤️❤️

高位破水でも分かるもんですか?お恥ずかしいお話ですが、結構クシャミすると最近尿漏れしちゃう時あるからなんかその高位破水との区別分からんかな?って😅
    私は、本当に痛みに弱い人間なのですぐ熱でもすぐダメになるような人だから…多分陣痛もすぐ気付きます😅
    それで前回も前駆陣痛詐欺で結局2回も無駄に病院行ったし。今回もちょっと痛くなったらすぐ言うけど、その微妙な痛さなら2時間半自分で運転できると思うので、実家に帰ると思います😅(ちなみに実家→産院は、30分かからない位)

休みの日で家族で出掛けて運動でもすればいいのに、もうそれすら面倒臭くて子どもと主人で公園行ってもらい、私はグータラワイドナ見てます😅💦

• 9月29日
haru

とりあえず良かったです^_^あとは運動会!
ついに今日から39週になっちゃいました😅

一応私のところは前回も今回も41週までにって言われてますが、赤ちゃんには運動会終わり次第早急にお願いしますって感じです👶🙏😭

でもわかります(笑)
前回あれだけ焦って運動とかできることも毎日頑張ってたのに、今回はグータラ。
1人目の時みたいにのんびりしちゃってて大丈夫かな…😅

やっぱり期待通りにはなりませんでした(笑)
おしるしあってもなんの兆候もなしです😅
少しずつお腹の張りは増えてきたかもしれませんが、全然気になるほどではありません。

私も今回くしゃみで結構尿もれしちゃいます😣
でも、高位破水した時とは全然違うなという感じで、私の時は昼寝してたらバコっと音が鳴って起きてそしたらお尻の方に垂れてくるのがわかってトイレに行って脱いだ瞬間バシャっと出てきました。
でも、それっきり止まったので私ももしかして尿もれだったの?って思ったんですが自分の意思関係なく勝手に出てくるし量も多かったです!

私も痛みに強い方ではないと思いますが、我慢してしまうタイプ?というかこれは違うでしょと勝手に決めつけそうで😅

でも、旦那さんがそうやってみてくれるのいいですね✨
うちは旦那だけで公園にとか絶対ないです😭
昨日はプレゼントを買いに長女はおばあちゃんと出かけて、次女だけ連れてトイザらスやコストコに行きましたが、止まっている時間の方が多くて全然動いてません😅
今日もウォーキングしようか、もう眠くてゴロゴロ寝てようかって考えながらどんどん時間が過ぎてます💦

• やっさん

やっさん

今日から39wですか!

運動会終わり次第が1番親孝行な気がします😊
    結局今日は、どうなさいました?(笑)
    私は、今日は、割も予定があったので動いてはお腹張ったりお股がチクチク…
    おしるしあってもいいんじゃないか?😅て思ったけど、全く!(笑)

高位破水でも分かるもんなんですね!自分の意思関係なくって事なら流石の鈍感な私でも分かるかな?😅
    しかも、高位破水って私が思ってたのと違いました(笑)
    ハッキリパシャって聞こえるんですね。チョロチョロ〜だと思ってました😂

明日は、健診ですが、どーせ子宮口開いてないんだろうなぁて感じです😅😅😅

• 9月30日
  • haru

haru

今になってお腹の張りが結構増えてきて、多分来ないとは思いつつ陣痛きちゃうんじゃないかと思ったり…
    昨日またピンクのおりものが出てました😭
    なんて意地悪な赤ん坊。
    子どもたちが家でも練習してる風景を見ると何がなんでも絶対に運動会は見に行きたい😣

結局昨日は寝て終わりました(笑)
    最近眠すぎて何もできません😅

音で目が覚めましたが、最初はチョロチョロとなんかお尻の方に伝ってくるような感じで、トイレに行った瞬間バシャッでした💦

こちらも気になるのでまた検診の報告お待ちしてます^_^

• 10月1日
やっさん

こんにちは😃

おっ!❤️張りが増えてきたなら、もしかして?てビビりますよね。でもこのタイミングかぁ〜。来るなら5日以降で🙏🙏🙏(笑)と思いつつ、、、
haruさん、もーすぐかな?
頻繁にお印あるみたいだし♬

そして、私は、本日健診でしたが、今回も子宮口まだ開いてないと😅
さすがに先生も、これ予定日過ぎるかもなぁ〜、前のお産の時とかどうだっけ?てカレンダー見ながら話しました。
前回も39wの健診の時点でまだ子宮口開いてなくて、突然陣痛きたからまだ読めないねーって事で、詳しい今後の事は来週色々決めて行こうって話になりました。

具体的な事は来週だけど、目安としては、予定日超過して10日は、様子見る。
ただ、私の場合促進剤が使えないからその場合、帝王切開になる。
予定日の10日後は、20日(日)なので、まぁ11日後の21日?
22日がオペになるかも。
って話してたら、あ、だめだ。22日祝日だ。
うーん、25日まで引っ張るに引っ張りすぎだし、21日オペしちゃおっかー。て、、、

おいおい、いきなり焦らせんといて😂😂😂
ていきなりここにきてヒヤヒヤ(笑)😅💦

1人目の時は、予定日の1w後の41w0dで促進剤→帝王切開になったから、7日の猶予しかなかったけど今回は、予定日から10日間の猶予があるから、まだここにきても何となく、10日以内ならさすがに陣痛くるっしょ。てまだ実感湧かず、、。

けど、さすがにそろそろ本気で動こうかなーて気持ちにはなりました😅
明日は、昼間ジムにでも行こうかなーって。
先生にも歩いてるー?て言われて、嘘ついたけど、結構張るくらい歩いてるけどまだまだ足りんのですかねー?て話をして、、、😅

あぁついにここまできたか。と。またこの予定日間際になりそうで帝王切開になるかもしんないっていう余計なストレスが本当に地味にイライラなんですよね🙁🙁🙁
ふぅー、、、。て感じです、、、。

haru

ここまで来て今朝、鮮血のおしるし?が出ました😭
またトイレに行ったタイミングでペーパーについておりものシートにはついてないんですが、真っ赤でした💦
夜中もたまにですが、痛みのある張りが数回あって痛いな〜と思ったり😣
あと3日なんとしてでも耐えたいのに不安になってきました😣

10日なら来る気もしますが、帝王切開って言葉が出てくると焦りますよね💦
私も予定日まであと5日って見ると気持ちは焦りますが、タイミングが😭

思い通りに行かなくて本当ストレスですよね😣

• やっさん

やっさん

おはようございます☀
    何だかもう本当にお産がすぐな感じがしますね🥺!
    嬉しいような嬉しくないような…。もう痛みは間隔的にあるのかな?

でももうharuさん、予定日まであと5日ってなるともうきてもおかしくはない時期ですもんね!😳😳😳

• 10月2日
  • haru

haru

夜中は数回張りましたが寝たりできる程度で朝血が出ましたが、今は特に張ることも痛みも無くです😓
    このまま3日は耐えてくれるといいのですが…

そうなんですよね😭
    あと5日だからそこから+1wは待ってくれるにしても予定日までには産まれてほしい…
    土曜日のお昼過ぎとかに陣痛来てくれると本当にベストなんですが😭

そういえば、たまたま見たもので、出産の時期が生理周期も関係してくるみたいなのを見ました💡
    生理周期が長めだと予定日超過しやすかったり、早めだと早く産まれたりみたいな。
    信憑性はわかりませんが😅
    たしかに私は生理は不順なんですが基本30日以上経たないと生理きません😳
    なので早く産まれる事はないのかなぁと😅

• 10月2日
  • やっさん

やっさん

何だか勝手にharuさんの状況すごい気になってました😅💦
    う〜ん…なかなか読めないですね😩
    早く産みたいけど、ちょい待って!とも思うし、かといって遅くなっても困るし😩

運動会でガヤガヤしてるとこ行くから意外と動くしそれで本当午後とかに陣痛来てくれたらベストですね❤️
    私も土曜は、なるべく動いて、日曜もどっか出掛けようと考えてます(笑)

えー今の私ならそういうのも信じてしまう(笑)😂
    私は、バラバラですが大体32日前後かなって感じなのでそうなるとやっぱり予定日過ぎるくらいかなーて感じですね。

• 10月2日
  • haru

haru

そういえば、1人目の初めての運動会の時も2人目の出産と被って行けなかったなと思い出しました😭
    その時はまだ上の子一歳だったので出れる競技もあまりなかったんですが、今はいろいろ出来るようになってリレーとかも頑張ってるのでこちらとしても楽しみが多いのに😭

運動会まで安静にしてようと思います😣
    おしるしの事電話するべきなのかどうなのかもよくわからないでいます😅

私もちょっと信じちゃってます😅
    たしかに自分も生理周期不順で必ず長くて早まる事はないし、普段の子宮の動きがやっぱり関係してるのかなと。
    実際早く1人目も2人目も早く産まれてないし、今回もそうだし😅

• 10月2日
  • やっさん

やっさん

そうだったんですね!
    本当2番目の子と丸々3学年違う感じになったんですね🤗

おしるしだと病院に電話するタイミングと微妙ですよねー><

今日は、珍しく活動的に動きましたが、日頃のグータラ具合のせいか既にへばってます😵💦(笑)
    調子に乗ってもお腹に刺激与えるより自分が疲れてどーすんだって話ですが、、😂💦

• 10月2日
  • haru

haru

おしるしでも電話するという人もいたり、でもおしるしなら電話はしなくてもいいと病院に言われた気もするし…
    胎動は普段通り激しいので元気な事は分かりますが、いろいろ調べると自己判断はいけないと書かれてるから混乱してます😵
    昨日はあれからおりものがちょっと茶色っぽいのかな?ってくらいで出血はなく、お腹もたまに張る程度でした。
    夜中も今日はお腹の大きな寝苦しさがあるくらいで痛みとかもありませんでした。
    でも朝トイレに行くとまた血が出てました😣
    明日検診の日なので明日の受診でいいのかなーとも思ってますが🤔

明日は検診に行ったり子どもたちのスイミングがあったりとバタバタ動かないといけないし、旦那がすぐに帰って来れない所での仕事なので心配です💦

体力づくりもしないといけないし、消耗しすぎてもいけないし難しいですよね。
    私は今日もゴロゴロして、運動会の日にたくさん動こうと思います。

• 10月3日
  • やっさん

やっさん

こんにちは😃
    その後の経過どうですか?
    朝トイレで血が出てるって事は夜中とかに強い張りとあったんですかー?

明日、明後日は、かなりアクティブな行動が予想されますが、何だか本当に明明後日位に出てくるかもしれませんね🤭❤️だけど、明日旦那さんがすぐ帰ってこれない所での仕事ってなると、何だかそれも不安に、、、😕🌪
    ちなみに、自宅からharuさんご実家、義親実家は、近いのですか?

私もとうとう今日で39週を迎えました。(笑)
    動こうと思いつつ、天気も悪いし、呑気に友達とランチ🍴😅行ける的に行っとこう!て感じだけど多分まだまだ行けそうな気がします。
    まだまだお腹が下がってる感じもなく、股関節が痛い位で、おりもの増加して、おしるしなんてもんは、ないし…🤔

• 10月3日
  • haru

haru

おはようございます☀
    昨日はその後も少し茶オリが続いてました。昨日の夜中は張りや痛みもなく普通に寝て朝になって血が出てって感じでした。
    そして、今朝、3日連続の血がまた出ました😅
    今日の夜中は結構何回か痛い張りがありました。
    今日はおりものシートの方にもついていて、トイレに行くとポタッと落ちるくらいでした💦

いよいよ運動会は明日なのであと1日耐えてほしい…
    というか、耐えるどころかその後産まれて欲しくてもすぐ産まれないかも…?😅
    実家は県外で実母は仕事しているのでなかなか来れず、義母は近くにいても遊びまわっててあてにならずという感じです。
    今回も、明日運動会だし私もいつお産になって産まれるか分からないのに明日から浜松に泊まりで行ってくると次女の誕生日の時に急に言われました。
    旦那も呆れてました。
    運動会があるので実母が来てくれる事になっててまだ良かったですが、義母はいても腹がたつだけです。

私は予定日まで残り3日になり、焦る気持ちが…😭
    私もお腹は全然下がっていなくて、3日前からのおしるしと、痛い張りがたまにっていうのが出てきて、3人目にして初めてお産の兆候ありという感じですが、すぐ産まれるわけじゃないんだなと😅

おりものの増加、私もかなりおりもの増えてました。すごく多いけど、みんながよくいう粘液栓とおりものはどう違うんだろう?🤔と疑問です。

• 10月4日
  • やっさん

やっさん

おはようございます☀
    ここ数日出血や茶オリが頻繁に続いてますね。強い張りもあったり、如何にも出産の兆候が、見られるかと思いますが、なんか、こう期待させといていつ本陣痛くんねん😭て、じらさせますねー><。
    それがまたイライラさせるというか余計なストレスになるというか…😕💭
    尚且つ、予定日まであと3日ともなるとホント頼むわ!て感じですしね。

明日は、いよいよ運動会ですが、岐阜の方はお天気どうですか?😃愛知のこちらは、おそらく天気大丈夫そうなので、朝一から並んで場所取りする予定ですが、どうにかそれ終わったら頼むからホント陣痛でも破水でも来てくれ😭て感じです。

haruさんご実家県外なんですね!運動会の為に来てくれるならどうかこのタイミングで赤ちゃん出てきてくれたらと思いますが、お仕事されてるとなるとなかなかharuさんや赤ちゃんの面倒ばかりとは言ってられないし、そうなると頼りにするのは、義母になるかと思うけど、危機感ないなぁ。😅あまり当てにしない方がノンストレスかもしれませんねー。旦那さんが呆れるのも無理ないですね〜。
    私も主人も実家が県外ですが今回は、里帰り出産だけして、退院と共に実母を連れて愛知に帰ってきて1〜2週間手伝いに来てもらう予定です。
    義実家は訳あってもう関わりたくないから完全拒否🤗(笑)

• 10月4日
  • やっさん

やっさん

それから、haruさん同様私もお腹も一切下がってないですよー(笑)
    羊水もたっぷりあるってこの前の健診で言われました😅
    あとあと、その粘液栓ってのがおしるしのことじゃないんですかね?素人目線で申し訳ないですが、haruさんもう既に粘液栓?出てるような。

• 10月4日
  • haru

haru

運動会までもってくれるのかという不安と、予定日までに産まれてほしい焦りとで考えるとほんとストレスです😭

こっちも昨日の夜中はすごい嵐でしたが、明日は天気も良さそうです^_^
    うちも明日は朝から旦那に場所取りしてもらいます^_^
    去年朝4時から待ってる人もいたそうです😵
    ほんと運動会が終わったのと同時に陣痛来てくれるといいなぁ😭

ほんと義母のやることがいろいろ気に入らなくて、私もできることなら一切関わりたくないです🌀
    ただ、いざとゆう時に仕事もしてないしすぐ近くにいるので頼らざるを得なかったりするんですが、そのいざという時でも遊んでいて来れなかったりとかもあるので🌀

うちも、実母に仕事調整をしてもらって1週間は都合をつけてきてもらう事にしました。
    やっさんさんも義実家が頼れないとなると大変ですね😣

なんか周りからはお腹すごく下がってるって言われるんですが、全然そんなことなく前回の検診でも赤ちゃんまだ上にいるといわれ、多分短足胴長なのでお腹の位置が下に見えるのかな😅

おしるしも粘液栓の一種みたいですよね!
    なんか血が混じったりせずに透明?乳白色?のものもあるらしくその場合はおりものとどう区別してるのかなと思って、おりものだと思っていたものが粘液栓だったり💡
    よくスライム状と聞くんですが、おりもの見てもそう思っちゃうんですよね😅

• 10月4日
  • やっさん

やっさん

タイムリミットがありますからね😣
    促進剤使えたら予定日過ぎてもしばらくは気持ち的に余裕があるけど私達の場合、促進剤使えず予定日超過してしばらくしても産まれんなら帝王切開だし…😫

明日は、お互い我が子の頑張る姿を見て楽しめそうですね❤️朝4時からとは…😳🙌💦
    我が家は、私がママ友さんと一緒に並ぶ予定です(笑)
    追っかけて主人+子供達で来るスタイルで!

所詮、義母なんて他人ですからね〜。都合良い時だけ心配してるフリして、自分の余生楽しんでるようなもんだしー。私は、義母に不信感しないので当てにもしないし、もう今後一切うちの家庭に関わらないで!人の心配する前に自分の旦那の介護の心配と自分の老後の心配したら?と連絡しました😂
    嫁爆発しました🤯💣(笑)
    私は、義親に頼る位なら自分達の力で自分達のやり方で苦労したほうがまだマシだと思ったので、主人の実家も県外ですが、覚悟の上で愛知、家建てたのでそこらへんからもう自分たちのスタイル貫いてます😃❤️

お腹下がってるって周りから言われて実際胎動とか赤ちゃんの足とかガッツリ胸の下らへんでグニャグニャ動いてたりしません?😂まだまだ上にいるんだんなー。と、、、。
    同じく私も短足胴長ですw

今日は、とにかく眠くて眠くて、午前中動こうかなぁと思ったもののひたすら寝てました。こーゆーやたら眠い事にもちょっと期待かけたり。
    「出産前 眠い」とか無駄に検索したり。本当くだらないと思いつつも検索魔になってます😂💦

• 10月4日
haru

ほんとそうですよね😭
帝王切開歴さえなければ何も気にせずのんびりとしているだろうに😭

明日楽しみですね^_^
私は朝が苦手なので旦那が場所取り行ってから1時間くらいはまだ寝てそうです😅
そして今日歯の被せ物がポロッととれてしまって急遽明日の夕方に歯医者を予約して今度はそれまでまっててー😭とどんどん遅れさせてる気分になります😅

ほんとにその通りです。
心配もフリだけ。自分の都合の良いようにやってるだけ。
もし義母に何かあっても私は協力する気ありません。
私も不信感しかなくて。
私が死にかけて入院になってる時も自分の都合でいろいろと言ってくるし。
ただ、旦那は仕事が忙しくて私がいないと子どもたちその間どこでどうしていれば?という状況になってしまうので旦那は義母に電話をしてしまいます…

わかりますわかります😂
めっちゃ胃の辺やあばらをグニャグニャ蹴られていたり(笑)

私もそんな感じで、眠気がひどいとかおしるしとかそんな事ばっかり検索しまくってます(笑)
今日は検診で、前回子宮口1センチから今日は2センチに進歩していて、NSTも一度だけ痛みのある張りがあり、張りの数値が70〜80くらいまで上がってましたが特に何にもって感じでした😅
次回の検診が40週4日の時でそれを見ただけでまた焦りが💦
月曜日までには産まれて欲しい〜😭

• やっさん

やっさん

あらまっ🤭こんな時に、ポロッと😂💦それは、生まれる前の処置をしておいた方が良いですね(笑)w

あてにしたくないけど、あてにせざるを得ない状況の時は、仕方ないですよ〜😫
    だって近くに身内?いないしー!

