※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの成長について悩んでいます。動きが遅いことや離乳食を嫌がることに不安を感じています。友達の言葉も気になり、成長を見守れていないようです。赤ちゃんの個性を理解しつつ、どうすれば良いか考えています。

悩みが尽きません。
生後6ヶ月の女の子を育てています。

とにかく色んなことが遅いです。
首すわり4ヶ月の頃
寝返りまだ
うつ伏せ嫌い
体重が軽い(6.2キロほど)
腰座りまだ
おもちゃを自発的に持たない(寝返りができないから取りに行けないのかな?)
おもちゃを口に入れない
離乳食を嫌がって食べない

よく、体重軽いと動きやすいから色んなことが早いと言われますが、うちの子は全然そんなことありません(´・_・`)

離乳食は2日前から10倍粥をあげてるのですが、まあー嫌がって口から全部出ます^_^;おかゆが嫌いでいつまでも食べなかった場合はどうすれば良いのでしょうか;_;野菜へと移行していいのでしょうか?

なんだか赤ちゃんの個性とはわかっているんですが色々なことが気になって心配になります。。
友達には、えーまだ寝返りしてないの?このまましなかったら7ヶ月健診でひっかかるよ?と言われるし。。しないもんはしないんだから仕方ないじゃんという感じです;_;

おだやかな気持ちでこどもの成長を見守れてません。。

コメント

3人姉弟

うちのもうすぐ5ヶ月の娘も寝返りまだだし一人でおすわりしないですよ

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます。
    それぞれ個性がありますよね。気長に見守ります。

    • 2月13日
あんず10944

個人差ありますしとりあえず、落ち着いてくださいね✴︎

いくつかコメントします。
体重は気にしなくても、検診で何も言われなければ大丈夫です。娘も6ヶ月の時6キロなかったです。

おもちゃは渡すと持ちませんか??
寝返りやズリバイができないと取りには行けないですね!!

離乳食については、サラサラでつぶしたものを最初に食べさせますが、味がなさすぎて嫌がる子やサラサラすぎて嫌がる子やもいるみたいです。たとえば、野菜…あまめのかぼちゃを裏ごしして混ぜて食べさせてみるとか、出汁を少しだけ入れてみるとかしてみてはいかがですか??2日前から離乳食を始めたということですか??

首すわりは、新生児から縦抱きにしてると早いって言いますよ!娘もそうでした。でも、もうすわってますし大丈夫ですよ。

腰座りについては、バンボなどに座らせるとどうですか??多少座れますか?

  • まなっぷ

    まなっぷ

    丁寧なコメントありがとうございます!
    おもちゃは渡すとちゃんと持てます、そういうところちゃんと見てあげてないとダメですね(´・_・`)
    離乳食は2日前からです。悩むの早すぎましたね>_<甘めの野菜を混ぜてあげてみます!!
    腰座りについては、支えてぐらぐらする感じです。バンボは好きじゃないようで出たがって泣いちゃいます^_^;
    もっとちゃんと我が子を見守ってあげないといけないですね、、。

    • 2月13日
ちさきママ

のんびりなお子さんなんですね(´∇`)
検診で引っかかるって言い方、良くないですね(´・ω・`)
みんながみんな出来るようになるなら、苦労なんてしないですよね(。•́︿•̀。)
気にしないで大丈夫ですよ(^O^)
ゆっくり、成長していけばいいですから٩(ˊᗜˋ*)
私が買った、離乳食の本にはお粥を食べない場合は果物などで少し甘くして食べさせて慣らしていってだんだんと、元のお粥に戻していくってら書いてありましたよ(๑ˊᗜˋ๑)
試してみてください(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
お互い、育児を頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます>_<
    優しいお言葉、涙が出ます。。
    かわいい自分の子だから、心配そうな目で見るのは良くないですよね。気長に見守ります。
    果物や野菜をおかゆに混ぜるということですよね?早速明日からやってみます!!
    楽しんでがんばります(o^^o)ありがとうございます>_<

    • 2月13日
mama

大丈夫ですよ!
気にしないでください!
旦那の甥っ子は寝返りもハイハイもしない子だったんですが、7か月でいきなりつたい歩きしたそうです笑
順序逆になったり、しない子はしないんで気にしないであげてください!

ちなみに離乳食うちも全く進みませんよー

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(°_°)それも甥っ子さんの個性ですね(o^^o)いまは仰向けだけなので、楽といえば楽なんですけどね^_^;

    離乳食いつから始められましたか??

