※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

子育てと家事に追われてしまい、子供との時間が足りない悩みを抱えています。主人と比べて自分がズルいと感じて苦しんでいます。同じような経験をした方はいますか?

私は専業主婦です。
イヤイヤ期真っ盛りの2歳の娘と、11ヶ月なのにもう走り回っている元気な息子の子育てをしています。
育児は楽しいけど、二人の子供はイタズラばかりなのでついつい怒りっぽくなってしまうし、洗濯や掃除や料理などの家事に追われてゆっくり子供と遊んであげる時間もあまりありません。『ちょっと待っててね💦』が口癖です💧
ことあるごとに誉めたり抱き締めたり、天気のいい日は散歩に行ったりピクニックに行ったり、自分なりに頑張っているつもりですが、どうしても一日中一緒だと怒ることも多くなってしまいます。
だからなのか、子供が私になつきません😢私のことを大嫌いだと言います。。
それに比べ、主人は仕事から帰ってくるとすぐに子供と遊んでくれるので子供からとても好かれています。朝のわずかな時間と夜しか会えないので、子供たちのことが可愛くて可愛くて仕方ない様子です。

最近、私だって主人みたいに家事とか一切せず子供とだけ遊んでいられたら…!家事とか何もしないで子供と遊んでるだけなんてズルい!とか、主人に対して筋違いな苛立ちを覚えてしまい、気持ちが辛いです。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

なったん☻

まだ私の娘はしゃべらないので何を考えてるのかわかりませんが、娘と楽しい時間だけを過ごす旦那にイライラしたことはあります😓
おもちゃで遊ぶ、お風呂に入る、ご飯を食べさせるのは旦那。
おもちゃを片付ける、お風呂を洗う、ご飯を作る、
嫌がる娘のオムツ替え、着替え、鼻吸い、「〜ダメだよ」と言うのは私。
ママ嫌い!と言われるのも時間の問題かなと思います😅
筋違いでも何でもないですよ!お子さんを愛してらっしゃる真っ当なご意見だと思います!
きっともう少しでママの偉大さ大切さをわかってくれる時が来ます!
それまでは旦那様にもう少し子供と触れ合う時間が欲しいと伝えて家事を分担できればいいですね(๑′ᴗ‵๑)
(という私もそれが課題です💧)

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    結構気持ちが行き詰まっていたので、コメントを見たら涙が出てしまいました😢
    そうなんです。子供と楽しいことするのは主人、歯磨きやおむつ替えなどの子供の嫌がることや注意をするのは私。
    本当だったら微笑ましく感じるはずの子供と主人が遊んでいるときの笑い声を聞くたび『その楽しい時間は私の苦労があるから成立してるんだからね!』と苛立ってしまうんです💧そしてそんな自分にも嫌気がさしてしまって。。
    家事の分担は主人の仕事の帰りが早くないので難しいですね💦

• 2月18日
  • なったん☻

なったん☻

忘れてました!
    歯磨きも私です🤣大暴れで毎回腰痛が...💧
    旦那様に「ママすごいよね!」とお子さんに言ってもらったり、旦那様とてるさんが少し過剰に仲良くしてみてはいかがでしょう!?
    もしかしたら「ママえらい!」「大好きなパパが、ママ大好きなんだ!」と思って考えが変わるかもしれません😊
    (前に「旦那の悪口を子供に聞かせるとパパ嫌いになる」と言うのを見たので、その逆の作戦です!)
    少しでも心が軽くなって頂けたのでしたら嬉しいです😊

• 2月18日