検索しても意味はないと思いつつ、検索した言葉に、勝手に安心を抱いて自分の中で大丈夫大丈夫!て言い聞かせてるようなもんですよね😂

そして、今日健診でしたね!
    もー2cm開いてるなんて、あとゴールまで8cm!
    徐々に近づいてきましたね😃
    おしるし?出血があることを先生に言ったらどんな反応でしたか?
    張りの数値とか懐かしい(笑)😂
    私の産院は、未だにNSTやりません><!
    とりあえず、予定日超過しても40w4dの健診でまた様子見ましょう的な感じだったのかな?🤔

• 10月4日
  • haru

haru

タイミング悪すぎです😣

近くに義母しか身内がいないから仕方なくですが、実家近い人本当に羨ましい😭

先生は、お産の準備が進んでる証拠だね〜。赤ちゃんは元気だから特に問題ないよ〜くらいでした😅
    そして、また1週間後といわれ、それまでに何かあれば連絡くださいでした😅

今張りが頻繁でちょっと痛くて寝れなくなってきて、嘘でしょ😣もう少し待って💦って感じで、多分前駆とかこれは違うだろうと勝手に考え間隔とかは測ってないですが、おさまってほしい…。
    やっとここまで来たのに😭

• 10月5日
  • haru

haru

やっぱり陣痛来てるっぽい気がします😭
    現実逃避のため感覚は測ってませんが、腰も痛くなってきました…
    トイレに行ったら生理のような出血がポタポタと…😭
    ひどすぎる😭
    痛みに耐えるからせめてこのまま運動会だけでも…

• 10月5日
  • haru

haru

意地でも運動会見に行ってきました。
    歯医者は行けそうになく、ついにきたっぽいです。

• 10月5日
  • やっさん

やっさん

しばらく見れない間にっ!?
    うっそ!まじか!て思いましたが、ついに来ましたね😳😳😳🤣!

しかも感覚が、もう5分感覚位だから、もしかしたら今頃…🤭🤭🤭
    とにかく頑張ってください!!!!また産まれたら教えてください!

でも本当ナイスタイミング😭
    お姉ちゃんたちの運動会終わるタイミングを待っていたかのように😭😭😭
    なんて出来た子なのーーー!

子供たちが頑張った次は、haruさんが頑張る番ですね!
    報告待ってます!

• 10月5日
  • haru

haru

入院確定して病院にいますが、まだ陣痛間隔もそこまで狭まらず波が来るとだいぶ痛いですが暇してます😅

まだまだかかりそうです😭

でもやりたい事は全てやらせてもらって本当に親孝行です😭✨

ほんとですね。頑張らなくては…
    でもやっぱり怖い😭

• 10月5日
  • やっさん

やっさん

タイムリーに痛い中こうやって、状況教えてくれてありがとうございます😭👏

赤の他人なのに私までソワソワして何だかすごく気になってました!

でも、本陣痛に繋がっていよいよって感じですね😄
    お腹が痛い中、運動会行ったり、昨日も何かと予定があってアクティブだったのが効いたのかな?
    あの数日続いてたおしるしも、この日の為の前兆だったんですね😍

haruさんもう少しですよー!
    2回目のVBAC!
    ここまで来たら普通分娩できますよね?
    いや、できると思ってるけど、長丁場になったとしてもharuさん、親孝行な息子君、どうか母子ともに元気で産まれてきて下さいー!
    おばちゃん、待ってるよー!😭(←誰(笑))

あー私もharuさんの陣痛にあやかりたい〜!!!!

• 10月5日
  • haru

haru

ありがとうございます😊
    無事出産を終えましたが、2910gあり帝王切開した子よりも大きくてとにかく大変でした😅
    痛みに叫び始めてからは2時間ちょっとくらいでしたが、吸引になり今までで1番大変だったかもしれません😅
    吸引がうまく行かなければ帝王切開に切り替わる話まで出て必死でした笑

手足がプルプル震えてます笑

やっさんさんにも陣痛が来て無事出産できますように😌

• 10月6日
  • やっさん

やっさん

おはようございます☀
    haruさんご出産おめでとうございます!
    2回目のVBACでしたね!
    何だか色々大変だったみたいですが、haruさんも親孝行な息子さんも無事で安心しました!
    出産お疲れ様でした!
    予定日より前でしたね!
    寝てたけど、朝起きたら産まれてるかなー?なんてソワソワしてました(笑)
    何はともあれ、今はゆっくり休んでくださいね!
    帝王切開逃れてよかった良かった😭🙏💦
    ちなみに私も2人目のお産の時吸引しましたよー(笑)

さぁ次は私が頑張る番ですねー。全然来なさそうですがー😅💦

なんだろこのめちゃくちゃ嬉しい気持ちと安堵感!
    haruさんの出産に満足せず頑張ります!!

• 10月6日
  • haru

haru

おはようございます☀
    なんとか予定日1日前に産まれてくれました^_^
    2人目の時はお産がかなり楽だったので、今回めっちゃキツかったです😅
    陣痛と陣痛の間隔の間は2人目よりも冷静で余裕もあり普通にずっと喋ったり旦那とラグビーを見ていましたが😅
    顔の向きが悪くなかなか直らずに降りて来れなかったみたいで、先生も勝負に出てくれました。
    もう帝王切開の準備もバッチリできていたみたいです。
    もうこれで出産は最後のつもりだし、変わったとしても仕方ないなという気持ちにはなりましたが、なんとか。
    そして吸引の恐ろしさを知りました…😅
    今は後陣痛や恥骨周り、叫び過ぎの喉の痛み←に耐えてます笑

ちなみに、前日の検診では推定2746gで200gの誤差でした。

母子ともに元気に安産になる事を祈ってます!!
    赤ちゃんがいい日を選んでどうかいいお産になりますように✨
    今回安産と言えるのかよくわからないですが、安産菌を置いておきます(੭˙꒳​˙)੭⋆。˚✩

• 10月6日
  • やっさん

やっさん

コメント返信せず、下に書いてしまいました😅💦

• 10月6日
  • haru

haru

子宮口がすごく柔らかいから一気に進むよと言われて、22時頃に痛くて叫び始めて、23時頃もう無理!力入る!!ってなってナースコールしたらそのままもう準備するねー!って分娩準備が始まってよし!!って思ったんですが、骨盤にはまる前から横向きになってたみたいで少し直ったものの斜めになってるから降りてこれず、赤ちゃんが苦しいサインを出し始めたから吸引するよ!と23時50分頃なりました。そこから20分弱くらいで産まれたと思います。
    吸引も成功する可能性は50%うまくいかなければ即帝王切開と言われ、痛すぎて何回吸引したのかはわかりませんが、3〜5回くらいはしたのかな?
    私まで動いていってしまうので助産師さん2人と旦那に脚を抑えられながら脚がつりながら力づくで出してもらいました😅
    結局入院確定して、病院で10分間隔を確認してから分娩所要時間は7時間ちょっとで2人目よりは少し時間がかかりましたが、本当に辛かったのが産まれるまでのラスト2時間って感じでした。
    2人目はスルッと出てきてくれたので、2人目の時は4時間くらいは叫んでたと思いますが今回の方が断然辛かった気がします😅忘れてるだけかもしれないですが笑
    吸引がこんなに恐ろしいとは…内臓まで全て抜かれるんじゃないかと思いました😅

• 10月6日
  • やっさん

やっさん

産後疲れてるのに私こそ色々聞いてしまい申し訳ないです><

落ち着いたら今回の出産ストーリー聞きたかったんです(笑)😅

3人だから?
    haruさんの体質の問題?
    数日前から続いてたおしるしの影響からなのかな?
    子宮口柔らかいってお産にとてもいい状態だったんでね😃
    何か子宮口柔らかくする為に何かしてましたー?
    本当に開くの早かったから、急激だったのかな?

私吸引の安全性って正直分からなくて、とりあえず、頭引っ張る、保険適応、てイメージで間違いなく安全だろうとばかり思ってましたが、違うんですね😳💦
    しかも確率50:50って、、、
    結構恐ろしい確率!
    私は、1回しか吸引しなかったからそのharuさんの状況を聞いて、「え?そんなヤバいの?」てビックリしたくらいです。内臓全部抜かれるイメージ、、、、もう想像しただけで恐ろしい😳😳😳💦

入院してからの7時間、でも、本当に痛かったのは2時間。
    やっぱり3人目の余裕なのかな?
    でも、出産ストーリーから見ると出産過程がかなり過酷だったなぁと読んでる方としても感じました!!!

• 10月6日
  • haru

haru

いえいえ、なかなか寝れず暇してるので😅

効果はわかりませんが、2人目と今回とウォーキングとラズベリーリーフティーを飲むくらいしかしてないです!
    ちなみに1人目の時は何もしませんでした💦

安全性はわからないですが、多分吸引を使って今回自然に産める成功率が50%って事かな?と私は解釈しました🤔
    残り50%で帝王切開だよって事かなって🙂
    さっきの私の文章を見るとちょっと言葉足らずでしたね😅💦
    どこでカウントすればいいのかわかりませんが、強く引っ張られたのがそれくらいだった気がします!
    やっさんさんはすぐ出てきたんですね!!
    もう吸引が恐怖です(笑)

1人目は最初から帝王切開だったので陣痛経験すらなかったから2人目の時に何もかも初めてで、今回は流れがわかってる分少し冷静だったのかもしれません。
    陣痛きて、あーきたきた、これだ!と思い出して、でもまだこれからだぞと思ってる自分がいて陣痛の間の時はとにかく普通に旦那と会話したり、陣痛始まりそうなのがわかるので、来る!!といって事前に旦那に腰をさすってもらってました(笑)
    でも、これだけ過酷な状況でも、今も縫ったところとか体が痛くても、昨夜の事なのにもうかなり昔の事のように思います😌
    お股は痛いし記憶もあるけど本当に私昨日出産したんだよね?って(笑)
    夢じゃないのかと。
    そして最後のお産が終わり、しぼんだお腹を見ると昨日まで妊婦だったのに、胎動を感じてたのに、妊婦特有の不思議な感じをもう味わえないと思うとものすごく寂しいです😓

• 10月6日
  • やっさん

やっさん

私もいよいよ予定日まであと3日なりまして、前回の出産は出産した日の2日前におしるしがあったから、私もそろそろ出産に向けてのサインがお腹から欲しいなぁと思い始めました😅💦
    今回は絶対ジンクスなんて信じないぞ!と断言してましたが、タイムリミットもあるし、そろそろ私も本気を出そうと今日は、久々に公園遊びについてウォーキングしたり、股割り?したり、長風呂したり。
    しかし胎動は、相変わらず胸の下らへんでグニョグニョ🙁
    おい、そろそろ本気で出てこいや😂て感じですね。

一歩違えば、本当に帝王切開でのお産になりかねない状況の中本当によく頑張りましたね😭😭😭!
    haruさん、低身長だとおっしゃってましたが、結局息子君は、身長何cmだったんですか?

正直私達って、3回目の出産と言いつつ、前回の2回目のお産が初産に相当しますよねー。
    やっぱ陣痛を経験してると流れがわかってる分冷静なのかな?
    私1人目の時も促進剤使って、陣痛経験したはずだけどあれは、人工的に無理矢理な陣痛だったとしか思ってません😅💦
    旦那さんとの連携プレイは、凄いですね!
    とても支えになる旦那さんだー😭😭😭👏

私は今回、立ち会わない予定です。むしろ、陣痛の時もそばにいなくてもいいやて感じです。(笑)

昨晩の今頃ご出産されたんですもんねー😭
    既に懐かしいだなんて〜!

ちなみに、haruさん、結局胎動は、陣痛来る前まで普通にあったんでしたっけ?

• 10月7日
  • haru

haru

何もないとほんとに産まれてくれるか不安になりますよね💦
    それこそ、2人目の時は本当に全く何もなく、おしるしも前駆陣痛もその他兆候と言われるような事のない状態で予定日当日にいきなり破水でした。いつ産まれて来てという声かけもしなかったんですが、予定日までにはという気持ちは伝わっていたのかなと思いました。
    今回は9月のうちからいつでておいで〜と37週の1番始めの日や次女の誕生日の日に誕生日会終わったら出ておいで〜とか、早い方が楽という考えで声かけてましたが、内心運動会まで全て終わってから出てきてくれた方が落ち着いて全てできるんだよな〜と思っていて、本当の気持ちが伝わっていたんだなぁと思います。
    大きくなった分産むのは大変だったにしろ、こちらにとって1番助かるいい日にちを選んでくれました^_^

息子は2910g、49.5cmありました!
    今手元に母子手帳がないのではっきりとはわからないですが、頭囲が33センチちょっとでした。

ちなみに、
    1人目 2834g、48.6cm 頭囲33.6cm
    2人目 2720g、48.5cm 頭囲31cm

でした!
    私も他の子達ってどうだったけ?と思って昨日息子のサイズを知らされた後他の子達のも確認したんですが、やっぱり2人目は頭が小さめだった分楽だったんだと思います!

そうですよね💦
    2人目が初産、今回経産婦みたいな感じですよね。
    旦那には本当に感謝です😭✨
    助産師さんが内診しに来て旦那が外に出されるたび、戻ってくる間の1人の時間に陣痛が来た時のつらさと、不安な気持ちが全然違いました💦

やっさんさん、本当に強くて素敵です😭✨

胎動は、陣痛中もかなり動いていて、陣痛の張りなのか動いてるからなのかわからない時がありました😅
    今回の私の場合は赤ちゃんが降りて来れない状況だったので、陣痛中も上の方でも動いていたような🤔
    いきみたくなった頃とかでも位置はたしかに少し下がったものの普通にグニョグニョ動いてました!
    2人目の時はどうだったか忘れましたが、陣痛中に動いてた記憶がありません😅

• 10月7日
  • やっさん

やっさん

本当にー😕でもharuさんの2人目のお子さんの出産事の時と私の今の状況似てるかも。て思いました。全くないんです。産まれる兆候らしきものさえ!(笑)だけどそれでいていきなや破水パターンからのスタートだから、あぁ、そういう事もあり得るかもしれんと思うと何だか焦る気持ちもありますが、少し心の余裕が出来ました🥰産まれる前からharuさんには、本当に心の支えです♬とくにこの正産期に入ってからは、見えない敵(息子.陣痛その他…)と闘いながら毎日毎日お互い状況話したり、本当心の支えです😭
    ありがとうございます!♬
    おかげで、周りにイライラぶつけず、何とか気持ちも持ててるかなぁと。

それにしても本当にharuさん👶🏻は、空気の読める良い子だ!(笑)親の都合で申し訳ないと思いつつ、やっぱり1人目と訳が違い、上の子たちもいる+VBACの為のタイムリミット爆弾抱えてるから、呑気なことも言ってられなかったのに、その中上手いこと出てきてくれて〜😭出木杉君ですね❤️運動会終わってから出てきて〜ってのが現実になりましたね!♬

3人ともギリギリ3000ないけど、今回が1番大きかったんですね!2人目の子の頭の小ささ!😳やっぱサイズ感は、産道通る上で関係してくるのかなー?

旦那さん本当にファインプレーですよー🤗

それから胎動、やっぱり普通にありますよね?
    「出産前は、胎動減る」なんてのは、一昔前の話なのかな?(笑)いや、ふと思い出したけど私も普通に2人目出産の時、直前まで胎動あったよな?あったっけよなー?なかったっけー?忘れたーて感じですが、胎動が少なくなる事はなかった気がするから、昨日産んだharuさんのお言葉で確信しました(笑)😂

• 10月7日
  • haru

haru

その日は昼寝をしていたら突然音を立てて破水しました😅
    私も2人目の時からやっさんさんと情報交換しながらすごく心の支えになっていました!!
    状況も似ているので共感出来る事も多くて、このやりとりに支えられて返事が来るのも毎回楽しみです^_^

骨盤を通れるサイズじゃないといけないので、やっぱり頭のサイズが重要かもしれないですね💦
    体重の重さもだけど、頭さえ通れば産めるのかなと思いました。

少なくなるとかよく書いてあったりするけど、全然でした。
    私も心配で助産師外来で胎動がまだ激しいということを聞いたら、そう言われるけど関係ないと言われましたよ!
    その助産師さんも産むまでベビーはよく動いてたと言ってましたし、今回陣痛中や分娩時でさえもたくさん蹴られてました😅

• 10月7日
  • やっさん

やっさん

こうして2人目、3人目と同じ時期の予定日付近、尚且つVBAC仲間という事でなかなかないご縁ですもんね🥰
    私も返事くるのが毎回楽しみです!♬
    産後は、バタバタとしてると思いますが、お付き合いありがとうございます😭

頭が1番初めに出て来ますから本当に重要ですね。そこさえ出てくればドゥるんって出てくるし(笑)😂💦

やっぱ出産前は、胎動減るなんて事ないんですね!助産師さんが言うなら本当だ😀

いよいよ予定日まであと2日。
    今日は、主人が遅出だったので、子供を保育園に送ってから一緒に市民体育館のジムに行ってひたすらチャリ漕いだり、階段上り下り、スクワットなんかもして、久々アスリート魂に目覚めましたが、やっぱりそんな刺激与えても、肝心な陣痛なんてもんは来ず(笑).筋肉オタクなので、「運動後はタンパク質摂取せんといかん!」とか言って、お昼は、いきなりステーキ食べて、ついに?なのか、一応お迎え棒しときました。(笑)(赤裸々ですみません)意味ないだろうと思いつつタイムリミットも徐々に近づいてきてるので、やれる事はやっておこうとwww😂

何となく、週末の大型台風と共にやってきそうな気もするけど…😂💦
    一番厄介な時に来そうだなぁ〜なんて話してましたが、意外と嫌な予想ってあたりますもんねー(笑)💦

• 10月7日
  • やっさん

やっさん

おはようございます☀
    久々の新生児どうですか?

先程39wの健診が終わりましたので一応状況報告。
    39w5dですが、全く子宮口は、開いてないと😭
    下がりつつはあるけど、もうこの時期開いてもいいはずだけどなぁと。
    それで、予定日過ぎて今月の18日になっても陣痛が来なかったからその日に帝王切開になるそうです。
    やばい、本当の本当にタイムリミットきた😂💦
    手術の日程も決まり、いよいよ、気持ち的にも焦りつつあります。やばいやばいやばいやばい、、、、。←今こんな感じ。

うちの病院、内診グリグリもしてくんないし、もうひたすら歩いて運動して!しか言わないからもうこれは、心を鬼にして動くしかないなぁと😭

前回は、今日と同じ39w5dでおしるしあったりしたけど、今回なんもないしなぁー。
    あぁ、、、、😩😩😩
    産後大変なharuさんに愚痴ってしまい申し訳ないです。

• 10月8日
  • haru

haru

今のところ飲んで寝てだけですが、いろいろと忘れてしまってて3回目だとはいえ不安もあります😭
    あと、母乳が結構出てて飲み終わった後もポタポタ落ちてくるしまだ飲む量も一回20ml程度なので飲んでも両乳パンパンで辛いです😭
    1人目完ミだったので、2人目完母の時は最初のうちあんなに苦労して母乳出して10分、15分おきで泣かれることもあったのになーという感じです。
    あと、今回のミルクの試供品で缶ミルクが登場してびっくりです。開けてそのまま哺乳瓶に入れて飲ませるだけで便利だなーと。非常用にとっておこうと思います。

先生のその一言、不安にさせられますよね😣
    その時までには来ることを祈りましょう!!
    できればあと2日以内に!

