※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

あと約3ヶ月で赤ちゃんが生まれる予定です!初産ですが、初期の頃に切迫…

あと約3ヶ月で赤ちゃんが生まれる予定です!
初産ですが、初期の頃に切迫になったり、高血圧気味だったり、糖尿気味だったりするので、もう少し早まる可能性もあります。
だから、早めに、手続き関連や赤ちゃんのための部屋づくりなど赤ちゃん関連の準備しておいた方がいいかなと思っています。
そして、旦那も口では「ふたりで協力してしよう」と言います。

しかし、いざ私が「そろそろ○○について決めよう」とか「この育児についての記事がわかりやすいから読んでみて」とか具体的に提案すると、受け流されたり、「プレッシャーがストレス」「俺のペースで進めたい」「お前のペースを押し付けようとするな」と言われます。

旦那の仕事が臨月に入る頃忙しくなるようなので、むしろ今いちばん時間がある時期なのに、正直呑気すぎると思ってしまいます。

私は焦りすぎですか?
そもそも私のペースを押し付けてることになりますか?
赤ちゃんが生まれるのは待ってくれないですよね…

コメント

ミン

いざ赤ちゃんが産まれたら旦那さんのペースなんてないない!全然ないですよ〜😂
勿論赤ちゃん中心のペースになるので、そんな甘いこと言えるのは今だけですね。育児に参加しないなら産まれてからもそんなことを言い続けるでしょうけど🙄

• ぴー

ぴー

そうですよね〜!
    私は、もう自分のペースでできなくなると覚悟してるのですが、旦那にはそれが想像できないんでしょうか😥
    これから赤ちゃん中心の生活に変わるんだよって伝えたら「初めての出産育児やのに、なんでそんなんわかるねん」って言われてしまい、もうそのままその言葉お返しします🤷‍♀️とお手上げ状態です🤣

• 2月17日
h1r065

旦那さんは無視でいいかと。
欲しいものかいものあれば見に行きたいから付き合って車だしてよでいいかなと。
楽天やら通販もあるからいまは翌日に欲しいものもすぐに届きますし、時間あるときに肌着とかは自分一人でぶらぶら散歩兼ねて買い物いくとか。
産まれてから準備しても間に合うで四人目とかまだしてないです。私も二人目切迫とかなり入院したりもありましたがいまは張り止めのみでのんびりしてますね。

• ぴー

ぴー

買い物とかはもちろんネット使ったりして一人でします!
    ただ、部屋が狭いので赤ちゃん仕様に模様替えをしたり、これからの家事や育児の分担についての話し合いだったり、ふたりでしないといけない事もいっぱいあると思うんです💦
    しかも、せっかく(口だけかもですが)「ふたりで協力したい」と言ってくれてるのに、それを無視して全部ひとりでやっちゃうのも、これからの夫婦関係にあまり良くないかなあと思ったり😥

• 2月17日

私の主人もそう言ってくれていましたが、
結局いろんな事を準備するには調べたり手間とか時間がかかることを主人はちゃんと把握していなかったようです。
結局今は私がほぼ決定した内容を提示して了解だけ得てる感じです!
ものを買うにしろ、保険に入るにしろ
ある程度necoさんがきめて最低でも2つの選択肢くらいまで絞って旦那様にプレゼンするのはどうでしょうか?😊

• ぴー

ぴー

調べる手間とか準備に時間がかかることをなかなかわかってくれないですよね。
    以前はあかさんのように、私がほぼ決定したものを提示して了解を得るかたちにしてたのですが、なんとなくで否定されたり、了解すらも後回しにされたりして、モヤモヤする事が多かったので、一緒に考えよう・決めようということにしてました😥
    でも、やっぱり旦那の自主性とかは諦めて、私が主導でやっていくしかないんですかね…

• 2月17日
h1r065

重たいとかできないものだけしてとかでついでに頼むとかのがいいかもです。

いま4人目産まれますから大きめの深型のプラの引き出しとか私買いでこどものものまとめてをいましたりリビングとかも収納見直しと一番上の子に机おきたいなとか一人でちょこちょこしてます。

旦那に言うより自分でしたほうが早いしストレスないので。
運んで欲しいものとかあったりこれ一応買おうとか思ってるとかはさらっと報告してますね。

家事育児とかもゴミ捨てや風呂掃除、部屋の掃除のときにこども少し見たりとかぐらい。他にして欲しいことあるならそのときに頼むみたいなですね。

だいたい決定してこうしたいとかのが男の人にはわかりやすく動いてくれる気します。

• ぴー

ぴー

なんかもう、それは旦那のことは諦めるしかないってことですね。

• 2月17日
  • h1r065

h1r065

旦那さんが俺のペースとか言ってるので。

私ならならいつだよとなるのでそれなら自分である程度動くほうがストレスやはりないのですよね。

女の人は結婚式とか新居準備、出産とかも一緒にとかの人が割りあい高いと思いますが、男の人はあんまりそういうの張り切ってとかいつまでにとか決めてやるのとか面倒くさがる人のが多い気します。

• 2月17日