    • 2月13日
うさぎ

うちも全く寝返りしないです!
同じくうつ伏せも嫌いだから、体勢を変えたいと思わないんだろうなぁと…💦
寝返りしたがらない赤ちゃんもいるって育児書に書いてあるし、検診ではひっかからないのではないでしょうか?
まだ行ってないので何とも言えませんが。。

離乳食も、うちも6ヶ月入ってやっと食べるようになりました。
体重は10キロあるので何でも食べるよー!と周りに言われてたせいか、何で?と思いましたがやっぱりその子その子であるんですよね(*^^*)

お座りは安定してきましたがまだまだ油断できません💦

早かったことと言えば歯が5ヶ月で生えてきたことだけです。笑

あまり深く考えず、のんびり気楽にいきましょう(*^^*)!
お友達の言うことは気にしなくてぜんっぜん良いと思います!

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、寝返りできないから健診でひっかかるってわたしも聞いたことなくて💧その子のこどもは驚異的なスピードで成長していてまだ7ヶ月なのに、6ヶ月半くらいからつかまり立ちしてるんですよ(°_°)だからまだ寝返りしないって信じられないんだろうな、、って感じです^_^;
    10キロあるなんて健康そのものじゃないですか(o^^o)素晴らしいです!!離乳食は根気強く気長に見守ってみます>_<
    歯、はえるのはやかったんですねえ〜!!(°_°)うちはまだです^o^

    ありがとうございます、のんびり育児します!!

    • 2月13日
そあら

うちの子も寝返りまだです。
おすわりも全くできません。
人からまだできないん?て言われるとすごく気になりますよね!
私もよく言われて、すごく気になったりしました。
2日前から離乳食という事ははじめたばかりですよね?まだ、味になれなくてだしちゃったりしてるだけとかじゃないですか?
ゆっくり赤ちゃんのペースでいいんじゃないかな?私はそう思うようにしてます

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます>_<
    そうなんです、まだ?とか言われると気になってしまうんですよね(´・_・`)
    離乳食は2日前からです!まだまだ悩むには早すぎますよね^_^;10倍粥、自分でも食べてみたんですが、美味しくないですね笑 味に慣れなくて出しちゃった可能性高いです。前の方が書いてくださったんですが、甘めの野菜を混ぜてみます(o^^o)
    あかちゃんのペースを見守ります(*^^*)

    • 2月13日
もっちもちの木

寝返りしない子もいますよ。
私の周りでも何人も聞きます。
離乳食は、最初はペッて出しちゃうのもあるあるです。
食べることに慣れていないので仕方ないと思いますよ。

気にし始めると色々と気になりますよね。
赤ちゃんの頃の成長って1ヶ月で劇的に違うので余計に他の人と比べてしまうと思うんですが、子供の一生で考えてみたらどうでしょう?
小学生になっても寝返り出来ない子はいないですよね。
中学生になってもミルクしか飲まない子はいないですよね。
今は赤ちゃんだから気になりますが、長い目で見たら必ず出来るようになります。
ずーっと出来ない訳ではないので大丈夫ですよ。
健診でひっかかってもいいじゃないですか。
何か問題が見過ごされるよりはずっとマシです。
まなっぷさんが色んな事出来るようにお子さんも色んな事が出来るようになります。
ただ、思ってるよりちょっとだけ時間がかかるだけですよ。
大丈夫。必ず出来るようになりますから😄

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます>_<
    長い目で見た時のことをまったく考えてなかったです、、そうですよね、赤ちゃんの間だけですもんね。ずっとできないわけじゃない、本当にその通りだと思います。もっとおだやかな気持ちで自分の子の成長を見守ります!!

    大丈夫という言葉に涙が出ました、、;_;ありがとうございます;_;!!

    • 2月13日
YuRi

息子も寝返りまだですよー。
7ヶ月健診でしなくても問題ないと言われましたよ‼うつ伏せ嫌いな子は1歳になってもやらないそうです(^^)寝返りしなくても成長に影響ないので大丈夫ですよ!
7ヶ月健診ではお座りの状況を見るそうです。(できなくても全然OK)
離乳食はまだ始めたばかりなら焦らなくていいと思います☆
お友達さんの言うことは気にせずに娘さんのペースで成長してるので見守ってあげて下さい(*^^*)

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか(°_°)うちと一緒ですね!成長に大切な過程は、首すわり、腰座り、一人歩き と聞いたことがあるので寝返りこの先しなくてもあまり気にしないようにします>_<

    離乳食も焦らず、ゆっくり見守ります(o^^o)ありがとうございます、友達のいうことは気にしないようにします!

