※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
子育て・グッズ

赤ちゃんとお風呂、一緒に入る方法について知りたいです。旦那との入浴は休日、平日は私が担当しています。皆さんはどうしていますか?

みなさんは赤ちゃんとお風呂どのようにして一緒に入ってますか?
旦那が仕事休みの日は旦那と一緒にお風呂に入ってもらってますが、
平日はほとんど私です。
みなさんどうされてるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

橘♡

ベビーバスチェアに寝かせて、上の子は滑り止めマットの上に置いてます
先に自分を洗って次に上の子やって最後下の子
上がる時もあたしが先にあがって下着まできて
上の子着せて最後下の子です

まゆちょ

はじめまして☆
私のとこは、小さいときはベビー用風呂に入れてましたが、サイズアウトになってからは、毎日、旦那が入れてくれています!着せたりするのは私の役目ですが(笑)

トロロさん

最近までベビーバスで入れてました。
ねんねしたまま体が洗えるスポンジの上で体洗って終わればお湯はったベビーバスにちゃぽん!
最近ベビーバスがきつくなったのでスポンジの上で待っててもらってる間に私がさっと体洗ったり頭洗ったりしてから子供洗って一緒に湯船にちゃぽん!
リビングでは寝返りをするのでスポンジの上でもしそうだなと思ってたけど今のところスポンジの上では寝返りせず大人しく待っててくれてます!
寒いので時々お湯かけてあげてます!

はなちゃんママ

私も平日1人で入れています!
寝返りは出来ますが、まだ自分で起き上がれないのでローハイチェアに服その上にバスタオルひいてセットして、その上に待たせておいて、浴室の扉を開けたまま先に自分が体を洗って、娘の服脱がせて、入れています。

上がる時は先に娘の服を着せて、自分着てって感じです(^^)冬は寒くてキツイですが💦

最近はお座りも慣れてきたので、ベビーバスチェアを買おうか考えています。

ポンチャラリン

うち子供たちが小さい頃、ベビーバスチェアを使っていました。
浴室が寒い冬は、私が見えないと泣くのもあって脱衣所には置いておけなかったので、お洋服を着せたまんまバスチェアに寝かせて、その上からバスタオルをかけて先に私が洗う
⇨次にベビーちゃんを洗う⇨一緒にバスタブで抱っこであたたまる⇨先にベビーちゃんをバスタオルで拭き、乾いた新しいバスタオルでくるみ脱衣所のマットに寝かせる⇨私の体を拭きタオル生地のポンチョを着る⇨ベビーちゃんを抱っこして暖房の入っているリビングでクリーム塗ったりお洋服きせたり⇨ベビーちゃんが終わってからやっと自分の化粧水とかでした。

ミッチ0412

アップリカのベビーバスチェアを使って入れてます。

先に自分が髪の毛や身体を洗う(待たせてる間、寒くないようにちょこちょこかけ湯しながら)→
子供を膝に乗せて洗う→一緒に湯船に浸かる→もう一度バスチェアに座らせてる間に急いで自分の身体を拭いてバスローブを着る→脱衣所で軽く子供の身体を拭いてから、暖房のきいたリビングに移りゆっくり身支度を整える→自分の着替えとスキンケアといった流れです!

慣れるまで、ひとりで入れるの本当に大変でした(>_<)

かいこ129

脱衣室に電気ストーブをして暖めておいて、床にマットやバスタオル・衣類をセットして待っていてもらいます。
その間に私がさっと入り、洗うのは私も寝たまま洗えるスポンジを使ってました(ˊᵕˋ)
体や頭を洗って、一緒に湯船につかり上がったら、先に私が服着てから子供の服着せてます!

ポポロンの森

なかなか返信できず、みなさんごめんなさい(>_<)
そしてコメントありがとうございました♡♡
やっぱり赤ちゃんと一緒にお風呂は大変ですよね(・・;)
でもとても参考になりました!!