私は2人目の時に全然だったので、内診グリグリしとく?って先生に聞かれたんですが、痛いという事にビビって断りました😅
    そして今回は39w4dに検診がありましたが、今回してくれるならしてもらおうと思っていたらやってもらえませんでした😂

まだいつ何が起こるかわからないですよ!
    逆に今回私は36wの時にピンクのおりものがではじめたにもかかわらずそこから約4週間後になってやっと陣痛が来たので😅

私で良ければ愚痴を吐いてください!
    いい状態でお産に挑めるように!

• 10月8日
  • やっさん

やっさん

haruさん速報!(笑)
    ヤケになって、でも、もうやるしかない!てなって、帰宅してから公園の階段上り下りしたら、おしるしありました😭☀️
    ピンクの粘り気多めのおりもの!これは!?て思い、一人で舞い上がってました。(笑)ちょっと希望持てましたwww。まだまだお腹下がってる気配ないし、相変わらず胸の下で胎動あるけどー。

明日は、1人遠足でまた階段上り下りかな😅
    もうここまできたらやるしかない。(笑)
    ドMになって、自分の体を痛みつけようと思います😅

haruさん、1人目完ミからの2人目完ボなんてすごいですけ!そういえば、この2〜3年の間に液体ミルクが登場しましたね!どんなんか気になってたけど私は、もう産まんし関係ねぇや。て思ってたけど、3人目できた以上は、一度は、試してみようかな!
    楽そう❤️❤️❤️

• 10月8日
  • やっさん

やっさん

あ、でもおしるしかも?て舞い上がってたけど、今日内診したんだった、、、(笑)
    その後、お手洗い行ったけど、何もついてなかったから、やっぱりこれは、おしるしなんですかね?
    一人でウキウキして、下がってもう騒がしい奴ですね、わたし😭😭😭💦

• 10月8日
  • haru

haru

その後体調はどうですか?
    私もおしるしはいつも一回くらい出てその後何もなしって感じでした。ただ、運動会の日は結構で続けていました!
    わたしも結局お腹は下がらないままだったのでこのまま繋がるといいですね!
    今母乳をあげていると母乳をあげる時だけめちゃくちゃ子宮が痛くなるので、やっぱりおっぱいマッサージとかも子宮にすごく効く気がしますよ!

今回は最初から母乳がすごく良く出てくれるのでかなり楽してます(笑)

• 10月9日
  • やっさん

やっさん

産後きついのに私のことまで気にかけてくださりありがとうございます🤗

その後ですが、昨日の夜あきらかにおしるしがありました。ドロっとしたものの中に鮮血のものが!(笑)
    ひょっとしたら今晩くるかも?て思い、構えていたものの、久々にあの生理痛の痛さを思い出し、何回かあったんですが、間隔的なものでなく、数回あって終わったので前駆かなーと。
    構えすぎて少しビビり、少し寝不足でしたが、朝も主人と保育園に子供を歩いて送りがてら公園の階段登り下りして、いい感じにお腹張って痛みつけてみました😂

昨晩寝れなかったのもあり、先程少し寝てお腹痛いなぁて感じで起きたら、多分これが粘液栓ってやつかなー?てぐらいのこれまたドロっとしたものが出てたし、ナプキンにもついてたから、あぁ、そろそろ来るかもなぁなんて、昨日の帝王切開の話を聞いてから焦ってましたがここにきて、いよいよ来るな。て感じです。(笑)w
    本当に10/10の予定日あたりか、明後日の11日とかになりそうな気配がwww

• 10月9日
  • やっさん

やっさん

ちなみに、今日は、病院が休診日なので、今日産むと祝日料金になっちゃうからやっぱり明日がいいなと話してました(笑)😂💦
    そんな思い通りになんかならないけど、おしるしあると俄然やる気になれますね。
    少し気持ち的にも、前向きになれてきました!
    そう言ってる間にharuさん、退院していよいよ自宅での育児スタートして大変かと思いますが、私も引き続き、近況報告させて下さい!🤗

ラズベリーリーフティーも昨日から3〜4杯飲んで、多分かのり濃い目(笑)
    お腹上からグリグリ「下に降りろ降りろ〜」と呪文かけるように押してドMになってます。(笑)

昨日の階段登り下りが効いたのか、ラズベリーリーフティーも三度目の正直で効いたのかわかりませんが、出産に向けてのサインが徐々に出てきてビビりながらも、何だか頑張れそうです😂💦

• 10月9日
  • haru

haru

いよいよな感じになってきましたね!!
    また予定日当日に産まれたりして!
    なんか今入院しているクリニックもお産がかなり重なってて、今日も7人産まれてます💦
    台風も近づいているし、お産が重なる何かあるのかも…?
    授乳室行くと赤ちゃんで溢れかえってて大混雑です😅
    可愛くて天国のよう…(笑)

もうすぐ嬉しい報告が聞けそうで楽しみにしてまーす^_^

• 10月9日
  • やっさん

やっさん

haruさんが以前、生理の周期も影響してるかもって話、もしかしたら、あれあたってるかも!?
    そして、今日は、出産ラッシュなんですね👶🏻!7人てすごい👏!
    気圧の変化も影響してるのかな?
    私もその波に乗っかりたいです🌊(笑)😅

月曜に次女の日本脳炎の予防接種をしたら、本日、副作用なのか、夕方から発熱して、このタイミングーーー😂て感じですが、何だか高熱でグッタリしてるから、そちらの方が不安で…😕💦

3年ぶりの赤ちゃんのいる生活、何だか楽しみですね❤️❤️❤️
    そういえば、上のお子さん達はどうです?
    ママいなくて寂しいーてなってないかな?

• 10月9日
  • haru

haru

なんか子宮の状態的にもその説濃厚かもしれないですよね💡
    あと、14日くらいも出産ラッシュになりそうですよ!
    満月と台風で。

えー😣
    それは心配ですね…この状態で残して行くのは😢
    そして日本脳炎の予防接種の事忘れていました…。
    うちもやらないと。しかも3歳児健診もありますよね💦

上のお姉ちゃん2人、女の子がちんちんだのなんだのって保育園で覚えてきて家でそんなことばっかり言ってるので弟ができて帰った瞬間おもちゃにされそうです😭(笑)
    一応お利口に待っててくれてるみたいで、今朝電話したら次女がママに会いたいな〜と言っていてすごく胸が苦しくなりました😭
    普段怒ってばっかりだけど、私も早く会いたいし、お腹も気にしなくていいので今まであまりできなくなってた抱っこもいっぱいしてあげたい。

• 10月9日
  • haru

haru

そういえば、やっさんさん今までの出産の後脚がむくんだりとかってありましたか?
    先程正座したらなんか違和感があり、脚を見たらいきなりめちゃくちゃ浮腫んでて、今までむくんだことなかったので今回初めてで、病的なほど浮腫んでて、5ヶ月くらいのムチムチ赤ちゃんの脚(足)みたいになっちゃってます💦

• 10月9日
  • やっさん

やっさん

まずこちらから。
    1人目の時、多分術後の影響なのか、エコノミー症候群?にならない為に、術後すぐから着圧ソックスはかされました。(笑)
    2人目は、ないです!
    何でだろ?血流の関係かな?
    ちょっと助産師さんに相談した方が良いのでは?

• 10月9日
  • haru

haru

私も1人目の時は着圧ソックスを履かされました。
    2人目の時は全く何もありませんでした。
    授乳室に行くとソックス履いてる人を何人か見かけましたが、今までの人生で浮腫んだことなんて一度もなく自分には関係ないと思ってたら突然💦
    聞いてみることにします!

• 10月9日
  • やっさん

やっさん

14日満月ですね!
    あとは、台風も12日から暴風雨とかになりそうで、気圧の変化でこう、キューッとお腹から出てくるようになって欲しいけどなぁ😂
    そんな事言ってて、18日になったらどーしよー😭😭😭

なかなか産まれないので3歳児検診いけました(笑)😅
    インフルの予防接種の前に、日本脳炎済ませちゃおって思ったけど、2回目の接種が21日予約だから、どうにかそれまでに退院して普通の生活に戻りたいなぁ〜と。

上のお姉ちゃん達可愛い😂
    もー退院したら、息子君は、お姉ちゃん達のおもちゃですね😂❤️😆
    私もそうですが、haruさんも今まで女の子育児が基本だったじゃないですか。
    いきなりタマタマとチンチンある異性の子供ってどんな感じですか?
    見慣れないもんを間近にしたら、まじまじと見てしまいそう(笑)😂
    次女ちゃんもママがいないなりに我慢してるのかもしれませんね😭
    産後のホルモンのせいなのか、センチメンタルになりませんか?😭
    私産後すぐって訳も分からず1人の空間になりたくて、でも何故かいきなり涙脆くなり一人で泣いたり。そーゆー柄じゃないじゃん。て思ってたけど、本当に訳も分からず涙がポロポロと、、、。
    退院したらたくさん抱っこしてあげて下さいね😭😭😭

• 10月9日
  • やっさん

やっさん

私も気になるので良かったら参考程度にまだ教えて下さい!😊
    浮腫む事もある可能性があるのを知り、着圧ソックスを入院セットに追加しました(笑)

• 10月9日
  • haru

haru

また下にコメントを増やしてしまいました🤦‍♀️
    私のコメントでここのコメント欄が荒れてます😅

念のため用意した方がいいと思おます!
    私も準備中に見つけたのに、帝王切開じゃないし必要ないや〜と思って最後の最後に後悔😓
    履いてる人たくさんいて、みんな準備が良くてすごいな〜😅

• 10月9日
  • やっさん

やっさん

私もぐちゃぐちゃにコメントしててすみません😅🙏

皆さん準備良いですね!
    全然知りませんでした😳

私も勝手にもうそろそろ!今週中かな。とか勝手に予想してますが、、、(笑)😂果たして当たるのか?(笑)

川崎病って聞いたことしかないけど結構厄介なんですよね?そして、ガンマグロブリン?何だろ?て感じですがそれを投与するとしばらく日本脳炎の注射もできなくなってしまうんですね😳😳😳💦

やっぱり初めての男の子、どんなもんなのか気になりつつ、わからない事だらけですよね😆💦ひゃーーーもーすぐかなぁ。早く会いたいような会いたくないような…、
    ただ、私、3人女の子希望なのでまだ希望は、捨ててません(笑)😂この場にきても、、、(笑)里帰り先の病院ではまだ1回もチソチソ見えてないので(笑)っと言っても1%位ですがw

• 10月9日
  • haru

haru

私も知らなかったです💦

台風に気をつけて今週中に来ますように!

川崎病自体もかなり辛そうでもう今まで見たことないほどぐったりでしたが、川崎病は合併症が1番怖くて、心臓に来ます😣
    冠動脈瘤や心不全を起こしたりするんですが、うちの娘もいつ心不全になってもおかしくない状態になってしまい、高速で1時間かかる病院に搬送されて点滴6本繋がれてました😢
    治っても定期的に心臓の検査に行かないといけなくて、次は12月が娘の定期検診です。
    未だに原因不明の病気なので再発する可能性もありますが、再発した場合は何をしたからというわけではなく、そういう運命としか言えないと医師からも言われました😢
    私も一緒に2週間程一度も帰らず入院してましたが、この時26wくらいでどんだけハードに過ごしていてもなんの不調もなくここでも親孝行、姉思いの息子でした😅
    ガンマグロブリンは血液製剤で、川崎病の治療に使われるんですが、これを使うと半年だったかな?いろいろとできない予防接種があります😣

男の子は体が弱いと聞くので余計に心配です😭

今お世話をしていて、オムツ替える時に🐘がいる事以外に何も変わりはないんですが、おっぱい飲ませながら自分が女の子じゃない赤ちゃんを世話しているのがすごく不思議な感じです😅
    もう自分の中で今まで赤ちゃん=女の子になってしまっていたので😅

私も信じきれなくて、男の子も欲しかったけど女の子ももう1人ほしくて最後まで産まれたら女の子かもしれないと思ってました(笑)
    ちなみに、私は男の子だと言われていて産まれたら女の子だったらしいです(笑)

もし女の子を授かるなら4人目とかは考えたりしますか?

• 10月10日
  • やっさん

やっさん

とうとう予定日になってしまいました😅💦
    帝王切開までのタイムリミット、あと8日><!
    まだ8日、されど8日😭
    今の気持ちは、頼む、陣痛きてくれ!普通に下から産ませてくれ!という気持ちです😩
    焦ってる感情剥き出しにできるのは、ママリのここでharuさんに言うだけなので本当に今心の支えになってます!😭

川崎病って恐ろしいんですね😳💦合併症まで起きてしまうんですね。全く知りませんでした…😭娘ちゃん、よくがんばりましたね><点滴6本って大人でも怖いのにそれを小さい体に6本…。。。
    考えただけで辛い😭
    定期検診まであるとは、その後の経過観察も必須なんですね!かなり大変でしたが、haruさん妊娠中という事で、付きっきり看病お疲れ様でした。そして、その間お利口さんにしてた長女ちゃんも素晴らしいし、お腹の中いた息子君も立派ですね😭😭😭!

分かりますよ〜(笑)
    赤ちゃん=女の子ってイメージありますよね😂
    実際に抱っこしたらちゃんと自分の子って思えるんかな。(笑)

haruさん自身が男の子だと思われてたんですか!😂
    もうさすがに今のご時世、エコーも昔より発達してて恐らく付いてるんだと思うんですがね〜😅
    うちは、もう3人で打ち止めです🙏元々2人の予定だったので、今回予想外の妊娠だったので正直最初は、本気で降ろそうと思ってました。やっと上2人が落ち着いてきて、育児も仕事も充実して、皆で旅行✈️もだいぶ楽になってきた矢先の妊娠発覚で、、、。
    多分あの頃、本当にマタニティーブルーってやつだったと思います。あんなんなったの初めてかも。
    一応旦那にも「もうこれで本当にお終いだよね?」って確認したら「うん、もう、さすがに、、、4人は無理やー」と言ってたので、これからは確実な避妊をしていきます、、、。
    haruさんは、女の子授かれたら4人目希望します?😊

• 10月10日
  • haru

haru

今日どうなるか、ドキドキですね!
    今日産まれなかったにしても普通に産めると思います!!
    リラックスしてゆっくりするのも案外いいかもしれないですよ^_^今のうちに!
    どんどん不安を吐き出してください!私も前回も今回もやっさんさんにはたくさん聞いてもらいました✨

本当に痛々しくて検査のたびに怖がってる娘を見るのが本当につらくて可哀想で😢
    川崎病の点滴2本、残り4本で心臓の機能を改善、保つ点滴という感じでした。
    何日も何も食べてくれないし、ずっと寝たきりだし、顔も体も浮腫んでパンパンに腫れていて誰なのかわからないレベルでした。
    今本当に元気に回復して、検診はあるもののもう今まで通り何も変わらない生活でいいと言われていて、元気に走り回ったり笑ったりしてる娘を見るのが幸せすぎて😭❤️

お姉ちゃんもいつも我慢ばっかりで😭

まだ自分が男の子を育ててるなんて実感もなく信じられなくて、オムツ替え以外で男の子と思えません😅
    でも、顔を見るとやっぱりこの子は男だなと思います。

うちは、もともと3人は欲しいと思っていましたが、上2人に手がかかっていた事、お出かけとかだいぶ場所選びにも困らなくなって来ていた事等で、私ももう2人でいいかな〜って思った矢先での妊娠でわかった時や妊娠過程でかなり不安定になってました😓
    今まではそんな事なかったけど、感情のコントロールが全くできてませんでした。
    なので妊娠中に周りからも旦那からも4人目もできるんじゃない〜?と言われた時に頼むからもう辞めてくれ!と思っていました。
    今回の出産もキツすぎてもう嫌だ!無理!と思ったんですが、産まれてみればもう過去の事だしやっぱり可愛くて、作ろうと思って作る気はないけど、できたらできたでいいのかな〜なんて思っちゃってる自分がいます😅
    でも、逆に旦那が今回の出産で私が吸引されてるところや帝王切開というワードが出たことがトラウマになってるようでもう終わり!と言ってます😂
    避妊具を入れようかなんて話もしてます😅
    でももし作るなら30になる前に欲しいし、それを過ぎるならもういいかな。
    そしてできるなら次は女の子がいいかな?🤔
    男女2人ずつでもいいかもしれないけどやっぱりどちらかといえば女の子希望です。

• 10月10日
  • やっさん

やっさん

産めるかなぁ〜🤔?
    タイムリミットまで残り8日ですから気持ち的にも、徐々に焦りつつありますが、おしるしもあったしそろそろ?と期待をしつつ不安にかられてます><吐き出すとこがないとこ、こうやって、吐口に付き合ってくださり本当にありがとうございます😭

2歳半位の女の子がそんな辛い姿を目の当たりにして、親として見守るしかできなくてとても辛いですよね😭
    何はともあれ、今こうやって無事に元気になって本当によかったですね🌱
    毎日うるさいなぁと思いつつも、そのうるささが返って良いんだと改めて感じましたよー><!

ご出産してから早いもので5日目ですがもしかして今日退院ですか?😊
    5日前に産んだharuさん、また更に一皮剥けたママになりましたね😆

何となく状況が似てるような時にお互い授かった模様ですね😛(笑)
    妊娠も出産も十人十色でその中にトラブルはつきものですが、なかなか大変だったんですね😭
    今回のご出産、旦那さんも吸引されてる姿をモロ見てトラウマになったのかもしれませんね。

失礼ですがharuさん、今おいくつですかー?
    私は、今年29で、多分もう20代で出産は終わりです😅
    でも、何となくharuさん、子煩悩そうだし、余裕がありそうだからまた上の3人落ち着いた頃に4人目いこっかなーて気持ちになりそうなりそう🤗🤗🤗!

ちなみに、本日も朝から散歩がてら公園の階段上り下りしたり、2時間みっちり歩いたりしたけど、うーん…これといって進歩ないような☹️
    張りは、もちろんあるし、恥骨痛もあるし、何となくお腹下がったかな?とは感じますが、時々、胎動のグニョグニョの位置が胸の下らへんにいるから、うーん、下がってる?ってのは思い込み?て思ったり。

• 10月10日
  • やっさん

やっさん

おはようございます☀
    haruさーん、陣痛もどききたかも🤭
    だけど、これは、前駆なのか陣痛なのか…🙁
    たしかにあの生理痛の酷いver.のお腹がキューってなって、しばらく思考停止状態になりつつ、フゥーーーてなるくらいでそれが終われば、普通に携帯打てるし、ゲームもできるしってくらいなんですが、確かに痛みが一定間隔?になりつつある気がしますが、誤差もあるし、、、
    どんなんでしたっけ???