    • 2月13日
りょーたんママ

14日で7ヶ月になりますが、まだ寝返りしません!
一人座りも、まだまだ安定していないので支えてます😃
みんなに、飛び級で歩きそうだね!って言われてます😭

うちの子も離乳食嫌がって、ペッペッ吐いてましたが、カボチャやさつまいもを混ぜたら食べてくれるようになりました✨
焦らなくても大丈夫ですよ😊
もしかしたら、寝返りやる気がないだけかもしれないですよ!
うちの子、寝返りの練習をさせてたとき背中を押してあげたらコロッと寝返りしましたが、一人でやらせると絶対にやりません(笑)

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    本当に赤ちゃんの個性は十人十色ですね(°_°)

    かぼちゃやさつまいも混ぜておかゆあげてみます!混ぜるときは、おかゆが小さじ1とかだったら野菜も同じくらいの量で良いのでしょうか??>_<

    うちも体ねじるときがあるのでそのとき手伝うんですけど1人だと全く💧という感じです😂

    • 2月13日
Bambi*

遅いとか早いとか比べないほうがいいと思いますよー
人間みーんなそれぞれちがうので

親のストレスが赤ちゃんに伝わってそうで可哀想です
焦らずにひろーい心で見守ってあげてください

  • まなっぷ

    まなっぷ

    そうですね。十人十色ですね。わかってます。比べてはいませんよ、ただ心配してるだけです。でも心配しすぎはよくないですね。コメントありがとうございました

    • 2月13日
mocoまま

長男が寝返りせず、7ヶ月健診で要観察になりました。
ハイハイもせず。
全てが遅く心配しましたが、現在6歳。元気いっぱい健康体です。

離乳食はまだ始めたばかりですよね?はじめは、赤ちゃんも食べるということがわからないので口から出しますよ。
毎日あげることで覚えてきます。
我が家は3人ともお粥が苦手で食べてくれませんでした。
長男の時は滑らかにしたり、出汁をいれたり、色々工夫をしましたが食べてくれず凹みました。かぼちゃや人参など甘味のある野菜は食べてくれたので、まなっぷさんも試してみてはどうですか?

焦る気持ちはとても良くわかります。
でも、赤ちゃんの今の成長過程は今だけです。
どうぞ、今の娘ちゃんの成長を楽しんで下さい。

私は長男の時の発達の遅さに心配や焦る気持ちばかりで成長を楽しめず、後悔しています。

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    離乳食始めたばかりです>_<まだ今日で4日目なんですが、10倍粥ほんとにすこーししか口に入れてなくていれてもほとんど出ます^_^;さつまいもとかかぼちゃをもう混ぜちゃって良いのでしょうか?>_<それともまだ4日目だし10倍粥を根気強くあげたほうが良いのでしょうか??

    赤ちゃんの成長過程、今だけですもんね!貴重な時間を心配しすぎたりイライラしたりするのはもったいないですよね(´・_・`)

    • 2月14日
えんやす

ウチも寝返り遅かったです。
そして、そこから歩くまで全ての過程が遅かったです。
その子その子で個性があるので焦らなくても大丈夫だと思います。息子はつかまり立ちした後にお座りができるようになりました。

助産師さんによるとうつ伏せは泣いて嫌がっても1日に何回かは1回1分とかでもさせた方が良いそうです(横で様子を見て一人にしないこと)。
最初は脇の下にバスタオルをくるくる巻いたものを挟んであげるとやりやすいです。

腰は据わってないのに無理やり座らせると痛めるそうなのでぬいぐるみや座布団などで囲って座らせるのは止めるように言われました。お母さんの膝の上に優しく座らせるのは大丈夫みたいです。

お粥は固めが好きな子もいるので少し粒が残るようにしてみたり工夫はいるかもしれませんが少しずつ慣れてくると思うので気長にやって下さいね。

ウチの子とあまりにも似てたのでいろいろ書いちゃいましたが子育て楽しんでくださいね(*´∀`)

おもちゃなど息子は1歳半の頃突然なめるようになり他の子とあまりにも時間差があったのでびっくりです( ; ゜Д゜)

