※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
お金・保険

マイホームのローンを組む際、40年ローン(金利0.8%)は月々80000円でガンで免除。35年ローン(金利0.75%)は月90000円で11大疾病で免除。主人32歳、私28歳。

マイホームのローンを組む銀行を2択で迷っています。
皆さんならどっちしますか?

①40年ローン 金利0.8%
月々80000円程度
ガンと診断で0になる

②35年ローン 金利0.75%
月々90000円程度
11大疾病で0になる(ガンや脳卒中など)

主人32歳
私28歳
どちらも正社員で、ボーナス払いなしです。

コメント

ママリQ

私だったら2にします!

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊

• 2月17日
マミムメイモムシ

私も❷にするかなと思います。

うちの主人は以前太陽光取り付けの仕事をしてて専門知識がありますが

我が家は太陽光はつけませんでした!

夫が言うには
少し前までは太陽光を一斉にどのメーカーも売り出してたから電力の買取額も高かったけど

今はそんなに買取額も高くない。

自家発電に使うくらいのレベルなら
太陽光を取り付ける費用をかけるのが無駄

とのことでした!

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊

月々の電気代が下がるのはいいけど、夏場だけだし取り付け費用高いですよね⤵︎

• 2月17日
かあちゃん🔰

②にします!
長く払えば払うほど金利が無駄なので…

我が家は、オール電化で太陽光つけました!
売電収入などの目的ではなく、自家消費の目的です。
10年間は売電もしますが…10年後には蓄電池を導入して、完全に自家消費に切り替え予定です。
また、災害時停電しても、日中は電気が使えるという部分も我が家はポイントでした。

メリットデメリットあるので、それを踏まえて検討されるといいかと思います(^^)

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊
    金利はもったいないので、40年で組んだら繰上げ返済を頑張ろうとは思ってるのですが、、そんなに上手くいくのか🤔

災害時は確かに魅力的です!!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

保証内容も手厚いし、金利も安いので2にします😊

借り入れは3000万ですかね?

1.2だと金利で100万の差がでるので、勿体ないです💦

1の場合も多少は繰上げ返済するならもっと差が出てくると思います😊

うちは夫33、私28歳なので近いですね😆
3年前にマイホーム建てたのですが、その時はまだ売電価格が高かったので太陽光乗せました!
屋根一体型なので家の負担も少ないし、大容量乗せたので20年間売電できます。
今は月に3-5万太陽光の収入があり、20年間でプラス300万くらいになる予定です。

去年、実家から乗せようか迷ってると言われたけど、売電価格は下がってるし、後付けだと重さで家に負担がかかる、メンテナンスを考えても収支はトントンぐらいで載せるメリットがないので辞めさせました😅

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊
    借入は3200万です!
    保証が手厚いのは助かりますよね(^o^)

後々のメンテナンス費用も考えると微妙ですかね🤔

• 2月17日
ななみ

私なら②ですね。
40年は長いし月払い1万しか変わらないので。

うちはオール電化で太陽光付いてますよ、でも蓄電池はつけてないです
10年後に検討する予定です

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊
    40年は長いですよね💦

• 2月17日
みほ

私なら②です!
金利もですがローン終わる前に癌の診断がつくことって確率的には低いです。

太陽光つけるための日照時間、方角、屋根の強度は問題無いのでしょうか?パネルが汚れると蓄電率も落ちるので単純な倍々計算には実際ならないかと思います。また太陽光の買取についての国の施策が終わるので、今後の見通し不明です。ただ災害に備えての太陽光という考えでしたら良いのではないでしょうか。

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊

太陽光の方角や強度は問題ないのですが、汚れでの蓄電率等は考えていませんでした💦
    売電や光熱費の削減目的だったので、あまり向いてないように感じてきました😭

• 2月17日
えりな

①にします!
少しでもお金を貯めて家の控除が終わる10年後に繰り上げ返済します。