※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

弟が離乳食を食べない悩み。工夫しても改善なし。急に食べるようになった経験者いますか?

弟がほとんど離乳食を食べません。。ここまでほとんど母乳で育ってます😇
最初からあまり食べない子ではありましたが、いずれ食べるだろうと思いあまり気にしていませんでした。でも一向に量も増えず最近は泣いて嫌がるだけではなく、体全体を使って抵抗するようになりました。お兄ちゃんはよく食べる子だったので、一体どうしたらいいんだろうと日々悩んでいます😭
保育園で栄養士をしているので形態や柔らかさ、メニューなど色々工夫はしたつもりですが、一向に改善の兆しがありません😂
全く食べなかったけど急に食べるようになった方いますか?色々教えて頂けると幸いです🙇‍♀️✨

コメント

桜楓榎

上の子がそうでした。
スプーンが口に触れただけで、ギャン泣きされてました。

保健師さんに相談したら、中には離乳食を嫌がる子もいるそうです。歯ごたえがなくドロドロ感が理由みたいです。
現に上の子は、お粥やペーストをやめたら食べる様になりました。

保健師さんに相談した結果ですが、一歳ぐらいまで離乳食を中止し様子を見て食べたそうなど仕草があれば再開する事。お母さんがイライラしてたら余計に食べなくなるから無理にしない事。にしました。
一歳前ぐらいにパンを小さく千切って(粗めのパン粉)一口食べさせたら食べる様になりました。少しずつ量が増えて来たら、ご飯を食べるようになって欲しくて卒乳させました。卒乳後は、今までのは何?という感じぐらい食べます。

最後にいろんな人から言われた事は、大人になってもご飯を食べないでミルクを飲んでる人はいない。いつか食べてくれるから気にし過ぎないようにね。でした。
前にも無理矢理食べさせようとしているお母さんがいましたが、今私が思うのは無理矢理しなくても大丈夫。
十人十色なので絶対はないのかもしれませんが、いつかは食べる様になってくれるはずです。

• ゆう

ゆう

詳しく教えて頂きありがとうございます😭

確かにお粥はほとんど食べませんが、唯一おせんべいは好んで食べます。もしかしたら弟もドロドロ感が苦手なのかもしれませんね🤔

つい「食べて〜」と言ったり必至になっていました💦その圧力を赤ちゃんながらに感じていた可能性もありますね。。急に食べられる日が来たんですね!つい焦ってしまいますが待つことも大切ですね😂

大人になってもご飯を食べないでミルクを飲んでいる人はいない
    この言葉凄く救われました!
    いつか食べるとは分かっていてもいざ自分の子供になるとやはり心配で。でもその気持ちが余計に良くないんだなと気づきました!
    いつかは食べる!と信じて明日からは気楽に過ごしていきます✨
    ありがとうございました😊

• 2月18日