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか(°_°)先に歩いたんですね!!そういうのとあかちゃんそれぞれの個性ですよね(o^^o)
    うつ伏せは1日に何回がさせてるんです^o^嫌がったりしますが…^_^;
    腰座りは囲って座らせるのがこわくてまさにわたしの膝の上に置いてます(o^^o)

    離乳食について、今日で4日目なんですがおかゆを粒が残ったものにかえるべきなのか、それともまだ10倍粥を根気強くあげてみるべきなのか、それともかぼちゃとかさつまいもを混ぜちゃってもよいのか…どうなんでしょう??10倍粥ほとんど食べてないのに野菜はあげないほうがよいんでしょうか?>_<

    似ている子がいてなんだか親近感わきます!嬉しいです(o^^o)♡

    • 2月14日
  • えんやす

    えんやす


    一週間ほどしたら野菜もあげて大丈夫だと思います。
    本当は素材ごとに別々にあげた方がいいのですが、食べなければ混ぜてでも食べさせた方がいいですよね😉

    さつまいもやバナナ(アレルギーがあるので注意)はご飯と同じエネルギー源になるのでいいかもしれませんね👍

    お粥食べなくて軟飯にしたら急に食べ出す子とか新米にしたら食べた😱なんて子もいるので焦らずに食べさせてあげて下さいね。

    • 2月14日
めぐ

うちの子もおとといで6ヶ月になりましたが、寝返りしませんよ😊腰も座ってないですし😊横向きにはなれるようになりましたが、そこからが😣って感じです(笑)離乳食も始めましたが、食べるより飲む方がいいみたいです(笑)検診で引っ掛かる?そんな事言う意味がわからないです!!月齢と成長はあくまでも目安でしかないと私は思います!あまり気にせずいきましょう😃

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    めぐさんのベビーとほぼ同じですね(o^^o)♡
    うちも離乳食よりおっぱいっぽいです^_^;かわいいですけどね( ^ω^ )10倍粥に野菜混ぜたりしてますか??
    めぐさんのように、気にせずやさしく見守りたいと思います>_<!!

    • 2月14日
deleted user

うちわ丁度4ヶ月で
首がすわりましたー(●´ー`●)

離乳食を5ヶ月で始めた時
お粥だけでわ食べなくて
野菜うらごししたのまぜたら
食べてくれました❤️!
お粥わ味が無に近いから
嫌いなのかなーとか思い
それから野菜まぜてます♪

それぞれのペースがあるので
焦らなくても大丈夫ですよ♡
ひっかかるとか聞かないですし♡!
周りでまだな子、マスターした子
それぞれですけど
のんびり、ゆったり育児していきましょ❤️

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    首すわり、同じくらいの時期ですね(o^^o)

    離乳食まさにいま莉愛mamaさんと同じ感じで、10倍粥だとほぼ食べないんですよね^_^;まだ始めて4日目なんですがもうおかゆにさつまいもとかかぼちゃを混ぜちゃって良いのでしょうか?(´・_・`)

    ほんとそうですね、ゆったり育児が1番良いですね>_<♡励まされました、ありがとうございます(o^^o)

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ものわ試しで
    まぜたら食べてくれました♡///
    別々の器にいれておいて
    お粥だけあげて
    ダメそーならおかずあげてみて
    おかず食べたので
    うちでわ食べない時わ
    まぜてます❤️

    • 2月14日
ほーちゃん

周りの同じくらいの月齢の子がしてることを、自分の子供ができないと不安になりますよね(>_<)
でもいつか必ずできるようになると思います(^ω^)!
うちも今離乳食停滞期で、お粥だとまーったく口開けてくれなくなりました…出汁で味つけてみたり、かためにしてみたり、柔らかめにしてみたりしましたが食べたり食べなかったりで…
知り合いのインスタに、同じくらいの月齢の子が嬉しそうに離乳食食べてる写メが載せてあってなんかもう一瞬嫌になっちゃいました(笑)
けど、毎日続けてたらいつか食べるようになるだろうとのんきにやってます(^ω^)
いつか3回食になれば問題ないかなって(笑)

  • まなっぷ

    まなっぷ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、良くないとわかっていつつも不安になっちゃう時があります>_<
    おかゆあげ始めて4日目なんですがもうさつまいもとかかぼちゃを混ぜちゃって良いのでしょうか??出汁もやってみようかな?と思ってます!!
    インスタのわかります〜〜!!笑 うちもそういうの見ると嫌になります、いいね押せない。笑
    でものんびりやるのが1番良いですよね!!

