※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

旦那の借金で債務整理を考えています。経験者の進め方や毎月の支払い額について教えてください。自分でも詳しくないので、ご了承ください。

旦那が借金あります。

弁護士に頼んで債務整理
したことある方居ますか?
どんな感じで進めていくのでしょうか。。
毎月何万か払っていくのですか?

私自身債務整理というものがよくわからずで
すみません(;_;)

※債務整理のことを聞いているので
離婚した方がいいとかそういうコメントは
しないでください。

コメント

たっくん

うちの旦那昔しました。
弁護士のところに行って話をして
裁判所に呼ばれて、そこで裁判官と話し債務整理がおりる感じだったと言ってました。

月何万かな払ってたみたいです!

  • n

    n

    債務整理しましたら、裁判所は絶対呼ばれるのですかね?🤔

    • 2月17日
ゆきんこ

私自身が債務整理中です(^^;)
弁護士に頼んでいますが、申し立てに3カ月〜半年準備がいるようです。
私は自己破産なんで、債務のある会社や個人に通知してもらってます。

  • n

    n

    結構長いこと準備がいるのですね( °Д°)💦
    月々支払いをしていく感じですか??

    • 2月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    支払いは無くなります。
    でも7年間はクレジットやローンはできなくなります。。
    資産も無くなります。といっても生活する分には困るほどではないです。

    • 2月17日
  • n

    n

    もともと旦那は毎月支払いで精一杯で貯金もない状態なのですが、
    そういう場合はどうなりますかね💦
    今調べたら、自己破産の場合周りの人や会社にバレる可能性もあるとネットに載っていたのですが、バレますか?(;_;)

    • 2月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    官報に名前が載ります。ご主人の関係者が目を通すことがあるかもしれません。
    貯金がないのなら自己破産を勧められるかもしれませんね。

    • 2月19日
あい

債務整理は大きく分けると
任意整理と自己破産があると思います。

任意整理なら支払いは続きます。

自己破産は借金なくなりますけど、価値ある財産は処分になります

  • n

    n

    どちらなのかよくわからないので
    旦那に聞いてみたいと思います(;_;)
    自己破産は、通帳の残高も全部差し押さえになるのですかね?💦

    • 2月17日
  • あい

    あい

    通帳に20万以上あるなら弁済に当てないといけないです。

    借金支払えないから自己破産するわけなので。

    • 2月17日
  • n

    n

    うわー、そうなんですね(´×ω×`)
    それは旦那の通帳にですか?
    借金に関係ない私にも、
    私の通帳に20万以上あったら、
    払わないといけないですか??

    • 2月17日
  • あい

    あい

    旦那さんが自己破産するなら旦那さんの財産のみです。

    車とか家財道具、生命保険などもです。

    • 2月17日
  • n

    n

    なるほど、、、
    家財道具は20万以上の物だけとは限らずテレビとか冷蔵庫もですか?私が買ったのもありますが…(;_;)

    • 2月17日
  • あい

    あい

    生活に必要なものまでは取られないと思います。

    • 2月17日
  • n

    n

    そうなのですね、ならまだ良かったです。。
    車も私名義の車でしたら、
    差し押さえになることはないでしょうか?
    色々聞いてすみません😢

    • 2月17日
  • あい

    あい

    はい、基本的には本人名義のものしかなりません。

    • 2月17日
  • n

    n

    わかりました。
    旦那名義のものは、何も無いので
    取られるなら家財道具くらいになりそうです😢

    • 2月17日
  • あい

    あい

    あとはクレカ、ローン関係はとうぶん無理になるくらいですかね。

    金額によって自己破産か任意整理選ぶといいかもですね。

    • 2月17日
  • n

    n

    そうしてみます!

    • 2月18日
deleted user

離婚前ですが債務整理しました(;_;)
法テラスを利用したので
弁護士さんと何回かお会いして
月々の支払いを決めてもらいました。

  • n

    n

    そうだったのですね(;_;)
    債務整理をしてから数年は
    ローンも何も通らないですか?😢

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5年は無理だよ〜って
    言われました😥

    • 2月17日
  • n

    n

    やっぱりそうなりますよね(;_;)💦

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも月々の支払いがいくらとか
    リストにまとめてくださったり
    ちょっとは楽になりましたね😭

    • 2月17日
  • n

    n

    弁護士さんがまとめてくださるのですか??
    そういうリストがあれば助かりますね😢🙌

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何回か近況報告でお会いして
    今こんな感じでどこの会社と
    お話できました〜って言うのも
    かなり詳しく教えてくださいました✨
    日付も書いてあるので何年の
    何月に終わるっていうのも
    ありがたいです(;_;)

    • 2月17日
  • n

    n

    なるほど~( > < )🌟
    それはありがたいですね😭
    旦那にも伝えておきます!

    • 2月18日