※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のお風呂を1人で入れていると寒さで風邪をひいてしまって困っています。効率的な方法が知りたいです。

こんにちは!
皆さん子供のお風呂ってどうされてますか?
私は旦那が週2日の休み以外帰りが遅いので自分で子供をお風呂に入れています👶
先に自分が2分くらいで体と髪を洗って裸のまま走って子供の服を脱がせて、お風呂にいれて、終わったらまた裸のまま走ってリビングに行って着替えさせてます🥺
寒さで最近風邪をひいてしまって🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
どうしたらいんだろう、、、、、、
何かいい案があったら教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バスローブ便利ですよ!
お子さん脱衣所に待たせていないんですか??

  • ままり

    ままり

    バスローブ!なるほど!!
    一回ヒーター2時間前からをつけておいて待たせたんですが寒かったのか震えてて😭
    可哀想で待たされてないです😭
    やっぱり脱衣所でバウンサーとかに乗せて待たせていらっしゃるんですか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒い時期はつかまり立ち出来てた月齢なので待たすことなく一緒に入れてたんですが、脱衣所で待たせるときは座布団の上転がしたりバンボに座らせたり、お風呂用にベビーソファ買ってお風呂の中で待たせたりもしました!

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    なるほど!!!
    バンボうちも持ってるのでそれを使って今日やってみます!♡
    ありがとうございます!

    • 2月17日
🦖🦕🐾🐰

脱衣所に前までは膨らますタイプのベビーバスでしたが最近は座布団、厚めのお包み、バスタオルをひいた上に息子を待たせてます!
自分洗って息子の服脱がせて入れて、上がる時もその上に息子寝かせてバスタオルとお包みで軽く包んで置いて自分拭いて最低限の服きて、リビングで息子しっかり拭いて服着せてって感じでしてます!

  • ままり

    ままり

    なるほど😭😭😭
    それなら風邪を引かないですね😭
    ヒーターとかをつけて、お包みなどでくるんで待たせていらっしゃるんですか?

    • 2月17日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    ヒーターはつけてないです!
    お風呂ためるときにドアあけて気持ちあっためる程度です😅
    寒いときは包んで、そうでもないときは転がしてるだけです!
    バスチェア(新生児期から使えるもの)も考えたんですが、お風呂が狭いので諦めました💦
    バウンサーあればそこにバスタオルひいてとかでいいと思います😊

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!!
    いいかもしれないです!
    きょう早速やってみます!

    • 2月17日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    スイマーバを入浴時は使ってますが、使用中に自分の身体洗ったりは心配でできません💦うちの子は足の力が強くひっくりかえるんじゃないかと思うくらい身体そってつけてるのに後頭部がお湯につくことがあるので😅あと首ぬこうともします!というよりは舐めたいみたいで首にはめてるのを口までカポっと上手いこともっていってて、頭ぬくんじゃないかと心配です💦
    でも身体拭くときくらいなら確実に目あけてみてるのでたまに浮かせて待たせて自分拭いたりしてます😊

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    え!!!!
    うちの子も足の力すっごい強くて、、、、
    それは怖いですね😭
    ありがとうございます!
    いま購入したんですが目を離さない時に使ってみます!
    危うく大変なことになるところでした!的確なアドバイスありがとうございます!😭!

    • 2月17日
  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    すみません💦下にコメントしてしまいました😭

    • 2月17日
deleted user

寝返りしたり1人には出来ないのでお座りする前は脱衣所にハイローチェア置いて待っててもらい、
お座りが出来るようになってからは最初から一緒に入ってます😊
座らせて待たせて先にザーッと自分を洗い、その後娘を洗い湯船に浸かり脱衣所にバスタオルをかけた椅子を用意してあるのでそこに娘を座らせてサッと着替えて娘を抱えてリビングに行き娘の着替えをします。
寒い時は脱衣所にヒーター置いておきます‼️

  • ままり

    ままり

    うちも寝返りがすごくて1人にはできません😭
    お座りできてからは一緒に!!!
    なるほど!それはいいかもしれません!
    バスタオルでくるんでるんですね!
    なるほどです!

    • 2月17日
てふ

うちは脱衣場寒くて外で待たせられないので、私が洗ってる間にスイマーバで5分ほど湯船に浮いてもらってます!私が洗い終わったら娘を膝に乗せて洗って、脱衣場にせっとしたバスタオルで包んで、私が一瞬で拭いて部屋に行って着替えです☺️

  • ままり

    ままり

    スイマーバー!!!私も気になってたんです😭!
    やはり便利なんですね❤️
    溺れたらどうしようとか不安でまだ買えてなくて😅

    • 2月17日
  • てふ

    てふ


    私も最初不安でしたがしっかり首はまるので結構安定感あります!!
    手が空くので、2人で湯船に浸かる時も重たくないですし買って良かったです!!
    それでもやっぱり目は離せないのでお風呂中は目を開きっぱなしです☺️

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    それはとっっってもいいですね😭♡
    目を離すのは怖いけどお風呂浸かるのも最近足も突っ張って私の体に刺さったりして痛いので、、、、
    買いに行きます!