    • 2月14日
たかよこ

赤ちゃんの体重、娘と同じです‼️
首すわりも完全には同じ時期です。
寝返りは、とにかく横に寝かされるのが嫌いでしょうがないらしくて、大泣きしかしないのでしません。
うつぶせも嫌がって大泣き(;^_^A

5ヶ月の時とかの寝かしつけや、バンボに座らせてたから?か授乳クッションでガードすれば1人で座ることはできるようになりました。

小さいし、寝返りしないと比べなくてもいいはずなのに比べちゃいますよね(>人<;)

離乳食は、周りに聞いたりすると、おかゆがダメだった子にはジャガイモとかかぼちゃを試したって聞いたこともあります(o^^o)
姉の赤ちゃん場合(姪っ子)は、どうしても食べなかったのが嫌になって、8ヶ月まで止めてたそうです(o^^o)
それでも今は小学生ですが好き嫌いなく何でもモリモリ食べられてます(*^^*)

私は、
娘は旦那に似てのんびりなのねー笑
私に似て変わり者かしら笑
と思うようにしてます(o^^o)

思い詰めず無理なさらずに育児できるように、お互いたくさん愚痴や悩みは吐き出しましょうね(*^^*)

チャグチャグ

うちの子も、首座りも遅く、まだ寝返りしませんが、寝返りし始めるとなかなか目が離せなくなるって言いますし、まだ寝返りしないってことは、お母さんに時間をくれているんだなぁ、親孝行だなぁって思ってます(^-^)
そして、うちの子もうつ伏せも嫌いでしが、ぐずってもスパルタでうつ伏せさせ続けました(笑)
そしたら、最近はご機嫌でうつ伏せ遊びしてます。
私も最初の頃は、体重の増加や

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    すみません!途中で投稿されちゃいました(>人<;)
    続きです
    発達の進み具合が気になってました。
    でも、先輩ママである友達が言ってたことで、その友達のお子さんもゆっくり成長だったらしいんですが、その友達曰く
    子どもが成長した時に、友達同士で、お前いつ首座った?いつから歩けた?なんて聞くわけでもないし、そのうち出来るようになればいいんだよ〜
    って言われて、なんだか胸のつかえが取れた気がしました^_^
    ゆっくり成長してくれているのは、赤ちゃんらしい可愛い姿を長く見させてくれてるって思って、少しずつの成長を楽しみにしてます(^-^)

    • 2月13日
*ako*

私の地域では6ヶ月で集団での検診があったのですが、寝返りをしていない子は沢山いましたよ!
そうは言っても、他のこと比べてしまったり、気になったりしてしまいますよね…(。-_-。)

離乳食、うちはが5ヶ月を1週間過ぎたあたりから初始めて、もう1ヶ月経ちましたが、、野菜まで食べてくれて順調にいっていたのですが、急に食べなくなり、お粥も食べなくて、今本当に悩んでいます…૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
同じような方がいて安心しました…

さとうよしみ

そんなに簡単に食べてくれないですよ。
上の子は、1歳までほぼ母乳でしたよ。
大人だってはじめて食べるものって、気味悪かったりしませんか?
赤ちゃんも同じだと思います。

とりあえず、母乳なら母乳をミルクならミルクを混ぜて与えたら良いと思いますよ。

あと、成長は遅い方が楽ですよ。
いつかはするわけだし、寝返りしだすと目が離せないですもの。
お母さん思いなのねくらいに思ってていいのでは?

あやめ

離乳食、私のところは始めて1ヶ月強ですがいまだに大さじ1程度のお粥+大さじ1にも満たないおかずを食べ切れません。(>_<)
作っては捨ての繰り返しですし、気が滅入ることも多々です(>_<)でもきっとこどもなりに慣れつつあると考えて頑張ってます!

何もかもが右肩上がりで進むとは考えず、“3歩進んで2歩下がる”……ですよ\(^o^)/

ともに頑張りましょう✨

しょうちゃん

うちの娘もまだ、寝返りできません(。>д<)
あと少しってところまでは行くんですが、できないんです❗Σ(゜Д゜)
おすわりもまだまだです…

体重が、重めなのでゆっくりかもねーとは言われましたが、親としては心配になりますよね😣🌀

でも、みんな一人一人違うから
あんまり回りの赤ちゃんとくらべないようがいいよ!と詞の助産師さんや小児科の看護師さんに言われ、
気にしないことにしました☺