※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ヒルドイドを使っていますが、改善されません。経験者のアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について教えてください。乳児湿疹がひどくなってきて洋服の襟元が黄色くなるほどですm(__)m朝起きたら洋服は着替えさせて、1日に2、3回はガーゼをお湯で濡らして顔を拭いたりしてます。
1ヶ月検診の時にヒルドイドを処方してもらってお風呂後と顔を拭いた後に塗ってます。
全然良くなっていかないのですが、経験者の方いらっしゃいましたらこうしたらいいよなどあったら教えてくださいm(__)m

コメント

Mama*̣̩⋆̩*

シャボン玉石鹸でお風呂の時洗ってあげてました✩皮膚科の先生に勧められて...◡̈⃝︎⋆︎*ドラッグストアなどに売ってますし、安かったですよ❁.*・゚

• チヒロ

チヒロ

シャボン玉石鹸は泡で出てくるタイプのものですか?☺️

• 2月17日
もんた

うちは体に湿疹が出ててお薬処方されてもよくならなかったのでもう一度連れて行って2種類の薬を貰いました😌
今でも使っています💊💊
良くならないということを伝えてお医者さんにもう一回行ってみてはどうですか??🧤

• チヒロ

チヒロ

やっぱりもう1度見てもらうべきですね(;ω;)病院は変えましたか?

• 2月17日
  • もんた

もんた

変えてませんよ😿🧤

• 2月18日
yumama

ヒルドイド以外は何か塗ってますか?

• チヒロ

チヒロ

ヒルドイド以外は塗ってません。ヒルドイドをたっぷり塗ってます。

• 2月17日
  • yumama

yumama

ヒルドイドは、出血のある部分や粘膜、ジュクジュクしたところは禁忌
    (こういう所は吸収率があがり、刺激で悪化の可能性も)

ヒルドイド顔に塗らないようにというのは、顔の皮膚はとても薄いので炎症が強ければ逆に赤みを誘発してしまうから。
    なので、既に皮膚障害が強すぎる場合はワセリンで保湿した方が良いです。

と書いてありました。

少しやめてみて、ワセリンがあればワセリンを塗ってみたらどうですか?

心配なら皮膚科に行ってみてください。

• 2月17日
えみみ

1ヶ月検診の時ってことは出産した病院か小児科ですかね?
早く治してあげたいなら、皮膚科の方が良いと思います〜黄色くなるってことは浸出液が出てたりするので、悪化してただれたりすると大変ですので💦

• チヒロ

チヒロ

そうです!出産した病院です!
    かかりつけの小児科はまだなく、新しく小児科に行こうと思ってたんですが、皮膚科のがいいですかね??m(__)m

• 2月17日
  • えみみ

えみみ

皮膚科はすぐにステロイド軟膏を処方されるので好みが分かれるとは思うんですけど、わたしは皮膚科のほうが良いと思います。湿疹は早く治してあげたほうが、その後のアレルギー対策とかにも有効だし、子にとっても早く治してあげるほうが良いかなと思います( ・ᴗ・ )
    乳児湿疹って色んな症状の総称だから、保湿だけで治るものもあればちゃんと薬塗ってあげないと中々治らないものまで様々ですので。。。
    早く良くなると良いですね!

• 2月17日
  • チヒロ

チヒロ

やっぱりステロイド出されちゃいますよねm(__)m私自身がアトピー持ちでステロイド塗ってましたが、塗った直後だけ良くなるイメージだったので心配ではありますm(__)m
    ここまで酷くなるとそうも言ってられないですよねm(__)mとりあえず皮膚科に1度見てもらおうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 2月17日
🌸

2〜3回だと少ないかなという感じがします🤔
うちの子は湿疹まだ酷くなってないんですが、首回りに垂れた母乳で少し出てきているので授乳後・オムツ替えの後に毎度乾燥してないかチェックしてこまめにクリーム塗ってます。
お風呂は赤ちゃんでも使えるビオレ(元々私たちが使ってるボディソープ)を泡立てて手で洗ってます。
こまめに拭き取り・クリーム塗るようになってからは少しずつ引いてるように思えるので、もっと回数を増やしてみてはどうでしょう?
他の方が仰るように、皮膚科に行くのも大変オススメです。

• チヒロ

チヒロ

ありがとうございます!😭とりあえず回数増やしてみますm(__)m
    皮膚科も探してみます😭!