• 10月11日
  • haru

haru

昨日退院しました^_^
    退院初日から結構疲れ切ってます😭
    出生届、保育園の申し込み、3歳健診等いろんな書類が溜まりすぎてて頭が回らなくて何も手をつけれずにいる状態です😣

でも、前回の出産の時上の子が本当に激しくて大変でしたが、今回年が空くとこんなにも反応が違って、こんなに楽なのか!と思いました^_^
    次女が特に赤ちゃんが気になって仕方なくて、すごく優しくしてくれてます😌
    だけど、やっぱり我慢していたようで、寂しい気持ちがあるようですごく甘えん坊になり、ちょっと寂しい声でママ〜って呼ぶんです😭
    それが切なくて…
    とにかくたくさん抱っこやハグをしてあげようって感じで、昨日寝る時に授乳が終わって次女と寝ようとしたらすっごいキラキラした目で嬉しそうに両手を広げて待ってる姿を見たら泣きそうになりました😭

私は今年27になりました!
    全然余裕もなければ子煩悩というわけでもなく、あまり子どもの相手を普段からできていません😓
    でも赤ちゃんやっぱりかわいいです😅

• 10月11日
  • haru

haru

ついに!!
    陣痛っぽくないですか??
    私2人目のとき、間隔に結構誤差ありましたよ。
    これくらいの誤差なら来てる気がします!
    フゥーってなる感じなら今回そうでした!
    私は運動会見ていてあまり気にしてなくて、そういえばと終わってから測ったらもう五分間隔でした😅
    それでも、運動会中も張る時はフゥーとしながらでしたよ!

• 10月11日
  • やっさん

やっさん

無事退院おめでとうございます🎉
    5人家族のスタートですね😀
    帰宅早々やることいっぱい😳💦この時期の出産は、本当にやる事いっぱいですよね><
    頑張り過ぎないようにして下さいね☺️

3年空くと少しは楽かな?
    2学年差の大変さは、よーくわかります😫
    またあの悪夢が、、、て思いますが今回は、産前産後保育をそのまま次女も使うので日中はとりあえず大丈夫かなぁと思いつつ、haruさんの帰宅後の様子知ると、次女ちゃんも次女ちゃんなりにママいない間我慢してたんですね😭
    何だか文章見ながら私まで泣きそうになりました😢

haruさん、お若い〜👏🤩
    いけるいける!まだもう1人行ける!(笑)
    あー私も早く会いたいなぁ、新生児🥳🥳🥳

それから、、、私ですが、
    今はこんな感じです。
    7〜8分間隔でヒーヒー言ってるのに、5分間隔ながら運動会見る余裕あるharuさんすごい😂😂😂!

• 10月11日
  • haru

haru

子ども達とは一緒にいたいけど至れり尽くせりだった病院にまた戻りたい…😅
    毎食美味しいものも食べれたし(笑)

性格もあったんだと思いますが、まず次女はとにかく小さい子大好きです^_^
    よその子がいろいろしてきても、まだわからないからという事をわかっていて、大丈夫だからいいよ、痛くないから平気!赤ちゃん可愛い!と言ってますが、私がうちの子になんて事を!って思う時がよくあります😅
    しかし、よその子とは違い、いざ家に赤ちゃんが来たら優しくしてくれるし赤ちゃんに布団かけたり撫でたりキスしてくれてますがこちらから見るとすごく寂しそうで、せっかくこんなに頑張ってまってて我慢をしてくれてるのにここでいろいろ言うと精神的に追い打ちをかけてしまうと思って、いろいろと目をつぶってできる事をやって欲しがったりしますがそれに答えてやってあげなきゃなという感じです。
    なのに旦那がキツく怒ったりしてるの見るとそっちの方がストレスだったり、義母には腹立ちっぱなしです🌀
    そして上の子と違ってギャーギャー言ったりしないのでその分こちらも精神的に楽で、そういう事をしてあげられる余裕が今回全然違うなという感じです。
    ちなみに上の子もさすがにもう年齢的にいろいろわかっているし、赤ちゃんが来るのも2回目の経験なので本当にしっかりしたなぁって思います😌

いえいえ、身体や精神がもう年寄りで😭

陣痛の始まりがよくわかっておらず、こんなもん?やっぱりこれ違うんじゃないかと思って、運動会の後お腹もすいて、周りに大丈夫なの?と言われながら多分違うでしょとお寿司食べに行ったりしてました😅
    そのお寿司屋さんでの間隔がこんな感じです😅
    さすがに旦那やお母さんにもう帰って病院に連絡しようといわれ、帰って連絡して、4人家族最後の写真を撮っておきたくてお母さんに写真を撮ってもらってから病院に行きました。
    病院についた時には少し遠のいてたのでやっぱり違うじゃん!と一瞬思いましたが😅

やっさんさんもこれはもう今日入院になりそうな感じですね^_^

• 10月11日
  • やっさん

やっさん

5分間隔を切ったので、入院になりました!今5cm開いてるらしいw。今日の日付変わる頃かなーって感じですね!

• 10月11日
  • haru

haru

わー!やっぱり来ましたね!!
    そしてもう5センチ!結構早く開いてるんじゃないですか?✨
    ちなみに今回私は子宮口が最初から開いていたにもかかわらず、進みは遅かったのでやっさんさん早いと思います!

頑張ってください!
    楽しみだなぁ☺️

• 10月11日
  • やっさん

やっさん

何とか普通に産めそうで良かったです!😭もーここまできたらあとは、やるしかない〜😭😭😭!頑張ります!また報告させてください🤩

• 10月11日
  • やっさん

やっさん

19:39に3155gの元気な男の子産まれました!

• 10月11日
  • haru

haru

おめでとうございます!!!!🥳✨
    すごく早く安産でしたね!❤️
    しかも3000越えと大きい!!

• 10月11日
  • やっさん

やっさん

ありがとうございます!
    下半身がヤバいことになってます。(笑)
    昨日の階段の筋肉痛といい、お股といい、後陣痛といい、もう廃人です😱🥶

あーーーharuさん、
    改めてーーー、やりましたー😭普通に産めたー!良かったー!痛かったー!

検診時は、3008g位?だったけど実際には150gの誤差でした。身長は分からず…😅
    実際の分娩時間もまだ分からず…。(笑)
    何の報告じゃって話ですが(笑)
    今日の日付変わる前には、産まれそうだねーなんて言われてましたが、意外と進みが早く、入院したのが、16:45頃だったので、3時間弱で産まれました😂
    分娩室に入って30分位で産まれました(笑)
    今回は、吸引使わずでしたが、もちろんお股は裂けまして、1.5cm程縫ったらしい。(笑)
    部屋で陣痛耐えててて、いきみたくなってから、何か我慢してたものが崩壊したかのように、バスタオルに顔に埋めて号泣で取り乱してしまいました。
    分娩室行って、点滴打ったり(これまた下手くそで2回失敗された)、あれこれ準備して、先生来るまで「いきんじゃだめよ!」なんて言われたけどもう呼吸しようにも数回頑張ったけど、後半の波でいきんじゃって…(笑)😅💦
    でも、いきんでいいよ!て言われてからは、早かったと思います。
    時間的には、早かったかもしれませんが、痛さが急すぎて、あの痛さがあと数時間長かったらもっと体力なくなってたと思います(笑)。
    でも、もう妊娠しない!て思いました。もういいや。お終い。無理。これにて終了!て思いました!(笑)😅

結局旦那は、立ち会いました😅腰押す指圧が、助産師さんより圧が強くてファインプレイでした👏

朝陣痛かなと思い、実家の静岡に帰ってから今度は、長女が発熱で、こちらもおそらく日本脳炎の副作用かな?😕
    +次女がパパいなくて寂しいグズリになったらしく、
    その関係で、旦那はそそくさ帰りましたが。(笑)

このタイミングかよーて思いながらも、何とか予定日超過1日、平日分娩の、普通分娩、台風来る前に、出てきてくれて親孝行な息子だなぁと感謝です☺️❤️

今日は、もうゆっくり休んでくださいとの事なので、新生児は、横でしかみれませんでしたが、明日は、もう少し私も歩けるかな?(笑)
    しかし、後陣痛ヤバいですね😂💦w

• 10月11日
  • やっさん

やっさん

LINEやらメールやらひと段落したので改めて…

haruさん、前回の妊娠〜今回の出産まで、何かとご縁がありたくさん励まされたり、お互い同じ状況で励ましあったり、非常に心の支えになりました。改めてお礼申し上げます🙇🏻‍♀️
    とくに正期産に入ってからは、近くにいる旦那や友達よりも同じ状況だからなのか相談しやすかったりで、最後の最後まで励みになりました😭

まだまだ手探りで、明日からどんな生活なのか未知ですが、こうしてママリで交流できたことも何かのご縁ですので、今後もまたくだらない事でも相談させてください😋

それこら、、、
    VBAC2回成功しましたね!
    リスクやタイムリミットがあるお産なだけに、この状況が分かる人にしか分からない気持ちと感情とかありましたが、無事成功できて本当良かったですね🤗🤗🤗!

• 10月11日
  • haru

haru

本当にお疲れ様でした✨✨
    やっさんさんも旦那さんも赤ちゃんもみんなよく頑張りましたね👏👏👏👏

私も産んですぐに、もうこれで終わりだ!次は絶対にない!と思いました(笑)
    でも、1日経ってあれ?って思う自分もいました…😅
    もしほしいなんて言い出したら誰か私を殴ってくれって感じです(笑)

私は日付変わってからの出産だったのでまる1日新生児室で見てもらって、感覚的には2日目以降から一緒になったような気分でした。
    後陣痛ほんとに辛いですよね😭
    産めば産むほど辛くなるとは聞いていましたが、産んだのにまだ陣痛あるのかよって感じですよね😭

今私はだいぶ授乳の疲れが出てきていて、病院にいる間ちょっと調子に乗ってたなと反省してます😅
    やっさんさんも今のうちになるべく休んでくださいね^_^

• 10月12日
  • haru

haru

そして、私も改めてこのやりとりが前回と今回のお産で心の支えになっていてとても感謝しています✨
    今回やっさんさんを見つけた瞬間の喜びはハンパなかったです☺️
    状況が本当に似ているので1番相談しやすく、私も最後の最後まで本当に励みでした!

お互いにVBAC2回成功!よく頑張りましたね!!✨
    自分のお産の報告も早くしたいという気持ちがありましたが、やっさんさんの報告も自分のお産のように気になり、すっごく楽しみにしてました^_^
    こうして無事に報告が聞けてホッと一安心と、嬉しい限りです😊

子育てに関しても良かったらまたお話できると嬉しいです😆
    妊娠期間やVBACするまでの思い出話もやっさんさんとが1番できるんじゃないかなと思います♪

最後に改めてご出産おめでとうございます❤️🎊

• 10月12日
  • やっさん

やっさん

早くも後陣痛にやられてます…😱
    産後の回復が3人の中で1番悪いのか、後陣痛が酷いのと貧血もあるのか、何だか本調子になれず。。。
    今日は、旦那と子供達が面会に来ましたが、まぁうるさいのなんの(笑)😂
    いつもの母ちゃんスタンスでいたけど、息ハァハァして、バテバテ😂💦
    歳かなーーー。。。
    結局、両親も面会予定でしたが、台風の影響もあり、私もしんどいって話をして、面会お断りしました。

そして、haruさんの気持ちがよーく分かる事がありましたが、割とパパっ子な次女が、面会来て帰り際に、「ママに会いたい〜😭」って泣くんです。それでまた抱っこして「赤ちゃん👶🏻のベットスペース作っておいてね!お約束!できるよね?」て約束したらすんなり、うんうん、て言って納得してたけど、何だかその姿に私までウルッときまきた😢我慢してるんだなぁと…。

息子も今のところ黄疸もなく、順調そうなので今回も1日早く退院しようと思ってます。

haruさんは、夜間の授乳等で大変だと思いますし、義母のある生活?に違和感ありで、なにかとストレス溜まりやすい時期だと思いますが、本当にご無理なさらず🙏🙏🙏

そして、産後の浮腫み!
    これも分かりました笑!
    私も何故だか足が浮腫み、痒いです。
    着圧ソックス持ってきて正解でした😭
    アドバイスありがとうございます🙏🙏🙏

• 10月12日
やっさん

本当にお疲れ様でした😚
ゆっくり休みたいとこ、あれこれやる事あったり、産後の後遺症で痛かったり、上の子達の不安など、いろいろ産後トラブルもあるかと思いますが、ゆっくり休めるときは、休んで下さいね😚

やっぱ大きかったからかな?
顔の向きがおかしかったってのは、お腹の中で回旋異常でも起きてたのかな?🤔
オペの準備もギリギリのとこだったということで、本当に普通分娩できて良かったですね🤗
ちなみに、吸引は、何回されたんですか?

だけど、3人目の余裕ですかね?陣痛と陣痛の間の余裕っぷりさ!(笑)流石です👏

安産菌ありがとうございます!🥰私もイベント事終わったのでそろそろ出てきて欲しいなー🥰

haru

でも、それまでにはちゃんと産まれる気がします!
当てにならないけど私の勘(笑)←
本当に近日中な気がしますよ!

3歳児健診のお知らせが来ましたが、いつだったか😅💦
すぎてたりして😱
そういえば、今思い出しましたが、6月に次女が川崎病になってしまいガンマグロブリンを投与していたのでもしかしたらまだ日本脳炎できないかもしれません😓

もうメンズの扱いがよくわからなくて、オムツ替えは本当にこれでいいのか?って感じだし、拭くときの力加減で痛かったりするのかなとかわからない事だらけです😅
女の子と違ってどんな拭き方でもいいとは言われましたが(笑)

わかります💦
なんでもないのにいろいろ考えて勝手に自分の中でその感情に浸っています😅
旦那からしたらどうなってんの?って感じだと思います😅

haru

後陣痛は出産を重ねるごとに重くなってくっていいますもんね😭
私も今回貧血になりましたが、今年は貧血になる産褥婦が9割らしいです😣

やっぱり平気そうにしていて我慢してる感じが見えるとすごく切ないですよね😢
2人目が産まれた時は上の子がギャーギャー朝から晩までノンストップで泣きわめいていたのでうるさいなぁ!って思ったりもしたんですが、表に出さずに我慢されると心配になります😓

義母は私が帰ってきたら何も手伝う気がなくピタッと来なくなりました。
ただ、保育園の送り迎えだけは頼もうと思うのでまた来てもらうことになりますが、迎えも行ったらさっさと帰ってほしいです🌀
義母の分までご飯の準備したくない…

やっぱり浮腫みましたか😣
私も今回初めて浮腫んで脚がパンパンで正座できないくらい…
顔もパンパンに腫れていて今日から実母が1週間居てくれるんですが、きた瞬間浮腫み具合にびっくりされました😓
そして、いつも雨の日に頭痛があるので今回も台風の影響かと思ったんですが、頭痛があり全然治りません😭
1週間後実母が帰った後の事を考えると不安です😣

ソックス役に立って良かったです^_^

• やっさん

やっさん

こんばんは😉
    貧血の女性多いんですねっ🙁

相変わらずの義母さんなんですね><
    その後は、ご飯とか作ってるんですか?😕

陣痛前から次女の発熱(副作用)から始まり、
    私の陣痛来た昼間あたりから
    長女が発熱(こちらも副作用?)
    昨晩、また長女が発熱。
    喉が痛いということで受診したら
    ヘンパンギーナと、、、🥶
    次から次へと…もう何なの😱
    て感じですが、
    今は、子供達も実家生活で
    慣れない生活スタイル
    (実家が基本的に遅寝遅起き)
    環境の変化で色々大変なんだろうなぁと…😕
    帰ったら、私もたくさん抱きしめてあげようと思います😭

私もいよいよ明日退院です!
    ご飯も美味しく、毎食完食+間食もしてるせいか、産んでから2kgしか痩せてません(笑)

そして、haruさん、今回の分娩時間は、何時間でしたか?
    退院指導の時に母子手帳見たんですが、今回は、14時間14分と記載されてました😅
    10分間隔切ったとこから?だったみたいで、3人目にしても割と長めのお産でした。
    ちなみに…
    長女→22時間
    次女→18時間
    長男→14時間
    決して安産ではないですが(笑)😅

あとは、産院で液体ミルクのサンプル貰えるかなー?なんて期待してましたが、うちの産院は、森永乳業でして、森永からは液体ミルク出してないらしいですw。

haruさん浮腫み大丈夫です?
    私も浮腫みが酷い〜><。
    着圧ソックスしてても、浮腫んでるの分かるし、顔なんて特に!だから、すごいharuさんの気持ちわかります〜。
    それから頭痛まで?😳
    何だか産後のトラブル色々出てきて大変ですが、お母様に甘えられるうちは、甘えて下さいね😭!
    私も明日、退院と共に母も一緒に愛知に帰り、1週間程お手伝いに来てもらおうかと思ってます🤗

さーいよいよ、新生活ですが…
    頑張りすぎない程度にのんばりやっていこうと思いますw

お腹もペタンコになり
    やっと寝返りできるー!😭
    なんて思ってたら今度は
    胸が張ってきて、寝返りどころではなくなりました(笑)
    今は、脇の副乳まで腫れてきて、アイスノンを両脇に挟んで冷やしてます😣😣😣

• 10月15日
  • haru

haru

ご飯も洗濯も全て私です😣
    今までもそうでしたが…😓
    でも、3人目産まれて旦那が協力してくれる事が増えたような気もします。
    今はお母さんが来てくれてるので洗濯とかはしてくれて私はご飯を作るくらいです^_^

娘ちゃん達も大変ですが頑張ってますね😣
    そしてもう退院なんですね!あっとゆうまですね。
    私も1週間前ほど前に入院だったのか〜とすでに懐かしい感じになってます。
    病院での快適な生活とあの雰囲気が好きでもう少し入院したい気持ちになってしまいました😅

私も退院時は2キロしか減っていなくて、家に帰ってきてから今さらに2キロ減りました。
    お腹もだいぶ平らに戻ってきました^_^

今回は7時間半くらいでした!
    病院に行く前から10分切る間隔がありましたが、着いた時には少し遠のき、着いてから10分間隔を確認してからの時間になってました。

1人目は予定帝王切開で陣痛なし。手術開始10分で誕生。
    2人目は破水してから4時間後くらいに陣痛開始でそこからの所要時間が記載されていて6時間59分。
    って感じでした。

そうなんですね!
    病院によってメーカーが違うんですね!

浮腫は今日になってやっと脚が落ち着き、くるぶしに久しぶりに会いました😭
    お母さんが看護師なんですが、訪問とかでもよくやってるみたいで、昨日お母さんにマッサージしてもらって一気に良くなりました😅
    顔はまだパンパンですが、もしかして太ってるだけ…?😭
    今からお母さんが帰った後の生活が不安で仕方ないです😭

上の子達もいてなかなか休む時間が取れないと思いますが、お母様がいるこの1週間にしっかり休んでくださいね!

