※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

混合から完ミに移行する際、母乳をいきなりやめるか不安。ミルク量を増やしているが、完ミに切り替えた経験者のアドバイスが欲しい。相談先がわからない。

混合から完ミに移行しようと思うのですが、その日からいきなり母乳やめましたか?
母乳の出が悪いので今は一日220ccくらいになるようにミルクを足していますが、母乳だとどのくらい飲めてるのか不安になるのでいっそミルクにしようかと思っています。

完母にする場合は保健所でも相談会があるようなのですが、完ミにする場合ってそういう相談先がなさそうなので、完ミにした方に教えていただきたいです><

コメント

はじめてのママリ🔰

少しずつ母乳よりミルクの回数増やして1週間くらいかけて完ミにしました!

• かおりん

かおりん

なるほど!みるくを徐々に増やすといいのですね。
    ありがとうございます☺️

• 2月17日

助産師さんに相談して、無理なく完ミにする方法を提案して頂いてスムーズに移行できました。
私が教えて頂いたのは、ミルクと母乳を交互にあげて行って段々と母乳の回数を減らして行く方法です。

ミルク→ミルク→母乳→ミルク→ミルク→母乳という風に徐々に母乳の回数を減らしていくうちにおっぱいが張らなくなって行ったので乳腺炎のトラブル等も無く完ミに出来ました☺️

• かおりん

かおりん

助産師さんが教えてくれるのですね!そうですよね、徐々に減らさないと乳腺炎になる危険性もありますもんね😱
    ありがとうございますー!

• 2月17日