    • 2月17日
キキ

私はずっと
ベビーバスに小さいときはネットを張ってお湯を入れて
子供を座らせて遊んでもらっている間に
自分を洗ってました。

自分の洗う時間を確保するのと
子供も体が冷えないので
一歳くらいまでそんな感じで一緒にお風呂入ってました。
脱衣所で待たせて目を離すのが怖かったので
目の前でベビーバスで遊んでもらう方が安心で・・

  • ままり

    ままり

    ベビーバスて座らせる!
    いい案ですね❤️
    たしかにその方が体も冷えませんしお座り完全にできるようになったら利用します!❤️

    • 2月17日
  • キキ

    キキ

    まさかベビーバスをこんなに長期使うなんて思わず
    自分でも驚きでしたが処分するだけなら使っちゃえと長々と使いました。
    あとはバスローブがあればお風呂心強いですね!
    私も欲しかったー

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    ベビーバスって1ヶ月しか使えないし本当にいま押入れにポイってしてるので、、、、笑笑
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
はじめてのママリ

うちは基本旦那がお風呂係ですが、飲み会などで遅くなるときは私がいれてます!
2分で全身洗えるのすごいですね😳👏
くにさんと似たようなやり方ですが、うちの子はもうすぐ6ヶ月になるのにまだ寝返りを打たないため
寝てる隙を見て、20分ぐらいでお風呂→寒いのでドライヤーまで済ませてから裸のまま子どもの所へ行き服を脱がせる→お風呂→裸のまま寝室へ行き着替えるという流れです!
寝室はドアを閉めきって暖房をつけるようにしてます!
寝室に、自分の服も一式置いておいて子ども拭いた後にすぐ着替えられるようにしてます👍
暖房が効いてるので多少はマシですが、やはりこの時期は寒いですよね😱

  • ままり

    ままり

    ドライヤーまでできてらっしゃるんですね😭お利口さんなんですね!お子さん!うちの子はあまりお昼寝とかもしなくて私がいないとギャーギャー泣いているタイプなので、、、、🤦‍♀️
    暖房効いていてもやっぱり寒いですよね😭😭😭
    共感できて、嬉しかったです😭

    • 2月17日
RES

私も産まれてからずっと自分で入れてます。最近は少し座れるようになってきたので脱衣所にバスチェアを置いて座らせ、お風呂のドアを開けたまま自分が洗い、髪だけタオルでぐるぐる巻きにして、子どもを脱がせて入ります。出たら子どもにバスローブを着せて、自分の身体を拭いて、パンツだけ履いてリビングに行きます笑
子どもの服を着せたら、自分が服を着ます。
バスローブとっても便利ですよ。

  • ままり

    ままり

    やっぱりバスローブいいですね❤️
    買いに行ってみようかと思います!
    やっぱり脱衣所でバンボとかに乗せておく方が効率的ですよねえ😭

    • 2月17日
deleted user

子どもと一緒に入り、自分が体などを洗っている間はマカロンバスに入れていて、お風呂から出る前に子どもをもう一度マカロンバスに入れてその間に自分が洗い場で着替えをしてしまいます😄バスローブだと洗濯も増えますが、先に着替えてしまえばバスローブも必要いし自分も寒いおもいをしなくて良くなりました。

  • ままり

    ままり

    マカロンバス!!!初めてききました!
    今見てみたらとても良さそうですね!
    これでもいいかもです!♡

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家では5ヶ月から使っていて、お湯も5リットルで良いし1歳3ヶ月の今でもお湯を多めに入れれば胸と肩の間くらいまでお湯がきます😌
    夏は小さいプールとして使ったり、生理の時にシャワーとマカロンバスでお風呂に入れてあげています。

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    とても便利ですね!
    お湯も少なくていけるし節約になります🙇‍♂️
    買ってみますね!

    • 2月17日
さあ

新生児の頃からほとんど
一人で入れてます。
最初の方は赤ちゃん用バスタブで
耳をふさいで入れてました。
それからハイハイしだしたり
つかまり立ちが出来るように
なってからは子供が昼寝してる
間に自分が先にシャワーだけ
済まして、5時に風呂ためて
6時頃子供を
つかまり立ちさせて
軍手みたいなのつけて
片手腕もって、片手軍手つけて
パパっと洗って
一緒に湯船に浸かる感じです。
今の時期、自分が体洗ってる間に
立たせてて寒くて風邪引かして
しまったので反省してこのやり方です
後は準備していたバスタオルに
自分は裸で子供の服を着せて
後から自分が着る感じです。

  • ままり

    ままり

    1人で新生児から、、、
    すごいですね、🙇‍♂️
    昼寝の間にですか!
    それはいいですね!
    もう洗わなくていいし🙆‍♀️
    なるほど!

    • 2月17日
🦖🦕🐾🐰

怖いですよね😭
最初したときはびっくりしました!最近はカポっしないのー!って笑って戻してあげるのですが何回もします😅
でも一緒に湯船に浸かってるときこちらも手がはなせるので毎日使ってます😊5分くらいすると鼻に汗?かいてくる感じなのでのぼせないように気をつけてます!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    使うのが楽しみです!

    • 2月17日