※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入予定。頭金と繰上げ返済の効果について相談。住宅ローン控除と減税の違いも知りたい。

質問させてください!
マイホームを購入予定です。
主人年収500万円、
私時短勤務で年収200万ほどになると思います。
家の金額3480万円、諸費用170万円
諸費用含め頭金450〜500万ほど用意しています。
借り入れは3250〜3200万ほどで考えています。
ただ、今の金利が低い時期に
頭金をつぎ込むより
住宅ローン控除(減税?)で返ってくるお金を確保して
繰上げ返済をした方がいいとも親戚からは言われます。
ただ、ネットなどを見ると控除の金額も少ししかないという方もいらっしゃいますし頭金を払って月々抑えた方がいいのではないかとも思います。
実際どうなのでしょうか?
教えていただきたいです。

ちなみになのですが住宅ローン控除と住宅ローン減税って一緒でしょうか?無知ですみません💦

コメント

ひとむ

今はネット銀行とかだと繰り上げ返済手数料無料なのでうちは頭金いれずに控除期間終えたら頭金入れたかった分繰り上げ返済します
元金に対しての控除なので元金減ると控除少なくなったと思います
控除期間10年なのでそれ以降にするつもりです

ローンアプリがあるので繰り上げシミュレーションしてみてはいかがでしょうか

こどもの養育費もまだまだこれからたくさんかかるので手元に500万くらいはあった方がいいと思います

オートローンや教育費ローンは金利が高いので住宅ローンの超低金利は貴重です

無限に資産があるなら頭金いれるなり一括で家買うなりしたいですが貯めたお金なら持っておいた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    手元には300しか残らない計算なので再度検討して見ます!ありがとうございます!

• 2月17日