我が家は早速お姉ちゃん達に遊ばれているので程々に相手させてあげて後は二階のベッドに泣くまで放置して、今までと変わらないようなお姉ちゃん2人との過ごし方をしています😅

ガッチガチで痛いですよね😭
    私はようやく飲む量が少し増えてきて、飲み終わった後は柔らかくなるようになりました。
    時間があくとまたパンパンになってる時がありますが、その前に飲むようになってきてだいぶ落ち着いてきました^_^

• 10月15日
  • やっさん

やっさん

こんばんは🌜
    今日も家事育児とお疲れ様です。
    産後間もないのに何でもこなしちゃうharuさんリスペクト👏!
    旦那さんもさすがに3人ともなると、協力せざるを得ない事を自覚したのかな?😅

出産から1週間経って、あぁ、もう1週間経ったんだーて感じで既に懐かしい気持ちです😢
    新生児を見るのは、もうこれが最後かもしれないと思うと、上2人が保育園に行ってる間は👶🏻をまじまじと見ては、寝不足ながらも楽しめるようになってきました。
    母が来てくれてるおかげで今は何とかなってますが、haruさん同様、母が帰った後の生活を想像すると不安しかないです><。

haruさんの産後の回復すごい!
    やっぱり若さもあるからかな?
    私は、ひたすら食べてます🐷
    体重計そろそろ乗ろうかな…😅
    ビビって測ってませんww。

7時間半!!!
    私の半分ですよ?w
    安産ですよね?羨ましい😍

そして早速お姉ちゃんたちに遊ばれているんですか!(笑)
    さすがですwww。
    うちもちょっと目を離した隙に次女がベビーベットで寝てる息子をいきなり抱っこして、「ママ、赤ちゃん泣いてた!」って持ってきた、縦抱きだったから良かったものの、血の気が引くほど焦りました😱そこからベビーベットの柵は毎回するようにしましたが、要注意ですね💦💦

授乳もあのガチガチmaxから抜けて、今回は乳首も切れずに何とかいけそうですが、夜は、私と寝たいのでミルクにしてみました!🍼w

• 10月19日
  • haru

haru

全然こなしてないです😭
    お母さんに甘えっぱなしの1週間ももう明日で終わりでお母さんが帰ってしまうので不安で仕方ないです😭
    でも、私もちょっと覚悟ができ始めて、怒りっぱなしだろうがぐちゃぐちゃになろうがなるようになるか!時間が解決してくれる!と思い始めました😅
    とにかく子ども達が大きな怪我さえしなければって感じです。
    そして、旦那も協力しないと私がギャーギャー言い始めるのをようやくわかったようです(笑)

ほんと1週間早いですよね😭
    新生児あっとゆうまに見れなくなりそうで、夜は眠すぎてそれどころじゃないんですが、昼間は泣いてるところとかも見つめちゃいます(笑)

私もこの1週間は食べて寝ての繰り返しでしたが、母乳のおかげか退院してから4キロ減りました!

それはびっくりしますね💦
    うちは柵を上げ下ろしできるタイプじゃないベビーベッドで、次女は小柄なのでなんとか手が届かないくらいです😅
    もう寝てる時は基本息子だけ二階のベビーベッドに寝ていて私たちは一階にいる感じです。寝かしつけの時だけ赤ちゃんが気になって全然寝てくれませんが😅
    でも、ちゃんと抱っこできるなんてすごいですね!

夜ミルクだとやっぱり寝てくれますか??
    私も夜だけミルクにしようかなと思ってたんですが、結局起きて母乳をあげてます。
    退院したばっかの時は昼間は寝るけど夜は1時間くらいで起きてしまう事が多くて、最近ようやく昼間ごきげんで起きてる時があり夜に飲んだらそのまま三時間くらい寝るということが多くなってきました。

そして、この前2週間検診に行って来たんですが、黄疸の数値が上がっていて、月曜日に再検査になりました😣

• 10月19日
  • やっさん

やっさん

3児の母感出てきましたね👏
    私も1週間後そんな覚悟が出来たらいいなと思いつつ、まだ余裕がないままです😭
    25日に2週間検診がありますが、さすがに息子と私だけで往復5時間かけての🚗移動は、勇気が出ず母の帰宅と旦那も休み取れたので一緒に行ってきます。。。
    旦那さんも頑張るしかないですね🤣

母乳パワーは、すごいですね🤱💓もう-4kgですか!👏
    なんかそれ聞くとやっぱ母乳で頑張ろうかな意欲出てきます!

寝かしつけの為に、haruさんが毎度移動したりしてるのかな?🙂

私早くも上の子可愛くない病にかかってるかもしれません。特に次女…。破天荒+イヤイヤで手に負えず、もう「お前は近寄るな!😤」と言ってます。平日は、子供達が保育園に行ってるから平和ですが、昨日久々に1日家にいて、まぁ〜うるさいのなんの…🤦🏻‍♀️⚡️午後からお隣さんへ遊び行ってもらって休まりましたが、さすがに母も疲れてました。

🍼は、よく寝てくれる気がします!夜間3回授乳なら、①母乳②ミルク③母乳とか①母乳②母乳③ミルクとかでやってますが、ミルク入れるとおっぱいもパンパンに張るからミルク後の母乳は、勢いがいいのか、よく飲んでくれるし、お腹いっぱいになって、また寝てくれます。産院でサンプルでもらった缶を使ってますが、今日は、夜間授乳も母乳だけにしたけど、いけそうです。私も眠い日とかは、様子見て🍼も追加しようかなーて感じですね。
    haruさん、「魔の3週間目」に突入したと思いますが、👶🏻との生活スタイルも出来上がってきて何だか要領良くやってるなぁと思います〜!

それから、黄疸ってこの2週間の時期にも出るもんなんですか?😳知らなかった〜。産まれてから徐々に落ちてくんかと思ってたら…
    月曜には、下がってますように🙏🙏🙏

• 10月20日
  • haru

haru

私もまだまだ余裕がなく今日も朝からギャーギャー文句ばっかり言ってる娘に対抗してギャーギャー言ってます😅

それは流石に運転はお願いしたいですね💦

そんな感じです😅
    今回祝日は一人で3人見てないといけないのでどうしようという感じですが、娘達にyoutube見てもらって過ごそうかなって感じです😓

うちは次女は本当にお利口しててくれて、やっぱり多少は寂しさがあるみたいで甘えることが多くなってたり、夜中にすごい勢いで泣いたりとかあるんですが次女の事は大丈夫で、長女がとにかくわがままですぐ文句ばかり言ってイライラしかしないです🌀
    次女が産まれた時から変わらずずっとそんな感じで長女に対して可愛くない病発症してます😭
    今朝も起きてからずっとうるさいし文句言いっぱなしで、あれやれこれやれと言ったりあれがないこれがないと全て人のせいにしてきて、ママ嫌い、次女嫌い、パパとおばあちゃんしか好きじゃないとノンストップで言っていて、起きてから3時間ほどずっと止まらずうるさいのでもう押入れ連れてく!!と抱きかかえたら嫌だー!!とギャーギャー泣きようやくおさまりました😩

やっぱりあんま寝なかったら夜間だけミルクあげてみようかな…
    1人目は完ミで育てましたが、どうだったか忘れちゃいました😅

今はお母さんがいるからできてるだけで、明日からどうなることやら🤦‍♀️

退院の時よりも黄疸の数値が上がってました😣
    母乳によって黄疸が強くなる事もあるみたいですが、さらに上がるようなら母乳の飲みも悪くなってくるので治療が必要って感じでしたが、目の色まで黄色くなってます😣

• 10月20日
  • やっさん

やっさん

おはようございます☀
    どこの家庭も鬼ばば化👹するもんですね(笑)😅

今日は、初めてharuさん1人でお子さん見る日かな?
    修羅場が始まると思いますが、YouTubeに助けてもらいながら頑張って下さいね😖

多分うちの次女とharuさんちよ長女ちゃんがなかなかのモンスターみたいですねぇ〜😅
    長女ちゃんとなると口もある程度達者だし、子供相手に本気でイライラしてしまうのも無理ないと思います、、、。
    そして我が家も「押入れ連れてく!」作戦やってます(笑)
    相当ビビったのか、次女は、「ママ嫌い、パパが良い」って何でもパパパパです。w

あの後、夜間だけ🍼にしようと思ってたんですが、どうも私のお乳の生産量がいきなり上がって寝返り打てない位痛くなるので結局、あれからは夜も母乳になりました🤱😅
    まぁ出るなら出るで、ありがたい事なので暫く寝不足と共に頑張ってみます😅

そういえば、昨日の再検査はどうでしたか?😕
    すごい気になってました。
    母乳によって黄疸の反応が強くなることさえも知らなかったです😳💦
    私も気になり、目の色確認してみたけどやっぱ素人じゃ分からず…💦

• 10月22日
  • やっさん

やっさん

お忙しい時に度々すみません。
    haruさんに質問です。

haruさんも、お母様が1週間ほどお手伝いに来てくれたと事でしたが、お礼においくら包みました?

私も25日に母が帰りますが、
    2週間検診がその日にあるから実家帰るついでに1週間検診行くって感じで、その時に渡そうと思いつつ、はて、いくらだ?と…🧐

朝昼夕の料理作り(←母料理好き)
    洗濯、娘達の保育園送迎
    食材の買い物は、我が家のクレカ払い。

前回は、里帰りで
    私+長女で2ヶ月で5万くらい?払ったような…
    (結局お祝い金も5万だったから相殺して±0になった気が…(笑)😅)
    記憶が曖昧で分からずですが。。。

今回は、
    →来てもらった
    →10日
    →県外からですが送迎あり

haruさんならおいくら包みます?

• 10月22日
  • haru

haru

結局旦那が仕事を休みにしたのでなんとかやり過ごせましたが、まぁー今日も長女がうるさすぎてイライラしっぱなしでした。
    虐待しちゃうんじゃないかと思うほどイライラさせられます😭
    そして、今までは押入れ連れてく詐欺をしていて、連れてかれないと思ってナメられてる感じで今日ついに押入れに連れて行きました😓
    直後はすごくお利口になりましたが、結局夜になりまた文句の嵐で私の方が異常なんじゃないかと思うほど怒ってしまいました…
    幼い心に傷をつけまくりのような気がします😞
    明日は遠足楽しみにしているのでお弁当喜んでもらえるように頑張ろう…

うちも毎日長女にママ嫌い、パパしか好きじゃないと言われます。
    次女はママっ子でおばあちゃんが来たとしても絶対に私じゃなきゃダメな感じです。

私は最近張ることがなくなり、本当に出てるのかな?って心配になってたんですが昨日の検査の時に体重を測ったら1日40g体重が増えている計算になりました^_^
    黄疸の数値も前回よりは減っていて、やっぱり母乳性の黄疸だろうということで治療なしで良さそうです!
    うちの息子、素人の私でも旦那でもわかるくらい目が黄色くなってます💦

• 10月22日
  • haru

haru

お礼、私全然今までしてないんです😭💦
    参考にならず、そして無礼者ですみません💦

うちはとにかく上の子達を見てもらって、私の母は料理苦手なので私が全て作り、食器洗は旦那と交代交代でやってる感じであとは洗濯物を任せていました。
    お金は渡してませんが、地場産?のお土産はいくつかお礼として渡しました。

そして、お祝い金とかも母には余裕がないのでこちらも全くもらってません。

• 10月22日
  • やっさん

やっさん

こんばんは🌜
    私もharuさん同様、次女には、とにかくキレまくってます。。。彼女なりに我慢や葛藤があるんだろうなぁと思いつつ、私自身も産後のガルガル期なのか、やたらと次女の行動が目についてしまい、イライラ…😤
    自分自身に余裕がないのもあるんだろうけど、お互いしばらくの間は、ガルガル期なので、鬼婆度upしそうですね…😅
    遠足のお弁当🍱は、喜んでもらえたかな😊?

黄疸の数値も下がってて一安心ですね😘40g/日増えてたら十分ですね♬残り少ない新生児の期間を楽しみましょうねー😭

それから、突然の質問にも関わらずありがとうございます。
    実の親だし、甘えてもいっかな、気持ち程度…でいっかなと思ってたんですが、前例に私の妹達が里帰りの時とか結構払ってて、そのせいで私も次女出産時は、結構払いました…本音は、払いたくなかったけど。w
    今回は、期間が10日だけど母も慣れない環境の中色々子供の世話したりご飯作ってくれたり、、、。

結局これも家庭それぞれなんだろうけど、難しいとこですよねー><🤔🤔🤔

• 10月24日
  • haru

haru

ほんとガルガル期のせいなのか、常にイライラ、ちょっとしたことでもめちゃくちゃ怒ってます。
    長女がうるさすぎて、もう遠足のお弁当作らん!コンビニの弁当でも持ってけ!!と怒りましたが、ママが作るやつがいい〜と大泣きして、5時に起きてキャラ弁を作りましたが、結局帰ってきたら全部残した状態でほんとになにも食べてないくらいで帰って来て、作らなきゃよかった!!とさらにキレました。
    次女は米粒一つ残さず綺麗に完食して帰ってきたのに長女は!とさらに長女に腹が立ちました。

そうなんですね😣
    そうなると払わないわけにはいかない感じがしますね。
    気持ちだし、相場もわからないし難しいですね💦
    金額=感謝の気持ちの大きさみたいになっちゃうとちょっと…って感じはしますが😓

• 10月24日
  • やっさん

やっさん

せっかく作った🍱を残されるのは、この時期として無性に腹立ちますね🌪⚡️
    朝5時から作業されたなんてすごい〜👏!本当haruさん、しっかりしてる😭✨

結局3包みましたが、受け取らず。毎食温かいご飯を4人分も用意してくれたので、私からのお小遣いって事で2は、無理矢理受け取ってもらったけど、haruさんが言うように金額=感謝の気持ちって訳じゃないからなんか難しいとこですよねー☹️💦

昨日は、息子の2週間検診でしたが何も異常なく終わりました。35g/日増って書いてあったから大きくなってるみたいで良かったです😊❤️
    母乳🤱だけでいけそうだけど、ちょっとした時に子供を旦那に預けてミルク飲ませてーって時に、ミルク欲しいかなぁって思い、ミルク缶買おうか迷い中です😕💦
    とりあえず産院で貰ったスティックの粉のやつと、無駄に試供品集め始めましたがどーかなぁーっと、、、
    そー言ってる間に離乳食始まったりして🤪😂💦

• 10月26日
  • haru

haru

最近長女が朝から晩まで本当に酷くてまいってました😭
    次女が産まれた時もひどかったけど、今回もまたか…という感じです。
    赤ちゃんが寝るとわざわざ大きな声で起こす為に、あーあー!えー!とか言葉じゃなくて言い始めたり、あれ嫌、これ嫌、まま大っ嫌い、ままバカ、バカヤロウと言って暴れたり。
    なんか虐待のスタートラインに立たされてるような気がします🌀
    何か精神的にあるのか、何かに取り憑かれてるんじゃないかって程おかしくなっていて、私も異常な程怒っていて、旦那にいろいろと怒られましたが、私の方の気持ちは理解してくれてなくて、私の気持ちは全部否定されたような、責められてるような気分になりました。なんか今の長女の事でまいっているのに旦那にいろいろ言われた事でさらに追い打ちをかけられた感じです。
    産後鬱なんですかね…
    次女は全然普通で今まで通りだし、赤ちゃんの世話に関しても困ることは今のところ1つもなく、長女だけ本当に酷すぎて手を焼いてます🌀

お金のことって本当に難しいですよね。
    親だからそんなに気にしないだろうし、良いと思いますがこれが親戚くらいの繋がりだったり友達、他人になってくると実際どう思われるかわからないのでそこから亀裂が入ったり怖いですよね💦
    うちのいとこがそんな感じだったんですが😓
    兄達が卒業して働き始めてそんなに稼いでるわけでもない時に結婚式があり、兄達の包んだご祝儀の金額に対していとこがいろいろ言ってたらしく後でおばさんがすごい文句を言ってきてそこから距離置きました。

順調ですね✨
    今のところ私も母乳のみですが、ミルクのスティックタイプのものや缶のものを少し買っておくつもりです!
    上の子がいると保育園行事だったり、習い事だったり色々と用事があり預けないといけない事が結構あるのでその時の為にやっぱり必要だと思います!
    こちらもたまには預けて息抜きもしてきたいですしね^_^

なんか、この返信を書いている間に何回もホームに戻ってしまって一からやり直しを繰り返していて、書いたコメントを消える前にコピーしてようやく返信ができます😩💦

• 11月1日
  • やっさん

やっさん

こんばんは🌜
    今日も1日お疲れ様です。
    haruさん最近忙しいかなぁ?て思ってたので、こちらからしつこくママリ登場するのも迷惑かなぁと思ったらそんな事があったんですね😅

そして、私も本当に今日!タイムリーで!(笑)haruさんと同じく、次女にもう頭来て異常な位怒って、旦那に「もう次女にと一緒にいたくない!まじ無理!」って連絡したとこだったんです😂
    状況がすごく似てるので、haruさんが長女ちゃんに無性に腹立ってたまらない気持ちがめちゃくちゃ分かります。
    むしろ私もうこれ一歩間違えたら虐待も言われても致し方無いのかなぁと思いつつも、もうワンオペ3日目で私自身もいっぱいいっぱいな部分がありまして、、、。

だけど、そこで旦那さんダメだよー😭😭😭
    haruさんの気持ちも分かってあげてほしい、本当😭
    慣れない3人育児、産後のガルガル期、そういうのも分かってほしい><。
    そんな余裕ないから、母親だって!😭
    たかが5歳児に、あれ嫌、これ嫌、ママ嫌い、そんなん言われたら腹立ちますし、余計な事言ったりやったりしたら、本当にイライラしますし><
    片方が普通だと余計に目につくんですよね〜。
    唯一の味方であってくれたり、うんうん、そうだね、大変だよね、キツいよねって、ちょっとでも同情してくれるだけでもこちらとしても、心救われるのに😭

ここで良ければどんどん吐いてください😢
    やっぱ抱え込むのってしんどいですよ。吐き出さないと!
    いっぱいいっぱいになって溜まったもん噴火した時の方が大変ですし😭!

私も同じ状況だから、偉そうな事言えませんが、今日も次女には、強く当たってしまい、旦那にも「本当無理!」って言ったけど、横で眠る次女見て、自分自身反省してます…😢明日は、今日より1回怒る回数少なくしよ。ってそん位しか今は、思えないけど、多分もう次女も私に相当ビビってかてるから恐怖感与えてしまってるのかなぁ…😖

大したアドバイスにもなってませんが、すみません💦

• 11月1日
  • やっさん

やっさん

あとあと、身内間のお金関係程面倒くさいもんはないですね😑💦
    就職したばっかの人に祝儀たかろうとするのはどうかと思いますが…☹️💦
    後からお金のことでネチネチ言われるくらいなら、それはもう距離置いて正解だと思いますー🧐

結局あの後ミルクの大缶買いました!やっぱあったらあったで楽でお風呂上がりとか夕食時、寝る前までは、姉達の事もあり、バタバタしてるから🍼足して、長女にあげさせてます。なかなか良い戦力です!
    ですが、ここでまたしても問題が…😔
    「はぐくみ」ってやつを買ってみたんですが(←安売り、しかも2缶も買ってしまった…)今まで試供品試した事なくて、初です。
    どうも体にあんまあってないのか、ミルク自体そーゆーもんなのか、ミルク飲ますと便秘傾向?なのか、うんち出すのしんどそうなのと、少し粘り気強めだから、やっぱりミルクばっか頼るとこの子がしんどいかもーて感じてます。
    排便は、出るには出るけど、うーーーんって、踏ん張ってるし。。。

あとは、今日も朝から一丁前におっさん臭!(笑)🤣
    上2人の赤ちゃんの時とは確かに違う臭いww
    あぁ、なるほど。と実感ですw
    haruさんち長男君はどうですか?

