※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもが寝ぐずりで困っています。泣き疲れて寝る状況で、どうしたらいいか分からず、抱っこしても泣き暴れます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳の子どもがいます。
毎回寝ぐずりが酷くめちゃくちゃ泣きます…
入眠アイテムみたいなものがなく、ひたすら泣いて泣き疲れ寝る感じです。
1歳になり、泣き声もすごくて正直どうしていいか分かりません。
同じような方やこんなことで落ち着いた、などありましたらお願いします(;_;)
抱っこしてても泣くし暴れるしもう限界です。

コメント

deleted user

最近寝ぐずりが酷い感じですか?
もともと寝ぐずりがある子ですか?

  • ママリ

    ママリ

    もともとあります💧
    でも生後半年すぎてから一緒に布団でコロコロしてたら泣かずに寝れるようになったのですが
    泣く日もあります。
    1歳前頃から出来てたことが出来なくなったりしてます💦
    タイミングが合わないとすごく泣きます。
    やはり性格なのでしょうか…(><)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格なんですかねー?

    うちも6ヶ月まで泣きぐずり酷くて
    今落ち着いてますが
    抱っこじゃないと昼間は寝ませんが
    夜は暗くして寝たふりしてると寝ます!
    ぐずる前に暗くして
    最初は構って5分くらいしたら
    無視してます!

    そうすると長い時だと1時間くらい
    一人で遊んだりしてますが
    いつもの寝る場所に来て
    コテンと寝てくれます!

    昼寝が毎回ギャン泣きでかねー?

    うちもタイミング合わないと
    ギャン泣きになります、、、

    普通に寝てくれよーって
    毎回思っちゃいます、、、

    • 2月17日
優

同じでした(;>_<;)
今は暗くして寝る準備するとわかるようになりましたが、それまでは全然でした!

気をつけたのは
・毎日同じ時間に寝る準備する
・寝る時は部屋を暗くする

他に効果的だったのは
・お布団に入ったら、音楽を聞かせる(もしくは歌う)
・少し小さめの声でお話を聞かせる(絵本とかではなく、今日の出来事やママの気持ちなど)

泣いて嫌がったりするときは、好きなお歌や手遊び歌でお布団入りながら遊びます(笑)
手を握ってあげると、温かくなってきて(そろそろ眠いのかな~)とわかるようになりました(^o^)

  • ママリ

    ママリ

    夜は割とスっとねる(おっぱいで寝落ちなんですが💧)
    昼寝がグズグズです😭(昼はおっぱいあげてません)
    音楽はうちもやってるのですが、寝る日もあればって感じです💧
    お話するの良いかもですね!やってみます!ありがとうございます☺️

    • 2月17日
deleted user

こんにちは。
我が家の場合添い乳で寝かせていたので、辞めてから入眠方法模索中です。抱っこも嫌がって反り返り暴れて泣くので、抱っこユラユラも難しい状況です…

それでも今まで寝た方法は
・(嫌がりますが)綿棒で優しく耳入り口掃除
・歌むたりして気を外らせながら抱っこ続けて寝かせる
・泣いてどうしようもなくなった時はマグマグで水分補給、そのままマグマグをお守りのように持ちながら、膝枕されて寝る

でした。
絵本読んで欲しいようでもってきますが、その後「寝るよ〜」となるとまだ寝たくないようで暴れます。

結局はリビングに連れて行ったりすると泣き止むこと多いので、遊びたい気持ちが強いのかなあと思い始めた今日この頃です。にしても寝かしつけの時間に寝て欲しいですよね💦

deleted user

最初の文の

泣きぐずりじゃなく
寝ぐずりでした!!