※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saecan
子育て・グッズ

低出生体重児の成長に悩んでいます。離乳食も少食で、混合育児か母乳か迷っています。疲れています。

どうしようか悩みすぎて疲れてきました(´._.`)
うちの子は元気な低出生体重児です。
ただ小さいだけ。ただそれだけが悩みです。
成長曲線を少し切ったところで生後6ヶ月で5.8キロ程です。
ここ1ヶ月で200グラムほどしか増えていません。
離乳食も食べる気はあるものの少食で、離乳食開始から1ヶ月経ちますが、10倍粥と野菜などの合計小さじ9が限界です。
離乳食開始から授乳時間が短くなり、離乳食食べたあとも、それ以外の授乳も両乳で5分飲めば良い方です。
離乳食始める前までは両乳で10分弱でした。
今はお風呂後のみミルクにしています。
少しずつ増やしていき、140ccまでは飲めるようになりました。
完母から混合にし、これからは完ミにするべきかずーっと悩んでいます。
生後2ヶ月?と聞かれることが多く、小さいんですって言うことも疲れました。
ミルクは夜中の調乳がめんどくさいのとお金がかかるのが嫌だなと思いつつ、ただこの悩みから開放されるならそうすべきなのかなと。
私自身が完ミで育っているので母乳でないとという考えはないです。ただ、母乳出るのにもったいない気持ちも。
まとまらない文で吐き出しただけになってしまいました😅

コメント

プーさん大好き

長男の数日違いのお友だちが、成長曲線の下をきったり、おさまったりと、とにかく小さい子でしたよ(^^)最初のうちはミルクを足すように言われてたけど、母乳もやめずに必要なときだけミルク足してましたよー。1歳頃にはそんな小さかったことを感じないほど、大きくなってましたよ(^^)

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m経験談があると安心します😢💕そう願って頑張ります😭❤

• 2月17日
チポメイ

軽めで体が動かしやすく活発だったり頭をよく使ったりしてると、消費が大きいので食べてもなかなか増えなかったりするかもですね(⌒-⌒; )うちも2500未満で生まれて食べるより遊ぶ事が好きな子がいるんですけど、未だに曲線の下の方を沿ってじわじわと成長してます。3歳半の子です。

• チポメイ

チポメイ

あまり気にし過ぎず、出来る範囲の方法で続けるのがいいかなと思います。
    うちはミルクを足しましたが、その分消費してしまって意味なかったです…

• 2月17日
  • saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)mやっぱり小さめさんはずっと小さめさんなんですね💦その分消費とは、どんな感じでしょうか?あまり気負わないようにします😢🌱

• 2月17日
せーちゃん👑🐃

うちの息子、完ミなんですが
体重は小さめです
成長曲線内なんですが
身長の割に体重が、、💦
って感じで4ヶ月検診で
スリムちゃんスリムちゃんと言われ、結構凹みました💦
1日5回 200mlずつ飲んでるんですが、それでも
6ヶ月少し前の今、6.3です💦
たぶん、ミルクだから
母乳だからって言うのは
あまり関係ないのかな?って
思います😖
母乳でも大きく育つ子、
ミルクでも細い子、、
それぞれの体質もあると
思うので
saecanさんと娘さんの
ベストは今の混合なんじゃないかな?と思います😊

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m完ミにしても体質次第であまり効果ないですかね😅気にしてる事言われると傷つきますよね😢ベストは今のままと言われるとホッと楽になりました😌

• 2月17日
みかん

うちの娘は出生は普通ですし、体重は標準ですが、授乳時間5分くらいだし、離乳食もトータル小さじ8を食べるか食べないかです。ミルクも寝る前にだけ150くらい飲んでます。

離乳食、もう少し食べるようになってほしいんですけどね。それで足りてるのにそれ以外食べさせるとか飲ませるってなかなかできないし、難しいですね。
母乳がでるのに完ミにする必要はないと思いますし、元気ならそんなに悩む必要ないと思いますよ😊

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m食べたい気持ちがないのに食べさせるって出来ないですもんね😅いつもゲラゲラ笑ってるくらいなので元気はあります!あまり気にし過ぎないようにします!

