※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るうことで怒りを感じています。昨夜は怒りすぎたかもしれないと反省しています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳の子と年子で2歳の子がいますが、上の子が嫉妬で下の子をすぐ叩いたり、噛んだり、押し倒したり、引っ掻いたりとまあまあ酷いことするのでやっぱりついカッとなって怒ってしまいます…

でも昨日夜中上の子が、寝言で泣いたり叫んだりしてて、ちょっと怒りすぎたかな…とおもいました。でもなかなかたたくのをやめてくれなくてどうしたらいいのかと悩んでます。
アドバイスもらえたらとおもいます。

コメント

たかゆか

一度上の子と向き合ってみるのも大事かなと思います。
叩いたり、押し倒したりするのは、どうして?と聞いて本人の気持ちを吐き出させてあげてはどうでしょうか?うまく話せないときは『お母さんが下の子ばっかり相手するから?下の子のことが先になるから?』と思い当たることを聞いてみてもいいかも。
上の子といえどもまだまだ3歳。まだまだ甘えたいとき。気持ちを受け止めて『あなたのこともちゃんと見てるよ。ちゃんと話きくよ。ちゃんとあいしているよ』ってことを伝えてあげたいですよね。