※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

初マタの里帰り中の女性が、夜間の育児を旦那に体験してもらいたいと相談しています。旦那が夜間の寝かしつけを初めてする際の感想や、旦那の育児参加に期待している様子が伺えます。

夜間の寝かしつけについて💡

今里帰り中の初マタです。
今度旦那が泊まりで我が家にきます。産まれてからも何度か来てるのですが、そろそろ夜間の寝かしつけを一度体験(笑)というかしてもらって育児の大変さというか、夜間授乳はこうなんだよって知ってもらいたいのが理由です。

旦那に夜間の寝かしつけを、してもらってるみなさん!
どんな感じですか?また旦那が初めてやるとき皆さんはどう見てましたか?

私はとりあえず1回目の授乳時は私がやってるのを見てもらい、2回目は旦那がやってるのを私が見てよう…って思ってます。

私の旦那は夜勤勤務者なので、夜は週の半分いません。
だからこそ、知ってもらいたいのです。

ここからは愚痴ですが(笑)
我が家に泊まりで来ても親父とちまちま夜酒飲んだり、日中もスマホゲームばかりしてて、イライラはつのってるところです😑何度か言ってますが、来月には里帰りから帰るのでそろそろ父親としての育児への自覚をと思ってます…

コメント

Hina mama💕

うちは旦那が運転の仕事なので
普段は夜中は起こさないようにしてますが、
上の子も起きちゃって泣いて
どうしようもないときはトントンしてくれてます🙂

初めてやってもらったときのことは
覚えていないですが、
旦那が寝かしつけしてくれるときは
私は見てるんではなくて寝るか
他のことやってました! 笑

最近だと私が上の子寝かしてる間に
下の子を寝かしつけてくれるときは
ミルク飲ませてそのまま寝るまで
トントンしてくれてますよ🙂

• まぁ

まぁ

なるほどですねー!
    お二人お子さんいるとなるとやはりそうなるんですね😚
    回答ありがとうございます!

• 2月19日
六花❄️

里帰り1ヶ月しましたが、旦那は週2日日中に顔出す程度でした🙂
私は完母で育てているので夜間は旦那はノータッチですが、翌日休みの日の寝かしつけはやらせてます😆(たまに夜泣きに私が起きられないと旦那が抱っこしてる事も…)
うちは息子が生まれてから2ヶ月入院していた事もあり、入院中に看護師さんから旦那がビシバシ教育されたので里帰り後、一通りのお世話はできていました😅
私は、息子に危険なやり方だったり明らかに間違っていたりしたら注意しますが、基本は見守りで「パパにしてもらって嬉しいねー」などの声かけしてます😂複雑な(?)ものは手順書を作成して物品のある所にぶら下げてます😊(離乳食の準備の仕方、組合せなど)
お陰で今は6時間くらいなら任せてお出かけしてます😊
旦那さんの教育は早い方が良いですよ👍

• まぁ

まぁ

私も完母で今のところやっています😊うちの旦那は顔出す日には、こっちが早々と寝室に移動してるのに、リビングでは親父と、酒飲んでうるさくしてて(苦笑)何度も私がイライラしてる感じです😑
    夜間の寝かしつけは半分諦めモードになってました←

日中の世話はなるべくさせてますー!
    本当旦那の教育は早い方がいいですね苦笑

• 2月19日