※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ペーパードライバー脱出について。18のころに車の免許取ってから数回し…

ペーパードライバー脱出について。
18のころに車の免許取ってから数回しか乗らないまま、ずっとペーパードライバーでしたが、やはり子供がいるとバスや電車移動がとても大変なので一念発起して、旦那に横に乗ってもらい10年少々ぶりに今日から練習しました!
誰もいない県営グランドの駐車場で慣らしてから公道に出ましたが、怖いながらも一応なんとか運転できました😰💦
しかし
対向車が怖くて左に寄ってしまうし、車線変更や合流も怖いし、アクセルやブレーキの踏み加減も難しいし、駐車もうまくいかないし、バックも怖いし、何もかも怖いです😭
これから旦那が休みの週末に横に乗ってもらい毎週練習しよう思いますが慣れる気がしません💦

同じような方いませんか?😭
長期のペーパードライバーだった方、スイスイ乗れるようになるまでどれくらいかかりましたか?😰

運転得意な方経験値を積むしかないとは思いますが何かうまくなるコツありますか??

コメント

涼まま*

私も18に免許とり12年ほどペーパーでした。 大きい駐車場で駐車の練習、運転をバカ数こなしました。
今のとこ事故はないですが…自分は下手。といい意味でなれないようにしてます。

• ママリ

ママリ

同じ感じですね!
    ペーパー脱出されたお話、参考になります😭
    一人で乗れるように自信がつくまでこれから毎週末に頑張ろうとおもいます!

• 2月19日
ありす

運転大好きです🙆‍♀️
免許取った時からずっと乗ってますが、取りたての頃は私はバックが苦手で、近くのパチンコ屋さんの大きい駐車場で練習してました😅
あまり車も止まってない駐車場です。
隣に友達に乗ってもらい教えてもらいながら練習してましたね😊
今では車に関しては苦手な事は何もないです。
後は運転してコツを掴むしかないのかなぁ…と思います😊

• ママリ

ママリ

運転大好きな方からのお話参考になります😭
    昔、免許取りたての頃に父に何度か横に乗って貰ったのですがボロカスに怒られて凹んでしまいそのまま乗らずに11年経ってしまって💦

うちの旦那も運転大好きなので怒らず褒めて教えてくれるのでなんとか助かってます😭
    感覚や経験が重要だと思うので、まだまだ運転怖いけどしばらく旦那が休みの週末に練習に励みます😭

• 2月19日
ママりん

10年以上ペーパーでしたがどうしても乗らなきゃいけない状況になり1ヶ月かからないでふつうに乗れるようになりました。わたしの場合は、誰かに乗ってもらって口出されるよりひとりの方が乗れるようになりました。
コツじゃなくてすいません😅

• ママリ

ママリ

1ヶ月かからないで!!?それはすごい!

横で色々言われると焦るし混乱しますよね😭
    昔うちの父がそうでした😭
    免許取ってから練習のため横に乗ってくれると、ボロカスに言われて凹んでそのまま乗らなくなり11年ペーパーになってしまいました💦
    しばらくは旦那に乗ってもらい慣れたら一人で乗れるようになりたいです😭!

• 2月19日
  • ママりん

ママりん

そうなんですよ、となりで口出されるとほんとへこみますよね😣
    私も免許取り立ての時隣で言われてやになりました。
    車の少ない時間帯とか空いてるスーパーなど練習になり、一人でできたら自信もついてくるので頑張って下さい😆

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    旦那が休みの日となると土日なので車は多いし道も混んでますが、それで練習して慣れれば平日一人で乗ったときには道や駐車場も空いてるし乗りやすいと感じるかな?と思ってしばらくは土日に練習しようと思ってます^_^
    一人で乗れるようになりたいです^_^
    ありがとうございます😊

• 2月20日

私は免許を取った歳が遅く、26歳
今は36なので10年前です。
まだ夫と付き合っている頃、夫がお酒を飲んだけどコンビニに行きたいと言い出し
ペーパーだった私は運転をしましたが(夜に)
夜だから車は少ないけど暗くて怖かったです…
案の定…回りをあまり見る余裕がなくコンビニを通りすぎ。笑
怒られました😅

けど、よくも悪くも
私はグイグイ運転するみたいで
車線変更も右折も強引らしいです😓
それは教習所でも言われたことがありました…

合流なんか、私が行くんだから開けなさい~ぐらいの強引で…自分の性格が出てます😢
そのときは子供がいなかったのでそんなんですが、子供がいる今はもっと怖いので運転してません(夫はどうなってもいいみたいな感じですが💦)

私の住んでいるところも基本は車なしでは不便で、まわりのママさんは大きなファミリーカーを乗り回してるので、私も考えていましたが
夫はとりあえず自転車でいいんじゃない?
電動とか✋
って言われました😅

やっぱり練習あるのみだと思います。
夫もずーとバイクで、大型乗ってたくせに
車の運転は初めはやばかったですよ✋
今では車でどこまでも県外まで運転するの好きらしいです。
聞いたら、やっぱり慣れだと言われました。

私がもし運転するとしても、夫がいつも通ってる道路は通ることはせず
車が少なく車道が広い道路を選択して運転すると思います。(例え遠回りになっても😊)
夫と車に乗ってても、おまめだったらこの道は通らない方がいいよ☝️とか
ここは狭くなってるから、ここからこの道が良いよ☝️とかアドバイス貰って乗ってます(もし運転するならの話をいつもしてます)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    うちもわりと田舎なので車ないと不便なところなんですが、駅とバス停が徒歩2分なので、電車、バス、徒歩でいどしています。
    ただ目的地が駅から離れてたりする事も多いので、電動自転車も思案していましたが、雨の日困るし、私の周りのママさんもみんなおっきいファミリーカー乗ってる方が多くて、雨の日だと乗せて頂く事もしばしばで申し訳なくて😭
    旦那は電車通勤なので車は平日あるし、よしそれなら乗ってみよう!と一念発起したところです💦

強引に!すごい!
    私はなかなか合流や車線変更入れなくて周りに迷惑だなとわかりつつももたもたしまくってしまいました😭

うちは旦那が

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

旦那が休みの週末に横に乗ってくれるのでしばらく練習して回数こなしたいとおもいます!😭

• 2月19日

退会ユーザー

うちの近所は駅までがとおーいくて💦
    バス停はすぐなんですが…雨とか荷物とか考えるとみなさん乗ってますね。
    2台持ちは当たり前らしいです…
    うちは夫が通勤で利用してるので乗るとしたら
    買わないといけないし…駐車場代もまたかかるし😢
    私は引っ越ししたいと最近はもーれつに思ってます😓

練習頑張ってください🙌
    応援してます✨
    私も車があればイオンとか買い物に行きたいな😱

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    うちの旦那もいまの家に引っ越す前は車通勤だったうえ、同じく駅も遠かったので、息子もまだ赤ちゃんだったし抱っこ紐でバス乗って出かけてました😭
    熱出して病院連れて行くときとかもほんと大変ですよね😭
    運転怖いけどいずれ二人目も欲しいので、それまでになんとか練習して慣れようと思います😭🧡

• 2月20日