※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

子どもが吐いた後、食欲はあり下痢もありますが、元気で熱もない。明日まで吐かなければ病院に行かないか悩んでいます。保育園の登園条件も知りたいです。

今朝3時頃、子どもが2回吐きました
吐き戻しもない子で、実質初めての嘔吐です
その後8時頃に起きてパンを少し食べ、お水も飲んでいます
下痢を1度しています
機嫌も悪くなく、熱もないのですが、日曜なので病院に行くとしたら救急病院に行くことになります
もう少ししたらうどんを食べさせようと思っているのですが、皆さんならこのまま吐かなければ、明日は病院に連れていきませんか?
保育園に通っているのですが、登園は
・24時間以内の嘔吐がないこと
・37.5℃以下
であれば登園はできるのですが…
参考までにお話聞かせてください

コメント

ゴルゴ33

先週子どもが二人とも嘔吐下痢の症状でました💦💦
上の子が夜中に嘔吐し、病院で水を欲しがったのでウォーターサーバーの水を飲ませたらしばらくしたあと胃液と一緒に全部吐き出してしまいました😢
その日の夕方には下の子も嘔吐が始まり、合計10回は吐きました💦💦
吐き止めの漢方薬の座薬を入れたあと、アクアソリタをスプーンで少しずつ飲ませるところからのスタートでしたよ。
普通の胃腸炎なら病院に連れていっても食事療法と整腸剤で自然回復を待つだけになりますが、私は素人目では判断ができないと思い一応病院にはつれていきました!
また、病院では食欲があるようでも最初は水分から、と指導されました💦💦すでに朝ごはんを少し食べたとのことですが、水分でも刺激されて吐くことはあるのでいつもの量ではなく少量から与えて様子を見たほうがいいかなと思います🙂

なちょ

2歳の娘も先日初めて夜中嘔吐して、病院に行ったところ嘔吐下痢でした。4時間ぶっ通しで吐き続けて、嘔吐が治まった翌日普通の便だったので安心していたらその夜から下痢が始まり大変でした。症状からしておそらく胃腸炎、嘔吐下痢ではないかと思いますが…だいたい嘔吐から始まり次に下痢が始まるそうです。可能であれば明日は念の為休ませて病院に行った方がいいかと思います😭もし感染性の胃腸炎なら他のお子さんにうつす可能性もあるので💦

ことり

アドバイスありがとうございます
まとめてのお返事ですみません💦
あのあと、吐くことも下痢をすることもなく1日を終えましたが、やはりまだ本調子ではないようでした
夫は心配しすぎだ、と言っていて、夫婦の温度差を感じましたが😑
念の為、今夜もいつ吐かれても対応できるようにして、わたしも眠りたいと思います
コメントありがとうございました!