※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供が21時に就寝し、6時に起きるため困っています。夕方寝ないと夜騒ぎます。夜中にも起きてしまい、困惑しています。寝かせ方や生活サイクルのアドバイスをお願いします。

こんにちは。生後9ヶ月の息子のことですが、
みなさんのこの頃の生活サイクルを見させてもらってると夜の20時頃就寝で朝の7時頃起床の方が多いですが、うちの子は21時頃就寝で最近は朝の6時頃起きます。上の子が幼稚園に通っていて朝はバタバタしているので、せめて7時頃まで寝ていてほしいのが本音です(;_;)
昼寝は午前に1時間半ぐらい、夕方に2時間ほどねたりします。
夕方に寝ないと夜はグズグズします。
昼寝が多すぎるのかと思い昨日昼寝を短くしてみて20時頃就寝させたのですが、夜中の4時に起き、2時間ほど起きていて6時から8時まで寝ていました。
上の子はたっぷり寝る子だったので、その子それぞれだとおもうのですが、20時頃就寝で7時頃起床の方々はどのような生活サイクルですか?
どうしたらたっぷり寝てくれるようになりますか?
私自身鬱病を患っており睡眠以外のことでも毎日が苦痛で仕方ありません。正直逃げ出したいです。子供と二人でいる時間がとても怖くなります。
旦那は週末朝の育児を変わってくれて家事もやってくれますが、申し訳なさで心が休まるときがありません。
自分の心が弱いことが凄い情けないです。

コメント

あおい

午前の昼寝を午後に変えるのは難しいでしょうか?
下の子ですが21時寝の7時起きです
昼寝は14時ごろから1時間から2時間
午前中寝る時は30分ほどで起きます。
母乳で寝かしつけてるため
夜中も2〜4回ほど起きますが、一応21時前後には寝ます!
睡眠不足本当にしんどいですよね。
週に2度ほど もういやだーと挫折して泣いてます(笑)

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    やっぱり昼寝をしすぎですかね?(;_;)
    夜中の起きるのはおさまってきたのですが、8ヶ月頃は毎日夜中に起きて私ももうやだーってなっていました💦
    朝の6時におきるか7時におきるかで私にとって気持ちが大きく変わってきます💦
    自分の心が小さくて嫌になります😣

    • 2月17日
  • あおい

    あおい

    すごくわかります
    朝の1時間って本当に大事!
    しかも忙しければなおのことそう思います!
    心全然小さくないですよ😊💓💓

    • 2月17日
ぽんた

完ミです*
9ヶ月になったばかりでまだ2回食です。

7:00〜8:00 起床 ミルク
10:00 昼寝 30分〜1時間
11:30 離乳食 ミルク
14:00 昼寝 30分〜1時間
15:30 ミルク
18:00 お風呂
19:00 離乳食 ミルク
19:30 寝かしつけ
20:00 就寝

夜中はたまに3時にミルクで起きますが、基本朝まで寝てくれます(*´ω`*)