私も産後のイライラヤバいのと、連日の寝不足+よりによって旦那不在なので、今月から土曜保育も利用することにしました。
    12月まで次女は、産前産後保育の対象なので、預けれますが、本当1月からどうやってあの怪獣と生きていこうか…😭😭😭

• 11月2日
  • haru

haru

ほんと同じです😭
    まさにその、長女ともう一緒に居たくないと旦那にLINEしました😣

赤ちゃんはそこまで手がかからないのに😭

昨日もスイミングの前にすごい勢いでギャンギャン泣いて暴れておかしくなっていて、ちゃんと行ったらじゃがりこあげると言ったら文句言いながら渋々行きました😅

精神的に疲れていて、保育園から帰ってくる時間が近づいて来たり、夜寝かせたあと次の日の朝が来るのが怖いです😭🌀

旦那に子ども相手にムキになりすぎだとか、あぁした方がいい、こうした方がいいと言われると余計に嫌になってしまって、言われてなければ冷静になった時に長女の話をちゃんと聞いてあげようとか思えるのに、言われたからやってるみたいな感じが嫌でなんかうまく対応できなくなっちゃって🌀
    私自身の考えが1番子どもなんですが…

ありがとうございます😭
    ほんとに後になって寝顔とか見ると罪悪感が半端無いですよね。
    同じように産んで同じように可愛くて仕方なくて愛情を注いできたのに、新しい子が来たらこんなに怒ってしまって…
    そのことも旦那に言われて腹立ちましたが。
    下の子が産まれたら上の子放ったらかしじゃいかんぞと。
    放ったらかしにはしてないし、そんな事言われなくてもわかってるし、そういう旦那はそこまで一緒にいないじゃんって思います🌀

お姉ちゃんにミルクをあげてもらうのいいですね!
    うちは長女がこんな風なので任せるのが怖くてなかなかやらせてあげるって事ができないんですが、そういうのもうちはあまり良くないですね😣

ミルクだと、母乳よりは少しかためのうんちや便秘気味になると思います💡
    うちは長女が完ミだったんですが、早いうちからうんちが結構かためになりましたし、私栄養士してたんですが、学校でもそうやって習いました!
    そして、うちの息子、うんち自体はまだゆるゆるなんですが、うんちのたびに毎回うぅぅぅゔーとうなりながら踏ん張ってその後爆発音がなります😅(笑)

男の子、生まれた時から男臭がすると聞いていたんですが、うちの子全然わからないんです😳💦
    臭いかなと思ったんですが、上2人と変わらずミルク臭だけな感じで、ただみんなそうでしたが首のシワの匂い?は変わらず臭くて匂い嗅いでしまいます😂

保育園、やっぱり退園になるんですかね?💦
    次女が産まれた時は保育園から2ヶ月で退園になりますと言われたんですが、今回は何も言われないのでもしかしてもう少しで年少になるしこのまま残れるのかな?!なんて思ってましたが、突然退園と言われそうな気がしてきました…😨

• 11月2日
  • やっさん

やっさん

こんばんは🌜
    やっと連休終わりますねー😭
    休日より平日の方が日中上の子達いないから、心穏やか〜に過ごせるかなぁと…🥺

長女ちゃん、赤ちゃん生まれてから、不安定具合がエスカレートしたのかな?😕

私も、今日は、何故かとても疲れました。。。
    日中ずーっと怒って、怒らないように離れたところで遊ばせたら、喧嘩して片方リビング来て、そしたらまた片方もチクりにきて、もう良い加減にせーよ…って感じでした。
    怒りすぎたのか、とにかく頭が痛くて痛くて😣

haruさん、全然こどもじゃないですよ。立派なお母さん🤱!今は、慣れない3人育児で自分自身もいっぱいいっぱいだと思いますし!😔
    世間の旦那さん(男性)は、普段子供と接してる時間短いからそんな軽い気持ちで?注意やアドバイスしてるつもりだと思うけど、私たち母親は、24時間一緒だし、子供のいいところ悪いところ全て見てるし!
    たしかに旦那さん達が言う言葉も正論だとは思いますが今そんな余裕もないわい!って。そんなん言うんなら、じゃー自分1日子供見とってよって感じですよねー。

haruさん、栄養士のお仕事されてたんですねー😀👏
    やっぱりミルクは、少し便が固くなるのかぁ。
    あとあと、踏ん張ったあとの爆発音🤩🤩🤩!
    うちもです、それ!(笑)
    うちは、2回爆発がおり、
    1回目大きいので2回目小さいのが出てって感じです(笑)

次女の退園については、
    事前に産前産後保育に切り替え手続きをしました。
    haruさんがお住まいのところは、待機児童とかありますか?🤔

• 11月4日
  • haru

haru

そうですよね😭
    連休終わってホッとしてます。平日の方が余裕が持てます😭✨

次女が産まれた時も本当に酷くてトラウマになっていて、今回の出産も不安だったけど、4歳にもなれば大丈夫だろうと思っていたのにまたです😭
    前回はとにかく次女に手を出して仕方なくて怒って暴れてでしたが、今回は手を出す事はなく赤ちゃんが気になっていてお世話とかしたい感じはありますが、とにかくわがままになってしまって自分の思い通りに周りが動かないとおかしなほど泣いて暴れて怒ってます🌀
    しかも、要求もかなり細かくて何が違うのかわからなくてなかなか長女のお気に召さない事だらけで、〜してって言われてやった事でもこうじゃない!違う!!とそこからスイッチオンになります😣

姉妹の喧嘩、ほっとけばいい事なんだろうけど、聞こえてくるだけでイラッとしたりついつい止めに入ってしまうんですよね😭
    うちもまさにそんな感じで、喧嘩になると順番にこっちにきて、2人で一気にどっちが何をしたとわーわー言ってきます。

旦那とはこの件で何回も喧嘩してます。
    こっちも向こうの仕事の事はよくわからないので、向こうも子育てで自分の知らないところに口を出すなって思います🌀
    いろいろ思うなら自分でそのやり方でやってくれと。

オムツかえてる時にオナラされるとビビります(笑)
    次女の時オムツ替えの最中に何回もうんちを顔まで飛ばされました😅

うちはまだなんの手続きもしてません💦
    待機児童はほぼないと思います!
    行きたいところ申し込めばみんな入れるくらいです💡

• 11月5日
  • やっさん

やっさん

こんにちは😃
    今日で息子さん産まれて1ヶ月ですね!もうあの日から1ヶ月なんて、早すぎますね😢
    ふと、1ヶ月前のやりとりを見返してみて、お互いの気持ちの焦りや、運動会までは待って!とか、、、そんなやりとらが懐かしいなぁと(笑)😂
    改めてお互い無事、出産できてことが良かったですね♬
    そろそろ1ヶ月健診かな?🧐

haruさん、産後のダイエットっていつからします?
    私は、だいぶ体も回復して、悪露もほぼ出なくなってきたけど、とりあえず産後1ヶ月までは、自分に甘えちゃっていい期間(笑)と思い、バクバク食べてますが、来月お宮参りと七五三の前撮り?あるからそろそろ本格的に体も整えて行かなきゃなぁなんて…。
    1ヶ月検診終わったら、骨盤矯正に今回こそ!は、通おうと思ってます😅

haruさんの赤ちゃん👶🏻産まれた時の上の子ケアが相当悩ませる要素だったんですね><。
    もう4歳にもなると、あれこれこだわりもあるし、無駄に喋れるし、パワーもあるし、母の方が大変だわって感じになりますよねー。
    うちは、次女がそんな感じですが、多分まだ4歳よりは、知恵がついてないから扱いやすい?っちゃ〜扱いやすいのかもしれませんが…。
    haruさんの状況を見るとだいぶ苦戦するなぁと思いました😖

やっぱり旦那さんとはぶつかりますか…。
    日中、子供に手焼いてんのに、そこに更に追い討ちかけるような喧嘩(イライラメーター)発動させんといてよ。て感じですよね🥺

💩事件www(笑)
    まさかの顔面噴射🤣🤣🤣
    そ、、、それは、きつい←。
    私それは未だに経験ないです(笑)w

保育園待機児童ないとこだと、結構融通効くのかな?🙂
    でも、産前産後保育期間だと産後8週間の月までってなると、haruさんち今月退園?になりませんか?
    もしそうなら、そろそろ保育園から連絡やら伝達あってもいい頃だと思うけど何にも言われないならそのままでいいんじゃないですか?😄
    私なら何にも言わんとこーって感じですw。
    あと3ヶ月は、そのまま保育園いて、そのまま年少さんになってくれーっと。

• 11月6日
  • haru

haru

今日1ヶ月検診でした^_^
    1ヶ月ほんと早いですね😭
    私も思い出しながらすごく懐かしく感じてました😌
    2人目、3人目の妊娠、出産はやっさんさんと一緒に乗り越えた(と勝手に感じてます😅)のでこのやりとりも出産までの1つの大きな思い出です😊
    ちなみに、検診ではとても順調で体重は4342g身長は53.4cmになってました!
    日増し49.4gでした^_^
    あと、最近話しかけるとニコニコ笑ってくれるんですが、今日の検診も泣くことなくニコニコしてて、先生から2、3ヶ月で出てくるような表情や反応がもう出てるね!と言ってもらいました^_^
    すごくたくましいと☺️

ダイエット…まだまだ全然考えてませんでした😅
    上の子達が保育園中食っちゃ寝状態で後々怖いですが、まだまだ寝不足もあり家事など落ち着いた時にはちょこちょこ寝ていてまだ運動が考えられなくて😭
    離乳食が進んで母乳の回数が減ってきた頃には始めようかなと思います。
    あと、骨盤矯正、今回も行きたいんですが、旦那にダメと言われてます😭
    前回の産後に矯正したんですが、骨盤矯正の次の日に必ず高熱が出て入院になって、血液検査の炎症反応がかなりひどいのでMRIまでとっても原因不明と言われ、もう骨盤矯正しか思い当たる節が無くて😅
    一回旦那に内緒でその後も矯正に行ったんですが、高熱が出た事を伝えると、気の巡りが良すぎるからだといわれ、あまり気の巡りが良くなりすぎないようにするねと言われそのように任せたら熱が出ませんでした😳

七五三は12月にやりますか??
    うちは今月七五三とお宮参り一気に済ませようと思ってますが、なんの準備もできていなくてもう少し後の方が都合はいいなと思ってます😭

赤ちゃんの方はいくら夜中に起きなきゃいけなくても全然苦じゃないのに、上の子のケアが一番キツいです。

次女の時夜中のオムツ替えの時に必ずウンチを飛ばされて顔も服もウンチまみれで何回着替えた事か😂💦

保育園のこと、余計なこと言わずにこのまま様子見ようと思います(笑)
    何も言われなければそのままいさせてもらおう(笑)

• 11月7日
  • やっさん

やっさん

1ヶ月検診今日だったんですね🤗
    お疲れ時でした。
    息子君、順調すぎる位の成長ぶりですね〜!
    えーだって、産んだ時2900ちょっとでしたよね?
    それから1ヶ月で、+1.3kgになってるし、すごい〜👏
    それからニコニコって反応ももうでてるなんて優秀じゃないですか😆✨
    羨ましいなぁ〜♬
    こんなに育てやすいと、改めて長女ちゃんの暴れ具合が目につくんじゃないですか?😅💦

私もharuさん同様、2人目、3人目の妊娠〜出産時は、本当に身内以上に心の支えになって乗り越えたと思ってます😭
    あの時の気持ちとか、それを取り巻く状況とか、まさにあの状況の🤰にし分からない事とかありましたもんねー🤗

ダイエット……。
    やっぱり、今は、そんなダイエット〜なんていうより、寝不足問題でしたね😱💦
    夜寝れなくても、上の子達がいない間の昼間に寝とこうってとこは、変わらないです。
    それから骨盤矯正の事、教えてくれてありがとうございます😳
    何だか怖い〜😱😱😱💦
    そんなところにまで影響があったんですか。
    それは、旦那さんも心配するし、ストップしちゃうかもしれませんねー。

七五三参りは、年明けてから改めて、お宮参り+七五三参りを兼ねて行こうと思います。
    1〜2月の寒い時期だけど…👘って意外と中に重ねて着るし、その頃なら意外と安くレンタルできるかなぁと思ってます。
    あと、我が家、haruさんfamと同じような感じの3人姉弟の家のお友達が教えてくれたんですが、その子、5月に3人目産んで先日、七五三参り行ってきたけど、もう半年にもなるとやたら重いし、自我が芽生えて愚図るし、長女も勝手だし、ひっちゃかめっちゃかだから、七五三参りは、首が座った2〜3ヶ月頃が軽いし、オススメだよ😱と言われましたw。
    うちも暖かくなった頃にしようかなぁとも思ったけど、さすがに半年にもなると抱っこも結構体に負荷かかるしなぁと思い、その子のアドバイス通り2〜3ヶ月頃を目処に考えてます。
    前撮りだけ12月にして(年賀状用だけど、、、)そこで良い写真撮れたら、もうお宮参りも七五三参りもしなくていっかー😂ってなりそうで怖いですが(笑)(笑)(笑)
    haruさんは、次女ちゃんの着物は、もう既に持ってるのかな?
    今の時期、丁度七五三シーズンで、正に今週末なんてピークそうだし、どこも、混んでるかもしれませんねー😳💦

保育園の事、うんうん、余計なこと言わずにそのままで良いと思います😅
    保育園の先生方も忘れてたりしてww。
    そのままあと4ヶ月何食わぬ顔して通いましょう(笑)😂

• 11月7日
  • haru

haru

しっかり増えてて安心しました^_^
    長女の時はミルクで1ヶ月で2キロ増えてましたが😂💦
    話しかけたり、バウンサーにぶら下がってる人形見たりしてニコニコ笑ってます^_^

長女は三人比べると赤ちゃんの頃から一番泣き方も激しかったです😅
    先月のスイミングで10月担当の先生が嫌で行きたくなくなってて行く前もかなり荒れてたんですが、今月に入って担当がまた変わったみたいで、先週スイミングから帰ってきたあとから少し落ち着きました😳
    まだ文句言ったりとかもあるんですが、一気に落ち着いて、泣いて暴れる事もなくなり、大嫌いとか言うのもなくなりました!
    姉妹の喧嘩はまだ激しいですが😅
    今度次女の方が長女に手をだして困ってます😅
    なので先月に比べるとこちらも少し精神的に楽になり、上の子達の対応も先月よりは余裕を持てるようになりました😭✨

ほんと、身内や友達よりも一番相談してて、一番妊娠中の支えになってました😭✨✨

骨盤矯正で熱が出る人は滅多にいないみたいですが、その中に私は入ってしまいました😅
    体内に力が有り余ってたり、子どもに熱が出る人が多いらしいです…😭💧

確かに、混む時期で着物をレンタルするにも希望のものがなくなってたりもありそうですしね。
    なんか慌ててやらなきゃやらなきゃと思ってましたが、そう言う風でもいいのかもと思い始めました💦
    確かに首が座ってたり、3ヶ月くらいになると少しのお出かけとか、そのあと食事に行ったりもしやすいですよね🤔
    同じく、写真だけは年賀状のためにも撮りたいと思ってます(笑)
    なんか、今月末までに撮影すると色々無料でついてくるみたいなのでそこにも惹かれています😓
    着物は一度きりなのでレンタルする予定です!
    上の子もレンタルでしたが、7歳の時の着物は私が着たやつがあってどうしようかなと思ってます。
    私の祖母が祖母の着物を私用に作り直してくれた物で😌

ですね(笑)手続きもまだですし(笑)

• 11月8日
  • haru

haru

ちなみにこれ生後1日目の息子です^_^
    病室で撮影してくれました^_^

• 11月8日
  • haru

haru

からのこれが今の写真で、髪の毛が抜けてツルツルになってきました😂
    おもちゃをみて笑ってます^_^

• 11月8日
  • やっさん

やっさん

長女ちゃん、1ヶ月で+2kgってすごいですね👏!
    3人目だからかな?
    すごい気持ちに余裕があるのか(いや、生活においては余裕ないけど…👶🏻との時間の時のみ)扱い方も慣れてるから、本当可愛いですよねー❤️

それから、長女ちゃんも少し落ち着いてきたみたいで良かったですね😊✨
    それと同時にharuさんの産後のガルガル期もおさまってきました?🤗
    私はまだ変なとこでイライラしてます、、、😵💦
    一難さってまた一難…🥶💦
    もうこればっかりは、3人育てるにあたり仕方ないですよねぇ。

七五三事情、やはり悩みますよねぇー🤔
    今月末までの特典となるとそこは、悩んでしまうかも〜😅
    3人目も女の子だったら、3歳の七五三の👘は、買うつもりでしたが、うちもレンタルにするつもりです!
    おばあさま、すごい〜!
    年代物をリメイクしてくださるなんて何だかそれは、思い出深いし、是非上2人の女の子には、着てほしいですね😃❤️

それからそれから、
    ニューボーンフォトってやつでしたっけ?😍
    いやん、めっちゃ可愛い///
    入院先でこんなんできるんです?外注で依頼して病院までさ撮影しにきてくれたとか?それとも病院の特典とか?
    どちらにしても、すごい!
    なんかこんなん見ると、あぁうちもやれば良かったなぁと思いますがもう、時すでに遅しー😂💦
    本当めっちゃ可愛い❤️❤️❤️
    それから、1ヶ月後の息子君♬
    随分ふっくらと🥰✨
    こんなに大きくなったんですねー😭✨
    あぁ、なんか感動✨✨✨
    そういえば、今更ですが息子君、なんで名前になったんですかー?
    うちは、「丈」(じょう)です👶🏻

それと質問です🙋🏻‍♀️
    息子君、今オムツ、まだ新生児用ですか?
    私まだ新生児用粘ってるんですが、ももらへんに跡がつき始めたり、テープの止める位置も1〜2あたりだし、あと1袋でそろそろSサイズかなぁって感じだけど、前2人の時どの位まで使ってたのかとかすっかり忘れてしまい、、、😅💦

• 11月8日
  • haru

haru

私のガルガル期も少し落ち着いたかなとは思いますが、相変わらず子ども達にイライラしたり怒ったりは変わりません😅
    でも、長女が荒れていた時のようにバカみたいな怒り方は落ち着きました😅

結局、写真館の方が埋まってしまい、前撮りは28日、お宮参りの小物レンタルは撮影日当日しか無理みたいで、それができるのが12月16日だったので七五三もお宮参りも12月になりました😅

ニューボーンフォトです^_^
    病院の特典で、出産報告用の写真を撮ってもらい、そのオプションとしてニューボーンを撮ってもらいました^_^
    最初旦那に上2人もしてないし高いからいらないと言われましたが、私が払えば文句ないでしょと勝手にやりました(笑)

じょうくん!いい名前ですね!✨
    うちの候補にもありました!
    うちは旦那がブラジル人なので2つ名前があるんですが、日本名が碧衣(あおい)君でブラジル名がLucas(ルカス)君です👦🏻
    でも、かなり日本顔で生まれてきて😂
    お姉ちゃん達と全然違ってびっくりです(笑)

まだ新生児使ってます!
    うちはまだ結構余裕がありそうなのでもう少し新生児でもいいかなと思っていましたが、もう少しで新生児用のオムツが終わりそうで、お兄ちゃんからSサイズのオムツをたくさんもらってるのでこのタイミングで変えてもいいか〜と思ったり。
    うちはまだテープの位置も1です😅
    産まれたての時は新生児オムツもブカブカだったのが今ピッタリフィットしてるような気もします。
    でも、Sオムツを見ると4キロ〜と書いてあるので、4キロいってるしこのまま移行しようかな?🤔