• 2月17日
Q太

うちも最初は対してひどくなくて保湿剤だけもらっていたのですが結構酷くなってしまって違う皮膚科にいったらここまできたら保湿だけじゃ治らないよと言われステロイド処方されて塗ったら2.3日ですぐ治りました!
保湿だけで治る子や清潔にしてれば治る子もいますがお写真見る感じうちの子とおんなじような感じなので病院行ってお薬もらった方がいいと思います!
早く行ってあげればよかったーとおもいました😢

• チヒロ

チヒロ

本当ですか😭皮膚科探してみます(泣)
    ステロイド塗って落ち着いた後もステロイド塗り続けてますか?強い薬なので処方されたとしても使うのが心配で😭

• 2月17日
  • Q太

Q太

今写真見返してみたら1日で良くなってました!
    良くなってからすぐ辞めるとまた繰り返して塗る期間が長くなってしまうので塗る頻度をどんどん減らして2日に1回とかにしてって治っちゃえば保湿剤のみでって感じでした!
    保湿剤はファムズベビーってやつが保護する感じで使えるのでオススメです!

• 2月17日
  • Q太

Q太

あと子供に使うステロイドは弱いですし大丈夫ですよ!

• 2月17日
koto

私の娘も本当にひどくて、皮膚が赤く固くなり汁で服を汚していました。
塗り薬をぬっても全然良くならなくて先生にもう一度相談すると、たっぷりベタベタになるまで塗って‼と言われそのようにしたらあっという間にキレイになりました😱💦
もうされてたらすみません。
うちはヒルドイドではなく弱いステロイド処方されたのでまた病院にいって相談されたらいいと思います!
お風呂では泡の石鹸で洗いました。
病院での話だと、早く治さないとそこから菌?などが侵入してアトピー性皮膚炎になりやすくなってしまうみたいです😣

• チヒロ

チヒロ

ありがとうございます(泣)
    1日にどれぐらい塗り直してましたか?m(__)m
    その他にやってたことなどありましたか?m(__)m

• 2月17日
  • koto

koto

病院からの指示は一日3回でしたが、顔をこすったりすることが本当に多くてその度に薬が取れていたので3回以上は塗っていましたね😅
    寝たあとに、そーっと塗ったり笑
    2日後にはかなり改善されました。
    なので泡の石鹸で洗う。薬をたっぷり塗る以外はなくもすることなく良くなっていきました。
    ステロイドですぐ収まったのでそれからはヒルドイドだけ塗るようにしています☺

• 2月17日
sa

私の娘も1ヵ月検診でもらった薬(ロコイド)塗ってましたが良くなりませんでした。
皮膚科にいき保湿剤とステロイド剤(リドメックス)をもらったら1~2日でびっくりするくらい綺麗になりました😊
今は症状は落ち着いていますが月に一度は皮膚科に通い見てもらってます。
お薬もお風呂上がりは塗ってます(*´∀`)

• チヒロ

チヒロ

そうなんですね!ステロイドは良いイメージがなかったのですが1度皮膚科で見てもらおうと思いますm(__)m!!

• 2月17日
crry

牛乳石鹸(固形)をしっかり泡立てて、患部を泡で洗ってあげてみてください。
このときに手のひらや指先が患部に当たらないよう《泡》だけで洗います。
泡立ての目安はホイップクリームくらいです。手のひらを返してもまったく落ちてこないくらいのもっちりとした濃厚な泡で洗ったあとは、しっかりすすいでください。
100均などに売ってある泡立てネットを使えばすぐにできると思います。
お昼寝中や、お部屋でしてあげるときは洗面器にお湯を2つ用意して濡らしたガーゼで何度も拭いて、最後にきれいなお湯で軽く水気をとってあげてください(^-^)

乳児湿疹は赤ちゃんの小さな毛穴の詰まりによってできるものなので、まずは毛穴をきれいにしてあげると改善されると思います。
うちの子も病院に行き、色々調薬して貰ったのですが結局それで治りました。
洗ったあとも保湿液やベビーオイルも何もつけない方が良かったです。

はやく良くなりますように(^-^)