※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

入院中の上の子のお世話は誰に頼めるか悩んでいます。旦那が休めるか不安です。

二人目出産にあたり、入院期間中の上の子のお世話はどうしていますか?旦那さんに休んでもらってましたか?

経産婦であっても五日間弱は入院しますよね😥
その間のムスメをどうするか。予定日はあくまで予定日であって超過するかもしれないし早まるかもですから、旦那に休んでもらおうにも、この日から!と明言出来ない😰
ムスメは予定日前に産まれました😵

義実家が目の前ですが、義両親二人ともがっつり働いているし、まさかの曽祖父母に2才前のムスメを任せるのはあまりに酷。私の両親も働いてるしまず東京で離れてるしで、、、。

コメント

あーか

日中は幼稚園で延長保育使ってやる予定です!
うちもなかなか預けられる人がいないし、旦那も休めないので、幼稚園入れる時期まで年の差あけました!

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね🤔ありがとうございます

• 2月17日
りょう

わたしは2人目が夏休み中に産まれる予定なので、母親に仕事休んで来てもらいます😅父もおそらく一緒に休んで来てくれると思います☺⭐

• ゆーゆー

ゆーゆー

まだ義母にきちんと話ししてないのできちんと話しして段取り組みたいと思います😥こればかりはいつなんて分かりませんもんね💦

• 2月17日
なな

まだ妊活中ですが里帰りして実家の家族(母と妹)に交代で休んで貰う予定です
迷惑かけるので上の子同伴で入院することも考えました(同伴入院の場合は計画分娩でお産の時は旦那に休んで貰うつもりでした)が見てくれると言っているのでそうさせてもらうつもりです😅💦

1人目の時にはそういうことはまったく考えませんでしたが2人目は考えないといけなくて妊活する前からどうしようか悩んでいました😂笑

きー

里帰りし、実母または父が休んで見てくれる予定です。

いつか分からないと大変かなーと思うので、計画分娩にしてもらおうと思っています!

たろ

一時保育を利用する予定です。入れる地域なら産前産後の通常保育でもいいとおもってます。
送り迎えくらいはするよと両親が言ってくれてますが、無理ならファミサポで送り迎えだけとかお願いできるようなので、そういう使い方もいいかなとおもってます。

Ychan

一緒に入院してましたが主人が
何日か休めたのでその間は、家族で病院で過ごしたりして夜は自宅に帰って主人がみてくれました!

ねこ

平日であれば保育園に預けます!
送り迎えは園バスに変更して家の近くまで来てもらいお義母さんに頼む予定です!
土日の場合はどうしようかなーと、悩み中💦
1人目の時もなんだかんだで旦那仕事休んでたので2人目も休みそうやしそうしてくれたら家のことも娘のことも頼む予定です!

宮月

うちは旦那が3月は出産あるからどっかで育休とりまーすってかんじで妊娠わかった時から言ってくれてます。アットホームな職場ではあるし上司の方たちも理解があるので今回も1週間休んでもらいます。

実は義姉たちに2人目出産時に上の子を1週間預かってもらう予定だったのですが夜泣きや便秘で手に負えず、旦那が仕事を休まざるをえなくなったのです。娘は元々極度のパパっ子なので扱いやすかったのもあり、普通に頼めました。今回は2人なので大変だろうと思うので、義母に頼んで1週間泊まってもらおうと思ってます。

hysteric BBA

義母が隣に住んでるのですが職場に嫁が出産~退院まで孫預かるから休みます!って話してくれて休んでくれました。

マミムメイモムシ

うちは主人が上司の方に
妊娠後期になったら
予定日を伝えていて
その付近でお休みいただくと思います!とお願いしていました!

とてもよくしてくれる職場の方々で
私の具合が悪いとか
娘が体調を崩したけど私が妊婦だからお世話が大変とか言うと

主人を快くお休みさせてくれました!

うちの義両親さんも2人ともバリバリ働いていますが、

とても協力してくれて

連休を取ると職場にも迷惑かけてしまうからと

主人、お義母さん、お義父さんが3人で毎日交代で

休みをとってくれて
上の子のお世話をしてくれました!

あんぽこたん

保育園が19時まで延長可能だったので、事前に旦那が会社に事情を伝えて基本迎えに間に合う時間までしか残業はしないようになりました!
なので、入院中は休まず全て旦那に任せました!

ゆーゆー

たくさんのコメントありがとうございました😊