※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子がインフルエンザで、上の子にうつさないようにする方法について相談です。明日から夫がいないため、上の子をリビングでマスクをさせてテレビを見せ、下の子とは別の部屋で過ごす予定です。

下の子がインフルと診断されました😫
上の子は年少ですが、潜伏期間だといけないので来週いっぱいお休みさせるつもりです。
今日は夫がいるので私と下の子は別室で閉じこもっていて、夫が上の子の面倒、ご飯を作ったりすべてやってくれてます。
明日からはもちろん夫はいません。
上の子にうつさないためにどうしたらいいでしょうか?
一応、LとDKの間に仕切れるドアがあるので、そこは閉めっぱなしにして、上の子はマスクをしてリビングでテレビを見せておいて、私と下の子はダイニングの方で過ごそうかと思いますが…。

コメント

チポメイ

うちは上の子がインフルで下の子は大丈夫だったのですが、同じ部屋だけど一緒には遊ばせないで、上の子にはマスク着用を徹底してもらって、くしゃみしたり顔まわり触った時は手洗いか消毒してもらうようにしてました。

• ママリ

ママリ

接触させなければ同じ部屋でもうつらなかったんですね!
    うちもうつらないといいんですが😫
    ありがとうございます😊!

• 2月17日
  • チポメイ

チポメイ

咳や鼻水とかに気をつけるとなんとかなりました。

• 2月17日
  • チポメイ

チポメイ

お大事になさってくださいね!

• 2月17日
はるまき

うちも上の子がインフルエンザで下の子は大丈夫だったのですが、上の子がマスクを嫌がりどうにもならなかったので、くしゃみと咳の時は手で口を覆ってその後手洗いしてもらい、下の子には一切触らないようにしてもらっていました。が、小さい下の子に構いたくて仕方なくて数時間しか我慢できず。

しょうがないので、朝晩1回ずつ空気を入れ替えて布団を干して服もこまめに洗濯。空気入れ替え後は部屋の湿度を55%〜60%になるよう加湿器を2台使って加湿しました(湿度計で湿度をこまめに確認していました)。
でも、効果あったのか謎です。ほとんど接触のなかった夫が感染したので。。。

緑茶や紅茶も効くと聞いたので私は紅茶を飲んで予防(?)して無事でした。

• ママリ

ママリ

換気、加湿大事ですよね!
    うちも、以前子供が溶連菌になった時、一緒に寝ていないしほとんど接触すらしていない夫にうつり、なんでお前がうつるんや!と突っ込んでしまったことがあります😅
    紅茶私も飲んでみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 2月17日
  • はるまき

はるまき

私もなんでお前が!ってなりました😆

上のお子さんにうつりませんように!
    明日からワンオペで大変とは思いますが、応援しています!はづきさんも体調崩されないよう体を休めてくださいね。

• 2月17日