• 11月8日
  • haru

haru

次女のビフォーアフターです。
    次女は完璧にパパ似です。

• 11月8日
  • やっさん

やっさん

恐怖の週末がやってきました…🥶😱💦
    今日は、何をして子供達を体力消耗させようか…。
    この時間に目が覚めてしまったので、午前中は、さておき午後は、睡魔との闘いかなぁ、強制的に昼寝させようかなぁ…と😅

七五三とお宮参り同時で12月にやるんですねー❤️
    またどんな感じか参考程度に教えて下さい♬(大変なのか、ミルクとか、これあったら便利とか)

ニャーボーンフォト、病院の特典でしたか😃
    オプション付けて正解でしたよー👏
    旦那さん、絶対これ見たら、納得したんじゃないですか?🥰
    本当思い出になる写真ですね♬羨ましい〜!💫

上2人も漢字1文字なので、
    3人とも漢字1文字に統一されました😀
    うちは、女の子なら私に決定権があり、男の子なら旦那に決定権があるので、今回は、旦那に決定権があり、
    「丈」か「丈一郎」でしたが、上2人、漢字一文字だから、統一させたい私の気持ちを全面に推して推して、
    「何れ、国際試合に出るような逸材になるかもしれんし、ジョーなら海外の人も呼びやすいし、絶対ジョーがいいよ。どーせ丈一郎って名前つけてもジョーってあだ名になんだし、絶対ジョー!(笑)保育園の願書にももう「丈」って書いちゃったしね。(←出産前)」…こんな事で、半ば強引に「丈」になりました🤣

旦那さん、海外の方なんですね😋🇧🇷名でも名付けれるんですねっ、知らなかったー!ミドルネーム的な?🧐それとはまた別なのかな?
    ってことはー、もしかして国籍、日本🇯🇵とブラジル🇧🇷2つ持ち?😳✨
    碧衣君良いお名前😍
    ニューボーンフォトの青い服?サラシ?なんだろ(笑)が印象的だったけど、何だかしっかりきますね!
    お姉ちゃん達とはまた違う感じなんですねー😚
    うちは、長女と息子がにてる感じで次女だけ何となく違う系統ですw。
    がっつり日本顔の平たい顔です(笑)🤣←

長くなるので一旦切ります。

• 11月9日
  • やっさん

やっさん

オムツ事情もありがとうございます😊
    まだ余裕があるなら新生児の方でも良さそうですね〜。
    枚数も多いし(笑)(笑)(笑)
    でも、Sサイズがあるならそれも移行しつつ?
    私、ケチケチBBAなので、粘れるなら新生児粘るかも。
    私もとりあえず1ヶ月検診でどの位大きくなってるか見て、それでから、徐々にSサイズなら移行していこうかな〜🤔

それから、次女ちゃんめっちゃ可愛い😍❤️
    もう生まれた頃から顔が出来上がってるーー👏
    お目目、クリックリ❤️のパッチリ二重😍
    モデルさんになれるレベル!
    こんなん見つめられたら、何でも言うこと聞きたくなっちゃいますよー。
    それでいて、割と大人しい性格なら尚更可愛くてたまりませんね〜!
    確かに、あおい君とは、ちょっと違う感じのお顔ですね!

何だか早く家族でお出掛けしたい欲が湧いてきました😕
    色んな子供が楽しめるとこに出掛けるのが好きなので、早く旅行がてら行きたいなぁなんて思いつつ、やはり首が座ってない時期+私自身要領が掴めてないので、結局今すぐ行っちゃうか!なんて事もできず…。行きたいなぁと叶わぬ計画だけたてて、おしまいになりそうですが(笑)(笑)
    テーマパークとがそーゆー遊園地系も結局私(母親)は、ミルクタンクだから、👶🏻につきっきりで、👨🏻に👧🏻🧒🏻を見てもらう感じになるのかなーと、、、

• 11月9日
  • haru

haru

週末が来ましたね😱
    次女はたくさん遊んだ後は疲れて電池切れになる事が多いですが、長女がほんとに体力有り余っていて、どんだけ動き回っても昼寝しないし、夜も全然寝ません💦

また報告しますね^_^

アルバムなどにはせず、一番安いデータのみ、20カットの購入にしましたが、旦那も喜んでました(笑)

そうなんですね😆
    たしかにジョーなら海外でも通じますもんね!
    私もそう思ってジョーとかジョージとか考えてました😅
    結局画数の関係でどんどん候補は消えていき、最終的にこの名前が残りました(笑)

子どもの国籍は日本のみになってます^_^
    旦那はブラジルのみ。私は日本のみです^_^

うちも、長女と息子がすごく似てるんです!😳
    次女だけ明らかに違うんですが、息子は長女を一重にした感じで、うちは旦那も私もガッツリ二重なので、そのうち二重になれば完璧に長女と一緒だろうなって思います。
    頭のハゲ方とかまで一緒です(笑)
    娘達は最初から二重で産まれてきて、私たちも二重で、親も二重でなぜか息子だけ一重で産まれてきたので旦那に失礼な事言われまくりで腹立ちますが😒

私もかなりケチケチです😅
    履けるうちは枚数多い方を選びたい。
    でも、Sのオムツをたくさんもらってるからお金をだして新生児オムツを新しく買うのも…って思ってます😅
    新生児オムツももらいものばかりで、うちで買ったのは一袋です(笑)

そんなに褒めてもらって嬉しいです😭💕
    親バカ発動します(笑)

私も早くお出かけしたくてたまりません💦
    首が座ったら泊まりで出かけたいなぁ。
    とりあえず、来月三ケ日の親せきの家のみかん狩りに出かけるくらいです😅
    ディズニーやユニバに行きたい😣
    旦那がこの辺の混み混みなテーマパークが苦手なので連れてってくれませんが😭
    お母さんを連れて行けば交代交代で👶🏻をみれるので、今度そういうところに泊まりで行くお出かけはお母さんを連れてくかもしれません😅

• 11月9日
  • やっさん

やっさん

haruさん
    長女ちゃん、水泳も習ってるし体力ありそうですねぇ〜!
    うちも長女、7月まで習ってましたが、ほぼほぼ潜れるようになったし、8月は、4人家族で出掛ける最後の連休だったり休みだったので、そのままやめちゃいました😅💦

やっぱりアルバムとか省きますよね。私もいつもデータのみです。20cutでもこれだけ素敵な写真撮ってもらえたら満足ですねっ👏

お子さん達は、皆日本のみの国籍なんですねー!😽

haruさんちfamが二重遺伝子強いの羨ましい〜😭✨
    息子君だけあれれ?て感じだけど、またこれから顔も変わってきますしねー👍
    うちは、私が二重ですが旦那は、一重だから、今のところ長女一重の次女二重で長男は、長女似なのでまんま一重です(笑)w
    産まれた時からしっぶい顔してますよ😆
    女の子じゃなくて良かった…と逆に思いました(笑)←

お出掛けしたいですよねぇ😿
    岐阜から三ヶ日だと、東海環状からなのかな?
    それでも結構時間もかかるだろうし、道中お気をつけ下さいね😃
    夫婦揃って人混み嫌いなので、平日のユニバの空き具合なら許せるけど、大して好きでもないディズニーは、距離も距離だしうーんて感じですが、娘達が、YouTubeでディズニーランドのパレード?見て、ここ連れてってーって、言うから、まぁ落ち着いた頃と暑くない時期も閑散期狙って行こうかぁなんて話はしてます、、、いつになることやら。
    ちなみに、9月の初めにユニバ泊まりで行ってきました👍
    愛知からなら近いけど、私も身重だったし、まだ暑い時期だったし、日帰りでバタバタするより余裕あったほうがいいかなーと思い、、、。
    ただ、もちろんの事私は、🤰だったのでアトラクション乗れるもの少ないし、旦那が交代で乗る?のも時間のロスだし…と思い、大阪在住の大学生のいとこに、入場料払うから私の代わりに娘達とアトラクション乗ってきてあげてー!と頼んでお願いしました(笑)😅💦
    誰かいるだけで本当に楽できましたよ!
    是非お母様連れて👍👍👍

私が今気になってるのは、三重の久居にできた、おやつカンパニーの体験できる室内パークが気になってます♬
    もちろん行くなら平日ですが、、、何だかパンフレットや周りのお友達にきくところあ、結構良さそうで😍
    まだできたばっかだし、室内だから天候左右されないし、なんか作る体験あるし、授乳室あるみたいだし、いいなーと思ってます。
    3年前から毎年沖縄旅行に行ってますが、その計画を立てる事が1番ワクワクしますが、今年は3人もいるし、何だか考えられる余裕というか時間がまだなくて、、、、。

• 11月9日
  • haru

haru

うちは今年の9月から入りました😅
    うちはやっと少しだけ潜れるようになってきたところです^_^
    旦那の趣味がウェイクボードで、今年は全然行かなかったんですが、毎年夏は毎週行くので泳げるようになるのが必須で😅

データだけあれば後からどうにでもなりますもんね^_^

息子は眠い時だけ二重になっていて、もしかしたらこれから変わるのかな?って感じです。
    うちは一重がいないので旦那に浮気したんじゃないかとか、子ども入れ替わってないかとかめっちゃ失礼な事言われまくりでした🌀
    だけど、二重じゃない事以外は長女に激似です。
    そういえば、私の知り合いで三姉妹がいるところも1人目と3人目が似ていて2人目だけちょっと違います!

うちも旦那はユニバくらいならいいけど、人混み嫌いで、特にディズニーの人混みはみんな必死になりすぎて?嫌みたいです。娘達はディズニーに行きたがるのでうちも落ち着いたら行けるといいなーと思います。
    行ってきたんですね!
    またしばらくは行けなかったりするので産まれる前に行けたの羨ましいです✨
    娘ちゃん達も嬉しかっただろうし、アトラクション乗れなくても雰囲気を楽しむだけでも結構いいですよね✨

そんなところがあるんですね!
    私全然そういうのわからなくて、参考になります!
    私もそこ調べてみよう🤩

そして、うちも3年前くらいから毎年沖縄行こうって事で行ってます!今年は予約するところまで行って、次女が入院になってしまったので行けなかったんですが💦
    計画立てるのすごくワクワクしますよね!あと何日で旅行だ!と思って頑張れたり^_^
    たしかに、3人となると不安も増えますよね💦
    もう今年からは次女も飛行機は一席取れるので膝上じゃない分まだいいですが、結構早めに予約しないと席が離れちゃいそうですよね😓
    旦那の友達の家、子どもが5人いるんですが、それでブラジルとか行ってるからどうやって飛行機の中とか過ごしてるのか気になります😅
    その当時、小学生1年か2年生の子、年長さん、年少さん、一歳、0歳くらいだったかな?
    席も下2人膝の上だったとしても1人は通路挟んで離れるだろうし。
    でも、人数が多いからか、みんなほんとにたくましくて、みんな自分の事自分でしっかりできるし、動物園とか一緒に行っても、一番下の子以外はみんな自分のリュックに自分の持ち物入れてしっかり自己管理してます😳
    お母さん、一歳の子にコーラとか飲ませまくりな感じの人ですが、それでも5人いつもほぼ1人で見ていて、お風呂も全員1人で6時前には入れるらしいし、上の子達は小学生だったりしてだいぶ楽にはなってるだろうけど、5人いて忙しいと思うかもしれんけど全然だよ!むしろ多くなれば楽!と言っていて本当にすごいです😧
    私は2人目産まれた時からヒーヒー言ってるのに😅

• 11月10日
  • やっさん

やっさん

最近水泳始めたんですね🏊‍♀️
    寒い時期になると、「今日は、寒いから行きたいくないー😵」と駄々こねるかもしれないですよ(笑)🤭💦
    ウェイクボードが趣味なんてかっこいいですね💫
    いずれは、お子さん達とやるのがパパの夢かな?😍✨

旦那さん、酷い(笑)😂
    まさかの種違い発言に入れ違ってないか疑惑までwww。
    私自身も3姉妹で、私(長女)と三女が似てます。体型とか骨格とか!次女だけのっぽw

ディズニーの必死さ分かりますわかります😂💦
    慣れてる人は、良いけど慣れてない人には、あれは地獄です…😱💦
    もはや、目的は、ターキーと🍺とホテルのみ。てとこですかね…😅

旅ネタで申し訳ないですが、
    鈴鹿サーキットもなかなか制限緩くてオススメです(笑)
    妊婦の時ですが、特に乗ったらいけないアトラクションの制限が設けられてなかったし、3歳〜有料ですが、3歳〜乗れるアトラクションも増えるし、自分でバイク?みたいなの乗れたり、あとは何より混んでないのでオススメです😂ご存知でしたらすみません🙏💦

すごいこれまた偶然😂✨
    沖縄旅行✈️🌺のタイミングとか!(笑)www
    今年は、残念でしたが🤰だったし、また来年かな?🤔
    何だか話しが合いそうなwww。
    うちは、夫婦揃ってとことん出不精なので、
    ホテルから出ない旅行をモットーに毎年計画を立ててます😅
    筋トレオタクの旦那は、ジムが併設されてて、子供が遊べるプールが完備されてるならどこでも良いて感じなのであとは、私が決めてます。(笑)
    じゃー別に沖縄じゃなくてもいいじゃん。てよく言われますが…確かにぃ〜って自分でも納得してます😅

一昨年、去年とルネッサンスオキナワリゾートで
    今年は、モントレオキナワに泊まりましたが、こんな出不精家族向けのオススメなホテルとかご存知でしたら教えてほしいです🤗
    今のところ本島のみかなぁて感じです。
    ちなみに、産休に入ってから暇でしたので無駄に来年はどこに行こうか早速考えてはワクワクしてました。(笑)
    カヌチャベイが今気になってます🗣
    毎年6月中旬頃に行きますが、梅雨明け当たりはずれがあるし、今年はまんまと☔️ではずれたので、来年は、梅雨入る前のGW前に行こうか考え中です…。その頃なら👶🏻も離乳食始まってない?し、授乳で誤魔化せたり、抱っこしとけば大人しくしてくれてるであろうと、、、(笑)

何だか沖縄ネタで1人盛り上がってしまいごめんなさい😅💦
    でも考えて計画してる時が1番ワクワクしちゃうかも、、、🤤❤️

• 11月11日
  • やっさん

やっさん

それから、お子さん5人もいるご家庭凄すぎる😳
    まさにお母さん、肝っ玉母ちゃん度がすごい!👏
    ブラジルまで、だって、乗り継ぎとかしてもフライトだけでほぼ1日位かかりますよね?🤭確かに、✈️の中での過ごし方が気になるとこです。
    人数増えると、色々大変なのに逆に増えると楽ってのは、上が大きくなるとだいぶ戦力になってくれるのかな?😳💦
    にしても、、、各自もしっかりしてるし、普段の生活のあの慌ただしい夕方〜のお風呂やら…上手にやりこなしてるのが尊敬レベル😭✨
    5人って、考えただけで白目状態ですよ、、、😱😱😱
    でも上手にやりくりしてるご家庭もあるし本当にすごいなーーー!!!

• 11月11日
  • haru

haru

長女の方はすでに先生が嫌だとかいろいろいって行きたがらない時があります😭
    でも、泳げるようにならないと遊べないので、旦那も水泳だけはなんとか!って感じでいかせてます(笑)
    泳げるようになったらやらせるつもりですが、次女の方がセンス?というかあるようで潜ったりバタ足も上手にできてます。
    旦那スケボーもやるんですが、スケボーも次女にやらせてみたら初めて乗ったのにバランスとって普通に乗れてました😅長女の方は怖がってしまって変に動くからバランス崩しちゃうんですよね😣

もうそれを聞くたびにストレスでした😩
    1人目と3人目って似やすいんですかね?^_^

ディズニー、並ぶにしてもみんなすごい勢いで走って行くし、旦那が行きたがらず、長女妊娠中に行ったのが最後ですが、ワンスアポンアタイムを見るために並んでいたのにどんどん人が入ってきたりして旦那が怒ってしまって、それ以来旦那がディズニーはキチガイだらけでダメだ!って言うようになってしまいました😅

鈴鹿サーキットまだ行った事ないですが、楽しそうだねって話は旦那としてました!
    おススメなら是非行きたい!あぁいう感じのバイク乗ったりカート乗ったりするところ旦那は好きだと思います^_^
    旦那多趣味で、モトクロスやバギーとかカートとかやったりするんです😅

ほんと偶然ですよね😂
    いろいろと似すぎて😂
    そして、うちもルネッサンスです!あそこだけで楽しめるからいいですよね^_^
    今年も本当はルネッサンスに行く予定でした(笑)
    一昨年は5日間いたんですが、カヌチャとルネッサンスに泊まりました!
    カヌチャはとにかく広くてカートなしでは行動できない感じでした。結局初めてみんなで沖縄にきていろんなところに行きたくてカヌチャの施設内は雨だった事もあり全然楽しめてませんが💦
    部屋は広くてよかったです!
    あと、ANAのインターコンチネンタルホテルも気になっていて、ルネッサンスに似た感じのホテルと聞いたので、今年はルネッサンスとそこを予定してました。
    離乳食始まる前の方がいいですよね💦
    カヌチャでは次女にカヌチャで用意してもらった離乳食を食べさせてました😅
    月齢別にあって、ホタテのおかゆ?とかメロンとか出してもらいました!
    あと、ゴールデンウィークも混むと思うので旦那が嫌がっていて、4月くらいはどうかな?と思ってます!
    行くのもうちも今のところ本島のみで、子どもと楽しむ事考えると離島はあまりないのかなぁ?と思います!

