※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

予防接種の分け方と間隔について教えてください。次回受けたい予防接種は4種類で、2週間ぐらいあけて打てますか?ありがとうございます。

予防接種について教えて下さい!
二回目の予防接種を同時接種したのですがギャン泣きで、一週間ぐらいぐずりがひどかったので、三回目は二回に分けたいのですがどう分けたらいいのでしょうか?

次に受けたいのが、
三回目ロタウイルス
三回目ヒブ
三回目小児用肺炎球菌
二回目四種混合
の4種類です。
また、二週間ぐらいあけて打つことができますか⁇
かかりつけの小児科が自分でネットで予約登録してくださいという感じで相談しにくいので教えていただけると助かります(>_<)

コメント

マイニー

ロタは生ワクチンなので、接種後4週間あける必要があります。
他は不活化なので1週間で大丈夫です。
分けるなら、先に不活化2種類、1週間後に不活化1種類とロタ、がいいんじゃないかな、と思います(*^^*)

• モカ

モカ

なるほど!先に不活化二種にすればいいんですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 2月12日
Bambi*

生ワクチンとと不活化ワクチンに分かれてるのはご存知ですか?
不活化ワクチン接種後、一週間空ければ
次のワクチンが接種できますが、生ワクチンは免疫つけるためにできるだけ長く体内に入れておきたい物になります。
モカさんの場合はヒブ・肺炎球菌・4種が不活化ワクチンになるのでこれら3つを同時に打ち、一週間後に生ワクチンのロタを接種するのがベストかと思います。
ロタ接種1ヶ月後に4種の三回目接種になります‼︎

今後のために自分でしっかり調べておいたほうがいいと思いますよ!

• モカ

モカ

生ワクチンは体内に入れておきたいから四週間空けなきゃなんですね!
    知りませんでしたm(__)m
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 2月13日
∞まぁみん∞

ロタを受けると4週開けないといけないですよ。
ヒブ、肺炎球菌、四種混合は6日以上あければいいですよ。
一回目はばらばらで受けたら大丈夫でしたか?
今の時期風貰いやすいのでなるべくなら同時接種がいいかなとは思いますが、2回に分けるならヒブ、肺炎球菌、四種混合の中から先に受けてから、あとはロタにした方がいいですね。

電話で相談するといいかなとは思いますよ。

• モカ

モカ

一回目は同時接種でも問題なかった感じで、二回目はぐずりがひどかったです!
    一応予防接種枠の時間なので風邪の子はいないと思うんですけど、ちょっとその面でも心配はあります(>_<)
    電話して聞いてみてもいいですかね^_^;

• 2月13日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

何回も行くのも子供の負担になることもあるので難しいところですよね。
    分からないことは電話が一番です。
    そこで相談に乗ってくれないのならこれからの付き合いなので考えた方がいいですしね。

• 2月13日
  • モカ

モカ

そうですよね分けても毎週ぐずるようだったら逆にかわいそうですよね>_<悩ましいです…
    確かにそうですね>_<
    背中を押してくださってありがとうございますm(__)m

• 2月13日
海斗ママ

うちは2回に分けてしました^_^;
ロタは4週開けないとダメなので最初にヒブと肺炎球菌して一週間後にロタと4種混合を( ̄▽ ̄)
4種混合は他より痛いみたいです^_^;
小児科の先生が言ってました^_^;

• モカ

モカ

なるほど!実際に分けて打たれた方のご意見参考になります>_<
    四種混合痛いんですね!
    打つ前からギャン泣きだったのでどれが痛かったのか全然わからずでした(苦笑)
    ヒブと肺炎球菌の同時接種があまりよくないっていうのを見たので…
    うーんどう分けようか悩みます>_<

• 2月13日