• 2月17日
ないん

うちの息子は2500gちょいで生まれて
2ヶ月くらいまではとっても順調に成長してましたが、3、4ヶ月検診で
先生におっぱいちゃんと出てるの?と言われてしまいミルクも足しましたが
8ヶ月の今、離乳食も他の子よりは少ないかもしれませんが、ちゃんと食べるしミルクも220ほど飲みますが、7kgちょいしかありません。
体重は曲線のギリギリ枠内でしたが、
身長は枠外でとてもおチビさんです。
あたしも完ミにして他の子に追いつかなきゃ…と思っていましたが、
結局、一日1回ミルクあげるくらいです(^^;)
無理してみんなに追いつかなくてもいいや!と開き直ってます(^^;)
saecanさんに余裕がある時に
次の授乳はミルクにしよーって感じで
気楽にいきましょう!
あたしも文章まとまらなくてごめんなさい🙇‍♀️
お互い頑張りましょうね(^^)

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m一緒です!2ヶ月まではスクスク育ってました!みなさんの励ましで少し心が楽になり、今までのようにお風呂上がりにたっぷり飲ませるようにします🙌お仲間がいると思うと尚更頑張れます!!

• 2月17日
がじやま

うちの子も小さいですよ😊
4ヶ月手前の3ヶ月検診のとき5.8
現在6.7㌔です👶✨

ミルクは160~200飲める日もあります
昨日は220も飲んでくれました😊
離乳食も食べむらがありますが
うんちも、おしっこも出てるし
機嫌もいいし
特に気にしてないです😊

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m私が気にしすぎなのかもしれないです😅もっと心に余裕を持って頑張ります🙌🎶

• 2月17日
めき

うちは3000グラム越えで産まれたのですが、今日で6ヶ月でまだ5.5キロしかないです😂
哺乳瓶がだめでミルクも飲んでくれず完母です…。わたしも周りに小柄なんですっていうの疲れました😔

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m本当に疲れますよね💨ほっといてください!!ってつい思ってしまうほど💔哺乳瓶うちもずっとダメだったんですけど、何ヶ月かぶりに試したら今は毎日哺乳瓶使えてます🙌同じ気持ちの方がいて勇気わきました!

• 2月17日
なめたけ。

こんにちは。
体重の悩みって本当にHPをゴリゴリ削られますよね。。
息子は産まれだけは大きく成長曲線の上限を走っていたものの、生後2ヶ月からは体重が思うように増えず今では曲線の下です(∵`)
ミルクの方が栄養があるのかな、とミルクを足すようにしても増えず。
段々と動きも激しくなってきて、余計に増えづらくなってきているのでしょうね。

妹の子は超低体重児で600gで産まれてきましたが、いま2歳で7kgちょっとの女の子です。
でもそれはもうすごく元気ですよー!!
離乳食を始めた頃も好き嫌いが多く食べられるものの方が少なかったくらいでしたが、今となっては好きなものは(大きいバナナ2本とか、それプラスご飯味噌汁とか)余裕で食べています😊
やっぱり周りから小さい、細いと言われ続けていますが元気で育ってくれているからそれはもうその子の個性と思って、言いたい人には言わせておいています´◡`
saecanさんの娘さんも元気でニコニコ育ってくれているのであれば、少し気を楽にして過ごしてみても良いと思いますよ😌
でもやっぱり気になっちゃいますけどね。笑

• saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m600グラムだと最初はおかあさんとっても心配でしたでしょう( •́ㅿ•̀。 )うちの子2200だったのですが、それでも私はかなり不安だったので(´;ω;`)気にしすぎるとダメですね😅毎日元気なので、言いたい人には言わせておきます🙌笑

• 2月18日