※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
お金・保険

育休中の娘が保育園入所内定できず、給付金延長のために通知が必要かどうか不安です。他の方の経験を知りたいです。

育休中で3月20日で1歳になる娘がいます。
4月1日から保育園入所内定いただいているのですが、
12月末の時点で4月一斉入所選考しかかけておらず
復帰するまでの数日間給付金を延長してもらうためには
3月の不承諾通知が必要なのを知らなくて
市役所に相談したところ
3月の不承諾通知の代わりに
4月の入所は決まっていますが、3月の時点で定員がいっぱいで入れません。といった通知を発行してもらいました。
役所の人が、これでみなさん延長できてますよっておっしゃっていましたが
実際その証明で給付金延長できましたか?!
同じような経験ある方教えてください。

コメント

会社の総務部で働いています。
その書類で、3月段階での育休給付金は延長できます。
ですが4月からは決まっているということなのでその復職分までしか延長給付されませんよー!

• ちょこぱい

ちょこぱい

よかったです!
    復帰までの数日なので無理だったら諦めようと思っていたので😭
    ありがとうございます!!

• 2月17日
  • すーず

すーず

こんにちは、今ちょこぱいさんの状況になっているものです。
    12月20日生まれで1月の不承諾通知を貰い 12月の不承諾通知の代わりの紙を市役所から頂きました。
    それで大丈夫と話になりましたが後日
    なぜ12月の申請が出来なかった証明を欲しいと言われました。

いまこの出来なかった証明に悩んでいて お二人はここまで出してと社労士に言われたことありましたか?

不承諾通知の代わりで延長の給付金頂けましたか??

• 6月17日

退会ユーザー

出してもらった書類の内容にもよると思います🤔
    ちょこばいさんみたいに「○月からは入園が決まっているが△月段階では定員がいっぱいで入れない」と、入れない理由までしっかり欠いてある書類なら給付金の延長も通ります!
    でも、「○月から決まっています」としか書いていない場合は給付金の延長通りません…
    私なら市役所に相談して、入れない理由まで記載いただけませんかって聞いてみます!

• 6月18日
  • すーず

すーず

お忙しい中回答ありがとうございます。
    写真貼り付けいたします、社労士がダメと言われたみたいで その期日に申請できなかった理由書を書いてと言われました。 もう一度市役所に相談した方が良いですかね、

• 6月18日

退会ユーザー

内容見ました。
    店員オーバーだとはちゃんと書いてありますが、「入所希望申請があった場合」と書かれてしまっているのが引っ掛かっているのかと思います💦
    多分この書き方だと「つまり12月の入園希望を出していなかったということか?」と受け取られてしまうんだと思います。
    入園希望出したとしても入れないとはいえ、一応ちゃんと希望出してはいたよっていう実績が、お役所的には必要なんだと思います😰

私なら、まずは市役所に相談します。
    出してもらった書類の表記内容を少し言い回し変えてほしいという感じで相談し、12月1日時点で希望の保育園に空きがなかったから入れなかったということのみを書いてもらうようにします。
    もし万が一そういった書面が出せないと市役所側に言われてしまった場合は、もう嘘でも会社に一筆書いてもらうしかないかもです…
    12月段階で申し込まなかった本当の理由が分かりかねますが、「会社と従業員間における連絡及び育休取得手続案内に漏れがあり、12月1日における入園希望提出の必要性を十分に伝えきれていなかったため」とか一筆書いてもらう相談をしますね…
    会社の総務がミスった!みたいな書き方なのでもしかしたら嫌がられるかもしれませんが、変な話、育休延長して給付金も貰いたいならちゃんと12月1日の入園希望出してね!って釘差さなかった総務側にも問題があるかなあ…っていうことで一筆書いて社判押せば多分給付金は通るんじゃないかと思います。
    それを出すことによって会社側がハローワークに睨まれたりすることもないですし、どうにか通してあげるのが総務や社労士の力量かとも思います💦
    普段諸々の手続き期限より提出が遅れちゃったり漏れちゃったりした分も、遅延理由書をハローワーク出して力業で通してもらうなんてケースもあるので諦めずに……!!

