※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina-mama
子育て・グッズ

子供がいたずらや悪いことをすると叩くことがあり、公共の場でも叩いた経験がある。どう思われるか、怒りはあるがしつけのためと説明する。

子供がいたずらしたりして叩いたりした事ありますか?
旦那公共の場で子供がご飯たべないから叩きました。
飲食店で。悪いことやいたずらすると家でも叩いたりします。どう思いますか?怒ったりしますがしつけや悪いことしたら覚えないからと。

コメント

ぽ。

まだ 1歳なんですよね、?
叩くってどれぐらいの
強さなんでしょうか?

私はどうしてもの時に
叩いたりします😤

文を読んでる感じ
しょっちゅう叩いてるんですかね?

• mina-mama

mina-mama

1歳です。
    おでこや頭です。
    そんなに強くないですがペチンぐらいです。いたずらするたびにです💦

• 2月17日
まめ

年末年始の仕事が多忙な時、義母に殆ど息子を任せていたら、知らないところで躾と称して手をつねったり叩いたりしてました。
その頃息子の情緒が不安定にもなり、気に入らない事があると主に義母を叩いたりつねったりするようになりました😢
現場を抑えた際義母に注意し、叩かなくても話せば理解出来るようになっていることを話して止めて貰いました。
(虐待で通報したいくらい悔しいです。)
夫も叩きはしないものの、割と大きい声で注意していたのでそれも止めて貰いました。
今は落ち着いてきて息子が叩いたりする事も無くなってきました。
叩いたりしなくても静かに言葉で伝えれば充分伝わります。
叩く事で子供の気持ちが小さな心の中で消化しきれないと思います。
逆の立場で考えてみてください。大人だって何か失敗したりして叩かれたら、気持ちも身体も相当なダメージですよね?
まずはmina-mamaさんがしっかりお子さんを守ってあげて下さい😢

• mina-mama

mina-mama

ありがとうございます😊公共の場で叩いたのは周りの人あまりいなかったから見られなかったですが大勢の人がいたらと思うと..虐待してると思われると凄い嫌な気持ちになります>_<

• 2月17日
ママリ

叩かないとわからないなら
叩きますね。

ただ、このくらいの歳だと
あまり理解しないですよね。

この時期は声のトーンや
大きさで注意して辞めさせてました。
叩くより効果的です。

私はいたずらしてたり
人の迷惑になってるのに
野放ししてる親より
ちゃんと叩いたり子供に
注意してる親の方が
素晴らしいと思ってます。

だって、野放しの方が
親は楽ですもんね。って
思います。

• mina-mama

mina-mama

そうですよね。ありがとうございます
    そうなんですね。叩くと凄いギャン泣きして虐待してるのかと思われるのが嫌で。

• 2月17日
soramama

旦那さんに叩けばご飯食べるんですかぁって言ってあげたいくらいです。
私は注意はしますが、注意と叩くは違うと思いますよ。

• mina-mama

mina-mama

ありがとうございます。公共の場で叩いた時は怒りたくなりました。しかも飲食店で💦

• 2月17日
いくみ

強さにもよりますが、叩いてその場は言うことをきいても、子どもには、痛みと恐怖しか残らず、最悪の場合、お友だちとかを叩くようになりやすいんだそうです。

• mina-mama

mina-mama

ありがとうございます
    そのような子にはなってほしくないですし、手を挙げると叩かれるのかしゃがんでしまいます。

• 2月22日
  • いくみ

いくみ

しゃがんでしまうならすでに怯えてるかもしれませんね。

1歳代の子には、注意しながらその場から離すとかしかなさそうですよね。あとは、わらべうたを唄いながらその場から離してみると、タイミングによってですが気持ちを切り換えてくれると思いますよ😃

• 2月22日
  • mina-mama

mina-mama

ありがとうございます😊

• 2月23日