動画をスクリーンショットしたので分かりにくいですが、カヌチャの部屋の写真です。

• 11月11日
  • haru

haru

あと、部屋からの外の眺めはこんな感じでしたが、道路になっていて、レストランとかプールは歩きでもいけないことないですが、結構みんなカートをレンタルしてそれに乗って移動って感じでした

• 11月11日
  • haru

haru

プールこんな感じです。

• 11月11日
  • haru

haru

こんな時間に長々とたくさん送ってしまってすみません😅

プールは、プールの中にバーカウンターみたいなところがありました。

そして、ブラジル、前義母をブラジルに行かせた時に、韓国で乗り継いで、アブダビで乗り継いで、30時間越えだったみたいです😥
    行きたいけど、なかなかこの乗り継ぎや飛行機の時間にうちの子達大騒ぎになると思うので手が出せません😅
    そこの5人兄妹見てると確かに一人一人しっかりしてるから大丈夫なのかもしれません。
    すごく自立してます。そして遊びに行っても喧嘩とかそこまで見ません😳
    おもちゃとかも取り合いにならず、ちゃんと交代で誰かがやりたいと言いだせばすぐに代わってあげたりできる子ばかりです。

• 11月11日
  • やっさん

やっさん

こんばんは🌜
    旦那さん多趣味😂👏
    うちもそんな感じで、長女より次女の方が何かと体力もセンスもある感じです😂
    長女は、ビビリ!(笑)

鈴鹿サーキットは、
    あまり遠くないし、多分旦那さん的にも楽しめると思いますよ〜😊
    バギーとかカートやるなら尚更〜😀👍

haruさんちは、沖縄行く時は、2ヶ所とかに宿泊されるんですねっ👌
    写真までありがとうございます😃
    とても参考になります✍️♬
    HPで見た通りの感じのお部屋ですねー!素敵😃✨
    だけど、ベランダからの景色、本当に広い(笑)(笑)
    カートないとこれは厳しそう…。カート移動、子供は楽しめそうですが雨だと厄介そうですね😓うーん、ちょっと考え直そうかなぁ。(笑)
    プールの夜景感も雰囲気◎!
    ANAコンチネンタル、室内プレイランドがありますね!
    有料でしたよね?🤔
    でもルネッサンスと似てるなら子供が楽しめるものもありそうで調べてみようかな。
    基準が子供楽しめるかどうかってとこもありますよね〜。
    あ、今年行けなかったんですがブルーシールアイスの作成体験?ができる工場?なんて本店?なんかがあって、自作のアイスキャンディ?作れるとこに行かせてあげたいなぁと思ってます。
    ご存知でしたらすみません😅
    本当に出不精なので、行きたいところはここくらいですが、ホテル外であと楽しめるとこはあるかなー?😅
    ホテル内で過ごすのみなので長くて4日、去年今年は3日間でした!
    美ら海水族館も結局行った日が悪かったのか、やたら暑いし、海外客多くて混んでるし、もういいやって感じでした。

ブラジルまで30時間…😱💦
    地球のほぼ反対側ですもんね。絶対子連れは無理(笑)
    5人兄弟の一人一人の自立心?と協調性が本当に素晴らしい😭✨
    うちの上2人の姉妹にその協調性を養ってもらいたい😭切実に…。

• 11月13日
  • やっさん

やっさん

それから、昨日息子の1ヶ月検診でした。
    早いなぁ、もう1ヶ月かぁ…としみじみ思い出に浸る暇もなく気付いたら息子産まれた時間も過ぎてて1日終わりましたが(笑)こんなもんか、3人目なんて😂💦

母子共に異常なく
    息子に関しては、身長54cmの体重が4870gで+60g/日増しでした。
    800g〜1kg位増えればいいのに、増えすぎと言われ、あまりミルクそんな足さなくていいよーと言われました😅
    4.8kgもあったんか…どうりでオムツのももらへん、跡ができるわけだ😅て感じですが、今のオムツ終わったらSに移行します…😅
    あとは、首のすわりが早いと。まだ安定はしてないけど割と首も、しっかりしてるなぁと旦那と話してました。
    上2人も早い段階で首座ってたので3人とも首座るの早いみたいです😅
    私が産んだ病院は、出産時、ビデオを撮ってくれて産まれた後すぐの様子とか沐浴とかの映像をDVDにして焼いてくれるのですが、今回もそのDVDを貰ったので早速明日見てみます😂💦
    前回も普通にふんばってるとことか斜め前から撮られてましたが、嫌な人は、嫌だろうけど私的には、あれはあれで良い思い出です(笑)
    もうお世話になることはない病院だと思いますが、こうしてリスク妊婦を受け入れて無事2人ともVBACで下から産ませてくれた病院には、とても感謝ですし、もう来ないんだぁ、辛口先生に会えないんだぁって思うと寂しかったです😅💦

1ヶ月ぶりに湯船に浸かり、とてつもなく幸せでした〜😍

• 11月13日
  • やっさん

やっさん

またまた沖縄ネタすみません(笑)😂💦

モントレのバブルヒルプール、楽しかったですよー😊
    あと、生き物(ヒトデとかナマコ)触れるとこもあり、うげぇ〜とか言いながら触ってました😂
    雨だったので室内のキッズエリア?は、小さいながらも十分楽しんでました👍✨

• 11月13日
  • haru

haru

うちも長女はビビリで何をやるにも最初怖がり、次女がやるのを見てから自分もやってみようって感じです😅
    虫も見ただけで叫んで逃げてくんですが、その隣で次女は一生懸命アリや虫を追いかけていて、外でカメムシ捕まえてた時には私も悲鳴でした😭
    長女は一人っ子状態だった時にいろいろと手をかけすぎて怖がりになってしまったんだなと思います😅
    長女の時はちょっとでも虫が近づくと追い払ったり、触らないで!って言ったりしてましたが、次女は放置になる時間が多かったので、虫とかも私が追い払うこともなく怖いもの、嫌なものという感覚がないのかも…
    本当に怖いもの知らずです(笑)

旦那に鈴鹿サーキット提案してみます^_^

旦那が5日は滞在したい人で、4泊はするので、その間私がいろんなホテル試してみたくて、旦那は1つでいいって言いますが、2つ選んでます😅
    カヌチャは部屋は広くてお風呂も広くて快適ですが、ホテル内で楽しむには子ども連れだと移動が大変だと思いました💦
    ルネッサンスは部屋は狭くてビジネス?感がありますがエンターテイメントは充実してますもんね!
    ロビーの雰囲気とかもいいし!
    カヌチャはロビーとかは本当に何もないです。
    売店とかレストランも一個一個独立した離れた棟にあります。

ホテル選びの時にも、やっぱり子ども向けならルネッサンスやANAがいいと言ってました!

わー!楽しそう!そういう体験ができるところいいですね!つぎ行くとき行ってみたい✨
    うちはよくパンフレットに載ってるようなところしか行ってなくて、JTBで行ってるんですが、たびカフェやカップグルメも目当てに回ってます(笑)
    フルーツランドやパイナップルパークはぐるっと回る程度ですが、フルーツランドのゲームで遊んだり、パイナップルパークの自動運転のカートを娘が自分で運転してる気分でハンドル切ってたり子ども達はその場その場で自分達で楽しんでました^_^
    あとはありがちな美ら海水族館とか行きましたが、ゴールデンウィーク明けた平日に行ったらスッカスカでかなり行きやすかったです!

あとは琉球村やおきなわワールドとかも行きました。
    おきなわワールドは琉球ガラスのコップとかにピンポン玉を投げて入れるゲームがあって、入ったやつはもらってっていいってやつだったんですが、琉球ガラスのコップをもらって、機内で壊れてスーツケースを開けたらヒビだらけでした😭

• 11月13日
  • haru

haru

丈君、すごく大きくなりましたね!
    そして、DVDにしてくれるのすごく羨ましい!!
    貴重な思い出を映像に残せるなんて✨
    うちは撮影NGな病院で、全て処置し終わってカンガルーケアする辺りからオッケーでした。

VBACする為に選んで、希望を叶えてもらってずっと通った病院、もう行かないし、VBACのための努力する事ももうないと思うと本当に寂しいですよね😭

モントレも楽しそうですね!!
    次検討してみようかな🤔
    旦那はもうルネッサンスは一個固定で行きたいようで、もう一個は今年行けなかったANAかモントレで悩んでみよう😆
    ちなみに、モントレは部屋はどうでしたか?

去年、カフーリゾートに部屋が広いし、キッチンとかもあるしと思ってJTBの人にも最近人気が出てきたと言われて行ったら、施設内は全然何もないし、ただのマンションみたいなところでリゾートというより普通に家に帰ってきた感じでワクワク感ゼロで失敗でした😅

• 11月13日
  • haru

haru

そういえば、昨日保育園の連絡帳に息子の生年月日と、名前をフルネームで教えてくださいと書かれていて、もしかしてついに退園の話がくるのかな…と怯えてます😭
    あと少しで年少なんだからそのまま今年度は過ごしてくれればいいのに😭

• 11月13日
  • やっさん

やっさん

こんにちは😃
    1人目って、何かと親も慎重になっちゃいますもんね〜😖

haruさんの口コミ的に、多分我が家みたいな出不精には、カヌチャ向いてないかもって思い始めました😕ホテル内の移動ですら面倒くさいってやばいですよね(笑)😂
    うちも当たり障りのないリゾートホテルメインです😄
    だから、恩納村とか本島でも真ん中あたりのみwww。
    haruさんち、JTBで行かれてるんですね!
    今年初めて個人手配して✈️+🏨+🚗を予約してみましたが安く済みました!😃
    パイナップルパーク🍍楽しそう🐾
    haruさんの沖縄の旅ネタ、とても参考になります✍️✨
    旦那さんは、ルネッサンスお気に入りのようで😄💋
    子供の施設利用料取られるけど、エンターテイメントとか特典があるから子供も嬉しいし良いですよねー。

DVD見てみましたよー。
    THE 生まれたてって感じと私は疲れきってました😂
    撮影NGなとこも結構多いですよねー><、
    もう絶対4人目はないけど、本当に本当に誓ってないけど!(笑)産院には、感謝しかないです😭😭😭✨

げっ😨😨😨😨💦
    ついに、、、?!
    言われたんですか…。
    詳細聞かれたなら、退園の可能性は無きにしもあらず…。
    私までヒヤヒヤ…。
    余計なことは言わずにしておきましょう、とりあえず…😳💦💦

• 11月13日
  • やっさん

やっさん

モントレの室内です。
    到着早々はしゃいでます、、、😅

• 11月13日
  • haru

haru

結局カヌチャ滞在中は施設内で全然遊んでないし、歩いていける範囲は少し回ったけど、レストラン、プール、売店程度で広すぎて、遊ぶところはどこ?!状態です😅

個人手配も考えてはみたんですが、JTBの特典があると楽だよねって事でJTBに毎回頼ってます😅
    ルネッサンスだと、ラウンジで飲み放題のスイーツも食べ放題だったり、たびカフェとかカップグルメのチケットの冊子がもらえて、たびカフェの方は一枚で全員分食べ物がもらえるので結構それ目当てにいろんなところに行って食べてたり(笑)
    これはフルーツランドでもらったたびカフェとカップグルメです^_^

• 11月13日
  • haru

haru

これが、ルネッサンスのJTBのラウンジで食べ放題できるケーキです

• 11月13日
  • haru

haru

あとこういうソフトドリンクやハッピーアワーにはアルコールも飲み放題です

• 11月13日
  • haru

haru

写真ありがとうございます!
    ルネッサンスとかに比べると部屋も広めでいいですね✨
    ホテルの遊ぶところも少しあればいいので結構良さそうです✨

あと、なんだかVBACの事で悩んでたお子さんがこんなに大きくなってるのを見て身内でもないのになんかすごく嬉しい気持ちになりました☺️

• 11月13日
  • haru

haru

その、自分も疲れている映像、こんなに頑張ったんだなってわかるし、お母さんこんなに頑張ったんだよって子どもにも伝えられていいですね😊
    何が大変って、一番育てるのが大変なので4人めって考えれないですが、今久しぶりに赤ちゃんを育ててると赤ちゃんのうちは可愛いしかなくてこれから産む友達とか見るといいなって思っちゃいます😅
    検診の日楽しみで待ち遠しいだろうなぁとか、性別どっち、どっちに似てる、いつ産まれるでドキドキしてる時が一番楽しいんですよね(笑)

ついに、退園の事を言われそうな雰囲気が出てきたのでヒヤヒヤですが、こちはからは何も言わないようにします。
    でも、退園になったら毎日どうやって過ごそう😫
    お昼ご飯毎日どうしようって思います。
    なんか、学校とかに上がった時のこと考えても、夏休み中とか毎日のお昼ご飯が嫌だなって思います🌀
    何を作るって献立が決まっててあればまだいいですがレパートリーが…😅

• 11月13日
  • やっさん

やっさん

昨日は、3人育児の大変さを身をもって体験しました…😅
    バタバタしすぎて、私は夕食食べれず、歯磨きもせず、残業帰りの旦那のご飯の支度もできず、キッチンもお風呂場もそのまんまで寝落ちしてました(笑)
    haruさんって、3人🛀入れる時どうしてますか?
    うちは、旦那の帰りが遅い日は、まだ息子は沐浴で、寝てる間に3人👩🏻👧🏻🧒🏻で🛀に入るスタンスなんですが、なかなか上手くいかず、息子が寝たー!さぁ、🛀だよー!と思い入った矢先、息子の泣き声…🥶💦
    このタイミングかよーと思い、しばらく泣かしつつも、娘達を🛀で遊ばせて、私だけ出てまた授乳して寝かして、、、。
    まだ要領が悪いです😩💦
    🛀出てからも、さぁ、片付け!寝る支度!と、思ってもそんな時に限って息子泣く〜😭
    なかなか思うようには、いかず…😅
    あっという間に1日が終わりました(笑)

日中の穏やかな生活から一変して、
    夕方〜は、とにかくヒーヒー🤯
    もっと要領良くなりたいです〜。

haruさんがうちの娘の事を大きくなった〜なんて思ってくれるなんて嬉しい😭✨
    次女は、恐ろしい位活発です😂
    縦にも横にもデカいです。
    そして、3年前同じようにVBACで悩んで産まれたharuさんの次女ちゃんなんてあんなに可愛い女の子になって何だか感慨深いものがありますよー😭💕

思い出のDVDは、娘が大きくなってお嫁に行く時に見せようかな。
    息子には、自分が父親になる時にでも一緒に飲みながら見せようかな。
    まだまだ先の事なのに、何れ私たち夫婦の元から離れていってしまうことを思うと、今この首も座ってない👶🏻でいる姿を目に焼き付けておかなきゃ!とばかりに写真🤳無駄に撮ってます。(笑)大して、変化ないのに毎日撮ってます。
    でも、見返した時に、あぁあの時大きくなってるなぁて、あの時めっちゃ授乳しんどかったなぁとか思い出すかもしれませんしね😂
    育児日記なんてもんは、継続性がない上、飽き性なのでそんな事細かに記しておかないけど、写真見ながら、いつか思い出に浸ろうと思います。
    周りが妊娠してると、ついつい懐かしい気持ちになったり、何故か🤰さんが羨ましかったりしますよねー🥰

その後退園について何か保育園から言われましたか?🤨
    私も1月から次女と息子と4月までの入園まで日中どうやって過ごそうかと不安です😩
    1歳半から保育園通って、体力もかなりついているので保育園の園庭開放や児童館に行って時間を潰したり、あとは、習い事しようかなぁとか名古屋港水族館の年パスでも買って暇つぶしに通い詰めようかなぁとか、色んなこと考えてますが、まだ本腰入らず…😅
    レゴランドの年パスも安い時期があったから買おうか迷ってたら、出産になってキャンペーン終わったし、でもまだこれ年パス買ったところでまだ行く余裕ないしなぁと…。
    多分、いつもの如く、イオンに通い詰めることになりそうですが…。
    何より昼食作るのが面倒臭いですよねー😩💦

• 11月14日
  • やっさん

やっさん

それから、沖縄のJTBのプラン思い出しました!私も去年わ最初そのプランで予約してたんでした(笑)😂
    けど、HISの方が安くて結局変えちゃったんですけど、こんなに美味しそうなケーキやグルメクーポン付いてるならこっちにすればよかったー😩って今更後悔😅💦
    やっぱルネッサンスの特典と合わせてもこれだけのもの食べたり飲んだりできるならルネッサンス、払うだけの価値あるかも〜🧐なんて思いました。
    去年ルネッサンスでしたら、なんか、子供はホテルスタッフの人とジャンケンしてポイント集めて最後、お人形とか景品?貰いませんでした?
    いまだに景品で貰ったお人形大事に寝る時持ってますが、子供も施設料払うだけ特典もあるし、やっぱいいなぁと。
    チャレンジクーポンでしたっけ?あれで海賊船の旅?もすんごい楽しんでたし。
    私的に、ご飯の時(1Fのビュッフェのとこ)子供は、すぐ飽きるじゃないですかー。
    そんな時、子供遊ばせるスペースでクッキーに絵書いたり、ほかの子と遊んだり、ガラス越しで見えるから親ものんびり食べれるし、あそこは、良かったなぁと思い出しました。

• 11月14日
  • やっさん

やっさん

で、今更なんですが、本当今更の今更なんですが…(笑)
    haruさんさえ良ければLINEとか交換できないかなーと思ったんですが、、、😅
    こーゆー掲示板?的なとこで交換するのってNGなんかな?🧐

• 11月14日
  • haru

haru

私しょっちゅうそのまんまにして寝ちゃいます😅
    家事なんて全然できてなくて家中ぐちゃぐちゃのままです。
    洗い物も次の日の朝って事もよくあります。
    が、3人め産まれてから旦那が協力してくれるようになり、洗い物放置しておくと朝片付いてたりします😅
    うちもまだ息子は沐浴にしてて、上が保育園から帰ってくる前に入れておきます。
    うちは息子がなかなか起きないのでその間に入れれるんですが、泣いたとしても入る前に一通りオムツ替えや授乳をしてあればこっちの事が済むまで放置してます😅
    あとは無理と思ったら少し遅くても旦那を待ちます💦
    私もまだまだ全然要領よくなんてできなくて、みんなにちゃんと気が回ってません😣
    夕方からは本当に忙しくなりますよね💦

二人目も三人目もお互いの成長に感慨深さがありますよね☺️
    同じように出産まで悩んで無事産まれた事を喜んで、なんかすくすく成長してると思うと自分の事のように嬉しいです^_^

大きくなってから見せれるのもいいですよね!
    きっとこういうの見るとお母さんの有り難みもわかって、将来結婚した時に相手の事も大切にできそうです✨
    私も人が見たら変わりないような写真を毎日撮り続けてます😂
    1人目の時はかなり細かく育児日記つけていて、2人目でテキトーになり、3人目は最初から育児日記なんてつけてません😭

保育園から結局連絡帳にありがとうございましたと一言あっただけです😅…怖い(笑)
    私ももし退園になったら児童館通いになるかなー。
    うちは田舎で何もないし、アウトレットしかないのでアウトレット内散歩したり😅

去年はルネッサンスじゃなくてカフーリゾートに泊まってしまいそのイベントには参加できませんでした😣
    そんなのがあったなんて、カフーでちょっと失敗したと思ってたけど更に後悔😱

• 11月14日
  • haru

haru

私もやっさんさんとLINE交換できたらなぁと思ってました!
    でも、迷惑だったり断られたら…と思って言いだせませんでした🐓💦😅

それと、こういうところでいいのかな…ですよね😣🤔

一応私のはここの私の名前の後ろにk.を付けると出てくると思います😅

• 11月14日
  • やっさん

やっさん

すみません、下にコメント書いちゃいました💦

• 11月14日
haru

⬆︎の後ろにベッドが2つ。
その間にテーブルがあります。

やっさん

あぁ、良かった〜うちだけじゃない〜😭
そして出来た旦那さんだ👏
やっぱりまだharuさんちも沐浴で帰ってくる前に済ませちゃってるんですね😃
haruさん十分すぎるくらい要領良い👏
臨機応変に対応できててすごい!

産む度に、どんどん適当になるのはどこの家もあるあるなんかな〜😂
私は、1人目の時張り切って育児日記買ったものの結局2週間くらいで書かなくなり、2人目も確か退院して1週間くらいは、書いたかな?笑(授乳感覚とか、オムツ確認するために)。そして、3人目は、退院と同時に全く書かなくなりました😂

保育園も嫌らしいですね😅
聞いといて、何なのか、、、目的分からないとこっちとしてもビビりますよねー。
アウトレットが近いってなんかもう庭に遊び行く感覚なのかな?🧐
これからボーナス💰や🎄シーズンに向けてまた混むかもしれませんねっ😳

今日がカフーリゾートでしたかっ!あ〜なんか、こんな沖縄の話をしてたら早く行きたくなってきました😭✨

それから、line検索してみました。送れてるかな?