• 6月18日
  • すーず

すーず

とても分かりやすく丁寧に教えて頂き感謝致します。本当にありがとうございます。

明日市役所に行って文の書き換えを頼んでみてみます。
    「入所希望申請があった場合」が私も気になっていました、だから、会社も申請できなかった理由書(始末書)を書いてと言われたんだと思いました。
    正直に認識の甘さがありましたというニュアンスの理由書を先程郵便で出してしまいましたが、明日もし市役所が書き換えできると言われたらまた会社に電話して始末書を待ってもらうようにお願いします。会社の総務の方もなんとかして通してあげたいとは言って頂いたので、会社からの一筆も頼んでもらうように連絡もしてみます。

ゆっこさん、私が悪いのは重々承知で、最後の悪あがきもダメでやっぱりもう諦めようかなと思っていました。ゆっこさんのお陰で少しまた希望が見えました。自分が納得するまで頑張りたいと思います、今日もどこに聞いて良いのかわからず もがいていました。
    まずは明日市役所に行き 文の訂正を頼みに行ってそこからまた次を考えてみたいと思います。

お忙しい中丁寧に分かりやすく説明して下さり本当にありがとうございました!進展ありましたらこちらで報告させて下さい。

• 6月18日

退会ユーザー

いえいえ!回答が遅くなりすみませんでした。会社の総務の方が親切そうでよかったです😃💕
    単純に「私が申請が必要なのを知らなかったですor忘れてました」よりも「会社と従業員双方で情報のやり取りや確認が不足してました」方面で書く方が、「会社側にも責任があるなら給付金延長しないと本人がかわいそうかな…」っていうハローワーク側からの情状酌量が期待できると思います😂
    頑張ってください!給付金あるのとないのとじゃ生活全然変わりますよね😭💦

• 6月18日
  • すーず

すーず

こんにちは!昨日市役所行ってきました! 疲れてしまい昨日連絡できなく申し訳ありません。

結論市役所からの「申請あった場合」の所の言い回しを今回で最後という事でもう一度作成して頂くことになりました。

しかし会社と労働局(ここでお金を支給する所)の中間のやり取りしてくれる労務という所がうちの会社はあるんですがそこの方が
    今回は私の作った理由書(始末書的なもの)で申請してみるという事でした。 もう色々めんどくさいのかなぁと感じました(前の日の電話は頑張ろうと言ってくれたのに(*_*))
    なので市役所は勝手に自分が行ったとはいえ無しになってしまいました。

でも市役所もここまでしてくれたので理由書が通らなかったら
    市役所の物が届き次第最後として労務に交渉したいと思います。

昨日はここまででした。

また進展ありましたら連絡させて下さい!

• 6月20日
  • すーず

すーず

二度のご投稿お許し下さい。
    いいお知らせが出来ました!!

申請が通りましたと連絡が来ました!

凄く凄く嬉しいです。

ゆっこさんお忙しい中相談に乗って頂き色々教えて下さり、背中を押して下さり本当にありがとうございました。

復帰したら会社にも沢山貢献していきたいと思っています。

本当にありがとうございました。
    少し頭が良くなった気がします。

• 6月20日

退会ユーザー

無事手続き通ったようで何よりです!!
    お力になれたか分かりませんが、いい結果になってよかったですね😃🎂💕

• 6月20日

退会ユーザー

市役所に相談してみてはっていうアドバイス、結果的には手間かけるだけになっちゃったようで申し訳ないです💦

• 6月20日
  • すーず

すーず

本当に感謝でいっぱいです。
    相談に乗って頂き嬉しく思っています。
    アドバイス手間なんて全く思っていません!居ても立っても居られず、行動して良かったです。市役所ので無理でしたら諦めるつもりでした。
    ゆっこさんに救われています。
    相談して良かったと思います。

本当にありがとうございます。

(上の画像は一応
    問題がおきてしまう恐れもあるため一旦削除させて頂きますね、)

今日はよく寝れそうです。

• 6月20日
みほりん

うちも3月生まれで去年その様な手続きをして数日間延長手当もらいました🙋‍♀️

• ちょこぱい

ちょこぱい

3月に選考かけてもらうの知らなくて😭不承諾通知は出せないって言われてしまったんです😭
    それで行けるんですね!ありがとうございます!!

• 2月17日