※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がうつ伏せを嫌がり、座る体制になれない。寝返りすると泣く。病院に行くべきか不安。

7ヶ月を過ぎた娘が、ずり這いどころかうつ伏せも嫌がります…
ひとり座りは上手に出来るのですが、うつ伏せを嫌がるので自分で座る体制にはなれません。
寝返りはする度に泣いています…。

健診の時に、同い年の子達はみんなハイハイをしていて、保健師さんからも練習をしてみましょうと言われました。昨日、言われた通り布団に寝かせてお気に入りのおもちゃで誘導してみたのですが…やはり寝返りすると泣いてしまいます。

身内からは骨に異常があるのではないか?と言われて不安です…。
やはり7ヶ月すぎてうつ伏せになれないのはおかしいのでしょうか?
病院に行くべきでしょうか?

コメント

みさ

いや、居るみたいですよ!
うつ伏せが嫌いな子…
息子はうつ伏せ好きだったのですが寝返りするまでは良くうつ伏せにして練習させてました!
7ヶ月の時につかまり立ちしました。
他の子が早いと心配になりますよね💦
あまりにも心配なら行ってみてもいいかもしれません!

はち

先生から骨の異常とか指摘されていないんですよね?
だったら大丈夫ですよ!
7ヶ月だとハイハイ出来ない子のほうが多いですよ!
平均的に8ヶ月すぎ9ヶ月とかですよ☺️
うつ伏せが嫌いな子って多いみたいですよ☺️
お座りが出来るということは、腰がしっかりしているので
発育的には問題ないのでは☺️
私もこの前7ヶ月検診行って来ましたけど
60人くらいの集団検診で、ハイハイしてる子は、私が見た限りで2人とかでしたよ!

mochieri

成長段階にも個人差あるので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄

うちも7ヶ月でまだハイハイしませんでした。
親戚に骨の異常かもなんて言われたら心配しちゃいますよね😭😭

友人の8ヶ月になる娘ちゃんは、うつ伏せもハイハイもしないけど急につかまり立ちするようになったと言ってました✨

いちご

うちもずっとおすわりか仰向けしかしない子で7ヶ月で寝返りしてそっから徐々にズリバイ、ハイハイとかするようになり、1歳1ヶ月で歩いて今3歳。とくに問題なく成長してます。

ぷぷー

うつ伏せ嫌いな子いるみたいなので大丈夫だと思いますよ!!
うちの子はうつ伏せ大好きなくせに座る気、立つ気0です😅
周りの子は抱っこすると足を膝の上にのせてくれるのに、娘はくにゃ〜〜〜ん

やる気ないなー😂って。
私ら寝返りで移動してうつ伏せさえ出来れば幸せなのよほっといてって感じの顔してます(笑)

まゆか

ウチの娘三人、みーんな のんびりゆっくり成長したがる子達で、
特に三女は 1歳を過ぎてようやく ハイハイを始めました。
7ヶ月や8ヶ月の頃なんて、寝返りもお座りもできませんでした。
とととさんのお嬢様は ひとり座りが上手に出来るとの事、
出来ない事よりも 今 出来る事を温かく見守ってあげて下さい。
ちなみに、1歳を過ぎて ようやくハイハイを始めたウチの三女は、2歳頃にはちゃーんと 一般的な成長の子たちに追いつきました!
そして、今 小学生ですが 何の問題もなく 人並みの成長を続けています。
何か問題があるようでしたら、検診の時に病院を紹介されたと思いますし、あまり気にされすぎませんように😊